米沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年前の夏、山形旅行で伺った何度目かの米沢市上杉神社。<br />オットが贔屓にしている神社なので久し振りの参拝はすごく暑かったけれど気持ち良いものでした。<br />丁度その頃始まりつつある大きな仕事がちょっと大変で、仕事の電話は参拝中のオットを何度も追いかけて来た程。<br />「この仕事、うまく終わったらお礼参りに来なくちゃね」<br />って。<br /><br />あっという間にまた夏が来て、おかげ様で無事その仕事も終了しました。<br />ならば宣言どおり、お礼参りに行かなくちゃ!<br /><br />今回の旅は1月に行った静岡と同じ、JTBの新幹線+ホテルのパック旅行。<br />1泊2日でお礼参りはもちろん、米沢市を中心にレンタカーであちこち観て回りました。<br /><br />前回の山形ではゴルフもしたけれど、今回は無し。<br />なので梅雨の時期を選んだのに良い天気・・って・・・<br />

米沢、上杉神社へお礼参りの旅です ☆2024.7☆

53いいね!

2024/07/05 - 2024/07/06

75位(同エリア624件中)

4

73

マイレージユリコ

マイレージユリコさん

1年前の夏、山形旅行で伺った何度目かの米沢市上杉神社。
オットが贔屓にしている神社なので久し振りの参拝はすごく暑かったけれど気持ち良いものでした。
丁度その頃始まりつつある大きな仕事がちょっと大変で、仕事の電話は参拝中のオットを何度も追いかけて来た程。
「この仕事、うまく終わったらお礼参りに来なくちゃね」
って。

あっという間にまた夏が来て、おかげ様で無事その仕事も終了しました。
ならば宣言どおり、お礼参りに行かなくちゃ!

今回の旅は1月に行った静岡と同じ、JTBの新幹線+ホテルのパック旅行。
1泊2日でお礼参りはもちろん、米沢市を中心にレンタカーであちこち観て回りました。

前回の山形ではゴルフもしたけれど、今回は無し。
なので梅雨の時期を選んだのに良い天気・・って・・・

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
新幹線
  • 7/5(金)<br />今回は大宮駅から山形新幹線つばさ。<br />山形新幹線は東北新幹線やまびこと連結されていて、福島駅でつばさだけ別れて山形方面へ行きます。デザインが違う新幹線が連結されていてちょっと変ね。<br />大宮駅は自宅の最寄り駅から20分位、良く買い物に行く街なのでここから乗れるのはとっても便利。東京駅みたいに緊張しないぞ(笑)。<br />ここからの新幹線に乗るのもかなり久し振りで嬉しい。<br />

    7/5(金)
    今回は大宮駅から山形新幹線つばさ。
    山形新幹線は東北新幹線やまびこと連結されていて、福島駅でつばさだけ別れて山形方面へ行きます。デザインが違う新幹線が連結されていてちょっと変ね。
    大宮駅は自宅の最寄り駅から20分位、良く買い物に行く街なのでここから乗れるのはとっても便利。東京駅みたいに緊張しないぞ(笑)。
    ここからの新幹線に乗るのもかなり久し振りで嬉しい。

  • 丁度お昼の時間に移動する新幹線を選んだので、大宮駅のエキュートで色々と買ってしまった。<br />お腹空いてると買い過ぎる。

    丁度お昼の時間に移動する新幹線を選んだので、大宮駅のエキュートで色々と買ってしまった。
    お腹空いてると買い過ぎる。

  • とうもろこし好きなので一目惚れの一品。

    とうもろこし好きなので一目惚れの一品。

  • お弁当は蟹のお寿司。卵焼きには蟹のお出しが入っているって。<br />

    お弁当は蟹のお寿司。卵焼きには蟹のお出しが入っているって。

  • お酒は山形に敬意を表して出羽桜。<br />

    お酒は山形に敬意を表して出羽桜。

  • このデザートがとっても美味しかった。<br />オットは桃がたっぷり入っているゼリー、私は下半分がプリン+色々フルーツのゼリー寄せ。<br />持ち運びに便利だし、電車でも食べやすくっていい。<br />エキュート内『フルーツピークス・アルティザン』というお店。だと思う。<br />

    このデザートがとっても美味しかった。
    オットは桃がたっぷり入っているゼリー、私は下半分がプリン+色々フルーツのゼリー寄せ。
    持ち運びに便利だし、電車でも食べやすくっていい。
    エキュート内『フルーツピークス・アルティザン』というお店。だと思う。

  • 分岐の福島駅が近づいて来た。<br />車窓から見えるのは磐梯山ね。

    分岐の福島駅が近づいて来た。
    車窓から見えるのは磐梯山ね。

  • 大宮から米沢は1時間50分程。福島で分岐する時間もあっという間。

    大宮から米沢は1時間50分程。福島で分岐する時間もあっという間。

  • 福島からは在来線の線路を利用するので、踏切で普通に車が止まっているのが不思議。ちっちゃい子が喜びそう。<br />その代わりスピードはゆっくりになります。<br />駅では在来線が走る横の一般のホームに新幹線が入って来てちょっと変な感じ。

    福島からは在来線の線路を利用するので、踏切で普通に車が止まっているのが不思議。ちっちゃい子が喜びそう。
    その代わりスピードはゆっくりになります。
    駅では在来線が走る横の一般のホームに新幹線が入って来てちょっと変な感じ。

  • ゴルフ出来ない梅雨の時期を選んだのに、ものすごくいい天気でものすごく暑い。

    ゴルフ出来ない梅雨の時期を選んだのに、ものすごくいい天気でものすごく暑い。

  • レンタカーを借りて上杉神社へ。

    レンタカーを借りて上杉神社へ。

  • 謙信公様、また来ました。

    謙信公様、また来ました。

  • 昨年のお礼を丁寧にお伝えし、<br />今回またひとつお願いをしてしまいました。<br />またお礼参りに来られたらいいのですが。<br />

    昨年のお礼を丁寧にお伝えし、
    今回またひとつお願いをしてしまいました。
    またお礼参りに来られたらいいのですが。

  • 暑いけど気持ちいい夏空!<br />いつもいい風が吹いている気がします。

    暑いけど気持ちいい夏空!
    いつもいい風が吹いている気がします。

  • 上杉家の財政を立て直した上杉鷹山公像。<br /><br />なせば成る、なさねば成らぬ、何ごとも。

    上杉家の財政を立て直した上杉鷹山公像。

    なせば成る、なさねば成らぬ、何ごとも。

  • 上杉家の紋は竹に2羽飛び雀 とやら。<br />オット方の家紋は竹に雀・・<br />「似ているかも」って言うと、<br />「だから俺は上杉家とどこかで繋がっている(かも)って言ったろう?」<br />・・・はいはい。<br />

    上杉家の紋は竹に2羽飛び雀 とやら。
    オット方の家紋は竹に雀・・
    「似ているかも」って言うと、
    「だから俺は上杉家とどこかで繋がっている(かも)って言ったろう?」
    ・・・はいはい。

  • 上杉神社の横には米沢市上杉博物館。<br />こちらは以前伺ったので、今回はパス。

    上杉神社の横には米沢市上杉博物館。
    こちらは以前伺ったので、今回はパス。

  • 神社から数キロ離れた所にある上杉家御廟へ。<br />謙信公をはじめとする歴代米沢藩主の廟屋があります。

    神社から数キロ離れた所にある上杉家御廟へ。
    謙信公をはじめとする歴代米沢藩主の廟屋があります。

  • 上杉神社とは違い、人けは無く静寂の中にありました。<br />

    上杉神社とは違い、人けは無く静寂の中にありました。

  • 中央は謙信公。<br />新潟、春日山城で亡くなり、上杉家が新潟から会津若松、そして米沢へと遷された時もその都度御遺骸は遷され、明治9年にこちらに葬られました。<br />謙信公にとっては全く知らない米沢、来たくなかっただろうな・・

    中央は謙信公。
    新潟、春日山城で亡くなり、上杉家が新潟から会津若松、そして米沢へと遷された時もその都度御遺骸は遷され、明治9年にこちらに葬られました。
    謙信公にとっては全く知らない米沢、来たくなかっただろうな・・

  • 二代将軍上杉景勝公から歴代藩主の御廟が並んでいます。<br />上杉家古来の質実剛健の家風を表しており装飾はありません。<br />景勝公の御廟には火葬の灰じん、冠服を葬り、御遺骨は紀州高野山に納骨されたそう。

    二代将軍上杉景勝公から歴代藩主の御廟が並んでいます。
    上杉家古来の質実剛健の家風を表しており装飾はありません。
    景勝公の御廟には火葬の灰じん、冠服を葬り、御遺骨は紀州高野山に納骨されたそう。

  • 景勝公から八代宗房公まではご遺骨はここではなく高野山に納骨されたそうで、こちらに埋葬されていないそう。なので御墓ではなく御廟なのかな。

    景勝公から八代宗房公まではご遺骨はここではなく高野山に納骨されたそうで、こちらに埋葬されていないそう。なので御墓ではなく御廟なのかな。

  • 十代鷹山公は有名なのでちょっと特別。

    十代鷹山公は有名なのでちょっと特別。

  • こんな感じで御廟が並んでいます。

    こんな感じで御廟が並んでいます。

  • ホテルは上杉神社に近いというのと、安いという理由だけで選んだホテルモントビュー米沢。<br />そもそもホテルが少ないので選択肢はあまり無い。

    ホテルは上杉神社に近いというのと、安いという理由だけで選んだホテルモントビュー米沢。
    そもそもホテルが少ないので選択肢はあまり無い。

  • 部屋はリニューアルしてあり狭いけどまあまあ奇麗。<br />どこかのホテルみたいにエアコンが効かないのを心配していましたが、それは大丈夫でした。

    部屋はリニューアルしてあり狭いけどまあまあ奇麗。
    どこかのホテルみたいにエアコンが効かないのを心配していましたが、それは大丈夫でした。

  • 部屋から見えるのは磐梯山の裏磐梯側。以前良く行った裏磐梯グランデコホテルからはここまで車で1時間15分って言うから思ったよりも近い。遠い山の中腹辺りに見えた建物とスキー場はもしかしてグランデコかも。

    部屋から見えるのは磐梯山の裏磐梯側。以前良く行った裏磐梯グランデコホテルからはここまで車で1時間15分って言うから思ったよりも近い。遠い山の中腹辺りに見えた建物とスキー場はもしかしてグランデコかも。

  • このユニットバスは古いままみたいで極狭な上、あまり奇麗じゃなかった。<br />大浴場があるらしいけど、行かないんで。<br />あっ、でもお湯は豊富に出ましたよ。

    このユニットバスは古いままみたいで極狭な上、あまり奇麗じゃなかった。
    大浴場があるらしいけど、行かないんで。
    あっ、でもお湯は豊富に出ましたよ。

  • おーー、これ、高知黒潮ホテルと同じやつだー。

    おーー、これ、高知黒潮ホテルと同じやつだー。

  • サクマドロップ(笑)

    サクマドロップ(笑)

  • ホテルの前にコンビニがあるって書き込みを見たので行って見たけど無くなってました・・<br />居酒屋が何件かだけで、店などは全然ない。

    ホテルの前にコンビニがあるって書き込みを見たので行って見たけど無くなってました・・
    居酒屋が何件かだけで、店などは全然ない。

  • 歩いても行けそうだったけど、暑いのでタクシーで夕食へ。

    歩いても行けそうだったけど、暑いのでタクシーで夕食へ。

  • 米沢牛の店『登起波』さん。<br />昨年山形市ですき焼き食べたお店の本店。

    米沢牛の店『登起波』さん。
    昨年山形市ですき焼き食べたお店の本店。

  • ここまで来たら間違いなく特上でしょ!

    ここまで来たら間違いなく特上でしょ!

  • ひゃっほ―!!!

    ひゃっほ―!!!

  • こんなのも(^^♪

    こんなのも(^^♪

  • お替り肉はちょっとあっさりめの赤身肉を。<br />・・でもやわらか~~い。<br />シアワセナヒトトキデシタ。

    お替り肉はちょっとあっさりめの赤身肉を。
    ・・でもやわらか~~い。
    シアワセナヒトトキデシタ。

  • 7/6(土)<br />なかなか起きないオットへ茶碗コーヒーを入れて上げよう。<br />コーヒーは以前ヴィラ・フォンテーヌホテルで頂いて来たやつ。

    7/6(土)
    なかなか起きないオットへ茶碗コーヒーを入れて上げよう。
    コーヒーは以前ヴィラ・フォンテーヌホテルで頂いて来たやつ。

  • 部屋に使えるコンセントが2コしかないのでとっかえひっかえしてお湯沸かします。<br />ちなみにドライヤーもここ。

    部屋に使えるコンセントが2コしかないのでとっかえひっかえしてお湯沸かします。
    ちなみにドライヤーもここ。

  • 山形のホテルの朝食には山形名物が色々と並ぶに違いないって思って楽しみにしていました。<br />1番の楽しみは芋煮!でも時間が遅めだったからか、もう鍋には具がないよ~<br />頭に来たので残ってたさくらんぼを全部頂いてやったのさ。

    山形のホテルの朝食には山形名物が色々と並ぶに違いないって思って楽しみにしていました。
    1番の楽しみは芋煮!でも時間が遅めだったからか、もう鍋には具がないよ~
    頭に来たので残ってたさくらんぼを全部頂いてやったのさ。

  • 今日は雲が多く、昨日よりは涼しいかな。

    今日は雲が多く、昨日よりは涼しいかな。

  • 上杉神社の木立が見えた。<br />ここから1キロくらいかな。

    上杉神社の木立が見えた。
    ここから1キロくらいかな。

  • チェックアウトをして出かけます。<br />路線バスには漫画「花の慶次」の前田慶次がすごい迫力。前田慶次は前田家を出奔後、関ヶ原の戦い後は二代景勝公を主君とし上杉軍と共に越後~会津~米沢へと移り住んだのだそう。<br />

    チェックアウトをして出かけます。
    路線バスには漫画「花の慶次」の前田慶次がすごい迫力。前田慶次は前田家を出奔後、関ヶ原の戦い後は二代景勝公を主君とし上杉軍と共に越後~会津~米沢へと移り住んだのだそう。

  • 夕べのレストラン登起波さん。<br />1階はお肉屋さんです。

    夕べのレストラン登起波さん。
    1階はお肉屋さんです。

  • 昨年この店を見つけて興味津々。行って見たかったのに閉店(廃業?)されてました。<br />その名は『カメダコーヒー』!<br />どっかと同じ様な名前、付けちゃったのやっぱりダメだったのかなぁ。

    昨年この店を見つけて興味津々。行って見たかったのに閉店(廃業?)されてました。
    その名は『カメダコーヒー』!
    どっかと同じ様な名前、付けちゃったのやっぱりダメだったのかなぁ。

  • ホテルからのんびり行って50分弱。<br />4トラのQ&Aで紹介して頂いた熊野大社へ。<br />入口には御神木の大銀杏は新緑が奇麗で立派。

    ホテルからのんびり行って50分弱。
    4トラのQ&Aで紹介して頂いた熊野大社へ。
    入口には御神木の大銀杏は新緑が奇麗で立派。

  • 質実剛健の上杉神社には無かった華やかな花手水。<br />

    質実剛健の上杉神社には無かった華やかな花手水。

  • 大銀杏の木の下にはお洒落なカフェ。その名もicho cafe。<br />神社の売店をリノベーションしたんだって。<br />

    大銀杏の木の下にはお洒落なカフェ。その名もicho cafe。
    神社の売店をリノベーションしたんだって。

  • ちょっと階段を上って・・・

    ちょっと階段を上って・・・

  • 本殿前には沢山の風鈴!<br />映える。(バエる)<br />

    本殿前には沢山の風鈴!
    映える。(バエる)

  • 神話で初めて結ばれた男女の神を祀っているので良縁にご利益がある神社として親しまれているそう。なので結婚式もこちらで挙げられるみたいですよ。<br />

    神話で初めて結ばれた男女の神を祀っているので良縁にご利益がある神社として親しまれているそう。なので結婚式もこちらで挙げられるみたいですよ。

  • 本殿の裏にある3つのうさぎの彫刻を探します。<br />3つ見つかると願いが叶うとか。<br />・・・3つ見つかりました(と、信じよう)。たぶん。<br />答え合わせが出来ないからね。

    本殿の裏にある3つのうさぎの彫刻を探します。
    3つ見つかると願いが叶うとか。
    ・・・3つ見つかりました(と、信じよう)。たぶん。
    答え合わせが出来ないからね。

  • 駐車場横にあるジェラート屋さんで休憩。<br />オットは桃で私はトウモロコシとお米のジェラート。<br />「どっちも穀物だね」って。<br />「いけませんか??」<br />

    駐車場横にあるジェラート屋さんで休憩。
    オットは桃で私はトウモロコシとお米のジェラート。
    「どっちも穀物だね」って。
    「いけませんか??」

  • 米沢へ戻る途中、昨年も伺った高畠ワイナリーへ。

    米沢へ戻る途中、昨年も伺った高畠ワイナリーへ。

  • かわいいぶどうが沢山。

    かわいいぶどうが沢山。

  • 特に美味しいワインが目的と言う訳じゃないけど、時間もあるし前回送って貰ったスパークリングワインが値段のわりに美味しかったので、今回も3本送って頂きました。<br />ワインだけじゃなくお土産品なんかも含めて1万円以上購入で送料は無料。

    特に美味しいワインが目的と言う訳じゃないけど、時間もあるし前回送って貰ったスパークリングワインが値段のわりに美味しかったので、今回も3本送って頂きました。
    ワインだけじゃなくお土産品なんかも含めて1万円以上購入で送料は無料。

  • 米沢市内へ戻って、次は『道の駅米沢』。

    米沢市内へ戻って、次は『道の駅米沢』。

  • ランチにはちょっと早いけど、牛串とビールで休憩。<br />注文してから焼いてくれた牛串(1本800円)は、うみゃーーい!<br />そうそう、こちらの農産物直売所でさくらんぼ498円って値札が付いてたので〝さすが山形、安いわ〟って1パック購入しました。焼きそばが入っているみたいなプラスチックのパック入り。家に帰ってよく見たら3498円だった!!<br />そういえば5000円以上払った気がする。<br />入れ物が安っぽかったから高いと思わなかった・・・3498円だったら買わなかったな。でもお味はここ何年かで食べたフルーツの中で断トツ1位って位美味しかった・・・やっぱりフルーツって高いものは美味しいのね。

    ランチにはちょっと早いけど、牛串とビールで休憩。
    注文してから焼いてくれた牛串(1本800円)は、うみゃーーい!
    そうそう、こちらの農産物直売所でさくらんぼ498円って値札が付いてたので〝さすが山形、安いわ〟って1パック購入しました。焼きそばが入っているみたいなプラスチックのパック入り。家に帰ってよく見たら3498円だった!!
    そういえば5000円以上払った気がする。
    入れ物が安っぽかったから高いと思わなかった・・・3498円だったら買わなかったな。でもお味はここ何年かで食べたフルーツの中で断トツ1位って位美味しかった・・・やっぱりフルーツって高いものは美味しいのね。

  • 車を返す前にもう1件。<br />『酒蔵資料館 東光の酒蔵』

    車を返す前にもう1件。
    『酒蔵資料館 東光の酒蔵』

  • 資料観見学は一人350円。<br />

    資料観見学は一人350円。

  • 〈お金を取るからにはきっと色々と試飲出来るに違いない。〉<br />  ↑<br /> 心の声

    〈お金を取るからにはきっと色々と試飲出来るに違いない。〉
      ↑
     心の声

  • 〈早く試飲コーナーに行きたいな~〉<br />   ↑<br />  心の声その2

    〈早く試飲コーナーに行きたいな~〉
       ↑
      心の声その2

  • 〈試飲まだかな~〉<br />   ↑<br />  心の声 その3

    〈試飲まだかな~〉
       ↑
      心の声 その3

  • やっと最後に売店、と試飲コーナー。<br />っと思ったら試飲は有料で、しかもちょびっとだけ。<br />〈どうぞ呑んでみて下さいってなるよね、普通。〉<br />  ↑<br /> 心の声 その4

    やっと最後に売店、と試飲コーナー。
    っと思ったら試飲は有料で、しかもちょびっとだけ。
    〈どうぞ呑んでみて下さいってなるよね、普通。〉
      ↑
     心の声 その4

  • 折角なので4合瓶を1本購入。<br />電車で飲むかもってオットが見つけた小瓶と一緒にお持ち帰り。<br />後で、<br />「小瓶いくらだったの?」って聞いたら1000円位って。<br />おいおい、安い日本酒は一升瓶で2000円しないものも沢山あるのに、こんな小瓶で1000円が高いのか安いのか知らないオットって・・<br />でも、帰ってから飲んだらめっちゃ美味しかった。<br />フルーツだけじゃなくお酒も値段に比例しているのですね。。。

    折角なので4合瓶を1本購入。
    電車で飲むかもってオットが見つけた小瓶と一緒にお持ち帰り。
    後で、
    「小瓶いくらだったの?」って聞いたら1000円位って。
    おいおい、安い日本酒は一升瓶で2000円しないものも沢山あるのに、こんな小瓶で1000円が高いのか安いのか知らないオットって・・
    でも、帰ってから飲んだらめっちゃ美味しかった。
    フルーツだけじゃなくお酒も値段に比例しているのですね。。。

  • 車を返してランチ。<br />駅前のステーキ屋さんが営業中だったので「ここでいいや」的に決定。

    車を返してランチ。
    駅前のステーキ屋さんが営業中だったので「ここでいいや」的に決定。

  • ベニバナの季節なんですね。そういえば道の駅でも売ってた。<br />この黄色の部分を摘んで発酵させて紅の素を作る・・・って宮崎監督の映画「思い出ぽろぽろ」でやってた。

    ベニバナの季節なんですね。そういえば道の駅でも売ってた。
    この黄色の部分を摘んで発酵させて紅の素を作る・・・って宮崎監督の映画「思い出ぽろぽろ」でやってた。

  • お通しのコールドビーフが一番美味しかったな。<br />緑のものはおかひじき。

    お通しのコールドビーフが一番美味しかったな。
    緑のものはおかひじき。

  • オットはステーキ、私はハンバーグ。<br />可もなく不可も無く・・<br />ソースがちょっと残念だったかな。

    オットはステーキ、私はハンバーグ。
    可もなく不可も無く・・
    ソースがちょっと残念だったかな。

  • 帰りは14時38分発のつばさ。<br />つばさは全席指定席です。

    帰りは14時38分発のつばさ。
    つばさは全席指定席です。

  • 在来線が止まっているすぐ横にこの車体!

    在来線が止まっているすぐ横にこの車体!

  • 米沢から次の福島駅まではずっと山の中。冬の雪を心配してしまいます。

    米沢から次の福島駅まではずっと山の中。冬の雪を心配してしまいます。

  • 熊野大社で買った可愛いうさぎのお守り。<br />頂いたこの紙に願事を書いてうさぎの中に入れるそう。<br />願いが叶ったら、またこちらへもお礼参り、行かないとね。<br />神様、宜しくお願い申し上げます!!

    熊野大社で買った可愛いうさぎのお守り。
    頂いたこの紙に願事を書いてうさぎの中に入れるそう。
    願いが叶ったら、またこちらへもお礼参り、行かないとね。
    神様、宜しくお願い申し上げます!!

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ryoh72さん 2024/07/12 13:43:18
    お礼参りはしなくちゃですね!?
    マイレージユリコさん、こんにちわ。上杉神社へお礼参りの旅、お疲れ様でした。
    上杉鷹山公の「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」
    今風に言えば「やればできる。何事もやらなければできない。できないのはやろうとしないからだっ。」いっやぁ~、耳が痛い言葉ですね。(笑)
    『米沢牛 登起波』へもお礼参りでしたね。しかも本店で特上米沢牛。

    「道の駅米沢」でのサクランボのお買い物、桐の箱に入っていなくても高いんですね。
    498円なら絶対買いですが、アメリカンチェリーでももっとしますよね。(笑)

    8月のお盆の休み山の日がらみの連休で仙台・ゴルフ旅行を計画してます。
    せっかく東北まで行くので帰りの日は観光をしてみようかな?と、
    マイレージユリコさんの旅行記を見て思いました。

    それではまた。
    ryoh

    マイレージユリコ

    マイレージユリコさん からの返信 2024/07/12 14:59:47
    RE: お礼参りはしなくちゃですね!?
    こんにちは。書き込みありがとうございます!

    サクランボはもう時期が終りで道の駅へ行けば買えるかなって思い伺いました。
    以前6月に車で行った事あるのですが、上杉神社横のお土産店にはサクランボコーナーがあって沢山購入したのですが。

    地元のスーパーで見かけるのって500円から600円位じゃないですか?(量は少ないですが)
    入れ物が一緒に見えたので「さすが山形は安い!」ってすぐにカゴにいれちゃったんです。そうそう桐箱とかなら手に取らないけど。
    でも、すっごく美味しくって「お金持ちはこんなの食べられていいな」ってしみじみです(笑)。

    仙台ゴルフ!? いいですね。
    東北、いいですよね。旅行中頭の中で
    ♪時はめぐり〜 また夏が来て〜 あの日と同じ流れの岸〜♪ って青葉城恋唄がリフレインしてました。

    夏の旅行はお盆休みを外して色々と予定を立てたのですが、お盆中どっこも出掛けないのもさみしいので、1泊2日で成田に泊まって2ラウンドってのを予約してしまいました。
    お正月といいお盆といい、苦しい時の成田だのみです。

    暑いゴルフ、お互い気を付けて楽しみましょー(^^♪



  • puyomushiさん 2024/07/09 20:03:00
    お礼参り日和
    ユリコさん、こんばんは~

    旅行記あっと言う間に仕上げられて、はっやーい。
    お礼参りの善行を、神様が褒めてくださっているような晴天(*^-^*)

    どうしても行かねばならぬ旅は、お礼参りでしたか。
    それは、行かねばならぬですよね。
    しかも、思いが強いので暑いなかでも、参拝が気持ち良いというのはすごく共感です!

    というのも、もう8年も前、オットが受けるちょっとばかし大きな手術の成功をお願いするために、京都の下鴨神社の足付け神事に行き、翌年はお礼参りをしたことを思い出します。
    暑い時期ではありますが、水がめちゃくちゃ冷たいのを我慢できたのは、やっぱり気持ちが入っているから!

    お礼参りにくっついてきている、お肉やお酒、さくらんぼ(破格なお値段!!)も納得のお味でなによりです。
    きっと、来年もお礼参りの旅ですね~(≧▽≦)

    puyo

    マイレージユリコ

    マイレージユリコさん からの返信 2024/07/10 09:27:46
    Re: お礼参り日和
    おはようございます。
    なんだか催促してしまったみたいでした・・・でも書き込みありがとうございます。

    アインシュタインが『神様はサイコロを振らない』っておっしゃったとか。
    神様は抽選で当たりはくれない・・ならば少しでも神様に尽くしたら当ててくれるっのかな、ってお賽銭を多く入れてしまいます。
    神様に祈っても努力しないとダメって事なんでしょうね。

    ご主人様の事で京都まで行かれてお願いしたなんて、なんてお優しい!
    お礼参りはさぞかし晴れ晴れした気持ちで参拝出来た事でしょう。
    私もまたお礼参りに行けたらいいのですが。

    果物の中でさくらんぼが1番好きなんです。でもオットも娘も孫もあまり食べない・・・自分だけの食べ物ってなるとなかなか買わないんですよね。
    なので今回は「たまには食べなよ」って神様が間違わせてくれたのかな。
    お賽銭500円のお返しという事で(笑)。でも支払いはこっち持ちだけど。。。

    次は台湾ですか?? いいなぁ。
    美味しい旅行記、楽しみにしていますねー(^^♪

マイレージユリコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP