2024/06/13 - 2024/06/18
5976位(同エリア11591件中)
らぱぱ代さん
その3は、ハワイ3日目以降についてです。3日目15日はカカアコ・ファーマーズ・マーケットをのぞいてからザ・バスを乗りついでカイルアからラニカイに入り、ラニカイ・ピルボックストレイルを楽しんできました。もう1日あったので、マノアの滝も行こうよと提案したのですが、森の中はいやだと拒否され、ココヘッドトレイルは階段1本勝負で心も体も折れそうなので止め。結局4日目16日はワイキキをお散歩して過ごした感じです。
ハワイってやっぱりいいですね。空港で降機したときに吸い込むサンオイルの香り、青い海と空、白い波頭、吹いている乾いた涼しい風。。。 物価高と円安さえ無ければ、でした。
6月13日 成田出発
6月14日 ダイヤモンドヘッド、マカプウトレイル
6月15日 ピルボックストレイル
6月16日 ワイキキでホロホロ、サンセット鑑賞
6月17日 ワイキキ出発
6月18日 成田帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日3日目15日は土曜で、カカアコでファーマーズマーケットが開催させる日。ANAバスでノンストップで行けるからのぞいてみようということで、恒例ラナイでのパンとジュースの朝食後、DFS発8:15のバスでカカアコへやってきました。20分くらいで到着、途中停まらないから早い。
ANAバスは、ファーマーズマーケットの会場の真ん前ザ・バスのバス停Ala Moana Bl+Ahui Stで降ろしてくれます。道をはさんで反対側の建物には、カカアコ名物の壁画がありました。 -
朝からかなりの人出です。
-
なんとキャッシュディスペンサーまでありました。
-
野菜は当然売られていますが、米屋さんが出店していたのにはびっくり!
-
人気店には行列ができていました。
私たちは朝食を済ませていたこともあって結局何も食べず何も買わず会場を後にしました。 -
9時くらいにアラモアナへ戻って67番バスでカイルアへ行こうと、ANAバスを降りたAla Moana Bl+Ahui Stのバス停でアラモアナ行きのバスを待っていたらやってきたのは67番バス。そこで少し考えればよかったのですが、素直にアラモアナバスセンターへ戻り、トイレを済ませて、9:27発の67番バスでカイルアを目指しました。
乗った67番バスは、アラモアナ山側を出発して、センターをぐるっと回り海側のアラモアナ通りを西へ向かいます。カカアコ・ファーマーズ・マーケットの会場の横を通過! さっき、東行きのバスに乗らずに道路を渡って、西行きのAla Moana Bl+Koula Stのバス停から乗れば、もう1本早い67番バスに乗ることができたんだ(>_<)
アラモアナに戻ったことでトイレ休憩できたことで、それは良しとしよう。。。 -
バスは40分くらいでKailua Rd+Hamakua Drのバス停に到着。アラモアナ海側のバス停からは、カイルアビーチに行く女性グループが乗ってきましたが、この方たちはもちろんここでは降りずに先を目指していました。
バス停を降りると、鶏の親子がたむろっていました。野生なのか誰が飼っているのか? ダイヤモンドヘッド麓のバス停にもいましたね。
前日まで好調だったDabus2のアプリのGPSがこの朝以降なぜか不調で、グーグルマップだけが頼りとなってしまいました。671番のバスはいつ来るのかなと調べていると、やってきたので、慌てて乗車。でもグーグルマップを見ていると、通常のバスルートとは違う道を進んでいきます。ラニカイとは反対方向に曲がるようなら降りて引き返そう(シニアホロカードのため1日3ドルで乗り放題!)と心配していましたが、工事かイベントのせいか理由は不明でしたが、通常ルートとは違っても、ちゃんとカイルアビーチパークの横を通って、ラニカイ地区に入りました。 -
カイルアから10分足らずの乗車で、Alapapa Dr+Kaelepulu Drのバス停に到着。同じ目的と思われる数人が降りました。もはやこのあたりのバス停は標識が電柱に打ち付けてあるだけ!
バスを降りて道を左に曲がると、右側には会員制のゴルフコースの入口です。 -
バス停から3分ほどでトレイル入口。
-
はい、登山開始。正確にはKA'IWA RIDGEトレイルですね。
-
丘の稜線まで上がると、手前の住宅地の向こうに青い海、そしてそこに浮かぶ双子の島モクルアアイランズが見えてテンションが上がります。息もあがってるけど。
-
何カ所か急な斜面もありますが、左手に海が見える尾根道のトレイルはホントに気持ちがいい。
-
20分ほどで、第1ボックスに到着。
-
第1ボックスからあの第2ボックスまではすぐです。
-
はい、登り始めて30分ほどで第2ボックスに到着。標高約140メートル。正式名称のKA'IWA RIDGEはこの先にある朽ちた石の小屋のことだそうです。帰国してから知りました。行ってみればよかったな。そちらへ歩いている人がいました。
このピルボックスは、1943年に建てられ海上を監視する拠点として利用されていた戦争遺跡の一つです。ハイカーの安全守るために老朽化対策は施されていますが、屋根の上に上がる階段などはありません。自力です。私は夫に支えてもらっても上がれず、上にいた見知らぬ女性がに引きずり上げてくれました(>_<) -
北に目をやると、第1ボックスの向こうにカイルアベイ、そしてモカプ岬かな。
-
南に目を向けると、昨日行ったマカプウ岬。灯台もちゃんと見えます。
-
十二分に堪能してから下りてきました。
昨日のダイヤモンドヘッドがハイキング、マカプウ岬が散歩とするなら、このラニカイ・ピルボックストレイルは距離は短いもののトレッキングでしょうね。ところどころ急な登り坂があるし、道はかなり滑りやすいです。底がツルツルのスニーカーで行ったら、下りで何回か滑って尻餅をつきました。海からの風は容赦ないし、稜線にでたらあとは太陽光の洗礼です。
バスを降りたバス停まで戻り、ラニカイビーチへも行ってみようかと話しているうちに、40分に1本しかない671番バスがきたので乗ってしまいました。この時だけはザ・バスのガンガンの冷房がうれしかった。 -
カイルアショッピングセンターの前のKailua Rd+Opp Hanahi Stバス停でおりて、ショッピングセンター内の、ラニカイ・ジュースで、
-
アサイ・ボウルを食す。スーパーアサイ・ボウルMサイズで約3000円(うるうる)。アサイボウルは人生初体験でした。この時は残念ながら「はまる」お味とは思えず。。。いろいろ載りすぎちゃってたせいかも。
2人で分けました。Lサイズを一人で食べる人がいるなんて信じられないです。 -
降りたバス停から67番バスに乗り、アラモアナセンターまで帰りました。またフードランドファームズで食料を買い込んで、ワイキキへはまだ乗っていなかったピンクトロリーで戻りました。このために楽天JCBカードをつくってもらったんですもの。写真はピンクトロリー2階席。高さがあると何回か見た風景でも違って見えますね。
-
あとは前日と同じです。ホテルの部屋に戻ってシャワー、プールと海で少し遊んで、今日は調達してきた食料でラナイで夕食。ホテル24階(11、18、28階にもあるそうですが)に電子レンジが置いてあることは知っていたので、温めたサトウのご飯をお供に。アメリカの電子レンジは日本のものより出力が大きいのでだいたい半分くらいの時間でチンですね。最初扉の開け方がわからなくて一人で焦りました(右下を押す、が正解)。
-
外が暗くなってきたので、サンセットを見ようとビーチに下りましたが、残念、建物の陰になってしまいました。だいたい19時くらい。
本日14,757歩、10㎞。 -
4日目16日、おはようございます。
この日は特に予定も無く、ワイキキぶらぶらデイです。
恒例のラナイ朝食のあと、まずロイヤルハワイアンセンターへ。3階の「ALOHA」スポット。まだ10時前で、お店はあまり開いていませんでした。 -
ロイヤルハワイアンセンターとモアナホテルの間の、有名なサーフボードストリート。カラカウア通りとワイキキビーチをつなぐ小径ですね。ここにサーフボードを預けると1ヶ月いくらくらいかかるのかなぁ。
-
デューク・カナハモクさんにご挨拶。
-
ワイキキウォールの先端まで行って北北西を向くとクヒオ・ビーチパークやワイキキのホテル群が見えます。
-
そこからはカパフル通りを東へ進むと、クヒオ通りとの角、Kapahulu Ave+Kuhio Aveのバス停前の駐車場で、カカアコ・ファーマーズ・マーケットのようなでもずっと規模を小さくしたマーケット会場がありました。日曜の午前限定のようですね。
あとはクヒオ通りを北上してインターナショナルマーケットプレイスの全フロアを冷やかしてホテルへ帰還です。
部屋のラナイで昼食を済ませて、午後は恒例のインフィニティプールと海とジャグジー。前の日にワイキキビーチで遊んでいたときに、明日はボディボードをレンタルして波で遊ぼうかなんて相談していましたが、この日、あまりに波がなさ過ぎてボードレンタルは諦めました。揺れるヤシの木を見あげながらのジャグジー、最高ですよ。 -
晩ご飯は混む時間帯の前に食べてしまおうということで、16時半くらいにインターナショナルマーケットプレイスの3階のリリハ・ベーカリーにやってきました。
-
Carved Prime Rib 10oz。$29.95
-
担当のウェイターさんお勧めのMiso Butterfish。$27.95。白身魚の照り焼きみたいな感じ。
写真は左で欠けていますが、さすがパン屋さん、パンおいしかったです。
ビールとワインを1杯ずつ頼んで、チップ込み$100.57。日本円に換算するという行為をしなければ、肉も魚もおいしかったです。 -
夕食後のお散歩。建物に遮られないところでサンセットを見ようの会です。私は午前中に行ったワイキキウォールで見るのかと思っていました(それにしては夕食が早いなとは思いました)が、そうではなくホテルの部屋から見えるダイヤモンドヘッド麓のホテル群の突堤まで行くのだとのこと。で、カピオラニ公園沿いのカラカウア通りをどんどん南へ歩きます。途中、虹が見えました。今回の旅行で虹を見たのはこの時だけ。
-
いちゃつく鳩たち。
-
頭部の赤い羽根がとても目立つブラジリアンカーディナル。
-
部屋のラナイから見たとき、水族館の先にある四角いのはなんだろうと思っていましたが、戦争記念水泳場、プールでした。この「戦争」とは第1次大戦のことだそうです。
-
目指す突堤には、ロータスホノルルアットダイヤモンドヘッドホテル先の駐車場から抜けて出ることができました。
-
日が沈むのを待つ。。。
こんな時間でも海で遊んでいる人たちがいます。
シェラトンワイキキも見えますね。 -
19:08、サンセットです。夏至にほど近いこの時期、太陽は海では無く陸に沈んでいきました。
-
ホテルへ戻る途中、カピオラニビーチパークでの残照。
もう少し早い時間の方が綺麗だったかも。ちょっと残念。
今日はまだザ・バスに乗ってないねと言い、わざわざクヒオ通りへ行ってKapahulu Ave+Kuhio Aveのバス停からバスで帰りました(乗ったバスのホロカードのシステムがout of serviceで、カードを見せただけで乗車しました)。 -
ハワイ最後の夜です。名残を惜しみながらも就寝。
今日は21,414歩、14.6㎞。 -
最後の最後までハワイの青い海と空を目に焼き付けて部屋を出て、9時にチェックアウト。フロントは全く混んでいませんでした。
空港まではUber。10分くらいで来てくれました。$37.51+チップ$7.5。往きよりかなり高いですけど、ダイナミックプライシングですから仕方ありません。
空港のチェックインカウンターも保安検査場もたいした行列は無く、スムーズに出国。
帰りもフライングホヌ3号機ラーちゃんのようです。ANAラウンジの前にはでんとラーちゃんが鎮座していました。 -
ダニエル・K・イノウエ空港のANAラウンジ。私たちが搭乗するNH181便は、このをラウンジから直接搭乗できました。(往きを184便、帰りを181便にしたのは、たとえ数時間でもハワイの滞在時間を長くしたかったから。。。)
-
ラーちゃんの後方を、11:35発NH183便フライングホヌ1号機ラニくんが滑走路に向かってとおっていきました。
-
ラウンジでの軽食。
最後にようやくハワイアンカクテル、ブルーハワイとマイタイを飲むことができました。アサイ・ボウルはこのラウンジのものの方が私の口に合いましたね。 -
食前のアミューズ
シュリンプカクテル ハワイアンスタイル
スパムとキャラメライズマウイオニオンのクロスティーニ
日本酒は、にいだしぜんしゅ純米吟醸。 -
夫は、帰りは和食が恋しくなるから、とのことで和食。
【前菜】玉子カステラ 鶏味噌焼き 海老 わかさぎ甘露煮
【小鉢】蛸 酢味噌掛け
【主菜】銀鱈西京焼き 白御飯
【味噌汁】
【フルーツ】
【アイスクリーム】
往きの洋食よりおいしかったそうです。 -
反対に私は洋食。赤ワインとともに。
【アペタイザー】スモークダックとロミロミサーモン
マウイオニオンサラダ パイナップルセサミドレッシング
【メインディッシュ】牛フィレ肉のステーキ クリーミーガーリックソース
【ブレッド】バゲット タロイモロール
【フルーツ】
【アイスクリーム】
タロイモロールは中はしっかり紫でした。
やっぱりビジネスの食事はおいしいですな。
ワインの注ぎ方なんて、お店の3倍以上で太っ腹。 -
到着前の軽食として、サンドイッチセット(BBQプルドポークサンドイッチ ヨーグルト ストロベリーソース)をいただきました。
定刻の16:15より早く、16時頃成田に到着しました。
お疲れさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ハワイ2024
0
48