台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月に続き、G.W.も明けて落ち着いた5/23~26、3泊4日で台湾旅行に行ってきました。<br />梅雨の時期でもあり台湾も曇り&雨が多く、一週間前から天気予報とにらめっこでしたが、ほぼ傘をさすことなく過ごしました。<br />今回の旅の目的は台南ではパイナップルの産地に行くことと街歩き&食べ歩き、台北では天気も気にしつつ、柔軟に予定を変更できるよう猫空と台北街歩き&食べ歩きに決定。<br />円安の影響もあって昨年同様、物価は日本と変わらずで寂しいですが今回も充実した旅行でした。<br /><br /> ・1日目:JL097便 羽田→松山、台北観光<br /> ・2日目:台南日帰り旅行<br /> ・3日目:台北終日うろうろ ← ココから帰国まで<br /> ・4日目:JL096便、松山→羽田、帰国<br /><br />台湾旅行も3日目。<br />今日はゆっくり台北市内を食べ歩きに買い物、そして2日分の歩き疲れをとるための足マッサージと台北を満喫する一日。<br />時計回りで台北市内を歩き回ります。

まだ行けてないところに行く台北旅行 ~その③ 台北歩き回りから帰国へ

2024/05/23 - 2024/05/26

moyuru_21

moyuru_21さん

2024/05/23

・1日目:JL097便 羽田→松山、台北観光
 ・2日目:台南日帰り旅行
 ・3日目:台北終日うろうろ ← ココから帰国まで
 ・4日目:JL096便、松山→羽田、帰国

台湾旅行も3日目。
時計回りで台北市内を歩き回ります。

高速・路線バス 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

少しゆっくりの朝7時過ぎにホテルの朝食会場へ。

パンは種類も豊富でどれも美味しい。

サラダコーナー、右はうどんだったような。

日替わりの蒸し物

お粥や豆漿

トッピング類

ヌードルコーナー、麺と野菜を選んでオーダー

ドリンクコーナーには珍しく杏仁茶があったので頂きます。
    ジュース類は種類も味もイマイチ。

盛り付け例

あっさりスープに緑野菜

盛り付け例、その2(中華系)
    もうちょっとメニューに台湾色を出して欲しかったですが、全体的に美味しかったです。

關廟(グアンミャオ)で買ったパイナップルのカットをフロントにお願いしたらOK。
    出掛ける前にレストランの入り口でパイナップルを渡したところ、直ぐにはカット出来ないので後で取りに来て欲しい、とのこと。
    14時~15時に回収すると約束してお出掛けです。

先ずはMRTで東門駅に行き、永康街へ。

朝の台北アリーナ。

去年も来た、来好。

お茶などを購入。
    午前中からお客さんも多いですが日本人率高し。

近くの厚里でもキーホルダーやお茶を購入。

かわいいパッケージのお茶たち。

お腹は空いてないものの、ここまで来たら食べたい。

• 天津&#34085;抓餅

天津蔥抓餅

ヘラで叩きながら手際よく焼いていきます。

2番の卵入りNT$40。

これまで機会がなかったので初めて食べましたが生地自体も美味しく、行列になるのも頷けます。

永康公園のベンチで実食。
    地元の人や観光客が公園内で食べていましたね。

続いて、東門駅近くの聖比徳 東門店へ。
    ハングルのPOPやパッケージと韓国からの旅行者もいて、韓国の方に人気なお店のようです。

去年買って美味しかったグランベリーヌガー20個入りNT$270と香草鐵觀音牛軋餅20個入りNT$200を購入。

続いてはMRTで中山駅へ。

誠品生活の有空。
    店内の撮影はNGなので遠くから撮影。

去年10月には無かった商品もあり、手提げ袋1個を購入。

この後は神農生活や隣の三越地下を散策。

三越向かいの金興発生活百貨で文房具類を購入。
    ここから双連駅方面に北上。

途中にあったモフサンドのポップアップストア。
    去年10月はちいかわでした。
    台湾でも日本のキャラクターは大人気。

• 続いて、3&#35987;小舖。<br />嫁さんの好きな作家さんの商品が数多くあるお店で、今回は気に入った商品がありバッグなど3点を購入。<br />会計カウンターにいた猫もお礼とばかりにスリスリしてきました。<br /><br />お店を出た後、さらに北上します。<br />

続いて、3貓小舖。

お店を出た後、さらに北上します。

向かった先は人和園。
    13:20頃で昼の営業時間は14時迄で良ければどうぞ、とのことで入店。

入って左手奥の席に案内されます。

人和園といえば、この豆のスープ。
    右側の豆が少ないのは店員が豆をこぼしていたからのだが、何事も無かったかのような振る舞いで去っていった、、、

ちなみに、後ろテーブルのお客さんのスープもこぼしていたようです。
    味付けもちょうど良く美味しかったので少し残念。

お薦めの雲南きのこ五目炒飯。
    雲南はきのこが有名ですね。
    鶏肉も入っているとのことで、期待していなかったのですが意外と美味しかった。

本当は土豆炊込みご飯を注文したかったのですが、小サイズでも大きいので止めた方が良い、と店員。
    元々、ちょっとだけ食べるつもりだったので仕方なく諦めたが、何だか納得いかず、、、、
    スープと炒飯でNT$554。
    端数のNT$4はサービスでしたが、なかなかの値段。

一旦、ホテルに戻ります。

民權西路駅の近くにあった牛丼の松屋。
    期間限定かつ朝限定の蛋餅が気になるが、残念ながら食べられず。
    是非、日本でも発売して欲しい。

ホテルに戻り、レストラン受付でパイナップルをピックアップ。
    ちなみに14時半頃ですがカニの食べ放題ブッフェが行われていたらしく、ホテルレストランは行列になっていました。

きれいにカットしてもらいました。
    見た目は完熟には見えなかったのですが、さわやかで柔らかく上品な甘さで同じ品種なのに日本で食べた味と全く違ってびっくり。
    産地まで行って買った甲斐がありました。
    食べきれるか心配の必要もないくらい、一日でほぼ完食。

街歩き&食べ歩き再開。
    MRTで松山機場駅に向かいATMキャッシングで現金調達した後、そこから歩いて向かった先は、

but. we love butter

入り口を入ると洋品店。
    奥の扉を開けて入りますが、予備知識がないと戸惑います。
    遊び心もあって、なかなか面白い。

お店の中

他にも猫のオブジェ

ここにも

席に案内され、先ずは試食。

パイナップルケーキを目的に来たものの、リストの半分くらいは既に完売。
    他にも欲しいものが完売で結局、購入せずに店を出ました。
    こちらのお店は全部完売でも来店したお客さんに試食を出すそうです。
    午前中の来店か予約をお薦めします。

続いて富錦街を散策した後、バスで中山國小駅に移動。

そこから歩いて雙城街夜市へ。

夜市内にある三葉足體養身館。
    メールも含めて日本語OK。

17時に台北ナビAコース 足湯+足裏マッサージ+肩、首マッサージ 計70分をHPとメールのやり取りで予約しておきました。

室内の写真は取れませんでしたが、年季の入った建物の中は清潔感もあり問題なし。
    肝心のマッサージは足つぼなどをしっかり押し、丁寧な仕事です。
    二日間、沢山歩いたので丁度良かった。

嫁さんはこれに足裏の角質取りも追加して二人でNT$2300でした。
    予約の段階で角質取りを追加したところ、上手い角質取りの先生が居て、午後出社なので時間変更を薦められ17時予約としました。
    嫁さんに聞いたところ剃刀でギリギリのところを取っていた、とのこと。

マッサージの最中にお茶とお菓子、パイナップルのサービスあり。
    さらにお菓子のお土産も頂きました。

お店の前は夜市。
    初めての場所なので、ここでご飯にします。

• 先ずは、売り切れる前に直ぐ近くにある脆皮鮮&#22902;甜甜圈のドーナッツを購入。<br />

先ずは、売り切れる前に直ぐ近くにある脆皮鮮奶甜甜圈のドーナッツを購入。

1個NT$25。
    人気のあるのが頷ける美味しさ。

再び、夜市。
    規模は小さい夜市ですが、食べたいものがコンパクトに揃っている印象。

晴光小籠包で

小籠包NT$110を購入し、席を確保
    熱々の肉汁がジューシーで去年の東門豆漿の残念感を挽回しました。

そして、芋ボール

中は空洞ですがカリッとモチッと、ほんのり甘くて美味しい。

小さいながらも賑やかな夜市でした。

帰り道のスーパーで見かけたパイナップル。
    品種もいろいろあって全部味見したい。

夜の台北アリーナ。
    翌日は朝早くの出発なので、ホテルに戻り残りのパイナップルを食べて荷造りして就寝。
    この日の歩数は約19,000歩。
    充実の一日でした。

そして、翌朝。
    9:10松山空港発なので、7時前にホテルをチェックアウト。

朝食の時間には間に合わないのでチェックインした際に朝食Boxをお願いしておきました。
    5時過ぎに取りに行き、部屋で食べた後、身支度をしてチェックアウト。

朝の台北アリーナ、見納めです。

松山空港に移動し、スムーズにチェックイン。
    免税店を巡った後はラウンジで寛ぎます。

朝早いので空いてる。

朝はヤクルトがありましたが、補充はされないよう。
    魯肉飯の代わりにご飯はお粥。

朝食の時間なのでサンドイッチもあり。

パンのところは新東陽のパイナップルケーキに変わったので、これはこれで嬉しい。

のんびりしていたら搭乗時間となりました。

搭乗口付近の絵、台湾らしい。

帰りはJAL96便のエコノミー

台湾ともお別れ

帰りの機内食。
    何とか残さず食べました。
    今回は初めて台南にも行けたし、楽しくて充実した台湾旅行。

台湾がいつまでも行き易い、親しみのある街であることを願いつつ、拙い旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました。

• あけちさん 2024/07/17 13:28:00
    初めまして
    moyuru_21さん こんにちは
    私の旅行記に訪問&いいねをありがとうございました

台湾旅行記3部とも拝読させていただきました!特に台南編でパイナップルを産地まで買いに行かれていて良いなぁ~と^ ^
    パイナップルの旬は5.6月なので、来年はマンゴーだけでなく、パイナップルも食べに行ってみたいと思いました!
    良い情報ありがとうございました