2015/09/19 - 2015/09/26
1274位(同エリア1988件中)
MK Johanssonさん
- MK JohanssonさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ45件
- Q&A回答2件
- 18,167アクセス
- フォロワー1人
シルバーウィークの8日間で北欧4ヶ国8都市を巡ってきました!
Day1 成田→コペンハーゲン→ヘルシンキ
Day2 ヘルシンキ観光→客船シリヤライン
Day3 ストックホルム ←イマココ!
Day4 オスロ
Day5 ベルゲン、フロム、フィヨルド観光
Day6 コペンハーゲン
Day7 オーフス、オーデンセ
Day8 コペンハーゲン→成田
-
シリヤラインを下船して、ストックホルムのターミナルへ向かう渡り廊下。
例の、船上免税制度を利用して、お酒を大量買するスウェーデン住民。カートに乗せてるとはいえ、この量は重そう… -
ターミナルにムーミンさんいました!
早速、また会えたね! -
シリヤラインを下船して、GÄRDET駅へ!
-
地下鉄で今日の宿に向かいます!
朝なので、まだチェックインはできないのですが、まずは荷物を下ろしたい! -
地下鉄内で、なぜかちょっと緊張の面持ちになるRさん。
(何も起きていない) -
HORNSTULLの駅で降ります
-
駅を出てすぐは、こんな感じ。
ここから橋を渡って、ロングホルメン島に入ります。 -
ロングホルメン島に入ると、自然な景色がどっと増えます。
-
レンタル自転車を発見!
試しに跨ってみる自転車好きRさん。
この高さなら乗れそう! -
緑が豊かなエリアで、散歩中のわんちゃんをよく見かけます。
-
今日の宿を取り囲む、高い壁が見えてきました…
STF ルンホルマン ホステル ホテル
-
今日の宿はこちら!
ロングホルメン島にある、STF Långholmen Hostelです。
元刑務所だった建物をリノベーションしたホステルです。
ホステルですが、3人で個室泊にしました。STF ルンホルマン ホステル ホテル
-
荷物を預かってもらい、ついでにお手洗いに寄ったら、
お手洗いの男女を示すボードが可愛い!囚人服着てますね。STF ルンホルマン ホステル ホテル
-
ロングホルメン島から、ストックホルム市庁舎に行こうと思ったのですが、Google mapsで調べてみたら、このホステルの周辺にバス停や駅が無い!?
いや、そんな、まさか…と、こちらの写真に写っているワンちゃん連れの女性に「ここから市庁舎はどう行けばいいですか?」と聞いてみたところ、「最寄りのバス停や駅は遠いから、直接徒歩で向かうのが一番早いわ。30分くらいよ。景色もいいから!」とのこと。
この時、ちょっと疲れていた私…うっかり反射的に…
「うわぁ~!マジか!30分、長いね!/(^o^)\」と言ってしまいました…
すると女性は「そうね、ちょっと距離はあるわね…でも景色良いのよ!オススメの散歩コース!」と、元気付けてくれたので、「じゃあ、歩いてみます!!」と、市庁舎までの道を教えてもらい、女性と別れました。
が、別れて十数秒後…
女性が私たちのところへ駆け寄ってきて、
「ちょっと待って!今から私、犬を家に連れ帰ったら、車で仕事場に戻るの。途中までで良ければ、車乗せてあげるわ!」と!!
ええええー!本当にー!!!?
この方、市庁舎までの道のりを説明してくださっている間、私たち3人の顔をしっかり見ながら話してくれていたり、途中途中で「ここまで理解できた?」と確認してくださったり、私たち3人とも、この方はとっても信頼できる優しい人だなと感じていたので、ご好意に甘えさせていただくことにしました!! -
女性の連れてるワンコ。
とっても元気で人懐っこくて、可愛い!女性のお家まで、少し歩く道中で、「この子の名前、なんていうの?」と尋ねたところ、名前に加えて女性とワンコの出会いも聞かせてくれました。
「私の友達で獣医をやってる人がいるんだけど、この子はその友人の動物病院に緊急で担ぎ込まれた野良犬だったの。というのも、ハンターが森でハンティングしていたときにこの子が現れて、ハンターは犬だと思わずに撃ってしまったらしくて。弾は、この子の心臓ギリギリに命中してしまって…手術で弾は取り除いて、今はこうして元気に飛び跳ねているけれど、獣医が言うには、残りの寿命は短いだろうって…それを聞いて、私、この子の残りの人生、いっぱいいっぱい幸せにしてあげたいって思ったの。それで、この子をうちの家族に迎え入れたのよ。」
話しながら、ちょっと泣きそうになる女性。。。
私たちも、とても優しいエピソードに目頭が熱くなる…
一瞬の付き合いですが、とっても素敵な方に出会えたことに感謝、喜びを感じました。
ワンコの人懐っこさから察するに、この子は、この女性のお家で、たくさん愛されてるんだろうな…幸せな家族に恵まれて良かったねぇ!!(ToT) -
ロングホルメン島から橋を渡って、市庁舎のあるクングスホルメン島に入って少しのところまで車で送っていただきました!
ここからは、島の海岸線をまっすぐ歩いて行きます!
女性から聞いたとおり、素敵な水辺の景色が市庁舎までずっと続いていました。 -
いい景色を眺めながら、休憩中。
-
途中の小さな公園で見つけたヘラジカを模した遊具。
スウェーデンっぽいですね! -
ついに市庁舎に到着!
ガイドツアーに参加します!ストックホルム市庁舎 建造物
-
市庁舎のおしゃれな階段でイケてる写真を撮ろうよ!って盛り上がってる2人w
ストックホルム市庁舎 建造物
-
市庁舎ツアー。
まずはブルーホール。
毎年、ここでノーベル賞の受賞祝賀晩餐会が行われているそうです。ストックホルム市庁舎 建造物
-
ここは、市議会室。現在も現役で使用されているところです。
ストックホルム市庁舎 建造物
-
市議会室の天井は、バイキング船の構造を模しているのだとか。
ストックホルム市庁舎 建造物
-
ゴールデンホールの壁画
ストックホルム市庁舎 建造物
-
柱も灯りも美しい…
ストックホルム市庁舎 建造物
-
昔のスウェーデンの王様、グスタフ・ヴァーサ王の肖像も。
市庁舎には他にもたくさんの部屋と見どころがあって、とても見応えがありました!ストックホルム市庁舎 建造物
-
さて、市庁舎を出たら、次は地下鉄で移動します。
これは地下鉄駅までの移動の途中。
街並みが綺麗だなぁ~! -
そして到着したのは、エステルマルム・フードマーケット!食品市場です!
屋内市場 エステルマルムスハッレン 市場
-
たくさんのお店が所狭しと並んでいて、見るだけでもワクワクしてしまいます!
レストランも入っています。屋内市場 エステルマルムスハッレン 市場
-
ここも色んなジビエ肉が…!
ヘラジカだ!!!屋内市場 エステルマルムスハッレン 市場
-
魚屋さんでエイリアン見つけました!(違う)
屋内市場 エステルマルムスハッレン 市場
-
スウェーデン料理で有名なザリガニの取り扱いもございます!
ここでお昼ご飯を食べました!もちろん、ザリガニ食べました!可食部は少ないけど、味も身もしっかりしていて美味しかったです!屋内市場 エステルマルムスハッレン 市場
-
食事の後は、ストックホルム市立図書館へ!
グンナル・アスプルンドがデザインした、丸いオシャレな建築です。
実はここに来る前、なぜか間違えて、別の図書館に行ってしまいました。ストックホルム市立図書館 文化・芸術・歴史
-
中も丸いんですね!面白い!
ストックホルム市立図書館 文化・芸術・歴史
-
移動中、セントラルステーションで見かけた警察官の方々。
どことなくストファイ感ある気がするの私だけでしょうか…かっこいい(´,,・ω・,,`) -
トラムがある街の景色って、なんか好きです。
エヌ コー 百貨店・デパート
-
トラムの中で、公共交通機関乗り放題24時間パスを誇らしげに見せつけてくる2人!
なんだって乗れちゃうんだから~! -
というわけで、トラムでスカンセン野外博物館に来ました!!!!
…が、もうクローズしてました…
Google mapsによると、クローズ時間まだのはずなのに…
Google mapsも信頼し過ぎると、ダメですね。
スカンセンでヘラジカ見るの楽しみにしてたので、しょんぼり…(´・ω・`)スカンセン 博物館・美術館・ギャラリー
-
公共機関の1つである水上バスに乗って、スカンセンのあるユールゴーデン島から、ガムラスタンへ移動しました。
写真は水上バスからの景色です!
景色もいいし、風を切って走る船は気持ちが良いので、おススメです! -
さて、ガムラスタンにやってきました!
古い城下町、石畳、建物、全部ステキ!ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
謎の怪物
ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
小道がおしゃれですよね
ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
もふもふの中に生首あるのコワ…笑
ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
電車マニアが喜びそうなお店。ショーケースが可愛い!
ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
ムーミンが列車で運ばれてましたw
かわいい!ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
ガムラスタンのお目当て、アイアンボーイに会ってきました!
アイアンボーイを撫でると、またスウェーデンに来れると聞いて、ナデナデしてきました!
近くの教会から、合唱の練習が聞こえてきて、とっても素敵な雰囲気…と思っていたら、民家から素っ裸の男児がピャッ!!!っと出てきた!!
キャハハ!って笑いながら、おうちに戻ってったけど、何だったんだろう…イタズラ好きの妖精だったのかな…ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
王宮の方まで歩いてきました
ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
日も暮れてきたので、そろそろ宿に戻ります…
ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
ガムラスタンを歩き回ったあと、スーパーで美味しそうな冷凍食品をいくつか買って、ホステルのダイニングキッチンで食べました。
食後は、監獄ホステルの中をウロウロ、ホステル内には監獄時代の資料館もありました!
それでは、今日はおやすみなさい! -
Långholmen hostelのお土産コーナーでTシャツ買いました。
可愛いじゃんと思って購入して、旅行中何回か着てたんですが、日本で着てたら、なぜか目立つ感じになっちゃったので、その後はパジャマになりました。
北欧マジックだったのかなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
詰め込み北欧周遊旅!2015
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
STF ルンホルマン ホステル
3.23
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 詰め込み北欧周遊旅!2015
0
50