2024/06/17 - 2024/06/21
16位(同エリア4771件中)
yamayuri2001さん
- yamayuri2001さんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ182件
- Q&A回答0件
- 785,704アクセス
- フォロワー452人
6月20日 西平安名崎
池間島 池間大橋
雪塩ミュージアム
砂山ビーチ 砂山カフェ
与那覇前浜
来間大橋 竜宮城展望台
まいぱり
6月21日 東平安名崎 東平安名崎灯台
比嘉ロードパーク
ティダファクトリ Shop&Cafe
こちらが、後半の旅程です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目も美味しい朝食を モリモリいただきます。
-
そしてほんの少し部屋のプールで泳いで・・・
-
西平安名崎に向かってドライブしました。
-
梅雨明け後の宮古ブルーは、息をのむほど美しい!池間大橋がくっきりと見えます。
-
なんて癒しの色なんだろう。いつまで眺めていても、飽きません。
-
展望台に登って、遊歩道を見下ろしていました。この遊歩道には、巨大なセミが百匹以上いて、歩いていると体にボンボンぶつかってきました。恐怖!
-
西平安名崎は、風力発電が三機ありました。
-
11時からオープンするようでしたが、ハワイのノースショアのガーリックシュリンプが、このお店で食べられるようでした。アメリカのスクールバス、乗ってみたかったな!
-
10時半をまわっていましたが、気温がどんどん上昇していました。
-
池間大橋を渡って池間島に行きます。池間島の駐車場はどこもいっぱいで、結局島を一周してしまいました。
-
やっと、池間大橋のたもとの駐車場に入れました。
-
インバウンドの観光客も、この宮古ブルーに感動していました。
-
引き潮だったので、グアム島の海の色とちょっと似ていました。
-
池間大橋の近くには、雪塩ミュージアムがあります。黒糖きな粉雪塩ソフトをオーダーしました。味変にソルトをかけてみてと言われたので、抹茶ソルト・ハーブソルト・ハイビスカスソルトをかけてみましたけれど、何もかけない雪塩ソフトが!最高に美味しかったです。
-
海洋深層水を汲み上げて作る雪塩は、サラサラしていて、あまりしょっぱくなくて、ミネラルがたくさん含まれています。いつもお土産をたくさん買ってしまいます。
-
雪塩ミュージアムの展望台から見ると、池間大橋はこんな感じでした。
-
次に砂山ビーチに行きました。砂山ビーチはあまりに暑すぎて、熱中症になりそうでした。駐車場からビーチに行くまでの道のアップダウンが非常に厳しいのです。海水で足を冷やしたけれど、もうフラフラ・・・
-
そこで、駐車場入り口手前の砂山カフェに入り、マンゴーかき氷で体を冷やしました。汗をいっぱいかいていたので、お店のスタッフさんが、何度も冷たいお水をグラスに注いでくれて、本当に助かりました。このかき氷のおかげで、元気を取り戻しました。
-
砂山ビーチから少しドライブすると、与那覇前浜にやってきます。ここから見える橋は来間大橋です。
-
与那覇前浜では、様々なアトラクションが楽しめます。ジェットスキーが大人気でした。
-
来間大橋の海の色も最高です。
-
来間大橋を渡ると、竜宮城展望台があります。前回来た時、かなり古くなっていたのですが、今回はリノベーションされていました。あまり竜宮城っぽさが無くなっていました。
-
展望台からまっすぐ正面に見えるのは、東急ホテルです。
-
展望台の階段には、こんな可愛いウミガメがいました。
-
何処を眺めても、絶景です。
-
東西南北、4方向全部眺められます!
-
やっぱりこの来間大橋の景色が最高です。
-
竜宮城展望台までの道はとても細いので、すれ違うのが大変でした。
-
来間大橋を渡り、宮古島に戻ってすぐのところに、まいぱりがあります。ここはコロナ後に来てみたら、東急リゾートの傘下になっていました。
-
こんな花手水も素敵です。
-
今日も、マンゴーを食べよう!
-
入り口のところには、大きなヤシガニが飼育されていました。食べると最高に美味しいんだけれど(* ´艸`)クスクス
-
現在マンゴーパフェは裏メニューになっていました。前回来た時にマンゴーパフェを食べたんですけどと言うと、時間はかかりますが、作りましょうかと言ってくれました。 15分ぐらい待ちましたけれど、作って頂いて、とてもおいしいパフェを堪能しました。
-
ホテルに戻って、美しい宮古ブルーの海を眺めながら、
-
夕刻、もう一度泳ぎました。
-
とてもお腹が減ったので、カクテルタイムのラウンジに直行します。このラウンジを使うのも最後だなと思うと、ちょっと名残惜しい気がしました。ホテル日航グアムのラウンジに比べると、食べ物の種類は少ないけれど、充分満足でした。
-
この日は十四夜の月でした。月が照らす海面がとても綺麗で、風に吹かれながらずっと見ていました。
-
最後の朝食もたくさんいただきます。海ぶどうやもずくそばなどが、お気に入りになりました。
-
ミニサイズのアサイボールや黒糖プリンなども、美味しかったです。
-
スーツケースに荷物を入れて、また泳ごうと思いましたけれど、時間が無かったので諦めました。お部屋のプールは最大限に利用しました。
-
快適だったホテルをチェックアウトして、東平安名崎に向かいました。
-
美女の悲恋の物語があるマムヤの墓です。マムヤは絶世の美女だったけれど、結婚を決めた男に、結婚するならもっと実直な女がいいと捨てられてしまい、東平安名崎から身を投げたのだそうです。この男はなんて身勝手なんだろうと、呆れました。
-
東平安名崎の風景は、前回も圧倒的に胸に迫るものがありましたけれど、今回も感動の連続!
-
また癒されました。感動的な海の美しさと岩礁の美しさです。そして、気持ちの良い風!!!
-
前回は夕方で、東平安名崎灯台に上ることが出来なかったので、今日は登ります。
-
湿度 85%の中を登ってみると、こんな絶景に巡り会えました。
-
パラセーリングに行った日は少し曇っていましたけれど、今なら海はこんなエメラルドブルーの輝きなんだろうなと思いました。
-
現在日本に、登れる灯台は16個しか無くなってしまったそうです
-
その中で、この灯台は96段の階段を上ればたどり着くけるので、一番楽な灯台なのだそうです。そうは言ってもこの湿度と30度を超す気温で登ったので、案外大変でした・・・
-
何回見ても圧倒されるこの景色。ここでしか出会えない景色だなと思います。
-
南から吹きつける風が、とても気持ちが良い!
-
2日目にゲットした蜻蛉玉のネックレスはこんな色をしていました。
-
こんな美しい宮古島の自然が、いつまでも守られますように・・・
-
南風に吹かれながら、いつまでもこの景色を眺めていました。
-
上から見たこの穴は通り池みたいになっていると思って、降りて眺めてみたら、ただのゴミ捨て場のような穴でした。
-
灯台のカンテラをこんな近くで眺められるのは、なかなか貴重な経験です。昨夜の私の部屋から、赤と白に光る灯台が見えていました。
-
今は全部LEDになってしまったけれど、昔はこんな電球が使用されていたんですね。
-
昔の灯台守の苦労に、思いを馳せました。
-
ここから台湾までは450キロですが、東京までは1800キロもあります。この地に自衛隊が次々と追加配備される事になっているようで、この島の自然を失わないで欲しいなと思いました。
-
初めてアダンの花を見ました。この花からパイナップルのような実が出来るんですね。
-
帰りに比嘉ロードパークに立ち寄りました。宮古島の美しい自然が、次に来る時も同じ姿で迎えてくれるといいなと感じました。
-
そして海の青さもこのまま・・・ずっと同じ色であって欲しいと思いました。
-
帰りに、空港近くの「ティダファクトリ Shop&Cafe」に寄って、マンゴースノーモンスターを食べました。 2人で一皿でもよかったなと思うぐらい、すごいボリュームでした。ミルク氷を削ったスノーモンスターは、口当たりがふわふわで、すぐに溶けてしまいました。「ティダファクトリ Shop&Cafe」のマンゴーがあまりに美味しかったので、ここから自宅に 2キロマンゴーを発送してもらうことにしました。ホームパーティーで家族全員が集まった時に食べるのを楽しみに!
-
自宅に届いたマンゴーで、家族全員で下の五歳になる孫の誕生日をお祝い出来たのが本当に嬉しかったです。マンゴーはもちろん瑞々しくて、とても甘く、繊維も少なくて、宮古島のマンゴーの美味しさを、たっぷりと感じながら、バースデーパーティーをしました。
-
最後までお読みいただいて、ありがとうございました。今回選んだシギラベイサイドスイートアラマンダの、プールスイート・最上階は、大正解の部屋でした。ちょっとした隙間時間に、誰にも気兼ねせず、部屋からドボンとプールに飛び込む事が出来きます。そしてインフィニティになっているので、青い海と自分のプールが一体になった感じになります。次回宮古島に来るんだったら、プールスイート一択だなと思いました。また、なかなかお目にかかれないウミガメが、十匹もこのプールスイートのラグーンを泳いでいるので、朝食を食べに行く度に癒されました。前回来た時から六年立っていますが、宮古島の観光客の多さに驚きました。下地空港にLCCで若者がたくさん来ているようです。グアム島とハワイではほとんど日本人に出会わなかったので、日本人は今、国内旅行にシフトしているのかなと思いました。そして宮古島は手頃な時間で来れるリゾートです。でもこのままいくと、宮古島には、プールヴィラをたくさん作り過ぎたため、いずれ水不足が起こるだろうとの事でした。自分が毎日プールで泳いでいて、こんな事を言うのもなんですけれど、宮古島の水を守らなければと感じました。宮古ブルーは、今でも心に焼き付いています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (26)
-
- かずかずさん 2024/09/22 08:35:05
- 宮古はいいですね
- 宮古大好きですが
最近はホテルバク上がりですし
遠くなった感じです。
旅行記で旅気分味わさせていただきした。
ありがとうございました。
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/24 10:00:40
- RE: 宮古はいいですね
- かずかずさん、こんにちは。
宮古島は本当に、宮古ブルーに癒される島ですよね。
私も宮古島が好きです。
最近、宮古島には新しいホテルがどんどん建ち、
下地空港にもLCLが飛ぶようになったので、
大人気のようでした。
前回行った時よりも人が多すぎて、驚きました。
静かな宮古島は、もう戻って来ないのかもしれませんが、
それだけ魅力を感じる島なのでしょうね。
またいつか、マンゴーの季節に行きたいなと思っています。
コメントありがとうございました。
yamayuri2001
-
- 薔薇の咲く庭さん 2024/09/12 15:59:50
- 宮古ブルーはステキです!
- yamayuri 2001さま
宮古ブルーはとてもステキです!
旅行記を拝見して海のブルーがとても綺麗で、爽やかな気持ちになりました。
シギラベイサイドスイートアラマンダに宿泊されて、お部屋のプールで泳ぐことが出来るなんてとてもステキですね。
yamayuri 2001さんはいつもとてもステキなホテルに宿泊されて、リッチな旅をされていていいですね。
私もずいぶん前に宮古島に一人旅で行きましたが、女一人旅で現役だったので利便性の良い所にホテルを取ったのを記憶しています。
「コスモスさん」という方の旅行記を拝見して伊良部大橋の景色があまりにもステキだったので行ってみたいと思ってふらりと出かけた感じです。
自転車を借りて伊良部大橋の真ん中まで往復したのを記憶しています。その時に見た宮古ブルーと変わらない宮古ブルーをyamayuri 2001さんの写真で拝見することが出来て嬉しく存じました。
沖縄は離島へ行くと本当にきれいな海になると存じます。Hawaiiに負けないくらいに。
池間大橋や来間大橋は現地の路線バスで渡りました。
yamayuri 2001さんは本当にお車を運転して行くことが出来て羨ましいです。
11月に長男一家と那覇で待ち合わせて旅行をする予定です。孫娘と一緒に旅行ができることは本当に幸せなことだと思います。
yamayuri 2001さんご一家のような旅行はとてもできませんが。
もう少しで秋の気温になるようです。くれぐれもお体ご自愛くださいね。
薔薇の咲く庭
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/13 11:11:40
- RE: 宮古ブルーはステキです!
- 薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
お便りありがとうございます。
沖縄の離島の海の美しさは、ハワイ以上かもしれないなと、
私もいつも思います。
そこに住んでいる人の、人口の違いなのかもしれません。
また、黒潮の深い色が、
人を魅了するんですね。
帰ってくるとすぐに、また行きたくなる・・・
そんな島ですね。
実は運転しているのは100%夫で、
私は助手席に座っているだけなんです。
運転を変わろうと思うんですけれど、
慣れないところは自信がありませんし、
高速はもう何年も運転していません。
そんなわけで、
いつもたった一人のドライバーで、旅行しています。
薔薇の咲く庭さんは、
一人で旅をなさったことがあるんですね。
私は今まで一人旅はしたことがないんです。
感動を誰かに絶対に話したくなるので、
一人だと、ちょっと寂しいかもしれません。
それと、勇気がないんです。
何かあった時には、ジタバタしてしまうなと思うと、
一人旅をする勇気が出ません。
またお孫さんと一緒に、沖縄にいらっしゃるんですね。
楽しみですね。
人生に孫の存在が、こんなに幸福感をくれるとは、
思っておりませんでしたが、
本当に孫の存在は、大きいですね。
そんな子供たちの未来も、
温暖化という暗雲が垂れ込めておりますが、
明るい未来であって欲しいと願わずには居られませんね。
8日間、涼しいところで過ごしてきたら、
暑気順化を、初めからしなければいけなくなって、
大変ですけれど、
やっぱり涼しいところで過ごした日々は、価値がありますね。
少しだけ秋の気配が見えています。
もう少し、秋の訪れを待つとしましょう。
yamayuri2001
-
- パディントンさん 2024/08/19 21:02:03
- 宮古ブルーに癒されました!
- yamayuri2001さん、こんばんは!
ハワイ、グアムの次は宮古島に行かれたのですね(*^▽^*)
毎月の海の旅、うらやましいです!
太平洋でつながっている3つの島ですが、それぞれ海の色がちがいますね。
なんてきれいのでしょう…行ってみたいなぁ!
パラセーリングもやったことがないので、一度死ぬまでに飛んでみたいです。
上から見る海の色はまた格別でしょうね(^O^)/
マンゴーもアイスクリームも美味しそうですね。
ところでヤシガニ…食べられるのですか?
どんなお味なのかとても気になります。
滞在先のホテル選びも大事ですね。お泊りになったホテル、プール付きで素敵ですね~~!私なら一日中プカプカ浮き輪で浮いていそうです。
パディントン
- yamayuri2001さん からの返信 2024/08/21 14:52:35
- RE: 宮古ブルーに癒されました!
- パディントンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
毎月、ハワイ・グアム・宮古島と、
リゾート地に旅行していましたけれど、
やはり日差しの強い地方に行くと、
少し疲れます。
パディントンさんの仰る通り、太平洋でつながっている3島。
場所によって、本当に海の青さが違いますね。
宮古島とグアム島は湿度が多く、
深い海の色でした。
でもグアム島のサンゴ礁の浅瀬は、
ハワイの海の色と似ていました。
どの島も甲乙付け難く綺麗な島で、
本当に素敵でした。
パラセーリングをやった日より、
翌日の方が海の色が綺麗だったので、
またリベンジしたいなと思っているのです。
パラセーリングは、自分が鳥になった気分を味わえるので、
本当に素敵です。
私は空を飛ぶ系が大好きで、
何でもチャレンジしてしまいます。
ヤシガニは、マッドクラブと言って、
オーストラリアやアメリカ等で食べると、
たっぷりのバターで料理をしてくれて、
ロブスターをもう少し肉厚で固くしたような味わいです。
シンガポールでも、マッドクラブの専門店が数多くあり、
黒胡椒で味付けをしたマッドクラブは、
本当に美味しかったです。
今、保護の観点から
あまり数が取れないので、
値段も高騰しているのではないかと思います。
宮古島のホテルは、お部屋にプールが付いていたので、
30分もあれば、スキマ時間に必ず泳いでいました。
そして、そのままお風呂に行けるので、
本当に誰の目も気にしなくて良いし、
また泊まりたいホテルでした。
yamayuri2001
-
- ドロミティさん 2024/08/13 20:47:28
- 宮古ブルーの海☆彡
- yamayuri2001さん、こんばんは!
シギラの朝食、とてもバラエティ豊富で美味しかったですね。
私も毎日取り過ぎて、完食してお腹が苦しかったです^^
大きなセミが体にぶつかって来るなんて~想像しただけで
怖いです。夏の沖縄というとクマゼミという関東では聴きなれない
セミの声に悩まされたの思い出しました。波の音で癒されたいのに
あの鳴き声がうるさかったです。
与那覇前浜ビーチで見える宮古ブルーの海があまりにも綺麗で
ため息出ちゃいます。
yamayuriさんの最後のコメントを読みながら、改めてこの綺麗な
海と景観がいつまでも守られることを願いました。
ドロミティ
- yamayuri2001さん からの返信 2024/08/15 06:15:51
- RE: 宮古ブルーの海☆彡
- ドロミティさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
シギラのお食事、美味しかったですね!
毎日食べ過ぎました(* ´艸`)クスクス
あのクマゼミ、横浜に居ます。
毎日、お庭でシュンシュンシュンって鳴いています。
温暖化そのもの・・・
もう沖縄を超えている様な・・・
でも、ぶつかって来る時
更に大きな声を出すので、物凄く怖かったです。
宮古ブルー、本当に癒しの色ですね!
あの海の色は、心に入り込んで消えません。
そんな中、マンゴー農家も増えて、
価格が5年前よりもずっとお手頃になっていました。
観光客の数は激増・・・
それに伴い、ホテルも激増。
宮古島の自然をどうやって保護していくかが
難しい課題だと感じました。
yamayuri2001
-
- miroさん 2024/08/10 08:02:46
- 宮古ブルー&マンゴー
- yamayuri2001さん
おはようございます。
梅雨明けの宮古島、ブルーが冴えてとてもきれいですね。
ブルーといえども、いろいろ。
それぞれの場所でいつまでも眺めていたい感じがします。
すてきな景色だけでなく、お楽しみのマンゴー。
いろいろなお店で召し上がり、最後はおみやげに。
お家でお孫ちゃんたちと召し上がったのも、格別の味だったでしょうね。
プールつきのすてきなお部屋。
リゾート生活満喫ですね。
じつは、私、宮古に行ったことがなく、行きたいなあと思いながら読ませていただきました。
miro
- yamayuri2001さん からの返信 2024/08/10 17:06:00
- RE: 宮古ブルー&マンゴー
- miroさん、こんにちは。
宮古島の海の色は、格別です。
私は、ひょっとしたら、
ハワイやグアムの海にも勝るのではないかと思っています。
宮古ブルーに魅せられた人間の一人です。
丁度この時期は、マンゴーの季節でした。
台湾マンゴーもアルフォンソマンゴーも、
タイのマンゴーも、どれも美味しいですけれど、
やっぱり日本のマンゴーは、繊細な味がすると思います。
それからフルーツの繊維がゴツゴツしすぎず、
とてもしっとりしています。
日本人のマンゴー品種改良の精神が、そうさせるんですよね。
日本国民って、とても優秀な国民だと思います。
一番大きくて美味しそうなマンゴーを、
孫たち2人が食べてしまいました。
でも、とっても嬉しそうな顔をしていたので、
満足です。
プール付きのお部屋は、隙間時間で何回も泳げるので、
私にはピッタリな部屋でした。
ところでmiroさんは、ちーちゃんとコトラマダムさんと
4人で群馬旅をなさったメンバーの一人だったんですね。
ちーちゃんとコトラマダムさんとは、
やり取りをさせて頂いています。
どんなに楽しかった旅なのかは、想像に難くないです。
miroさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
yamayuri2001
-
- leaさん 2024/08/03 07:31:53
- yamayuri2001さん!!
- やっぱりプールがお部屋にあるというのはいいですね~~
いつかは行ってみたいです!!
マンゴー好きとしてはこんなに色々なマンゴーが食べられるのは
かなり魅力的です!!
最近の若者は海外にあまり魅力を感じていないのでしょうね~
でもこんなに綺麗な海も見れるなら国内で大満足なのかもしれませんね~
- yamayuri2001さん からの返信 2024/08/03 20:38:33
- RE: yamayuri2001さん!!
- leaさん、こんばんは。
若者の国内旅行シフト、ある意味賢いですよね。
為替は146円になりましたが、
そもそもの物価が違いすぎるので、解決しませんよね。
宮古島は本当に物価が安くて驚きました!
マンゴーもお手頃価格で楽しめました。
解っていても、湿度の低いHawaiiもやっぱり
魅力です!
yamayuri2001
-
- たらよろさん 2024/08/02 12:45:35
- 最高の海の色ですね
- こんにちは、yamayuri2001さん
やっぱり宮古の海の色は青色が違う。
グラデーションが見事で、さすがですね。
素敵ホテルのプールで
好きな時に好きなだけ泳げるプライベート感は最高ですね~。
これぞリゾートの醍醐味だと思います。
長いこと宮古島に行ってないので、
久しぶりに行きたいなぁって去年、いや一昨年くらいから行っているのですが、
結局いつも石垣や八重山へ。
でも、海の色はやっぱり宮古って思うので、
今度こそ、宮古島への計画を立てたいと思いました。
たらよろ
- yamayuri2001さん からの返信 2024/08/03 20:33:09
- RE: 最高の海の色ですね
- たらよろさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
宮古島の海の色は独特の魅力を持っていますね!
一度見てしまうと、虜になります!
あの深い色はサンゴの織り成す海底の芸術ですね。
しかし、行った時は梅雨明け直後とあって、
湿度100%でした。
段々湿度は下がりましたが、
部屋にプールがあったので、最大限に活用しました。
シギラベイサイドアラマンダのプールスイートは
この時期、最高の選択でした。
八重山諸島も大好きですが、宮古島の
広々としたところが、私には合っているようです。
機会がありましたら、是非宮古島にも
お出かけくださいね。
マンゴーも、お手頃価格になっていました。
yamayuri2001
-
- hot chocolateさん 2024/08/02 07:12:32
- 宮古ブルー
- yamayuri2001さま
おはようございます。
ご無沙汰していて、ごめんなさい。
実は私、沖縄には何度も行っていますが、宮古島や石垣島など
離島には行ったことがないのです。
宮古島、宮古ブルーが美しいですね。
巨大なセミが百匹以上!
それがぼんぼん当って来るのは怖いですね。
最近は、自宅近くでも、セミを見かけることが無くなっているので、
小さいセミなら嬉しいけど…(笑)
お土産のマンゴーも美味しそうですね。
旅先で求めたお土産、家に帰ってから旅の余韻に浸りながら
頂くのも楽しいですね。
hot choco
- yamayuri2001さん からの返信 2024/08/02 11:56:33
- RE: 宮古ブルー
- hot chocolateさん、こんにちは。
私は実は、沖縄本島よりも離島の方が好きなのです。
八重山諸島もとても魅力がありますが、
宮古島の広々とした感じが好きです。
宮古ブルーは、今回も期待を裏切らずに、
私の心を 大いに癒してくれました。
また、マンゴーを堪能するなら、
宮古島をお勧めします。
六年前に行った時よりも、栽培農家が増えたらしく、
お手頃価格になっていました。
西平安名崎では、サイズの小さいセミでしたけれど、
ものすごく大きな声で鳴きながら、
一歩歩くたびに体に激突してきたので、
ずっと鳥肌が立ったままで、遊歩道を散歩しました。
相手がセミだと解っていても、怖かったです。
あんなに大量の蝉が発生してるんですね。
横浜でもセミは、アブラゼミやミンミンゼミから、
クマゼミに変わったような気がします。
あまりの暑さで、南の方の蝉が優位になったんでしょうね。
夏の終わりの夕方に、
カナカナゼミが 今年は鳴かないかもと心配しています。
旅行から帰ると、旅行先が大好きになっていますよね。
そんな中、美味しいマンゴーを頂きながら、
家族と過ごせたのが、とても幸せでした。
yamayuri2001
-
- pedaruさん 2024/08/02 06:14:00
- 宮古島の写真
- yamayuri2001さん おはようございます。
なぜか特別にこの宮古島の旅行記を見て、とってもゆったりした気分になりました。なぜだろう?分析して解明に努めました(笑)。
そこにはすべてを宮古島の海の美しさを表現するためにだけある心と、写真、些末なものは省いて、自然を湛えた写真に特化していることが答えだと分かりました(笑)。
いつかは沖縄の海を見たい、これは私の願いです。えっ?まだ沖縄に行ったことが無いの?4トラベラーにあるまじき恥ずかしい事実です。本土返還前から行きたいと思っておりましたが、いまだに果たせません。沖縄はドルしか使えないの?なんて言うと袋叩きにあうのは必定ですね。
pedaru
- yamayuri2001さん からの返信 2024/08/02 11:45:35
- RE: 宮古島の写真
- pedaruさん、こんにちは。
そこまで深く解明してして頂いて、ありがとうございます。
しかし、本当のところは、
食欲の塊のような人間ですので、
自然を愛しているのは確かですけれど、
そこまで宮古ブルーの美しさを伝え切れたかどうかは、
疑問でございます。
宮古島も、前回行った時に比べると、
たった六年で変わりました。
とても人が多く、
自然を自分のものとして堪能出来るかと言うと、
他の観光客と共有するという形に変わっていました。
これからますますその傾向は、
強くなるのではないかと思います。
そして、温暖化によりサンゴ礁も死滅して行くのだと思います。
ですから、それの前に、
ぜひ一度、沖縄の何処かにお出かけください。
沖縄本島は見所も沢山ありますが、
海の青さにかけては、宮古島が一番ではないかと思います。
あまり暑くない時期に、行かれてくださいね。
yamayuri2001
-
- ムロろ~んさん 2024/08/02 00:08:47
- マンゴーマンゴーマンゴー(´艸`*)
- こんにちは、ムロろ~んです。
マンゴーをたくさんいただいた宮古島の旅行記を拝見しました(´艸`*)。
良いなぁ、ホントに美味しそうですよ。
マンゴーパフェにかき氷。
ヤバいっすよ!
私も宮古島を旅した時にカフェに入ってマンゴーパフェを食べる。
マストにしてるくらいです。
プールヴィラ、良いなぁって思ってるんですが、私はまだ民宿にしか行ったことがないんですよ(;'∀')。
のんびり旅するならいいなぁって思ってるんですが…、って、こういう旅もいいかぁって思いました(´艸`*)。
いや、若い頃はガンガンと!
そろそろのお年頃ならゆっくりと。
水…、沖縄の旅の際によく地元の方から言われます。
お風呂じゃなくてシャワーで水を節水してるって話を聞かされます(;'∀')。
これ、どう「旅」と解決できるか、課題でもあると思います。
「旅」がなければ経済が回りませんし、かといって無いのもなぁ・・・(-_-;)。
ムロろ~ん
- yamayuri2001さん からの返信 2024/08/02 11:37:53
- RE: マンゴーマンゴーマンゴー(´艸`*)
- ムロたん、こんにちは。
宮古島に行ったら、マンゴー必須ですね。
マンゴーパフェもマンゴーかき氷もマンゴースノーモンスターも、
どれも美味しかったですけれど、
やっぱりコロッと丸ごとマンゴーをいただくのが、
一番美味しかったです。
私はもう、ラストの旅という年齢になりましたので、
後悔しないように、
自分が一番したい旅のスタイルを
作り出すようにしています。
ムロたんは、まだまだこれからですよ。
宮古島の人にとって、
観光は一番の収入源ですけれど、
それによって島の水資源が、
驚くような速さで減ってしまうのは、
困ったことですね。
私たちは、観光に行って
ちょっと滞在して帰ってくるだけですけれど、
島の人にとっては、
重大な問題ではないかと思います。
それと同時に、宮古島にたくさん、
自衛隊の駐屯地が増えているのが、
とても気になります。
宮古島の自然は、今のまま守って欲しいですよね。
yamayuri2001
-
- チーママ散歩さん 2024/08/01 20:31:38
- 東平安名崎♪
- 先生こんばんは♪
東平安名崎の景色。
先生のお写真をしばらく眺めておりました♪
癒されます。
海の色もとっても素敵なブルーですね。
海岸のあれは岩ですか?
海にゴロゴロある風景が面白いですね。
マンゴースノーモンスター
美味しそうですね(^^)/
暑い時は体を冷やすのに氷が一番♪
ひんやりふわふわ♡
マンゴーが食べたいなあ。
お孫さんの5歳のお誕生日をみんなでお祝いですか。
微笑ましいお話で.....
おめでとうございます。
何かイベントがあると全員そろう....って
なんかやっぱりいいですね
命にかかわる暑さですね。
私も2度熱中症気味に...
先生もご自愛くださいませね。
- yamayuri2001さん からの返信 2024/08/02 11:31:13
- RE: 東平安名崎♪
- チーママさん、こんにちは。
写真でお伝え出来なかったですけれど、
東平安名崎に吹き渡る風も、
最高に気持ちが良かったです。
東平安名崎の海岸にあるのは、
サンゴ礁で出来た岩です。
その岩が、奇跡のように美しい風景を作り出していて、
いつまで見ていても飽きませんでした。
湿度100%の中で、灯台の階段を登るのは
なかなかきつかったです。
マンゴースノーモンスターは、
期待を裏切らないボリュームと美味しさでした。
家に帰ってきてからある番組でやっていたのですけれど、
牛乳に砂糖を少し混ぜて、ジップロックで蓋をして、
冷凍庫で40分くらい冷やすと、
ふわふわのかき氷が出来るんだそうです。
嘘か本当か?
こう暑いと、やってみようと言う気になります。
我が家では、家族誰かの誕生日には
みんな集まって、バースデーパーティーをするのが恒例なんです。
上の孫が小学校二年生になったので、
いろいろと行事があり、
日程を選定するのも難しくなりましたけれど、
それを続けられるのは、やっぱり幸せな事ですよね。
yamayuri2001
-
- norisaさん 2024/08/01 20:20:41
- 雪塩ミュージアム
- yamayuri2001さん
こんばんは。
宮古島の続編ですね!
雪塩ミュージアムに行かれましたか!
雪塩は本当に不思議ですね。
とても細かく粉砕されているのに少しも湿気でベタつかず、いつもさらさらですよね。
この謎未だわかりません(苦笑)
西平安名崎と東平安名崎の両方にドライブされましたか。
どちらも辺境という感じが良いですね。
さて、今回お泊まりのホテル!
やはり個別のプールがあるとすぐに泳げて便利ですね!
長い距離泳ぐわけではないので疲れず、しかも涼しく、南国気分最高です。
その分お値段もはりますがそれだけの価値ありですね。
マンゴーも満喫された充実した宮古島でしたね!
norisa
- yamayuri2001さん からの返信 2024/08/02 11:23:05
- RE: 雪塩ミュージアム
- norisaさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
norisaさんは、宮古島をご卒業なさったんですよね。
今回行ってみて、確かに観光客の増え具合が
尋常ではないと思いました。
しかし、あの宮古島ブルーには、
とても魅力を感じ、癒されました。
雪塩ミュージアムは前回よりも、
販売をかなり縮小しているように見えました。
オンラインの販売の方が好調なのでしょうね。
西平安名崎にしても、東平安名崎にしても、
端っこから見る景色は絶景でした。
前回は池間島にも止まることが出来たんですけれど、
今回は駐車場も満車で、
池間島は一周するだけで、
どこにも車を停める事が出来ませんでした。
その事からも、前回よりもかなり
混雑の具合が酷い事が解ります。
シギラベイサイドアラマンダのプールスイート、
私にはピッタリなホテルでした。
norisaさんご夫婦は長距離を泳がれますけれど、
私はぷかぷか浮いてるぐらいで丁度良いんです。
だからあのぐらいの広さで行ったり来たりしていると、
なんか幸せだなと感じました。
マンゴーは栽培農家が増えたのか、
一個当たりの単価が、驚くほど下がっていました。
国産マンゴーが味わえるのは、幸せなことですね。
yamayuri2001
-
- sukecoさん 2024/08/01 20:02:32
- 宮古ブルー♪
- yamayuri2001さん、こんばんは!
宮古ブルー、最高ですね!!!
あんなに綺麗な宮古ブルー、ぜひ見てみたいです♪
yamayuri2001さんのお気に入りの来間大橋と宮古ブルー、ずーっと見ていたい景色です~
それにしても、セミの激突には驚きです。
想像しただけで怖い~
やはり宮古島は人気リゾートのようですね。。。
観光客でいっぱいかぁ~
でも、いつか行きたいな♪
最後のマンゴーもとても美味しそう~
自宅でも宮古島を堪能ですね!
sukeco
- yamayuri2001さん からの返信 2024/08/02 11:13:38
- RE: 宮古ブルー♪
- sukecoさん、こんにちは。
宮古島ブルーは、期待を裏切らない美しさでした。
前回行ったとき、八重山諸島よりも
宮古ブルーのほうが綺麗だなと思ったのです。
あの深い色は何時間でも見ていられる感じがします。
西平安名崎の蝉の襲来にはびっくりしました。
一匹ぶつかってくることはあっても、
あれだけ大量の蝉がぶつかってきたのは初めてで、
とても恐怖でした。
前回行った時と違って、今回は 本当に混んでいました。
台湾からクルーズ船が一台来ていたので、
その人達だけでもすごい人数だったのですが、
日本の若い観光客もたくさんいて、
とても賑わっていました。
前回よりもマンゴーの栽培農家が増えたのか、
マンゴーの単価が下がっていてびっくりしました。
滞在がコンドミニアムだったら、、
何個でも買って食べられたんですけど。
ホテルだったので、今回はそれができませんでした。
自宅に送って、家族みんなで
美味しいマンゴーを堪能出来たのが、嬉しかったです。
yamayuri2001
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 梅雨明け前後の宮古島
26
65