バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ5類に伴い、結婚40周年の記念旅行でデルタ航空のマイルを使い、バンコクに行ってきました<br />しかし、仁川空港で乗換え辺りから奥様の体調に異変が、、、、<br /><br />現地の友人、病院、医師・看護師の皆さんの手厚いケアのお陰で、何とか帰国出来ました<br />私達の思いもよらぬ出来事が、どなたかのお役に立てばと思います<br /><br />初投稿なので、読みにくいかも知れませんが、おつき合いください

結婚40周年記念旅行、のはずがまさかの入院

2023/11/14 - 2023/11/22

23g

23gさん

しかし、仁川空港で乗換え辺りから奥様の体調に異変が、、、、

タクシー
大韓航空 タイ国際航空
Agoda

時は2023年11月14日、私達は結婚40周年記念ツァーを実施いたしました
    自宅から成田空港までは、圏央道で快適に進み、民間パーキング経由で第1ターミナルに到着

デルタ航空のマイルを使い、成田→仁川→スワンナプームまで大韓航空での長旅ですが、残念ながらビジネスクラスが満席とのことで、エコノミー席での移動となります

出国前はこれから訪れる奥様の体調不良など、夢にも思いませんでした

滞泰中にお世話になった友人のKさん、駐在の保険代理店の皆様、サミティヴェート病院の医師・看護師の皆様、他お世話になった全ての皆様に、心よりお礼申し上げます

コロナ禍で数年ぶりのタイ旅行、2人とも数ヶ月前からこの1週間の為に、仕事を調整してこの日を迎えました

訪問先をタイのバンコクにした理由は、銀婚式以来節目の旅行は、友人K(奥様と同郷の日本人)が住んでいるバンコクと決めています
    金婚式を迎えられるのなら、記念旅行はやはりバンコクだなぁ

当日の機材はA330だと記憶しています
    一度機材が変わったので、座席も再度取り直しました

奥様はまだこの時、トイレが遠いなぁくらいの感覚でした
    確かに窓側の席を取ると、トイレの回数は少し減る時がありますね

長旅の時は、水分補給とトイレはまめに

入国時点のスワンナプーム空港の時計の針は、テッペン過ぎ
    BTSの終電も終わってるし、レートの良い両替も終了、必要な分だけの両替をして、プラカノンのホテルまではタクシーで移動

疲れていたし、荷物も多かったのでタクシーで移動
    後日、タイの友人に聞いたら、少しだけ高く取られたようです
    マァ許せる範囲の上乗せでしたけどね

ホテルはプラカノン駅から0分、今回のホテル選びの基準はコレでした
    スカイベイスイートという少し広めの部屋で、バ◯◯マンさんがCMしているサイトで、朝食付きで事前に予約
    広さはもちろん、日本のTVがほぼ観れたので良かった

翌日から奥様は高熱を出し、全ての予定をキャンセル
    3日目までは、奥様は部屋で高熱と戦いながら過ごす

私は、保険会社の現地代理店に連絡を取り、医療機関の紹介を頼み、翌日タクシーで奥様と病院へ

思ったより重症で入院を勧められました
    翌日、身の回りのものを持って再度病院へ
    入院です

奥様の状態を英語でメモしたものを医師に渡し、検査の結果は入院を最低でも4日間との診断

なんと帰りの飛行機に乗れないことになり、すぐにエアーをキャンセル
    退院の許可を待って、新しいエアーは取ることに決定

日本では見たことないくらい大きな点滴を24時間つなげている奥様
    代われるものなら、代わってあげたいと思っていました

土日は、知らせを聞いて駆けつけてくれた友人Kさんが、延泊分のホテルやエアーチケットの検索を手伝ってくれました、ほんと有難う
    異国の地で、心強かったよー

現地の保険代理店の方が、キャッシュレスで受診を段取ってくれた病院

数多くの日本人ビジネスマンが、長年にわたりタイという国と親密な関係を保ってくれたおかげで、この様な立派な日本人が頼れる病院が有るのだと感動しました

いつも海外旅行の際に、保険を掛けますが、今回ほどその有り難さがわかった旅はありません

今回の旅は、観光無し、緊急入院、本当に驚くことばかりでした
    退院日は、当初の予定の2日遅れ
    早朝のタイ航空の直行便を取り、帰国しました

旅行保険の大切さ、現地在住のKさんのヘルプ、病院のケアを身に染みて感じました

皆さん、有難う

あれから半年経ちますが、奥様の容態は安定して、仕事も再開しております

※友人から、保険についての質問があったので、以下追加します

今回、お世話になった旅行保険について記載しておきます
    国内外問わず、旅行時にはネット保険に必ず加入してます

今回も約半月前には申し込み、古い人間なので、一応証書は自宅に郵送してもらいました
    金額は5.000円くらいでした

クレジットカード付帯の保険は、緊急時にどこまで対応してくれるかわからないので、ネットの保険はマストだと思います
    今回は夫婦割?で、7日間の標準的なタイプ選択

実際、現地での応対や問題解決に向けてのスピードはとても早く、不安な気持ちを和らげてもらいました
    初期対応で、病院の紹介、キャッシュレスで受診出来る手配、病院までの移動交通費、その他の質問にも的確に答えてくれたと思います
    ※対応した担当者にもよると思いますが、今回は良い方でした

最終的には、入院にかかる費用や薬代、延泊のホテル代(基準あり)、病院への移動費用、帰りの飛行機代×2名、入院に必要な物の購入費、本人の食費(付添い者はダメ)、更には帰国後の本件に関わる医療費も約半年、みてくれました

写真の入院に関わる請求書ですが、かなりの金額ですが、病院から保険代理店に請求するとのことで、私は支払っていません
    大金を持ってなかったので、これは助かりました
    旅行保険の有り難さを、一番感じた時です

全ての保険が現地でのキャッシュレスが可能かどうかは未確認なので、皆さん、加入時に確認してくださいね

今回、残念な旅行記となってしまいましたが、
    私達の経験がどなたかの役に立てばと思い、
    この様な形で投稿しました

今回の大変なことになったかも知れない経験を生かし、
    次回は楽しい笑顔の訪泰にしたいと願います

最後までお読みいただき、有難うございました