2024/07/12 - 2024/07/14
2487位(同エリア3068件中)
こあゆきさん
この旅行記のスケジュール
2024/07/12
-
車での移動
首都高川口線ー湾岸線ー羽田中央インター
-
羽田空港パーキング
2024/07/13
-
飛行機での移動
羽田空港ー岩国錦帯橋空港
-
車での移動
岩国錦帯橋空港ー周防大島
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年も山口県の周防大島に行ってきた。
夫の両親が生まれ育った島。
今は実家もなく、菩提寺とお墓があるだけだけれど、学生時代から東京に住み、晩年は私たち夫婦を頼って埼玉県に越してきた夫の両親の最期をそれぞれ看取った私たちは、毎年お墓参りに向かう。
今年も周防大島に飛んでお墓参りをして、昨年からのお気に入りの割烹旅館にお泊まりしてきた記録。
その1は、羽田空港での夕食と羽田エクセルホテル東急での前泊から山口に向かうまで。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仕事が終わってから一度帰宅し、すぐ羽田空港に向かった。
今日は夫の運転で、夫の車で。
埼玉県川口市在住の私たち夫婦はいつも首都高川口線からの湾岸線を使って羽田に向かう。 -
最近は連休前の羽田空港の駐車場は満車になっていることが多くて、今回もちょっと心配していたが、無事空きを見つけることができた。
ラッキー。 -
5階はいるかのイラスト。
階によって動物が違う。 -
羽田空港第二ターミナルに向かって、そのまま出発階にある羽田エクセルホテル東急にチェックイン。
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
私たち夫婦がANAに乗る時はいつもここ、羽田エクセルホテル東急に前泊する。
夜泊まって朝早くにチェックアウトするので、会員料金でも1番安いランクの部屋を予約する。
それでも素泊まり2人で一泊3万近くはするので、いつも高いな~と思いつつも立地の良さでここにしてしまう。 -
客室に入ったところ。
-
オープンクローゼット。
-
金庫、アイロン台、スチームアイロン。
-
荷物置きが一つしかないので、私が占領する。
-
部屋は狭い。
広い部屋もあるけど、前泊の為だけの滞在でこれ以上宿泊費にかけられない。羽田エクセルホテル東急 宿・ホテル
-
狭いのは仕方ないし、まぁ狭いといっても普通のビジホ並みの広さなので、特に問題はないのだけれど。
羽田エクセルホテル東急 宿・ホテル
-
ポットや水などはひと通りある。
-
水のボトルはプラスチックのペットボトルではなく、アルミ缶。
-
お茶セット。
-
冷蔵庫と空気清浄機。
空気清浄機をちゃんとつけてたのに、この日の晩はやたらくしゃみと鼻水が出て困った。
私、ハウスダストでアレルギーがでるので、正直まいったな~と。ただ清掃状況は悪くはなさそうだったので、エアコンのフィルターに問題があったのかも? -
内側の客室なので、窓から出発ロビーが見える。
これもなかなか面白いのだ。 -
バスルーム。
-
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ。
-
歯ブラシ、シェーバーなどなど一通り過不足なく。
ここの歯ブラシとかはプラスチック削減のため、植物由来のバイオマスプラスチックでできている。
バイオマスプラスチックとは、とうもろこし等、植物からできているプラスチックみたいなもの。
使い勝手は変わらない。 -
トイレのところにウォシュレットの使い方のQRコードが。
今、なんでもQRコードだよね。
でもこれは外国人にはわかりやすいのかも。 -
5階の自販機コーナー。
-
アルコールはよくあるビジホの品揃え。
-
無料の氷と、有料テレビのカードの販売機も。
-
さて、部屋に荷物を置いてから、夕食を食べに出た。
ホテルのドアを出ると出発ロビー。
人が少ないのは夜だから。
国内線は終わるのが早いから、早く行かないとレストランもお店も閉まって夕食にありつけなくなる。
急げ~!羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
でも、結局ほとんどのお店やレストランが閉店してしまって、とりあえず閉店まであと僅かというエアポート グリル&バールに並んで入ることができた。
写真は食べ終わって出てきたタイミングで撮ったので閑散としているが、同じように閉店ギリギリで駆け込んだ人も多くて、レストラン内はかなり賑わっていた。 -
レストランに入る時にこのポスターを見て、これ飲む!と決めていた。笑
-
店内はかなり広い。
席によっては滑走路がよく見える。 -
で。
早速オーダーした羽田空港限定スカイエール。 -
サラダ。
野菜がシャキシャキしていて、めちゃくちゃ美味しかった。 -
オーダーしたのは、
とろとろ温玉のせハンバーグ&粗挽きソーセージ。
ハンバーグの専門店なだけあって、結構美味しかった。温玉のせ、というのも珍しいかも?
でも別添えはありがたい。エアポートグリル&バール グルメ・レストラン
-
ライスもなかなか美味しかった。
どうでもいいことだけど、なんでレストランって、ライスって言うんだろう?
ご飯、じゃダメなのかな? -
夕食を食べてホテルに帰る途中で、毎回空港に来るとつい見ちゃうご当地物の自販機をチェックする。
かと言って買ったことはないのだが。 -
翌朝。
ホテルをチェックアウト。
ホテルを出るとそこが出発ロビーって、やっぱりやめられない。便利。
荷物を自動預け入れ機で預け、早々に保安検査を抜ける。
今回は珍しくバス経由での搭乗だったので、そちらの搭乗口に移動。
この日は羽田空港が混雑していて、機材遅れなどもあり、出発が遅れた。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
搭乗口付近のANAの売店で、ついつい可愛くて買ってしまったぷにぷに。
幼児向けに作られた商品だが、これがストレス解消になかなかいい。 -
搭乗口からの出発手続きが済み、バスに乗り込む。
いつも夫婦2人で笑うのだけど、機内案内は窓際、通路側と順番に案内されるので、いつも窓際を予約する私が先に機内に入る。
そして隣の席だが通路側の夫はその次の回の案内になるので、後から機内に入るのだ。
今回もそうで、私が1回目のバスで、夫は2回目のバスだった。
夫婦で隣同士の席なので、恐らくそういった際には一緒に行動で良いのだろうけれど、律儀にANAからの案内通りにそれぞれで移動して機内に入る私たち夫婦なのだ。笑 -
飛行機に向かうバスの中から撮った。
-
さて、ようやく飛行機の中に。
-
機内の席の下にUSBポートがあるが、座ってからの手探りではよくわからなかったので、椅子の下にスマホを入れて写真を撮り、どういう状態か確認した。
-
空港の滑走路も混み合っていて、なかなか出発にならない。その間にきたスターウォーズジェットを喜んで撮影。
-
あ!ポケモンジェットだ!
子どもでなくても見れるのは嬉しい。 -
ようやく離陸。
-
機内Wi-Fiで、今どこを飛んでいるのがわかるのは楽しい。
ただ機内誌も機内ショッピングも自分のスマホで見るのって、なんかちょっと残念な気がして。
飛行機に乗って機内紙をペラペラめくって読むのが好きだったから。 -
山口県の岩国錦帯橋空港に到着。
-
通路にぶら下がっている柳井の金魚提灯は珍しい青。
柳井の金魚提灯は赤なんだけど。岩国錦帯橋空港 空港
-
乗ってきた飛行機。
-
岩国錦帯橋空港は、日本で一番小さくコンパクトな空港だと思っているんだけど。
ここより小さな空港ってあるのかな? -
荷物のターンテーブルもこれだけ。
-
岩国錦帯橋空港からは、毎回レンタカーで。
-
空港にはサイクルラックもある。
-
岩国錦帯橋空港から一般道で40~50分。
大島大橋を渡ると…。 -
周防大島に到着。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
羽田(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024 毎年恒例の周防大島と岩国旅
0
51