石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのセールで買ったチケットで、石垣島1泊2日修行の旅。往復で26,390円。気軽な一人旅なので、夜はせんべろ、翌日は原チャでシーサー農園に行ってみました。<br /><br />隣は前回同様Hostel Sun Terrace。石垣で一押しのホステル。

ANA修行で石垣島1泊2日一人旅、原チャでシーサー農園

46いいね!

2024/06/18 - 2024/06/19

713位(同エリア5870件中)

10

50

wakabun

wakabunさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

ANAのセールで買ったチケットで、石垣島1泊2日修行の旅。往復で26,390円。気軽な一人旅なので、夜はせんべろ、翌日は原チャでシーサー農園に行ってみました。

隣は前回同様Hostel Sun Terrace。石垣で一押しのホステル。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • 出発は2便なので、朝はゆっくり。空弁作ってきたんだけど、スティルトンが臭わないかやや心配。→結果大丈夫だった、はず。

    出発は2便なので、朝はゆっくり。空弁作ってきたんだけど、スティルトンが臭わないかやや心配。→結果大丈夫だった、はず。

    羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

  • ラウンジでチョコパン、トーストするととろっとして美味しい。チキンカレーは一度でいいかな。トースターできてからパン食べるようになっちゃって困る。不味いままのが良かったのかもw

    ラウンジでチョコパン、トーストするととろっとして美味しい。チキンカレーは一度でいいかな。トースターできてからパン食べるようになっちゃって困る。不味いままのが良かったのかもw

  • 機内でこれ見てて、沖縄34島行ったけど、まだ行けてない奥武、水納(多良間の方)、嘉弥真、粟国の4島にいかなきゃ行けない気がしてきた。最後の二つはコロナ禍に行こうとしたんだよね。一番ハードル高いのは水納島かな。

    機内でこれ見てて、沖縄34島行ったけど、まだ行けてない奥武、水納(多良間の方)、嘉弥真、粟国の4島にいかなきゃ行けない気がしてきた。最後の二つはコロナ禍に行こうとしたんだよね。一番ハードル高いのは水納島かな。

  • 今年4度目の石垣島。梅雨はまだ微妙に明けてなかった。

    今年4度目の石垣島。梅雨はまだ微妙に明けてなかった。

  • 空港からバスで石垣シティのサンエーへ。買い物後、送迎バスで離島ターミナルまで。

    空港からバスで石垣シティのサンエーへ。買い物後、送迎バスで離島ターミナルまで。

  • これ気になるけど買わなかった。

    これ気になるけど買わなかった。

  • 無料送迎バスでは買い物するともらえるチケットが必要に。

    無料送迎バスでは買い物するともらえるチケットが必要に。

  • サンエーの2階で売っていたTシャツ。結構かわいいかも。

    サンエーの2階で売っていたTシャツ。結構かわいいかも。

  • 離島ターミナルから歩いて10分ほど、前回泊まってよかったホステル、Sun Terrace。

    離島ターミナルから歩いて10分ほど、前回泊まってよかったホステル、Sun Terrace。

  • とても綺麗でタオル付きで快適。コワーキングに最適。

    とても綺麗でタオル付きで快適。コワーキングに最適。

  • 女子ドミ2,610円。日本安っ!あえて言うなら立地がイマイチかなあ。2段ベッドのほかに畳エリアもあってくつろげる。

    女子ドミ2,610円。日本安っ!あえて言うなら立地がイマイチかなあ。2段ベッドのほかに畳エリアもあってくつろげる。

  • ベッドもシーツ等備え付けで清潔で快適。この日は4人部屋に私ともう一人。

    ベッドもシーツ等備え付けで清潔で快適。この日は4人部屋に私ともう一人。

  • 1階のキッチンとリビングエリア。

    1階のキッチンとリビングエリア。

  • キッチン。こじんまり、でもいろいろそろっていて、おしゃれできれい。あえて言うなら冷凍庫がない。

    キッチン。こじんまり、でもいろいろそろっていて、おしゃれできれい。あえて言うなら冷凍庫がない。

  • 早めの晩御飯はスーパーで買ったお惣菜をホステルで、他のゲストとおしゃべりしながら。パースから来た人がいて盛り上がった。タマン(フエフキダイ)がおいしかった。

    早めの晩御飯はスーパーで買ったお惣菜をホステルで、他のゲストとおしゃべりしながら。パースから来た人がいて盛り上がった。タマン(フエフキダイ)がおいしかった。

  • 新商品のカシスオレンジ、人工的な味でイマイチだった。リピートはなし。

    新商品のカシスオレンジ、人工的な味でイマイチだった。リピートはなし。

  • 夜一人街に繰り出す。ゲンキ乳業が改装しておしゃれになってた。

    夜一人街に繰り出す。ゲンキ乳業が改装しておしゃれになってた。

  • 初めて石垣島ビレッジへ。ここ子連れじゃ入れなそうな雰囲気なので、一人の時に来てみたかった。いろんなお店が入っている中、一番賑わってそうなせんべろ風土というお店へ。ドリンク3杯に小鉢ついて1千円って6ドルかよ。アメリカはドリンク1杯も飲めないんじゃ。ビールは1杯のみということで、最初はオリオンで。小鉢の鶉が地味においしい。<br /><br />https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47018186/<br />

    初めて石垣島ビレッジへ。ここ子連れじゃ入れなそうな雰囲気なので、一人の時に来てみたかった。いろんなお店が入っている中、一番賑わってそうなせんべろ風土というお店へ。ドリンク3杯に小鉢ついて1千円って6ドルかよ。アメリカはドリンク1杯も飲めないんじゃ。ビールは1杯のみということで、最初はオリオンで。小鉢の鶉が地味においしい。

    https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47018186/

    せんべろ風土 グルメ・レストラン

  • 2,3杯目は泡盛飲み比べ。請福が好きだけど、白百合と宮の鶴に挑戦。やっぱちょっと癖るかなー。揚げ島豆腐を追加注文。せんべろ行って兵庫と東京からの移住者とお話し。こう言うのが石垣の醍醐味なんだよなぁ。

    2,3杯目は泡盛飲み比べ。請福が好きだけど、白百合と宮の鶴に挑戦。やっぱちょっと癖るかなー。揚げ島豆腐を追加注文。せんべろ行って兵庫と東京からの移住者とお話し。こう言うのが石垣の醍醐味なんだよなぁ。

  • 沖縄って感じ。ホステルに戻り、同室の子と部屋飲みしながらおしゃべり。留学経験のある子で、これまた楽しかった!

    沖縄って感じ。ホステルに戻り、同室の子と部屋飲みしながらおしゃべり。留学経験のある子で、これまた楽しかった!

  • 朝は昨日サンエーで買っておいた沖縄そばを宿で作って食べる。

    朝は昨日サンエーで買っておいた沖縄そばを宿で作って食べる。

  • でかいクルーズ船がいた。この後町が中国人であふれかえる。

    でかいクルーズ船がいた。この後町が中国人であふれかえる。

  • いつもの南国屋で原チャレンタル。安いし、立地いいし、1時間単位で借りられ、スマホホルダー装備なので気に入っている。3時間で2,200円。念のため電話で予約しておいた。

    いつもの南国屋で原チャレンタル。安いし、立地いいし、1時間単位で借りられ、スマホホルダー装備なので気に入っている。3時間で2,200円。念のため電話で予約しておいた。

    南国屋 乗り物

  • 今日はまだ行ったことのないシーサー農園へ。途中google mapで気になったひまわり畑へ。さすがにまだ早かったか。

    イチオシ

    今日はまだ行ったことのないシーサー農園へ。途中google mapで気になったひまわり畑へ。さすがにまだ早かったか。

  • こんな感じ。

    こんな感じ。

  • 途中ちらほらとパイナップル無人販売所があり、街中で買うより安いので購入。

    途中ちらほらとパイナップル無人販売所があり、街中で買うより安いので購入。

  • 昨日同室だった子が米原ビーチでシュノーケリングしてとてもきれいだったらしいので、来てみた。泳がないけど。駐車場500円とあり、原チャでも払わないとだめか聞くと、300円でシャワー込みらしい。泳がない旨を伝えるとタダでいいよ、と。よかった。

    イチオシ

    地図を見る

    昨日同室だった子が米原ビーチでシュノーケリングしてとてもきれいだったらしいので、来てみた。泳がないけど。駐車場500円とあり、原チャでも払わないとだめか聞くと、300円でシャワー込みらしい。泳がない旨を伝えるとタダでいいよ、と。よかった。

    米原ビーチ ビーチ

  • 浅瀬で穏やか、透明度も高い。でもサンゴは死んでるね。シュノーケリングしてる人たちもちょいちょいいた。

    浅瀬で穏やか、透明度も高い。でもサンゴは死んでるね。シュノーケリングしてる人たちもちょいちょいいた。

  • でも私の目的はこちら、シーサー農園。米子焼き工房がやっていて、広大な庭にカラフルで奇妙なシーサーがいっぱい。

    でも私の目的はこちら、シーサー農園。米子焼き工房がやっていて、広大な庭にカラフルで奇妙なシーサーがいっぱい。

  • 入り口にある大きいやつ。

    イチオシ

    入り口にある大きいやつ。

  • もののけ姫にでてきそうな・・・

    もののけ姫にでてきそうな・・・

  • たこ?

    たこ?

  • とにかくいろんなシーサーがいる。

    とにかくいろんなシーサーがいる。

  • とてもよく手入れされている庭なのに、入場無料とは驚き。

    とてもよく手入れされている庭なのに、入場無料とは驚き。

  • こんな感じでとにかくたくさん。思ったよりも見ごたえあったな。

    こんな感じでとにかくたくさん。思ったよりも見ごたえあったな。

  • 近くにあった荒川の滝に寄ってみる。思ったよりしょぼかった。というかこれでよかったのかイマイチ自信ない。

    近くにあった荒川の滝に寄ってみる。思ったよりしょぼかった。というかこれでよかったのかイマイチ自信ない。

  • どこか眺めの良いカフェにでも、と思い、ALOALO Cafeに立ち寄り。<br /><br />https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47023405/

    どこか眺めの良いカフェにでも、と思い、ALOALO Cafeに立ち寄り。

    https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47023405/

    ALOALO BEACH 川平 宿・ホテル

  • ホテル併設らしい。車があったらこんなところのコテージ滞在するのもよさそう。アイスカフェオレ500円。たっぷり入っていてよかった。

    イチオシ

    ホテル併設らしい。車があったらこんなところのコテージ滞在するのもよさそう。アイスカフェオレ500円。たっぷり入っていてよかった。

  • 川平湾の近くまで来たけど、最近行ったばかりなので、パスして、ぐるっと反時計回りに町へ戻り、ゆらてぃく市場で買い物。まだまだたくさんパインあった。私も追パイナップルを購入。

    川平湾の近くまで来たけど、最近行ったばかりなので、パスして、ぐるっと反時計回りに町へ戻り、ゆらてぃく市場で買い物。まだまだたくさんパインあった。私も追パイナップルを購入。

    ファーマーズ マーケット ゆらてぃく市場 お土産屋・直売所・特産品

  • ランチはA&amp;Wをテイクアウトすることに。スーパーモッツァバーガーを単品で。パテが2枚で、ものすごいボリューム!ホステルに持ち帰り、無料のさんぴん茶とともに、色々充電しつつ、電話会議にも出つつ、食事。

    ランチはA&Wをテイクアウトすることに。スーパーモッツァバーガーを単品で。パテが2枚で、ものすごいボリューム!ホステルに持ち帰り、無料のさんぴん茶とともに、色々充電しつつ、電話会議にも出つつ、食事。

    A&W 石垣店 グルメ・レストラン

  • 午後、バスで空港へ。帰りも2便なのでゆっくり。空港のミルミル本舗でジェラートを。ピーナツとバナナ。

    午後、バスで空港へ。帰りも2便なのでゆっくり。空港のミルミル本舗でジェラートを。ピーナツとバナナ。

    ミルミル本舗 石垣空港店 グルメ・レストラン

  • 毎度ながら自分が選ぶフレーバー色悪すぎ。でも自然な味でおいしかったよ。

    毎度ながら自分が選ぶフレーバー色悪すぎ。でも自然な味でおいしかったよ。

  • 帰りの便は遅延していたけど、新しい機材でうれしい。充電もできる。

    帰りの便は遅延していたけど、新しい機材でうれしい。充電もできる。

  • さようなら石垣島。もう修行のめども立ったので、次回は来年かな。

    さようなら石垣島。もう修行のめども立ったので、次回は来年かな。

  • 南からぐるっと。

    南からぐるっと。

  • 多良間島がきれいに見えた。

    イチオシ

    多良間島がきれいに見えた。

  • 機内からサンセット。

    機内からサンセット。

  • 羽田空港混雑で旋回させられさらに遅延。やっと着陸かと思ったら、まさかのゴーアラ。しばらくアナウンスがなくて不安だったけど、私たち以外の機材もゴーアラしていて、空港側の問題かなと思ってたら、バードストライクだった。無事着陸したけど、結局到着は1時間以上遅れた。そもそも長い便で、1時間プラスって長いよなあ。いい機材だったのと、バルクヘッドで快適だったのがせめてもの救い。<br />

    羽田空港混雑で旋回させられさらに遅延。やっと着陸かと思ったら、まさかのゴーアラ。しばらくアナウンスがなくて不安だったけど、私たち以外の機材もゴーアラしていて、空港側の問題かなと思ってたら、バードストライクだった。無事着陸したけど、結局到着は1時間以上遅れた。そもそも長い便で、1時間プラスって長いよなあ。いい機材だったのと、バルクヘッドで快適だったのがせめてもの救い。

  • 主婦的買い物戦利品。ピーチパイン安くて甘くて最高。

    主婦的買い物戦利品。ピーチパイン安くて甘くて最高。

  • サンエーで買ってきた食材で、翌日は家で沖縄そばにしたのでした。<br />

    サンエーで買ってきた食材で、翌日は家で沖縄そばにしたのでした。

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • らびたんさん 2024/07/07 10:29:48
    タイムリー☆
    wakabunさん、こんにちは。

    あさってから石垣で、正に南国屋で借りようかなーと思っていたところでした。
    スマホホルダー付きなのポイント高いですね。
    首から下げる紐を持っていこうかと思いましたが不要と知り持ち物が1つ減りました、ありがとうございます。

    荒川の滝も旗立ててあるので私も寄ってみますね。
    7時間くらいでなんとか最北端(平久保崎灯台)あたりまで行けないかなあなんて思ております。

    単身なので晩御飯どうしようかなーと迷っているところであります。
    ユーグレナモールは今そんな寂れた感じになっているのですね?!
    4年前に通りがかり少しかすった気はしますがなんせコロナ禍だったのであまり違和感を感じていませんでした。
    ちょうどあのあたりに泊まるので、石垣島ヴィレッジのほう行ってみようかしら。
    単身ならではのところに行きたいですよね♪

    らびたん

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2024/07/07 21:21:21
    RE: タイムリー☆
    らびたんさん、こんばんは。

    もうすぐ石垣なんですね。それは旅行記間に合ってよかったです!夏本番でよさそうですね。暑いけど、東京よりはまし!?

    南国屋、一応電話予約しておいたほうがいいかもです。前々回平日だったけど、私のあとに来た人は断られていました。スマホホルダーありがたいです。あとカッパも貸してもらえるので、それもありがたいです。

    荒川の滝、私が見たのであっていれば、わざわざ行かなくてもいいかもですwもし違ってたら教えてください。正直自信ないので。

    平久保崎灯台は前に行きましたが、とてもよかったです。遠いですが、行けるといいですね!

    晩御飯いいところ見つかるといいですね。ビレッジは割と0次会か2次会向けな気もします。730交差点にあるせんべろならぬ730べろが気になってますが、前々回、前回共に満席で撃沈しています。ビレッジ方面では、源が割と好きです。刺し盛りとビールが安い。


    Wakabun
  • Miyatanさん 2024/07/06 22:26:26
    沖縄38島
    wakabunさん、こんばんは。

    今年初の沖縄、初の北大東島に来ています。北大東島~南大東島の路線が来月から休止してしまうので、その前に南北大東島へと思って今回来ています。

    沖縄って有人島38島あるんですね。そのうちの34島行っているってすごいですね。私は一体いくつ行っているんだろう。。。

    今年4回目の石垣島って。。。確かに修行にはちょうどいいですよね。関西だとANAは関空からしか出ていなくて、時間も微妙です。。。

    最後にゴーアラって、、、お疲れさまでした。

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2024/07/07 21:14:11
    RE: 沖縄38島
    Miyatanさん、こんばんは。

    懐かしの大東島!どうですか?かなり素朴な感じですよね。フライトは予定通りですか?私のように欠航になりませんようにw

    沖縄38島、数え方にもよるのでしょうけど、結構ありますよね。定期船のない島も含まれているので、なかなか制覇する大変ですよね。でも34まで来たら、あと4つ頑張りたい気がします。

    石垣島は修業にいいですね。那覇のように便数がないので、タッチ以外は基本1泊することになりますし、セールも確保が難しいですが平日なら割といけます。今やっているセール、開始直後にアクセスしましたが、やはり週末は無理でした。週末もあれば子連れで修業できて最高なんですけどね。

    Wakabun

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2024/07/07 22:10:54
    RE: RE: 沖縄38島
    wakabunさん、こんばんは。

    改めてwakabunさんの大東島旅行記拝見しました。

    今の所天気よさそうだから大丈夫とは思うのですが、フライトキャンセルとかもしものこと考えるとぞっとします。私は波照間島で船欠航になって一日帰宅が遅れました。船の欠航にもかかわらず、ANAは柔軟に対応してくれて、石垣からの飛行機を予定変更してくれて感謝しています。

    今は南大東島にいます。例の北大東島〜南大東島のフライト、8月から運休らしいので、このタイミングでという感じです。しかも宿泊しているところがwakabunさんと一緒のホテルよしざと、wakabunさんはアップグレードされていますが、私はアップグレードされずに安い休館にいます。しかも北大東島もはまゆう荘の別館でした、考えること一緒ですね。(笑)

    旅行記、参考にさせて頂きます。北大東島は電動自転車で余裕で回れたのですが、南大東島はぼろいママチャリしか借りれず、ちょっと心配です。^^;

    Miyatan

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2024/07/08 08:34:18
    RE: RE: RE: 沖縄38島
    Miyatanさん、おはようございます。

    私の時も天気そんなに悪くなかったのに、空港がプリミティブなのですぐ欠航しますね。でも一日に何便かあるのでまだ悪くないかもしれないです。波照間も船欠航しがちですよね。私も行くとき不安でした。離島は結構に慣れっこだから、色々柔軟に対応してくれますし、航空会社も結構証明等あれば無料で変更できますよね。

    大東島、宿が少ないから、みんな大体同じ宿になりますよねw私の時はコロナ真っただ中だったので、部屋が空いていてアップグレードされたのだと思います。今は人も多そうですよね。大東島、海きれいだけど泳げそうなところが少なかったように記憶しています。Miyatanさんは泳ぎました?

    WiFi環境はその後改善されたのでしょうか。延泊になり、仕事したくてもWiFiがつかえなさ過ぎて、不便でした。

    Wakabun

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2024/07/08 19:50:46
    RE: RE: RE: RE: 沖縄38島
    wakabunさん、こんばんは。

    無事に那覇に戻ってこれました。那覇のスイートラウンジ初めて入りました。
    調子に乗ってブルーシールのアイス3つ頂きました。(笑)

    大東諸島はその通りだと思います。同じルートで旅している人も多くて、飛行機で見かけた人が北大東で同じ宿で、南大東でも同じ宿で、島のスポットでも何回か見かけたりしました。

    海は泳がなかったです。Wifiは両方とも特に問題なかったように思えます。特にはまゆう荘は、部屋ごとにルーターありましたし。

    Miyatan

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2024/07/09 16:14:10
    RE: RE: RE: RE: RE: 沖縄38島
    Miyatanさん、こんにちは。

    無事帰ってこられてよかったです。ラッキーでしたね!そういえば最近台風全然ないですね。今年は少ないのかな、まだ早いのかな。

    スイートラウンジもおめでとうございます。アイスうれしいですよね。あとグアヴァジュースも個人的にお気に入りです。どっちもあまあまで、手を付けて後悔するのですが。そして那覇のスイートラウンジってたいてい混んでますよね。

    はまゆう荘、WiFi改善したのかもしれませんね。それはよかった。もうさすがに行く機会はなさそうだけれどw

    Wakabun
  • gontaraさん 2024/07/06 11:29:27
    シーサー農園
    これ、知りませんでした。
    石垣にも結構行ってるつもりでしたが・・・
    次回訪問した際には必ず行って見よう。
    ゆうぐれなモールがイマイチになったので、ゆらてぃっく市場で買い物する機会が増えましたね。
    羽田からだと石垣便が2便も有るんですね、しかもワイドボディー機。
    大阪からはANAもJALも1便飛んでるだけ、しかもナローボディー。
    丁度タイムセールですね、石垣に行きたくなったので、HP覗いて見よう。
    GONTARA

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2024/07/06 20:47:00
    RE: シーサー農園
    GONTARAさん、こんばんは。

    シーサー農園あまり知られていないですよね。ガイドブックにも載っていなかったはず。私も誰か友人が行っていたのを見ていくことにしました。タダですし、季節問わないので是非。

    ゆうぐれなモールいまいちですよね・・・最近は少し活気を取り戻してきましたが、公設市場がダメすぎる。ゆらてぃく大好きです。休みじゃない限り毎回行きますが、やはりパインの時期が一番楽しいですね。

    石垣便はANA羽田が便利です。JALは確かすごく朝早い便でしたよね。ANAも昔はそうでしたがあれはつらかった。うちで何とか始発で間に合いますが、間に合わない人が多いような時間でした。

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP