アスワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生楽ありゃ苦も有るさ♪<br />いきなり水戸黄門のテーマソングです。<br />思えばもう6年位前かな?<br />スペイン巡礼でこの歌を歌いながら歩いてました。<br />私達の事なので、なんちゃって巡礼、フランス人の道800キロは無理だろうと、最後の300キロ,レオンからコンポステーラまで30日かけて、歩いたのですが、やはりかなり過酷でした。途中足を痛めたり、温度は一桁から30度越えまであり、途中大雨に降られた事も、足を痛めて辿り着いた所は、教会の中に宿泊施設が有り、部屋も素敵なら、レストランも素敵、2泊しましたが、まあそんな事も有りました。<br />所でここアスワンですが、今まで殆ど嫌な目にも会わなかったつけが一度に来ました。<br />夫婦して、4~5日間私は<br />下痢、主人は便秘です。<br />日中の気温は半端なく47度から50度です。<br />小さな商店で水の値段を聞いても大きなペットボトルが、20エジプトポンド、ホテルで買ったら10ポンドです。<br />レストランでも予めこれくらいかと計算していたら、それより100位多く言います、何故と聞くと、税金+サービス料24%ですって、大した事無い街中の小さなレストランです。<br />子供は物乞いするは、皆ぼったくりに見えます。<br />多分地元価格と外国人価格が平然と存在するので、その延長線上で取れる所から、取れる時に取ろうが蔓延っているのでしょうが、アスワン自体物価は安いそうなんですが、殆どの人は1~2泊でアブ・シンベルに行ったら即ルクソールやカイロに行ってしまうので、私達の様に7日間もひたすらホテルに籠って居るのも珍しいかも知れません。<br />まあそれも今日までで、明日カイロに飛行機で戻ります。<br />ギザに1泊、カイロに4泊してから、ロンドンに飛びます。<br />ああそれと、写真の整理をしていたら、5年前のヨーロッパの写真が出て来ました。<br />こんな美味しそうな物食べていたんだ、と言う写真が複数有りました。<br />このまま削除するのも、忍びないので、少しアップします。<br />しかしそれからしたら、今回は質素で、円安のお陰で、この先も物価の高い地域ばかりなので、部屋でカップラーメンやスーパーの惣菜で済ます生活が続くかも知れません。<br />人が美味しそうな物ばかり食べている写真もあれですが、カップラーメンとかも嫌ですよね。<br />まあ気楽に読み過ごして下さい。<br />最近は自分の備忘録の為が一番の目的なので、緩い目でお願いします。

ついに出発LCC乗り継ぎ約3か月 アスワン滞在

2024/06/17 - 2024/06/19

donadona

donadonaさん

人生楽ありゃ苦も有るさ♪
いきなり水戸黄門のテーマソングです。
思えばもう6年位前かな?
スペイン巡礼でこの歌を歌いながら歩いてました。
夫婦して、4~5日間私は
下痢、主人は便秘です。
日中の気温は半端なく47度から50度です。
子供は物乞いするは、皆ぼったくりに見えます。
まあそれも今日までで、明日カイロに飛行機で戻ります。
ギザに1泊、カイロに4泊してから、ロンドンに飛びます。
このまま削除するのも、忍びないので、少しアップします。
まあ気楽に読み過ごして下さい。

ホテルの朝食会場のクーラーです。物凄い年代物で、よくうごくなあと感心します。

朝食会場です。
    3日間私達だけでした。
    全て朝食は付いて居るので、朝早くツアーに行ったか、チェックアウトしたかは分かりませんが、兎に角他に宿泊者は一人も会いませんでした。

良く言えばクラシック、悪く言えば、古い感じのレストランです、窓枠は木製です。

朝食です、至ってシンプルです。

ホテルのロビーです、程よく冷房が効いていて、割りとセンスも良く、ここだけ見たら綺麗なホテルだと錯覚しそうです。

私達の部屋です。一応綺麗ではあります。

この日はホテルの移動日です、スークの中を歩きましたが、日曜のせいか、どこも休み、こりゃあ暑い中歩きまわるのは得策では無いと判断して、地元の人が食べていた、ファーストフードみたいな店で、食べている人に聞いて、同じものを頼みました。
    味付きご飯にチキン載せ、ピクルスが付いています。
    小サイズですが、量が多くて、かなり残しました。

朝の散歩でナイル川添いを歩きます。
    良く見ると、対岸というか中洲なのか、ライトアップしています。
    良く見ると神殿の様です。

ファルーカと呼ばれる帆船も停泊しています。

ホテルからも近く、雰囲気の良いMACがここアスワンにもあります。

MAC店内です。

外は暑いので、この時期誰も居ません。

口コミを見て初めてモロヘイヤスープを食べました。
    日本にかえったら再現したいと思います。

この店でもローストを頼むと、シチューの様な物が付いて来ます。

ラムのローストのセットを頼んで、美味しくいただきました。
    ここまでは良かったのですが。

2日続けて、同じ店に来ました、何度も不愉快な目に合うのて、この店ならまあぼられる事は無さそうなので、

ここからは2019年の6月から7月ヨーロッパの時の写真です。
    食べ物ばかり続きます。

これが一番印象に残った、オランダで食べたスペアリブです。物凄く大きくてお皿からはみ出しそうです。大きなのが1個と後半分有りました。
    確か格安な看板に吊られて入った店で、中心地の付近に有り、ビール付きで10ユーロしなかったと思います。
    残さず食べました。

確かギリシャです。

これもギリシャでホテルの惣菜みたいなもので、頼むと温めて出してくれました、安価で美味しかった気がします。

どこだったか思い出せないのですが、コソボかプリズレンか分かったら又訂正します。

これも失念しています。

これも記憶に無いのですが、連日肉ばかり食べて、主人が帰国してから、大体肥えた事が無いのですが、元の体重に戻るのに随分かかりました。

すみませんどこかは分かりません。

珍しくお魚ですね。