2024/05/24 - 2024/05/26
25552位(同エリア46411件中)
shinaさん
- shinaさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 122,002アクセス
- フォロワー21人
日本ダービーを京都競馬場で楽しむ夫と神社と美術館をめぐる妻の旅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
まだ5月でも夏のような暑さの京都。
競馬関係者も訪れるという京都駅から電車で10分の場所にある藤森神社へ来ました。 -
馬の口から水。お馬さん大好き夫はこれだけでも大喜び。
-
競走馬の絵馬がたくさん奉納されてました。
無料で見られる宝物殿が良かったです。
約1800年前に創建された歴史ある神社ですが訪れる人も少なくゆっくりできます。 -
騎手や競走馬に怪我がなく楽しめますよう願いを込めて...。
-
お昼は京都駅まで戻るとどこも混んでいるので神社近くのランチで検索。
評価の高かった「水仙閣」という中国料理のお店に来ました。
冷やし中華はごまだれ一択のようです。 -
餃子定食。
餃子が小ぶりながら外カリッ中ジューシーとっても美味しかったです。 -
定食についていた蒸し鶏もタレが美味しくてご飯が進みます。
夫は京都旅から帰ってからもいまだにあそこの店また行きたい美味しかったって言ってます。
グーグル先生ありがとう~。 -
JR東海ツアーズのずらし旅についていたクーポンを使って京都水族館に来ました。
-
ここの水族館はペンギンたくさんいます。
-
名前は京都の通りの名前からついているそう。個体識別のバンドが目印。
一言コメントに愛を感じます!(^^)! -
この子はウトウトしてて可愛かったな(*'ω'*)
他にもイルカショーやクラゲの展示とかありました。
イルカのショーがない時間でも観客席に座れるのでイルカと調教師さんとのふれあいとか練習風景を見ることができます。これが意外と面白かったです。 -
グランヴィア京都にチェックインです。
スーペリアルームを予約したのですがオーバーブッキングでしょうか?グランヴィアフロアの部屋へアップグレードです。でもラウンジは使えません。
良いお部屋なので写真多めに撮っちゃいます。 -
アメニティが重箱に入ってます。
-
エスプレッソマシーンがあり...
-
お水はまさかの紙パック!部屋でしか飲めない...
-
引き出しの中にはお酒におつまみ
-
冷蔵庫にもたっぷり入ってます。当たり前ですが全部別料金。
-
こちらは無料のお茶ですが輝いています。そしてとっても美味しい!売店で売ってほしいくらい。
また鉄瓶が美味しさに拍車をかけてくれてポットとは口当たりがちがうな~ちょっと優雅な気持ちになりました。 -
部屋からの眺めもサイコーです!(^^)!
夕飯までゴロゴロのんびりくつろぎました。 -
夕飯はフランス料理「ラパルテ」へ。
西本願寺近くで京都駅からも歩いて10分くらいで行けます。
フランス料理をコースで食べるのは初めてなので楽しみです。
前菜からおしゃれ~スプーンにはカツオのマリネ -
泡のスープがとっても滑らかクリーミー
-
テリーヌも美味しかったけど自家製パンが自分の好みにドンピシャ!美味しすぎる~
-
ゴールドキウイと貝がうまく調和されてさわやかさっぱり
-
ホタルイカと桜エビがグリーンの野菜のソースが濃厚です。
-
にんじんがとっても甘い!フランス料理だけど日本料理のような雰囲気もあり器も素敵です。
-
京地鶏にグリーンアスパラ
コーヒーのソースが良い苦み -
お肉は和牛。
-
このお店は夫の知り合いの方に教えていただきまして予約するならカウンターが良いというアドバイスで来たのですがシェフとの距離が近すぎて人見知り夫婦はただシェフの手さばきを見入るばかり( ;∀;)
-
デザートが2種類
紫色は海藻です。斬新~!(^^)! -
シェフはフランスの人ですが日本語ができるので話しかけてくれたりこちらもお料理の感想を述べたりし2時間たっぷり堪能しました。
お土産にいただいたメレンゲがとっても美味しかったです。 -
2日目。
ホテルの和朝食。
昨日は食べすぎたので和食でお粥にしました。 -
夫は競馬場へ妻は神社で青もみじ見ます。
北野天満宮へ来ました。
なにやらお祭りのようで境内がにぎやかです。 -
お猿も来てます。
やる気がないように見えますが一生懸命お仕事してました。 -
史跡御土居の青もみじ入場料は500円。
御土居とは1591年に豊臣秀吉が洛中洛外の境界としてまた水防のために築いた土塁のことでそこに350本ほどの樹木があるそうです。 -
瑞々しい若葉。若いっていいわね~(笑)
-
若葉が空高く茂っていたので見上げたらあれ?なんとなく?ハートに?見えなくもない!
-
朱色の橋が新緑に映えてます。
-
強い日差しも青もみじで和らいで気持ちがいいです。
-
紙屋川はいまは水流が少ないですが昔は荒れ川だったそうです。
-
あの石垣はいつの時代のものかな?
-
御土居を築いたときからここにある樹齢600年の欅。
-
青もみじ堪能しました。紅葉の時期も訪れたいです。
-
天満宮境内にある長五郎餅は毎月25日と北野天満宮で行事がある日しか営業しないレア店舗です。
-
境内周辺では骨董市が開かれていて大盛況。外国人観光客がたくさん来てました。
-
見ているだけでも楽しかったです。
北野天満宮の七不思議を探したかったけど人が多くてできなかったので次回のお楽しみ。 -
京都近代美術館に来ました。
富岡鉄斎は今回初めて知りました。
幕末商家に生まれ儒学や仏教を学び絵画も学びものを書くために全国を旅して明治には神官として古跡の調査と復興に尽力...
なんかものすごいバイタリティーのある人ですね。
明日までの展示だったので見てきます。 -
美術館の中から見える平安神宮の大鳥居
-
美術館から東山駅へ歩いてみます。
始めてきましたが川沿いは雰囲気が良くおしゃれな飲食店も見かけました。 -
祇園饅頭という和菓子屋さんをみつけました。
待ち列ができていたので買ってみることに。
3色おはぎと豆大福。
早めにホテル戻っておはぎ食べてゴロゴロしようっと。 -
夕飯はとんかつ食べたいというので色々調べたら美味しそうなお店がたくさんあるものの時間的にすぐ食べられないなと判断。2人とも疲れもあって近場の
京都駅ポルタにある「とんかつKYK」に来てみました。待ちなしで入れました。
お肉はやわらかくていいけどソースがちょっと独特なので普通のとんかつソースで食べたかったな。 -
さくっと食べてすぐホテルへ戻れるの最高です。
19時過ぎのマジックアワー京都タワーのライトアップといい感じだな~
今日の競馬はどうだったのか聞いたら神社行ったのに負けちゃったよと。おみくじにあったラッキーナンバーで買うのをうっかり忘れたそうでもし買っていたら当たっていたんだそう。あらら~"(-""-)" -
最終日。
今日の朝ごはんはホテルのビュッフェです。
クロワッサンがとっても美味しくておかわり( *´艸`) -
四条烏丸にある西陣織あさぎ美術館に来ました。
写真撮影OKです。 -
1800口織りジャガードというとっても精巧な織機を使って密度の濃い織物ができるそうです。
一般的な西陣織の4~9倍の繊細さなんだとか。 -
細部まで繊細な色味が表現されています。
-
暗闇で光ってます。「身にまとう」だけでなく「アートとして眺める」という西陣織の新しい価値観を生み出しました。とパンフレットにありました。
-
ゴッホの「ひまわり」
他にルノワールやモネなどの作品もありました。
売店に西陣織の作品がありましたが高価すぎて眺めるだけです( ;∀;) -
ランチはこれまたグーグルで近くの美味しいお店を検索してやってきました。
-
季節野菜のキッシュプレート
体にいいもの食べてるな~そして美味しい!(^^)!
大通りから1本入ってみると新しい発見があります。グーグル先生が教えてくれました。 -
食後は六角堂へ。
何度か来ている六角堂。今日は鳩たちがなんか落ち着かなくて騒々しい。 -
どうやら恋の季節のようです。
オスが体を大きく膨らませてまさに鳩胸!
一生懸命アピールしてあと追いかけて追いかけすぎて嫌われちゃうのかカップル不成立( ;∀;) -
今回はちょっと落ち着かない六角堂でした...。
-
京都文化博物館に来ました。
松尾大社展初めての神宝展。
源頼朝や織田信長に豊臣秀吉の古文書もすごいですが徳川家代々の将軍直筆の古文書は同じ文言を歴代将軍それぞれの字の個性で見ることができてとっても興味深かったです。 -
松尾大社は酒の神様として祀られているそうで日本酒のことは全然わからないけど月桂冠と澤乃鶴と大関の名前はわかりました。
酒ー1グランプリが5年ぶりに4月に開催されたそう。
松尾大社へ行ったことがないのでいつか訪れてみたいです。 -
夫とはホテル集合で。
ロビーの紫陽花がすてきでした。
競馬にちょっと勝った夫おごりの弁当を食べながら帰ります~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65