2024/05/01 - 2024/05/01
124位(同エリア195件中)
まひなさん
この旅行記スケジュールを元に
5月1日。秋田の旅2日目です。
角館へ桜を見に行こうかと思っていましたが、4月25日あたりで満開を迎えたとヤフーニュースのトップ写真が。。。小岩井農場の1本桜も満開を迎えており。。。
秋田といえば秋田犬に逢いにいかなきゃですよね。調べるとそうそう逢える場所が多くなく、また平日なので鑑賞はお休みだったりと。。。そこで秋田新幹線と秋田内陸縦貫鉄道を乗り継いで大舘の秋田犬の里と秋田犬会館へ行こうと計画を立てていました。
グーグルマップを眺めていると白神山地に目が。そうだ、十二湖の青池にも行ってみたいし、リゾートしらかみにも乗車したかったんだ。ということで計画を練り直したところ、リゾートしらかみで十二湖へ行ったとしてもトレッキングするか弘前まで行けと言わんばかりに列車の本数がないので、レンタカーで行くことにします。
3日目は確実にレンタカーが必要なので予約をしておりましたが、2日目も必要に。連続で借りるか1日ずつ借りるか。ホテルの駐車料金をケチって1日ずつ借りることにしましたが、結果、連続で借りていたほうがよかった。。。
GWの狭間の平日は空いていていいですけど、あらゆることのタイミングがちょうどズレる時期でもあります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
-
メトロポリタン秋田の朝食はビュッフェです。秋田の郷土料理もあります。
ホテルメトロポリタン秋田 宿・ホテル
-
本日乗ろうと考えていたリゾートしらかみ・橅が弘前へ向けて発車していきました。
-
レンタカーは秋田駅東口にあるニッポンレンタカーです。駅から近いから選んだわけですが、秋田駅の線路って広いのね。。。西から東へ渡るのに意外と時間を要するわけで。。
リセットをすぐ忘れる。15563からスタート。 -
レンタカーはフィットシャトルでした。
で、ここでお店の方に交渉をば。「今日の戻りがギリになりそうです。明日もレンタカーを借りるので本日の給油をなしにして、明日もこの車を貸していただけとる助かります」と。OKをいただきました。その代わり清掃はしなくていいですかということでしたので、それはかまいません。 -
能代南までは秋田道走行です。うちの車も同じメーカーですが、もう遠出することもしなくなったので追従システムを使うこともなく。フィットはボタンを押す順を間違うと「ココを押してください」的な案内が出てきたので、追い越し車線がないところばかりなので、前の車が離れていくということもないため使ってみることに。
ほぉ~~、アクセルを踏まずとも前の車についていく。そして前の車が出口で降りいなくなったら、その前にいる車にぐんぐん近づいて行く!自分の意志でなく急にスピードを上げていくのが恐ろしいね~~。ずっと踏まなくていいので足は楽ですが、怖いからブレーキの上には載せています。 -
能代南からはひたすら下道を北上です。
あ!リゾートしらかみ発見! -
スピードがあまり出ていないので駅が近い模様。
-
あきた白神駅へ停車しました。
近くに踏み切りがあったのでそこで待ちかまえましょう。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=VNi5uPMMwY4あきた白神駅 駅
-
青森に入りました。
-
あそこで停まってみましょう。
-
イチオシ
ひょ~~、素晴らしい!
-
素晴らし眺めです。
-
なんかここで引き返してもかもと思ったりもする。
-
パノラマにて
空の青、海の青。とても濃く素晴らしい! -
あ、リゾートしらかみ!望遠にて。きっとあの鉄橋も絶景ポイントなんでしょうね。
-
リゾートしらかみでゆっくり眺めを堪能したかったな~。
-
ココを走行していたんですね。
-
十二湖駅まであと少しです。
-
車がいないっていいわ~
-
線路と並走。
-
染井吉野はもう散っていますが八重桜は満開すぎくらいでした。
-
リゾートしらかみは13:03に十二湖駅へ到着でした。あと数分間に合わず。
-
玉池
王池 グルメ・レストラン
-
13時半頃、森の物産館キョロロの駐車場に到着。先に車を停めてから駐車料金を払いに行きます。
戻りはこの階段を上がっていくんですね。。。森の物産館「キョロロ」 美術館・博物館
-
出は青池へ向かいます。
-
600mなので10分くらいでしょうか。
-
かわいいオブジェ
-
新緑の美しい時期です。
-
左でございま~~す。
-
鶏頭場の池の横を歩いています。
-
山桜?
-
GWの休日であれば人が多いんでしょうね。
-
静寂でいいところです。
-
きれ~~
-
もうしばしブナの森を歩きましょう。
-
青池はもうそこです。
-
青池に着きました。
-
青池です。
-
数段階段を上がった展望台からみたほうが青いかな。
-
イチオシ
池は澄んでいます。
-
いつまでも見ていたいですね。
-
池に沈んでいる枝が見えています。
-
姉はでデジカメで苦戦しています。「グーグルピクセル持ってんやろ。あんなにCMでやってるんだから、それで撮ればいいやん」というと、ダイナミックモードだかで撮影した写真が綺麗だと感動してはりました。
-
青池でした。
-
本来は青池からブナ自然林を歩いて、森の物産館キョロロへ行くんでしょうけど、もう1ヵ所行きたいところがあるので、来た道を引き返します。
-
紫陽花
-
シダかな
-
鶏頭場の池。後ろの山がまた雰囲気がいいですね。
-
またゆっくり訪れたいものです。
-
八重桜
-
十二湖駅です。ココの売店でアイスを買う人がわりといました。
十二湖駅 駅
-
マグロ~~。
でも私は刺身は青魚の方が好きだな~。 -
よかった~~、いい天気で。
-
ご当地アニマルガード。まだ青森ですが秋田犬ですよね???
-
海の見える景色はいいですよね。
-
14:35.秋田県に入りました。
-
あきた白神駅
あきた白神駅 駅
-
本当に本数がないのでまったく列車はやってきません。
-
米白橋
-
奥羽本線を通過
-
翔鷹大橋
-
おお~~。なぜか京都へやってきました。
ってなわけございません。16時前、大館市にやってきました。
これからかわいいヤツらに逢いにいきます。続く大館市観光交流施設 秋田犬の里 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
62