2024/05/31 - 2024/06/02
534位(同エリア2114件中)
なかっちさん
この旅行記のスケジュール
2024/05/31
-
電車での移動
新大阪→熊本
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昨年、熊本市動植物園で生まれたレッサーパンダの杏香ちゃんは、6/1(土)で1歳を迎えます。
杏香ちゃんの健やかな成長を祝い、初めての繁殖に苦労されながらチャレンジし、かぼす、シンファ、杏香の熊本レッサーパンダファミリーを大切に飼育されている熊本ZOOの担当さん方への感謝もしたい。
そして熊本ZOOさんは、イベント時にはいつも素晴らしい特製リンゴプレートを生み出すのでとても気になる…。
だけど人が多いイベントはちょっと苦手…(。・・。)
迷ったけれど、やはり今回は参加しよう!と決意し、前日からの前乗りで熊本にやってきました。
当日は、沢山のパン友さんにお会いし、自作のお祝いグッズのプレゼントを貰ったり渡したり、ガチ勢の交流の場(笑)にもなり、とても楽しい時間となりました。
-
5/31。仕事を少し早めに切り上げ新大阪から新幹線で熊本へ向かいます。
時間に少し余裕があったので、梅田の阪神百貨店でお弁当を購入♪ -
デザートは、同じく阪神の小望月さんで5連のみたらし団子と柏餅を購入。しかし、きな粉の量が凄いので、新幹線の中で食べるのは断念(^_^;)
-
往復新幹線の場合、荷物をあずける都合上、熊本駅前に宿泊するのが便利なので、今回のお宿もいつものスーパーホテル。
スーパーホテル熊本駅前天然温泉 宿・ホテル
-
今回のお部屋はこんな感じ。8階でした。
-
温泉大浴場があるのでユニットバスは使わないけれど、あると安心。
-
翌朝の無料朝食。おかずの種類は多くはないけど十分ですね。(いつももりもり食べ過ぎ笑)
デザートに、パンも2つほどいただきました。 -
焼き立てパンは4種類!
-
スーパーホテルのサラダの野菜の切り方、食べやすくて好きです。
-
ご飯好きな人には、この漬物ラインナップでも充分モリモリいけるのでは。
-
熊本らしく馬肉カレー。
お腹いっぱいになったところで、身支度のために一旦部屋へ。
窓にはロールカーテンしかないのだけど、開けて外光を入れようとすると、部屋が外からまる見えになり、あまり開けられないのが難点。(実際、外から見えているのかは謎)
翌日、東横インからみると反射で室内見えなかったけど、たまたまなのかちゃんと見えないように対策しているのか…部屋のどこかにそういう記述があると心配せずにすむのだけどなぁ…と思います。 -
チェックアウト後、今夜のホテル、東横イン熊本駅前に荷物を預けに向かいました。連泊したかったけど、土曜日のお値段は…ムリでした(+o+)
熊本駅前からA系統の市電に乗って動物園入口で下車、徒歩10分ほどで到着。熊本市動植物園 動物園・水族館
-
お約束のロビーでの記念写真(^o^)
-
正面入口のロビーで早速パン友さんに遭遇(笑)
売店に記念グッズが売ってると聞き即買いに行きました!限定50個とのことでした。 -
レッサーパンダ舎が見えてきた、と思ったら何やら網を登ってるコがいたので写真をパチリ。前日に行かれた方のツイートで、広い方の放飼場はかぼすというのをみていたので、かぼすのつもりで撮ったけど…あれ?なんか杏香ぽくない?と思いつつ近づくと…
-
やっぱり杏香ちゃん。
後から担当さんに、朝イチで入れ替えたと伺いました。 -
放飼場を囲むようにバースデーの飾りがかけられていました。
-
室内展示室前の掲示板の横から、杏香ちゃんの成長記録写真が日付順に飾られています。間隔が数日単位で見応えあり!担当さんの超力作!
-
生まれて初めての写真。担当さんの手のひらにすっぽり入る大きさ。それが今ではビッグボディに(笑)
-
公式で募集し、全国から届いた杏香ちゃんの写真。当日持参する方もいてどんどん増えていきました。どのお写真も可愛い!
そして大きく撮るのを忘れてしまったのだけれど、右端の小さなボードには、3月で退職された元担当さんからのメッセージもあり、ホロッとしました。 -
レッサーパンダ舎には、既に沢山のレッサーパンダガチ勢が…(笑)
知っている人、はじめましての人、結局ご挨拶できなかった人…
みんな、笑顔で杏香ちゃんの成長を祝って和やか。
そして、朝から元気にわちゃわちゃしているシンファ&杏香の母娘に夢中で思い思いの場所から撮影。 -
アクリル面側から撮ったわちゃわちゃの様子。
お願いもう少し前の方で…(笑) -
ピョンピョン走り去る娘。
-
ヤマモモの木も追っかけっこのルートに(^_^;)
-
再び組み合う。幸せな時間ですね。
-
小休憩を挟んで…
-
またもや…!
この時は割とシンちゃんから誘っている感じでした。 -
あああああっ…も、もみじがぁ(@_@;)
すでにめちゃくちゃたわんでいる枝がある… -
シンちゃん、やめてぇ(>ω<)
-
ビッグなコが来た…!枝、ピンチ!
-
枝が下向きに生えていますが…?(多分違う)
-
シンちゃんもやめてあげて(^_^;)
-
こどもが2頭いるみたい(^m^)
-
娘は細い枝を渡り歩き…
-
母はモノレール
-
襲い来る娘!
(そして母落ちる) -
ちょっとクールダウン中のシンファ。
-
この蚊取り線香めちゃくちゃ可愛いけど、市販品ではないそうです。普通のブタさんのものに色付したもの。横から撮り忘れてしまったけど、しましましっぽが胴体の横に描かれていて芸が細かい(^o^)
-
網の向こうの赤い花は、アメリカデイゴだそうです。もともとリスザル舎だった名残で南米の植物が残っているとか。
-
明るい赤で、杏香ちゃんにピッタリ。
-
こうして季節のお花と一緒に写真に撮れるのは嬉しいです。
-
シンファちゃんは室内で休憩中。
-
この角度はママのタオファちゃんに似てる!
-
飼育員さんたちがバックヤードに入ってこられたので、入口方面を気にするシンちゃんとハンモックの上のママが気になる?杏香ちゃん。
-
かぼすくんの方に行くと外に出てきてお散歩中。
-
11:30頃にシンちゃんが予備室に入り、屋内展示室は杏香ちゃんだけに。
担当さんが様子を見ながら… -
室内に入られました。
-
杏香ちゃんがお昼ご飯を食べている間にブラッシング。尻尾の先まで綺麗にブラシを掛け
どれくらい抜けたがガラス越しに見せてくださいました。 -
ご飯のお皿と渡り板にまたがって食べている杏香ちゃん…そうやって鍛えているの??(笑)
-
昼からのお誕生日会に遅れないように、早めに昼食をとりにいきました。
レストハウスOcean's Sevenに行ったら、是非食べて欲しいメニュー、ビーフwithライス。1000円!
お外で食べるとありがちなすじ肉で硬い…なんてことが全く無い!柔らかくてジューシー、ガーリックライスでもりもり食べられます(^o^)
ちょっと味に飽きたらピクルスで口をさっぱりさせれば、再びお肉が美味しく味わえます。やみつき! -
お誕生日会は、これまでの過去のイベントからアクリル側で行われるのだろうと予想してか、12:30にアクリル前を通ると既に場所取りしている人もいました。これは見るの大変だろうな~とは思っていましたが、予想以上!15分前にはものすごい人だかりに(^_^;)
そこに、本日のプレゼントのお披露目、とケーキがやってくると、一旦人だかりは崩れたけれど、あっという間に元に…。
もう少しケーキを愛でたいところでしたが、私も場所探しに。しかしもう最後列…。 -
放飼場にケーキが登場し、担当さんからのごあいさつ。
無事に生まれ育ち1歳を迎えることができたのも、飼育チームの手厚いサポートのおかげです!ありがとうございます! -
ママがいると食い負ける(逆ではなく?笑)ということで、まず杏香ちゃんだけが入場、ケーキとご対面~!(^o^)
-
まずは竹の葉の上に置かれたリンゴをパクリ。
-
ぶどうを食べようとしてやめた後、お花の形のリンゴをパクリ。
そして何故かケーキに飾っていない、下に置かれているリンゴからパクパク食べ始めました(笑) -
そして、シンファママ登場。
-
シンファも床のリンゴからジワジワ攻めて来ました。
-
ケーキ前面のハート型リンゴは杏香ちゃんが確保(食べた)!
あっ、杏香ちゃん、ケーキが危ないよ! -
何故かケーキの後ろをぐるっと回って階段の間から登場。
-
ニュルっと出てきて…
-
良い笑顔を振りまいてました(笑)
-
いっぱいありすぎて迷っちゃってるかな(笑)
-
満足げな杏香ちゃん。
(一度、ケーキの後ろから顔をのぞかせた瞬間があったけど、私は後ろすぎて撮影ムリでした~) -
見てるだけで満足したのか、本日の主役杏香ちゃん離脱(^_^;)
ならば親として代わりにやらねば!とシンちやん。 -
シンちゃんもぶどうはクンクンしただけで食べず。
-
そして…あああああ!それはぁ~(笑)
-
母が美味しくいただきます!「1」
しかもベストポジションで!(笑) -
取材に来られてた各社の皆さんの…困った感…!(笑)
-
そんなの関係ないもんね~(笑)良いお顔で食べるシンちゃん。
-
絵になるね(^o^)
そして…某テレビ局のニュースで、「杏香ちゃん」と紹介された母(笑) -
ここで食べ過ぎNGとなり、ケーキは担当さんにより回収…(^_^;)
でもくじけす竹の葉を食べ始めました。 -
その頃のかぼす。渡り木に点々と置かれたタケノコを食べておりました。
-
食べやすい場所から攻める!
-
おや?何かきた…?
-
ケーキのお裾分けが届きました!
-
チラッ。大きいリンゴからいくかな!
-
おっと、小さめのから口慣しかな(笑)
-
ところで杏香ちゃんは…?
ヤマモモの木の中! -
どうしちゃったのかな?
-
お腹いっぱいになったシンちゃんは、お部屋で行き倒れたかのような状態で休憩中…(笑)
-
かぼすのところに戻ってみると…イチゴのみ残留。
(大きなリンゴは回収されたらしい) -
かぼす~イチゴ食べてごらん、美味しいよ。
-
クンクン…
-
食べるの?美味しいって気付いた?
-
スル~
ここで私は力尽きて、フラァっと休憩へ…
トイレに行ったり暑かったので冷たいコーヒー飲んだり売店行ってみたりネットみたり…気づけば40分ほど経っていました。
そしてレッサーパンダ舎へ戻ると… -
あ、杏香ちゃん、ご機嫌直ったの~?
-
15時近くなり日差しが柔らかくなってきたかな。
-
杏香ちゃん、何やら棒をペロペロ。
-
その棒、何かあるのーーー?
-
シンちゃんもくつろぎ中。
-
なんか…親子揃ってなんだその満足げな様子は!?
-
それにしてもシンちゃんは、本当にかわいいママだね。
-
担当さんが来られたので必至に目を合わせに行く杏香ちゃん…(笑)
トレーニングする時には集中させるためにアイコンタクト。できればリンゴをもらえるのです。 -
あれ~???くれないの???
-
( ゚д゚)ハッ!…あれ~~~( ;∀;)
私が休憩している間にアイスが登場していた模様…。だからみんなペロペロしていたのか(遠い目)
全く、目が離せない熊本レッサーズ…。 -
16時を過ぎ、そろそろ外との出入り口を閉める頃かなと思っていると、
-
まさかのフィーダー登場!(^o^)
-
杏香ちゃんは地面にゴロンしてフィーダーチャレンジ。
-
ご機嫌でやっていたのに迫りくる危機…。
-
シンちゃんがやってきて強奪(^_^;) 逃げる杏香ちゃん。
-
フィーダーが終わり、今日から明日の朝まてのごはんがたっぷり用意された室内へ。後からシンちゃんは隣の部屋に移るので、これは1頭分です。
-
竹ソムリエ杏香。
-
小さい方のお部屋では、かぼすがわんこのように担当さん待ち。
-
16時50分。そろそろ退園の準備。かぼす、また明日ね!
1日の興奮冷めやらぬまま、市電の駅へ向かい熊本駅へ。 -
いつもはすぐに新幹線に乗れるように、駅の肥後よかモン市場でご飯を食べるのですが、今夜もお泊りで時間があるのでアミュプラザのレストラン街へ。
みのる食堂 アミュプラザくまもと店にて、天草鯛の胡麻醤油漬丼にお野菜ビュッフェをつけました。 -
鯛がぎっしり。
-
お野菜はおかわりしました…!フルーツもあるよ。
めちゃくちゃ美味しい~♪ -
本日のお米の銘柄。「くまさんの輝き」
-
東横インにチェックイン。
標準的な東横インスタイル。上層階なので日が落ちると夜景が綺麗なのです。 -
ふへへへへ…コンビニで買ってきたデザートは、ドーナツ棒アイスバー。美味しかっです。
-
ライトアップされている熊本城。
-
本日、杏香ちゃんバースデーに集まられた方からいただいたグッズ。感謝☆
-
その2☆
-
購入した記念グッズ(^o^)
-
とても綺麗な夜景をみながら…おやすみなさい。
明日も熊本市動植物園を訪ねます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- トットさん 2024/09/06 12:52:45
- ニアミスでしたね
- こんにちは、私もあこちゃんの誕生会に行っていました。
大勢の人の中、きっと何処かですれ違っていたのですね。
私は取材に来ていたNHK熊本の美人記者さんと仲良しになり
あこちゃんそっちのけで話し込んでいました。
一体何のために行ったのか訳が判りません。
トット
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
熊本市(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
114