サンタバーバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンタバーバラ郡の内陸には、サンタリタヒルズやサンタイネズといったカリフォルニアワインの銘醸地があります。<br />丁寧に造られた個性あるワインの飲み比べや、美しく手入れされたロスオリヴォスの散策、風車のある街ソルバングも立寄ってみました。<br /><br />写真が多いですが、よろしければご覧ください。

AZ&CA旅 Day6 サンタイネズバレーのワイナリー巡りとソルバンク街歩き

2024/04/28 - 2024/05/06

みつ

みつさん

2024/05/03

写真が多いですが、よろしければご覧ください。

今日は、ワイナリー巡りのプライベートツアーです♪
    9時半にガイドさんにホテルに迎えにきてもらい、サンタバーバラ北西方面の、ワイン畑のあるエリアへ。車で1時間弱の距離です。
    サンタバーバラは曇りでしたが、山を越えたら晴れた!!

サンタ・リタ・ヒルズのワインロードを走り、最初のワイナリーへ向かいます。

この辺りは太平洋からの冷たい風の通り道。昼間は晴れても、夜はぐっと冷え込みます。朝晩の寒暖差と水はけ良い土壌が品質良いぶどうの栽培に欠かせない。

フェス・パーカー ワイナリー&ビンヤード

エントランスそばのぶどう畑
    手入れや収穫を考えて、ぶどうの木は低めに整えてます。

瑞々しいぶどうの葉

フェスパーカーワイナリー

温度管理されたワインセラー。
    室内でテイスティングもできますが

手入れの行き届いたお庭を眺めながら、お外でいただきます。

こちらの4人掛けの席にて

ティスティングフライト$35
    2人でシェアします。
    (ちなみに、ワインクラブ会員は$20)

一杯目
    2020 PARKER WEST CHARDONNAY (Sta. Rita Hills)
    最初の一杯に相応しい、フローラルで華やかな香り!
    とても美味しい♪

2杯目
    2019 OLDER BARREL PINOT NOIR (Sta. Rita Hills)
    少し酸味のあるしっかりとした味。
    ワインはあまり詳しくないですが、色を見てみたりする。
    少し茶色がかっているのは熟成されてるから?

3杯目
    2020 RODNEY'S VINEYARD SYRAH (Santa Barbara County)
    独特のコクのある味わい。

説明書きでは、ブラックベリー、鉄、プラム、ブーケガルニ、ローズマリーのノートとありました。確かに複雑な風味です!

4杯目
    2017 ADDENDUM CABERNET, NAPA VALLEY(Napa Valley )
    ナッツやプラムを連想させる濃い味わいだけど、くどくない。赤ではこれが一番好みかも。

ワインと雰囲気に酔った後は、お庭を散歩します。

3世代ファミリーでワイナリーを訪れている方もいて、大人達がテイスティングを楽しむ間、子ども達がお庭を駆け回ってました。

ロスオリヴォスの街に向かいます。

ロスオリヴォスは、メインのグランドアヴェニューとその周辺にワインショップや雑貨店などが立ち並ぶ、小さな街です。

先ほどお邪魔したフェスパーカーのホテルもあります。

お昼ご飯はこちらのレストラン
    Los Olivos Wine Merchant & Cafe にて

レストラン内

もちろんワインも頼んじゃう!
    赤ワイン3種のテイスティングフライト。
    全てロスオリヴォス産で、サンジョベーゼ、カベルネソービニオン、シラー。ベリーのとても良い香り!

ブルーチーズとナッツとビーツのフレッシュサラダ
    ブルーチーズで赤ワインがススム~

サルシッチャのピザ
    ボリューム満点!もちろんワインにも合います。

ワイン販売や
    カウンターでは気軽にティスティングも楽しめます。

ワイン棚のそばにはお土産も
    ワインチャーム可愛い!

こんな楽しい袋でワインをプレゼントされたら、嬉しいですね!
    ちなみに上段のグリーン(レッド)の袋は、冷やしておくと保冷剤代わりになります!

ティスティングフライトでいただいた、ロスオリヴォス産シラーの赤ワインを(左$25)お買い上げ。
    華やかなベリーの香り。

お昼ご飯の後は、ロスオリヴォスの街を散策

Los Olivos General Store

当時のガソリンスタンドでしょうか。

中は雑貨屋さん

オリーブオイルのビンに、先ほどのスタンドのマーク

スープセット
    乾燥具材や調味料がセットされ、見た目もオシャレ。
    左から、Coconut Lentil Curry、Thai Lemongrass、Tortilla Soup

マスタードの花のシャルドネワイン漬け(右)を購入。

オリーブオイルでのばして、サラダやお肉に添えて‥簡単で美味しくて、お家で重宝してます。

オリジナルのマグカップやマグネット

ステッカーも可愛い!

このお店、私好みのラインナップでした。
    大理石のプレートはコースターとして使おうかな。

通り沿いのお店を覗いてみます。

どのお店も素敵に造り込んでいます。

リゾートスタイルのお洋服のお店や

ワイナリーもたくさんありました。

テイスティングルームのサインが可愛い!

星条旗が絵になる!
    のんびりして、とても素敵な街でした。
    ロスオリヴォスに泊まってワイナリー巡りもいいですね。

さて、小麦畑が広がる道を、次なるワイナリーへ

ぶどう畑の先に醸造タンクが見えます。
    カライアワイナリー

デザートワイン4種のテイスティングフライト($25)

カジュアルな感じです。

テラスは一段高いところにあるので、眺めがいい!

ぶどう畑を眺めながら、甘くて濃いデザートワインを。

このワインは琥珀色
    カラメルのようなコクと甘さです。

星条旗はいたるところで見かけました。アメリカ人のプライドを感じます。

続いては、ロスオリヴォスから車で10分ほどのソルバンクへ

デンマーク移民が入植したのがこの街の始まり。
    観光客向けのレストランやお店が立ち並び、カリフォルニアのデンマーク村ですね。

アリソルロード
    ソルバンクといえばこの景色。
    風車やハーフティンバー(柱梁などが外側から見える意匠)様式の建物。

Danish Mill Bakery
    1682 Copenhagen Dr, Solvang
    ソルバンクにはペストリーショップが何軒かありますが、こちらのお店が並んでる方が多いそう。

この街に来たらデニッシュはマスト!美味しそう♪

エイブルスキーパー
    デンマークのクリスマスの定番菓子

ゴルフボールよりひと回り大きな丸いスポンジに甘いベリーソース!
    生地の塩味が想像と違いましたが、塩味と甘味のバランスがクセになる。熱々で美味しい。

デニッシュもお持ち帰りで美味しくいただきました♪

コペンハーゲンドライブ

こちらにも風車

右の建物は観光案内所

こちらはオリーブオイル専門店 Solvang Olive Press
    463 Alisal Rd, Solvang,

フレーバード含め、たくさんの種類のオリーブオイル
    試飲もできます。白トリュフオイルが高級感あふれるいい香り!

バルサミコ酢もいろんなフレーバー付き

フレーバーは、ベリーやオレンジなどのフルーツ系や変わり種のエスプレッソも。

この後、サンタバーバラのトレジョに寄ってお土産を仕入れて、ホテルに戻りました。

海辺のサンタバーバラはどん曇り。
    ホテルから徒歩10分のサンタバーバラ駅です。

切符売場もレトロ~~
    駅付近は大麻(カリフォルニアでは合法)を吸ってる人も。ニューヨークの街中では雑踏に紛れて匂うこともありましたが、この旅で初めてです。

サンタバーバラ駅近くの元々倉庫街だったところに、オシャレなお店が点在する、ファンクゾーンというエリアに来ました。

フェスパーカーワイナリーのテイスティングルームもあります。
    昼間買い損ねたフェスパーカービンヤード シャルドネ2020は、残念ながらこちらのショップには置いてなかった~

TOPA TOPA Brewing
    倉庫を改装したお店

クラフトビール本場のウェストコースト!
    右 Topa Topa Chief Peak(IPA)は、柑橘系の香りとしっかりとした苦みで飲みごたえアリ!
    左 ポーター 適度な苦味で後味爽やか。

「TOPA TOPA」は、サンタバーバラ近くのベンチュラ(ブリュワリーの本拠地)のそばの山の名前だそう。

金曜の夜で賑わってます。

ソルバンクにてオリーブオイルを買いました。
    ガーリックフレーバーです。

長い旅行記にお付き合いありがとうございます。