2024/06/12 - 2024/06/13
91位(同エリア514件中)
なおたんさん
今回のおひとり韓国は、前々から行ってみたかった、ソウルから1時間ほど離れた、水原(スウォン)と仁川(インチョン)へ。
6月の中旬、ギリギリ梅雨は免れるかな、と考えていましたが、天気はピーカンの晴れ、逆に暑くて体力消耗。水原市内、仁川市内ともに土地勘がなく、想像以上にバスと地下鉄で移動するのは大変でしたが、観光名所だけでなくソウルでは見られない風景や人々の日常も垣間見ることができました。
そして今回は食事がすべて当たり?やっぱり食事が満足いくものだと、旅の満足度がグンとアップしますね。
旅メモ 6/12~15
NRT9:00-INC11:30
INC18:30-NRT21:00
アシアナ航空18000円(特典マイル使用)
6/12 水原泊 ホテルアルテ 10000円
6/13.14 仁川泊 東横イン仁川富平 7000円×2
-
今回はお久しぶりのアシアナ航空。
ANAのマイルが貯まったので、燃サーのみの支払い。
この日は9時00分出発の便でしたが、前夜、床に着いたときに9時40分に時間変更になるとの連絡が。 -
コロナ後、ずっと混んでいる成田空港でしたが、この日は珍しく空いていました。
朝マックしましょ。ちなみに・・・ファーストフードのハンバーガーはモチモチのパンより、ふわふわのバンズの方が好きです。 -
機内食。軽くいただきました。
-
仁川国際空港に到着。
こちらも珍しく空いておりました。ひどいときはイミグレで1時間以上も並んだこともありましたが、今回は5分で通過できました。当初の予定より飛行機が遅れていたので、ラッキー。
今回は、空港から直接水原に向かいます。
発券機があったので、こちらでチケット購入。 -
水原へ行くバスは4000番、4100番の1.2とあるようですが、今回は水原駅に行きたかったので、4100番から乗ります。日本人は見かけませんでした。
-
道も混雑せず1時間ちょっとで到着。水原駅に着きました。
ソウルに比べると人があまり歩いていない・・・。陽がジリジリ照っていて暑い。 -
今度は地下鉄に乗り換えます。
-
2駅隣の水原市庁駅に来ました。
水原駅よりさらに人が少ない、ってか人がそもそも歩いてないし~。
ここからホテルまで9分とありましたが、韓国あるあるの、道がでこぼこ。スーツケースを引きずるのが大変。 -
agodaで見つけた。ホテルアルテ。
水原はラマダプラザやノボテル等ありますが、、もちろんそんな高級ホテルは泊まれないし、次のランクのイビスアンバサダーも14000円前後したので、諦めました。
かと言って地方のホテルで安さだけで選ぶのは不安、ということで口コミの良かったこちらのホテルに。 -
意外に広いお部屋。
-
残念だったのはすぐ隣のビルが工事中。騒音はあまり気になりませんでしたが、
窓をまったく開けられない状態。 -
バスタブもついていて嬉しいですが、ちょっとバスタブに謎のヌメリがありました。。
-
ベッド周りも使いやすいですね。
フロントの方は感じが良くて、日本語はあまり通じないですが、ホテルの説明書きは日本人用がありました。
ちょっとずつ惜しいところがあるホテルでしたが、1泊10000円くらいなので、私の中では合格点。 -
買い物に行きます。水原市庁。
-
駅前のホームプラスに来ました。
フードコートとちょっとファッション関連のお店があって、、私の中でここはイオン・・・。 -
スナック菓子が凄いことになってる~。
隣は同じような感じでカップラーメンの山がありました。 -
スーパー楽しいわぁ。何時間でもいられる。
しかも、郊外の店舗で昼過ぎなので人が少なくてとっても見やすい。地元らしき人がチラホラ買い物している程度。
ロッテマート、イーマート、ホームプラスと大型スーパーはそれぞれ品揃えが違いますね。
ホームプラスは安いイメージ。 -
荷物を置いて17時にお目当てのお店へ。ホテルの近辺でNAVERの評価がとびきり高いへジャンククのお店です。
★チェジュウ二ネへジャンクッ -
ブレイクタイム明けの17時に一番のり~。
とても清潔で広い店内。 -
ネジャンタンを注文。
「マシッケトゥセヨ~」と運ばれてきました。 -
超具だくさん。
モツは酢みそに付けて食べます。
お、おいし~! チョコみたいな固まりは、ソコジ(牛の血の塊)でした。
すべて、きちんと下処理をされているのでしょう、まったく臭みがなく、スッキリしているけど旨味もたっぷりなスープでした。
お店のアジュンマも感じが良くて、お会計の時に、日本から来たのかと尋ねられました。 -
ホテルの近くは飲食店がびっちり立ち並んでいます。
夕方早い時間から混んでいるこの店はうなぎのお店でした。
バスで水原華城へ向かいます。 -
水原華城の長安門まで来ました。
バスに乗っている時間自体は20分程度だったかと思いますが、お目当てのバスを探したり、停留所で待っている時間が、想像以上に長かった。って考えてみたら、ソウルじゃないのだから・・・そこは計算ミスでした。
堂々たる風格の長安門。外壁が世界遺産なので、外壁の上の歩いて、有名どころだけサクッと見学しようと思います。 -
その前にカフェで一休み。ピーチティー。爽やか~。眺めもいいし最高っす。
-
お散歩開始。
-
この辺りはリノベした飲食店が見受けられます。
ルーフトップでお酒やお茶を飲んだりするのもこの時期楽しそう。 -
昼間は暑かったですが、19時近くになると明るくても涼しくて気持ちがいい。
-
華虹門に着きました。ちょっと水量が少なかった。ここは水量が多い方が見映えがするでしょうね。
-
川沿いはチキンのお店がいっぱい。いい匂いがしてきます。チェーンのチキン店も美味しいですが、こういう昔ながらの雰囲気のお店もいいですね~。一人だとチキンはなかなか難しいので、ますます食べたくなる・・・。
-
華城行宮です。昼間は中で色々な催し物が開催されているようです。
『チャングムの誓い』のロケ地としても有名ですね。
ですが、他に行きたいところもあり、入りませんでした。 -
八達門に着きました。
-
八達門のすぐ横の道を歩いて、急な階段を登ります。
あまりにきつくて、途中で引き返そうかと思うほどでした。 -
お目当ては、。ドラマ『梨泰院クラス』や『二十五・二十一』に出てくる有名なトンネル。
この時点で夜19時半過ぎ。前夜あまり寝れなかったのもあり、クタクタ。バスでホテルに戻ることにしました。
が、、八達門近くのバスがなかなか来ず。 -
バスの中から停留所の近くにケンタッキーが見えたので寄りました。
どーーーしてもチキンが食べたくなり(←もう体力が限界なのに寄る人)、一人用のチキンが買えるここ。タッチパネルで注文できます(韓国語と英語) -
わーい! 一人チメク。韓国のケンタッキーにはヤンニョンチキンがあります。
クリスピーもありましたが、夕飯が辛かったのでここはオリジナルチキンで。日本と全く同じ味ですが、ヤンニョンと組み合わせるとなんか新鮮。
一人旅は、テレビ観ながらのダラダラタイムがまた楽しい。お風呂に入って就寝。 -
翌朝。
お昼に水原カルビを食べる予定なので、朝はビヨットヨーグルトとチョコウユで。
両方とも1+1だったので、これを2セット食べましたw -
午前中は、最近のホットプレイス、『スターフィールド水原』に行ってみます。
今回は水原市内はバスで移動していますが、いつもこちらのバス停からの出発でした。ホテルから徒歩5.6分。地下鉄の駅より近いです。バスの中は地元の方が多く、ローカル感満載でした。
バスから見える風景を写真に撮ったりしたかったのですが、位置情報の追跡で基本NAVER MAPを開きっぱなしだったので、眺めるにとどめました。 -
4月に出来たばかりのピッカピカの『スターフィールド水原』。
昨年9月は、大雨の中河南市のスターフィールドとスパに行ったなぁ。 -
この造りは、現代ソウルに似てますね。最近はこのデザインがブームなのかな。
-
話題のピョルマダン図書館。
映えスポット?にはあまり興味ないのですが、本当に素敵でした。
自然光を生かしているのが良いですね。夜はまた違った雰囲気になりそう。 -
広いので韓国のブランドだけ覗きました。『COS』のお洋服が着やすそうで。日本でいう『PLST』みたいな感じ?お値段も買いやすい価格で、迷ったのですが、今回は購入しませんでした。
-
白磁器のお店もありました。一つ2000円台からとこちらも比較的買いやすい価格。
自分へのプレゼントにいつか欲しいなぁ。 -
さすがビューティー大国。子ども用のコスメも充実。
-
最近無印をよく韓国内で見かけるような。
日本で見たことのない、テナガダコチップスとか、スープ類を少々、お買い上げ。 -
バスに乗って、水原カルビのお店『カボジョン』へ。
ひとりカルビをできる有名店は、事前調査ではここしか見当たりませんでした。
3号店まであります。
平日の昼間なのに、団体の方たちも多く、念のため、一人で大丈夫かどうか聞いてみたら、「ムロニジョ~」と快諾していただきました。 -
ランチ限定の韓牛の味付けカルビ定食。
定員さんが、お肉を焼いてくれます。
お肉は量が少ないですが、、ウマ~っ!もっと食べたい。
パンチャンもひとつひとつが丁寧に作られています。個人的にはトウモロコシのチヂミと茄子の揚げ物、水キムチが気に入りました。 -
テンジャンチゲも絶品~。
この後もこのテンジャンチゲが忘れられず、スーパーで素を買ってしまいました。(←引きずりやすい性格) -
薬菓と水正菓というのかな?プチデザートも出てきました。
これだけいただいても胃もたれしないのはさすがです。ひとりだとどうしても、クッパやビビンバ、麺類になってしまうので、こんな素晴らしいコースを食べられて大満足★
市場なども行って、もっとゆっくり水原を楽しみたかったのですが、時間が足りず。
水原は結構都会です、みたいな記事をネットで目にしたことがありましたが、私からすると想像以上に良い意味で結構地方感がありました。新旧が混在していて見どころいっぱいの水原は、また行きたい所の一つになりました。
ホテルで預かってもらっていたスーツケースを引き取って、次の目的地、仁川へ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
水原(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 水原・仁川の旅
0
48