2024/05/12 - 2024/05/12
1129位(同エリア1629件中)
いいちゃんさん
- いいちゃんさんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 171,418アクセス
- フォロワー9人
2024年5月、北海道・道北1,500㎞の旅に行ってきました。
5月12日(日)は早朝小樽について旭川を目指します。
旭川から美瑛まで行きパッチワークの丘などを見ながら上富良野へ向かいます。
上富良野では青い池などを周り、上富良野で泊りとなります。
ここでは、美瑛の町までです。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
岬を回れば小樽です。
-
小樽の町が見えてきました。
-
定刻4時30分、小樽港に到着です。
到着15分前から、車両甲板に入れますので、同乗者とスタンバイして着岸後直ぐに下船です。
旭川を目指します。
朝早いので6時まで船内に留まることも出来ます。
但し、新潟で申し出なければなりません。
徒歩の方は下船前に申し出すればOKです。 -
国道275号線から折れて、月形町役場の脇にある月形樺戸博物館にやって来ました。
旧樺戸集治監本庁舎
明治19年に建てられ大正8年に樺戸集治監が廃止されるまで事務所として使われたものです。 -
朝早いのでもちろん空いていません。
樺戸集治監の初代集治監典獄(長)は月形潔といい月形町(村)の名の由来となった人です。 -
国道12号線沿いの道の駅・ふかがわで休憩です。
-
朝早いので開店前ですが、トイレが綺麗で多くの車が来ていました。
ホクレンのGSも併設されていました。 -
神居古潭
国道12(233)号線神居古潭トンネル手前で折れて来ました。 -
石狩川にかかる昭和13年に建造された神居大橋を渡ります。
吊り橋です。 -
神居大橋の上流
石狩川の景勝地です。 -
神居大橋の下流
急流が続く難所であるため、かつては行き交う舟がよく転覆し、アイヌの人々は峡谷に住む魔神の仕業と恐れていたそうです。
アイヌ語で「カムイ(神)コタン(集落)」と呼ばれ、古くよりアイヌの人々の聖地とされてきました。 -
橋を渡って進みます。
-
旧神居古潭駅舎があります。
-
3重連の蒸気機関車
駅の反対側に有りました。
かなり色あせています。 -
神居古潭駅とホーム
2面2線のホームが設けられていましたが線路は撤去されサイクリングロードの一部になっています。 -
駅名標
神居古潭駅は明治34年の開業ですが、昭和44年に函館本線の線形改良により旧線上にあった当駅は廃止されています。 -
旭川市内の川村カ子(ネ)トアイヌ記念館に来ました。
9時の開館時間に合わせました。
入館料500円、真新し建物でした。 -
内部
小さな展示館です。 -
アイヌが使用した数々の生活用具、衣類などが展示されています。
-
二風谷の公的な展示館と比べ、個人の展示館なので収蔵品も限られています。
-
2階もあります。
おびただしい木彫りのクマがありました。 -
川村カ子トは測量技手として北海道の各地の線路工事における測量に携わっています。
また、三信鉄道(現飯田線)の天竜峡以南は険しい地形のため請われてアイヌの川村カ子トらによって測量がなされました。
その功績を後世に伝える展示館でもあります。 -
記念館前にチセ(アイヌの伝統的な住居)があります。
劣化が進み、反対側はシートで補修されています。 -
チセの内部
中央に炉があります。 -
川村カ子トアイヌ記念館の近くの北鎮記念館に来ました。
-
旧陸軍第七師団司令部門柱
-
北鎮記念館の正面
陸上自衛隊の広報施設です。 -
中に入ります。
無料です。 -
2階に屯田兵や旧陸軍第七師団についての資料を展示しています。
-
初代第七師団長永山武四郎中将の胸像と写真
-
屯田兵の軍服
-
高級幹部の軍服、礼服
屯田兵と異なりケースに入っています。 -
第七師団駐屯地の配置図
-
兵隊さんがいました。
-
旧陸軍の銃が多く展示されていました。
出征時の幟も展示されていました。 -
千人針
縫い目が1,000あるのかな。
大変な苦労がしのばれます。 -
多くの勲章も展示されていました。
最高位は勲一等瑞宝章でした。 -
1階には売店も有りました。
旭川に駐屯している陸上自衛隊第2師団のPR展示もありました。 -
男山酒造り資料館に来ました。
丁度、ツアーの団体さんも到着です。 -
中に入ります。
-
奥に試飲コーナーがあります。
左に売店です。
2階に上がります。 -
2階では酒造りの工場も見ることが出来ます。
-
時期でないのでしょう稼働していませんでした。
-
3階には昔の酒造り道具が展示されています。
-
2階にはモンドセレクションで受賞したメダルなどが展示されていました。
北海道に来て清酒と言えば「男山」という事で来ました。 -
大雪山の伏流水・仕込み水を無料で汲める水汲み場があります。
-
旭川から美瑛へやって来ました。
ゼルブの丘の到着です。 -
花畑ですが、まだ何もありません。
-
大雪山をバックに写真スポットです。
-
大雪山
あいにくの曇り空ですが、お山はなんとか見えました。 -
十勝連峰
昼時なので食事でもとやって来ましたが、土産物とテイクアウトの揚げ物しかありませんでした。 -
ケンとメリーの木
ケンメリのスカイラインは半世紀も前のものです。
その広告に使われたのが今でも名所になっています。
一世を風靡したケンメリでしたが、この木が映るCMは記憶にありません。
多くの人が訪れるのでしょう駐車場もあります。 -
バックに大雪山です。
-
セブンスターの木にやって来ました。
こちらも駐車場が整備されています。
丁度、大型観光バスが2台駐車していました。 -
セブンスターの木
昭和51年にセブンスターのCMで使われて以降「セブンスターの木」と呼ばれるようになったそうです。
まだ葉が茂っていません。 -
周辺はパッチワーク(セブンスター)の丘、広々とした起伏にとんだ畑が広がります。
まだ、パッチワークになっていませんが。 -
親子の木
2本の木が立っています。
こちらには駐車場は有りません。
訪れる人が少ないのでしょう。 -
広過ぎて良い構図が取れません。
手前の緑は牧草かな? -
マイルドセブンの丘
マイルドセブンのCMが撮影されたことで「マイルドセブンの丘」と、いう名前がついています。
奥に数本カラマツが有りますが、CMに使われた後、2018年に伐採され残った5本です。 -
道の駅・びえい丘の蔵にやって来ました。
-
美瑛駅
洒落た駅です。
駅周辺の街並みも駅に合わせたかのように整備されていました。
昼時なので駅周辺を歩きましたが、ラーメン店数軒、カレー、焼肉1軒、すし屋は休みでした。 -
丘の蔵」にもどり、ここで昼食を取ることにしました。
店内 -
コロッケ定食880円
これといったメニューが無かったので町中を歩きましたが、「変わらず」でした。
前日カレーだったので、こちらをチョイスしました。 -
「連れ」は、朝が軽かったのでしっかりと野菜カレー、1,500円です。
この後は「新栄の丘」からの続編となります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64