2024/05/25 - 2024/05/25
6位(同エリア292件中)
tomochanさん
- tomochanさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ22件
- Q&A回答1件
- 82,083アクセス
- フォロワー70人
天気がいいので、”春の茶畑を見に行こう”と思い立ち、京都府和束町(わづかちょう)に行くことにしました。和束町は、京都府内産茶葉の約4割を生産している町です。そして、和束町の近くで気になっていた、木津川市の「恭仁宮跡(くにきゅうせき)」などと、アニメ「鬼滅の刃」に登場?する柳生「一刀石(いっとうせき)」を見に行きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
まず、「恭仁宮跡(くにきゅうせき)」を見に行きます。マイカーを、木津川市の「くにのみや学習館(木津川市文化財整理保管センター分室 )」に駐車しました。看板の左側は公民館、右奥に見えるのが学習館です。
-
「恭仁京」は、聖武天皇が平城京を遷都して、奈良時代の西暦740年12月~744年2月までの間、現在の木津川市に置いた都です。この施設(駐車場・入館無料)では、恭仁宮の再現ビデオの上映や、瓦や土器等の展示が行われています。
-
「くにのみや学習館」周辺一帯が、都があった場所ですが、現在はただの原っぱになっています。子供を連れた家族が遊んでいました。
-
ここは、「七重塔」が建っていた跡です。
-
ここは、「大極殿」が建っていた場所です。短期間ですが、この都で、重要な政策が行われたそうです。
-
大極殿跡も、原っぱです。
-
今は、アザミなどの花が咲いている草むらです。
-
隣には、木造の「恭仁小学校」が建っています。最近、木造校舎は珍しいです。
-
次に、恭仁京跡の近くにある、「海住山寺(かいじゅうせんじ)」に向かいます。
-
「海住山寺」は、真言宗智山派の小さな寺院です。
-
境内にある、国宝の「五重塔」です。
-
鎌倉時代に建立されたものです。次は、木津川市の東隣にある、和束町に移動します。
-
和束町は、「鎌倉時代から継承する茶文化」等が認められ、「日本で最も美しい村」連合に加盟しているそうです。
-
こちらは、「和束茶カフェ」です。無料駐車場にマイカーを止め、店内に入りました。
-
茶源郷和束の茶娘「茶茶ちゃん」です。
-
店内には、お茶のほか、和束茶を使ったポテトチップス「ポテ茶」も販売中です。
-
買物は後にして、茶畑を散策します。
-
先ずは、丘の上にある「安積親王 和束墓(あさかしんのう わづかぼ)」に行きます。
-
「安積親王」は、17歳で死去した、聖武天皇の第2皇子だそうです。
-
丘の上から、美しい茶畑が見えます。
-
その後、暑い中、「緑泉コース」を歩いて回りました。
-
新茶畑が美しい。
-
この後、「和束茶カフェ」に戻って、抹茶ソフトを食べて暑さを抑え、新茶のお土産を買いました。
-
30分ほど移動して、柳生新陰流で有名な剣豪・柳生一族の里に着きました。
-
立派な石垣がある御屋敷は、柳生藩家老・小山田氏の屋敷です。
-
周囲は、のどかな田園景色が広がっています。
-
柳生の里に来た目的は、一刀石を見るためです。この看板の近くにいたおじさんに300円を払ってマイカーを止めました。
-
細い山道を歩いて行きます。
-
坂を上っていくと、鳥居が見えてきました。
-
鳥居を過ぎると、巨石があります。
-
更に巨石があります。天石立神社(あまのいわたてじんじゃ)です。
-
ついに、約7メートル四方の巨岩「一刀石」が見てきました。
-
柳生石舟斎宗厳(せきしゅうさいむねよし)が修行中、天狗を一刀のもとに斬り捨てたと思ったが、刀はその場にあった巨石を2つに割っていたという伝説です。今回のドライブはこれで終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- salsaladyさん 2024/05/28 08:51:11
- のどか。。。
- ☆恭仁京。。。そんな重要な史跡があったとは。。。
☆京都でもお茶の栽培が盛んな訳ですね。茶の段々畑「夏も近づく八十八夜」~
☆何とも表現っ出来ない長閑さが良いね。日本の歴史も中々味わい深い~
- tomochanさん からの返信 2024/05/28 21:24:28
- Re: のどか。。。
- コメントありがとうございます。テレビを見ていると、時々茶畑の放映があり、一度行ってみたいと考えていました。快晴の中、アップダウンがある茶畑を、1時間少々ウーキングしました。ソフトクリームと、冷たいお茶が美味しかったです。新茶の畑を上手に撮影する腕前がないので、きれいに撮れていませんが、気持ちがいい一日を過ごすことができました。恭仁京跡は、何もありませんので、自分のイメージ(聖武天皇、奈良の大仏、天然痘、反乱、遷都)を膨らませて見学しました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
木津・加茂(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33