トルトゥゲーロ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう10年以上前になりますが、2012年に中米のコスタリカに行ってきました。<br />日本ではコーヒーだったり、ワールドカップの対戦国としてその名前を聞いたことがある人も多いかと思います。<br />「水曜どうでしょう」でもケツァールを探して旅したあの国です。<br /><br />今回は5日目のトルトゥゲーロ村ツアーと6日目のジャングルクルーズについて書いています。<br /><br />コスタリカはスペイン語圏なので、JTB USAから申し込んだーツアーに参加。<br />コスタリカ6日間 ~モンテべルデ &amp;アレナル火山&amp;トルトゥゲーロ旅~ <br />現地の代理店はさくらツーリストさんでした。<br />以下の日程にて回っています。<br />1日目  2012/3/6 ボストンからコスタリカに移動<br />サンホセ 泊 <br /><br />2日目 2012/3/7 モンテベルデに移動<br />サンホセ ~ サルチの街にて休憩 ~ モンテベルデ<br />モンテベルデ 泊<br /><br />3日目 2012/3/8 モンテベルデ自然保護区観光<br />モンテベルデ自然保護区ツアー<br />スカイウォーク<br />モンテベルデ 泊<br /><br />4日目 2012/3/9 アレナル火山に移動<br />アレナル火山到着&温泉(タバコンリゾート)<br />アレナル火山 泊<br /> <br />5日目 2012/3/10トルトゥゲーロへ出発<br />ボートを乗り継ぎトルトゥゲーロへ<br />トルトゥゲーロ村ツアー<br /><br />6日目 2012/3/11トルトゥゲーロ観光<br />ボート運河ツアー 早朝の川沿いのジャングルを野生動物探索<br />サンホセへ移動<br />サンホセ 泊<br /><br />7日目 2012/3/12サンホセ観光<br />市場を散策後、ボストンに移動<br />サンホセ&#12316;ヒューストン&#12316;ボストン 

自然を満喫!コスタリカの旅4(Tortuguero村の散策&ジャングルクルーズ)

16いいね!

2012/03/06 - 2012/03/12

7位(同エリア15件中)

旅行記グループ 2012年コスタリカの旅

0

33

Exclevelander

Exclevelanderさん

もう10年以上前になりますが、2012年に中米のコスタリカに行ってきました。
日本ではコーヒーだったり、ワールドカップの対戦国としてその名前を聞いたことがある人も多いかと思います。
「水曜どうでしょう」でもケツァールを探して旅したあの国です。

今回は5日目のトルトゥゲーロ村ツアーと6日目のジャングルクルーズについて書いています。

コスタリカはスペイン語圏なので、JTB USAから申し込んだーツアーに参加。
コスタリカ6日間 ~モンテべルデ &アレナル火山&トルトゥゲーロ旅~
現地の代理店はさくらツーリストさんでした。
以下の日程にて回っています。
1日目 2012/3/6 ボストンからコスタリカに移動
サンホセ 泊 

2日目 2012/3/7 モンテベルデに移動
サンホセ ~ サルチの街にて休憩 ~ モンテベルデ
モンテベルデ 泊

3日目 2012/3/8 モンテベルデ自然保護区観光
モンテベルデ自然保護区ツアー
スカイウォーク
モンテベルデ 泊

4日目 2012/3/9 アレナル火山に移動
アレナル火山到着&温泉(タバコンリゾート)
アレナル火山 泊

5日目 2012/3/10トルトゥゲーロへ出発
ボートを乗り継ぎトルトゥゲーロへ
トルトゥゲーロ村ツアー

6日目 2012/3/11トルトゥゲーロ観光
ボート運河ツアー 早朝の川沿いのジャングルを野生動物探索
サンホセへ移動
サンホセ 泊

7日目 2012/3/12サンホセ観光
市場を散策後、ボストンに移動
サンホセ〜ヒューストン〜ボストン 

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 旅行5日目はArenalから、Tortugueroへの移動です。<br />この日のPick upはまさかの5:15!<br />準備も考えて4時半起きになりました。<br /><br />チェックアウトもしないといけなかったのですが、フロントのopen時間は6時からと<br />ということで、前日の間にチェックアウトの方法をフロントの人と確認しておきました。<br />フロントの人の話によると、ルームキーをセキュリティーの人に渡してくださいと言われていたんですが、<br />たまたま出勤してきたホテルの人に渡して、無事にチェックアウト。<br />これで安心して出発できます。<br /> <br />お迎えの車も時間通りの到着。<br />ドライバーはJairoさんという方だったんですが、この人はかなりのスピード狂。<br />道がすいていたこともあり、集合時間の1時間前には待ち合わせ場所であるレストランに到着。

    旅行5日目はArenalから、Tortugueroへの移動です。
    この日のPick upはまさかの5:15!
    準備も考えて4時半起きになりました。

    チェックアウトもしないといけなかったのですが、フロントのopen時間は6時からと
    ということで、前日の間にチェックアウトの方法をフロントの人と確認しておきました。
    フロントの人の話によると、ルームキーをセキュリティーの人に渡してくださいと言われていたんですが、
    たまたま出勤してきたホテルの人に渡して、無事にチェックアウト。
    これで安心して出発できます。

    お迎えの車も時間通りの到着。
    ドライバーはJairoさんという方だったんですが、この人はかなりのスピード狂。
    道がすいていたこともあり、集合時間の1時間前には待ち合わせ場所であるレストランに到着。

  • ガラス細工を作っていたおじさん。<br /><br />このレストランにて、San JoseからTortugueroに向かうツアーに合流します。<br />朝食の際にフランス人カップルと一緒になりました。たぶんまだ、20台前半です。<br />お互いに自己紹介しながら食事をしたのですが、相手が英語があまり得意でないらしく、ちょっと気まずい感じに。こういうことってありますよね.....。

    ガラス細工を作っていたおじさん。

    このレストランにて、San JoseからTortugueroに向かうツアーに合流します。
    朝食の際にフランス人カップルと一緒になりました。たぶんまだ、20台前半です。
    お互いに自己紹介しながら食事をしたのですが、相手が英語があまり得意でないらしく、ちょっと気まずい感じに。こういうことってありますよね.....。

  • 食事後、バスの近くにいるとMarianoさんというガイドさんが自分たちを見つけてくれました。<br /><br />Marianoさんは今回お世話になっているさくらツーリストで働いていたらしく、とても良くしてくれました。<br />それから、Marianoさんに「君は日本人だけど、英語が上手いんだねえ。」と褒められてうれしかったです。<br />アメリカで生活している間に英語も上達しているようです。

    食事後、バスの近くにいるとMarianoさんというガイドさんが自分たちを見つけてくれました。

    Marianoさんは今回お世話になっているさくらツーリストで働いていたらしく、とても良くしてくれました。
    それから、Marianoさんに「君は日本人だけど、英語が上手いんだねえ。」と褒められてうれしかったです。
    アメリカで生活している間に英語も上達しているようです。

  • レストランの近くにいた、小さい子犬。コスタリカでは犬がリードで繋がれていないので自由にうろうろしています。

    レストランの近くにいた、小さい子犬。コスタリカでは犬がリードで繋がれていないので自由にうろうろしています。

  • Tortugueroは陸地からのアクセスが出来ないため、ボートでの移動になります。<br />さて、ボートに荷物を載せいよいよ出発です。<br />ホテルまでは約2時間の予定。<br />Tortugueroは未開のジャングルが広がっています。<br /><br />本場のジャングルクルーズです。

    Tortugueroは陸地からのアクセスが出来ないため、ボートでの移動になります。
    さて、ボートに荷物を載せいよいよ出発です。
    ホテルまでは約2時間の予定。
    Tortugueroは未開のジャングルが広がっています。

    本場のジャングルクルーズです。

  • この辺りは熱帯雨林気候のため、雨が降ったり止んだりを繰り返していました。<br />ただ、屋根つきのボートだったのでそれほど雨は気にせずクルーズを楽しめました。<br />川べりには様々な鳥がいました。<br /><br />河岸に止まっていた足の長い鳥。鷺でしょうか?

    この辺りは熱帯雨林気候のため、雨が降ったり止んだりを繰り返していました。
    ただ、屋根つきのボートだったのでそれほど雨は気にせずクルーズを楽しめました。
    川べりには様々な鳥がいました。

    河岸に止まっていた足の長い鳥。鷺でしょうか?

  • 道中、色鮮やかな鳥を見ることができました。King Fisherという鳥だそうです。

    道中、色鮮やかな鳥を見ることができました。King Fisherという鳥だそうです。

  • 川が広くなってきたところで、スピードを上げます。

    川が広くなってきたところで、スピードを上げます。

  • カメもいました。何をしていたんでしょうか?

    カメもいました。何をしていたんでしょうか?

  • 結局1時間半ほどでホテルに到着しました。今回のホテルはAninga Hotelというホテル。一緒にボートに乗ってきた人たちは修学旅行と思われるアメリカ人の学生の団体や、家族連れが多かったです。<br />なんだか、サマーキャンプに来たみたいです。<br /> <br />そして、ホテルの船着き場で見つけたカニ。

    結局1時間半ほどでホテルに到着しました。今回のホテルはAninga Hotelというホテル。一緒にボートに乗ってきた人たちは修学旅行と思われるアメリカ人の学生の団体や、家族連れが多かったです。
    なんだか、サマーキャンプに来たみたいです。

    そして、ホテルの船着き場で見つけたカニ。

  • チェックインの手続きは特になく、指定された部屋に各自行くようにという指示がありました。<br />昼食をレストランで取ったら15時からHotelの対岸にあるTortuguero村へのツアーがありますよー。<br />というガイドさんからの指示。<br /> <br />ホテルはコテージだったんですが、驚くべきことに窓ガラスがありませんでした。<br />それだけ暖かいところということみたいです。<br />一応個室なんですが、なんか、林間学校の宿舎みたいな感じです。

    チェックインの手続きは特になく、指定された部屋に各自行くようにという指示がありました。
    昼食をレストランで取ったら15時からHotelの対岸にあるTortuguero村へのツアーがありますよー。
    というガイドさんからの指示。

    ホテルはコテージだったんですが、驚くべきことに窓ガラスがありませんでした。
    それだけ暖かいところということみたいです。
    一応個室なんですが、なんか、林間学校の宿舎みたいな感じです。

  • ホテルの庭にはあまり見慣れない花が沢山咲いています。<br />如何にも熱帯という感じの花。

    ホテルの庭にはあまり見慣れない花が沢山咲いています。
    如何にも熱帯という感じの花。

  • こちらはあやめの一種でしょうか?

    こちらはあやめの一種でしょうか?

  • 熱帯地区だけあってみたことのない植物がたくさんみられました。<br />当時はGoogle lensとかもないので、すぐに種類を調べて。。。ということはできませんでした。<br />そもそも電波が届かないか....。

    熱帯地区だけあってみたことのない植物がたくさんみられました。
    当時はGoogle lensとかもないので、すぐに種類を調べて。。。ということはできませんでした。
    そもそも電波が届かないか....。

  • 15時にボート乗り場にみんな集合し、対岸にあるTortuguero村に向かいました。<br />こちらがTortuguero村のボート乗り場。<br />このインコが目印です。

    15時にボート乗り場にみんな集合し、対岸にあるTortuguero村に向かいました。
    こちらがTortuguero村のボート乗り場。
    このインコが目印です。

  • Tortugueroという地名ですが、ウミガメのいる場所という意味だそうで、<br />このあたりの砂浜には、ウミガメが産卵にやってきます。<br />季節が合えば、夜にウミガメの産卵観察ツアーに参加できるそうです。<br />ちなみに、7-10月が産卵期にあたります。<br />こんな所も屋久島に似ています。<br />3月では当然産卵はないので今回は見られませんでしたが、ちょうど夏休みの時期に<br />行くと見られるようです。<br /> <br />Marianoさんは地面にウミガメの絵を描きながら、ウミガメの生態について色々と教えてくれました。

    Tortugueroという地名ですが、ウミガメのいる場所という意味だそうで、
    このあたりの砂浜には、ウミガメが産卵にやってきます。
    季節が合えば、夜にウミガメの産卵観察ツアーに参加できるそうです。
    ちなみに、7-10月が産卵期にあたります。
    こんな所も屋久島に似ています。
    3月では当然産卵はないので今回は見られませんでしたが、ちょうど夏休みの時期に
    行くと見られるようです。

    Marianoさんは地面にウミガメの絵を描きながら、ウミガメの生態について色々と教えてくれました。

  • Marianoさんの説明によると.....<br />ウミガメの卵は孵化するときの温度によってオスかメスかに分かれること。<br />生まれた子供たちのうち、再びTortugueroに戻ってこれるのは1000頭に1頭の確率。<br />ウミガメの産卵場所については、砂浜の距離が非常に重要で、Tortugueroの砂浜は<br />生まれた子ガメが海にたどり着くまで理想的な地形なのだそうです。<br /> <br />Tortugueroの村では住民も協力してウミガメの保護の活動に取り組んでいて、<br />ガイドのMarianoさんも、保護活動のProjectにかかわっているのだそうです。<br />だからこそウミガメの生態にとても詳しかったんですね。<br /> <br />ウミガメに関する説明の途中で急に雨が沢山降ってきました。<br />見る見るうちに土砂降りになり、ツアーはなし崩し的に中断になっていまいました...........。

    Marianoさんの説明によると.....
    ウミガメの卵は孵化するときの温度によってオスかメスかに分かれること。
    生まれた子供たちのうち、再びTortugueroに戻ってこれるのは1000頭に1頭の確率。
    ウミガメの産卵場所については、砂浜の距離が非常に重要で、Tortugueroの砂浜は
    生まれた子ガメが海にたどり着くまで理想的な地形なのだそうです。

    Tortugueroの村では住民も協力してウミガメの保護の活動に取り組んでいて、
    ガイドのMarianoさんも、保護活動のProjectにかかわっているのだそうです。
    だからこそウミガメの生態にとても詳しかったんですね。

    ウミガメに関する説明の途中で急に雨が沢山降ってきました。
    見る見るうちに土砂降りになり、ツアーはなし崩し的に中断になっていまいました...........。

  • 軒先で待っていても何もできないので、雨が小ぶりになったタイミングを見計らってミニマーケットに駆け込みました。<br />今晩もずっと雨が降り続いて何もできないことを見越して、晩酌用のビール(Imperial)を買っておきました。<br /><br />その後はお土産屋に移動し、ホテルに戻るまでの時間をつぶしました。<br />結局、Tortugueroでは雨宿りしてほとんど終了。<br />自分たちと同じようにツアーに参加している人たちもみんなビールを飲みながらおしゃべりしていました。<br />こんな天気じゃ仕方ないですよね........。

    軒先で待っていても何もできないので、雨が小ぶりになったタイミングを見計らってミニマーケットに駆け込みました。
    今晩もずっと雨が降り続いて何もできないことを見越して、晩酌用のビール(Imperial)を買っておきました。

    その後はお土産屋に移動し、ホテルに戻るまでの時間をつぶしました。
    結局、Tortugueroでは雨宿りしてほとんど終了。
    自分たちと同じようにツアーに参加している人たちもみんなビールを飲みながらおしゃべりしていました。
    こんな天気じゃ仕方ないですよね........。

  •  旅行6日目のメインは早朝のジャングルクルーズです。<br />クルーズの出発時間が5時半とこの日も早かったので2日連続で4時半に起床になりました。<br />ボストンの時間では7時半だったのでそれほどつらくはなかったです。<br />レストランには既にコーヒーとクッキーが用意されていたのでコーヒーを頂きました。何人か寝坊するかと思ったのですが、みんなちゃんと起きてきました。

    旅行6日目のメインは早朝のジャングルクルーズです。
    クルーズの出発時間が5時半とこの日も早かったので2日連続で4時半に起床になりました。
    ボストンの時間では7時半だったのでそれほどつらくはなかったです。
    レストランには既にコーヒーとクッキーが用意されていたのでコーヒーを頂きました。何人か寝坊するかと思ったのですが、みんなちゃんと起きてきました。

  • ジャングルクルーズはTortugueroの一番の見どころなのでみんな楽しみにしているようです。<br />このツアーでは、屋根のないボートに乗ったのでツアー参加者全員にポンチョが配られました。

    ジャングルクルーズはTortugueroの一番の見どころなのでみんな楽しみにしているようです。
    このツアーでは、屋根のないボートに乗ったのでツアー参加者全員にポンチョが配られました。

  • 川から望むTortugueroの夜明け。

    川から望むTortugueroの夜明け。

  • 雨上がりの空には綺麗な虹がかかっていました。いいことあるかなあ?

    雨上がりの空には綺麗な虹がかかっていました。いいことあるかなあ?

  • ツアー全部は紹介できないのですが、ハイライトだけ紹介します。<br />まず見つけたのはグリーンバジリスク。<br />全長60-70cm。成長につれ鮮やかになるそうで、尾は全長の半分以上を占めます。<br />成体のオスに頭頂部や背面、尾にトサカや帆(クレスト)が発達するそうです。<br />ということで、今回見た個体はトサカが発達しているのでおそらくオスだと思います。

    ツアー全部は紹介できないのですが、ハイライトだけ紹介します。
    まず見つけたのはグリーンバジリスク。
    全長60-70cm。成長につれ鮮やかになるそうで、尾は全長の半分以上を占めます。
    成体のオスに頭頂部や背面、尾にトサカや帆(クレスト)が発達するそうです。
    ということで、今回見た個体はトサカが発達しているのでおそらくオスだと思います。

  • 続いてグリーンイグアナ。<br />熱帯雨林に生息し、水辺を好むそうです。水面に張り出した樹上にいることが多いそうです。<br />名前はグリーンと付きますが、茶色っぽい色をしています。<br />なぜグリーンと名前が着くのかは不明です。<br />写真の中央部に緑のレーザーの点が見えますが、ガイドさんが、レーザーポインターを使って<br />注目するポイントを教えてくれます。<br />自分ではなかなか見つけるのが難しいのでかなり助かります。

    続いてグリーンイグアナ。
    熱帯雨林に生息し、水辺を好むそうです。水面に張り出した樹上にいることが多いそうです。
    名前はグリーンと付きますが、茶色っぽい色をしています。
    なぜグリーンと名前が着くのかは不明です。
    写真の中央部に緑のレーザーの点が見えますが、ガイドさんが、レーザーポインターを使って
    注目するポイントを教えてくれます。
    自分ではなかなか見つけるのが難しいのでかなり助かります。

  • 続いては、水面からギョロっとした目で睨んでいるこの動物。<br />ワニの仲間でケイマンと呼ばれる種類のワニです。<br />ボートの上からみんな写真を撮っていたんですが、全く微動だにしませんでした。<br />夜しか行動しないのでしょうか?

    続いては、水面からギョロっとした目で睨んでいるこの動物。
    ワニの仲間でケイマンと呼ばれる種類のワニです。
    ボートの上からみんな写真を撮っていたんですが、全く微動だにしませんでした。
    夜しか行動しないのでしょうか?

  • そして、最後はこちら。<br />枝の分かれた箇所にいるのがノドジロオマキザルです。<br />どうやら朝食中だったらしく、なにやらフルーツを食べていました。<br />動物園以外ではなかなかお目にかかれない珍しい動物を沢山見られて<br />かなり楽しいクルーズでした。<br /> <br />ジャングルクルーズですが、野生の動物を観察できるというのはとてもいいですね。<br />Tortugueroに行った際には是非お楽しみください。

    そして、最後はこちら。
    枝の分かれた箇所にいるのがノドジロオマキザルです。
    どうやら朝食中だったらしく、なにやらフルーツを食べていました。
    動物園以外ではなかなかお目にかかれない珍しい動物を沢山見られて
    かなり楽しいクルーズでした。

    ジャングルクルーズですが、野生の動物を観察できるというのはとてもいいですね。
    Tortugueroに行った際には是非お楽しみください。

  • 晴れ間がのぞいたり、雨が激しくなったりと忙しい天候でした。

    晴れ間がのぞいたり、雨が激しくなったりと忙しい天候でした。

  • Tortugueroでの早朝ジャングルクルーズも終わり、San Joseに戻ることになりました。この日も雨が降ったり止んだりの状況で、ボート乗り場で出発を待っていたところ、再び激しい雨が降り出しました。<br /> <br />雨が降っている中、ボートに乗っているとこんな感じになります

    Tortugueroでの早朝ジャングルクルーズも終わり、San Joseに戻ることになりました。この日も雨が降ったり止んだりの状況で、ボート乗り場で出発を待っていたところ、再び激しい雨が降り出しました。

    雨が降っている中、ボートに乗っているとこんな感じになります

  • ツアーの帰りはFelnandoさんというガイドさんに連れられてSan Jose行きのバス乗り場まで向かいます。<br /> 行き同様に川辺にいる動物を観察しながら進んでいったのですが、<br />突然、Felnandoさんが&quot;Stop!!&quot;と運転手さんに指示し、ボートを止めました。<br /><br />自分は後ろの方に座っていたのですが、前方に座っていた人が興奮しながら急に写真を撮り始めています。<br />何か動物がいるようです。<br />最初は何がいるのかわからなかったのですが、Felnandoさんが”あそこだよ。見えないのか?”と<br />動物のいるポイントを教えてくれました。<br />”あの茂みの奥だよ!”<br />言われるがままにカメラを構えていると............こんな動物がいました。<br /><br />なんと、Jaguar(もちろん野生です)。<br /> <br />慌てて2枚目の写真を撮ろうとしたところ......すでにいなくなってしまいました。<br />茂みの奥で見にくかったため、ボートに乗り合わせた人のうち半数以上は見逃したようです。

    ツアーの帰りはFelnandoさんというガイドさんに連れられてSan Jose行きのバス乗り場まで向かいます。
    行き同様に川辺にいる動物を観察しながら進んでいったのですが、
    突然、Felnandoさんが"Stop!!"と運転手さんに指示し、ボートを止めました。

    自分は後ろの方に座っていたのですが、前方に座っていた人が興奮しながら急に写真を撮り始めています。
    何か動物がいるようです。
    最初は何がいるのかわからなかったのですが、Felnandoさんが”あそこだよ。見えないのか?”と
    動物のいるポイントを教えてくれました。
    ”あの茂みの奥だよ!”
    言われるがままにカメラを構えていると............こんな動物がいました。

    なんと、Jaguar(もちろん野生です)。

    慌てて2枚目の写真を撮ろうとしたところ......すでにいなくなってしまいました。
    茂みの奥で見にくかったため、ボートに乗り合わせた人のうち半数以上は見逃したようです。

  • イドブック等にはTortugueroのジャングルにはJaguarいると書かれていたんですが、もともとJaguarは夜行性なので昼間のこの時間に見かけることは本当に珍しいとのこと。<br />Felnandoさんも相当興奮していたのでかなり珍しかったようです。<br />San Joseに向かうバスの中で、Felnandoさんが綺麗な写真を撮れた人に写真のデータ送ってくれとお願いしていたので、ガイドさんでもなかなかお目にかかれないそうです。

    イドブック等にはTortugueroのジャングルにはJaguarいると書かれていたんですが、もともとJaguarは夜行性なので昼間のこの時間に見かけることは本当に珍しいとのこと。
    Felnandoさんも相当興奮していたのでかなり珍しかったようです。
    San Joseに向かうバスの中で、Felnandoさんが綺麗な写真を撮れた人に写真のデータ送ってくれとお願いしていたので、ガイドさんでもなかなかお目にかかれないそうです。

  • バス乗り場に着く頃には天候も回復していました。

    バス乗り場に着く頃には天候も回復していました。

  • 馬が河岸に見えてきたので、集落が近いようです。

    馬が河岸に見えてきたので、集落が近いようです。

  • その後、ボートが浅瀬に乗り上げて動かなくなるというトラブルがありましたが、<br />一応無事にバス乗り場まで着きました。<br />バス乗り場では飲み物を売っているおじさんがカブトムシを飼っていました。<br /><br />エレファスゾウカブトという種類だそうです。<br /><br />さてバスに乗り換え、San Joseへ向かいました。<br />早朝からの疲れがあったので移動中はほとんど寝ていたためあまり記憶がありませんが、予定通りにSan Joseに戻ってきました。<br /> <br />特に大きなトラブルもなく首都のSan Joseに戻ってきました。<br />この日のホテルも初日に泊まったHotel Presidenteです。<br />楽しい時間はあっという間ですね。<br />運よく野生のジャガーをみれたりと大満足のツアーとなりました。

    その後、ボートが浅瀬に乗り上げて動かなくなるというトラブルがありましたが、
    一応無事にバス乗り場まで着きました。
    バス乗り場では飲み物を売っているおじさんがカブトムシを飼っていました。

    エレファスゾウカブトという種類だそうです。

    さてバスに乗り換え、San Joseへ向かいました。
    早朝からの疲れがあったので移動中はほとんど寝ていたためあまり記憶がありませんが、予定通りにSan Joseに戻ってきました。

    特に大きなトラブルもなく首都のSan Joseに戻ってきました。
    この日のホテルも初日に泊まったHotel Presidenteです。
    楽しい時間はあっという間ですね。
    運よく野生のジャガーをみれたりと大満足のツアーとなりました。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コスタリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コスタリカ最安 728円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コスタリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP