有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年4月19日から2024年4月20日まで、1泊2日でエクシブ有馬離宮に宿泊しました。<br />東京から両親を招待しての3世代旅行です。<br />大人4人、子供6歳と4歳 計6名です。

6歳4歳子連れ 2024年4月 エクシブ有馬離宮 1泊2日

2024/04/19 - 2024/04/20

Bambinoさん

2024/04/19

東京から両親を招待しての3世代旅行です。
大人4人、子供6歳と4歳 計6名です。

私の会社の福利厚生で何度か利用しているエクシブ。昨年義理両親を招待して泊まったエクシブ湯河原をとても気に入ってくれて、エクシブの中でも人気が高いという有馬離宮に合流して泊まるのはどう?とお声かけすると、ぜひ!との事。わざわざ新幹線で神戸までご足労頂きましたが、有馬温泉はずっと行ってみたかったとの事で、ご招待できてよかった。

本日は黄砂がすごいとニュースでやっていて、道中もモヤモヤ。エクシブに行く前に六甲山ガーデンテラスというところに寄ってみました。やっぱりモヤモヤ。でも多分これ神戸?の大都会が一望できます。最近ずっと大自然を見てきたから、こういう都会を高台から一望するのもなかなかのもの。これは天気が良かったらすごい景色だろうな。夜も夜景で有名なのも納得。

とりあえずアイスでも食べましょう。私はせっかくなので丹波の黒豆アイス。これがもう濃厚でめっちゃ美味しかった!

14時頃エクシブで義理両親と待ち合わせだったため、向かいます。無事に合流、半年ぶりくらいの再会。元気そうでなにより。
    チェックインは15時なので、おしゃべりしたり、お庭を散策したり。

立派な中庭です。優雅な気分になります。そしていよいよお部屋へ。
    今回はスイートでも奥まった所にあるわけではなく、大浴場にもロビーにも行きやすい場所でよかったです。
    今まで泊まったエクシブのスイートは秘められた感があってすごく奥まったところにあった記憶が…

リビング。横全面バルコニーがあり、光がよく入って、緑に囲まれていてすごく開放的です。

ジイジバアバの寝室。

子供達が遠い、遠いよ~。奥は和室です。

部屋がぐちゃぐちゃになる前に家族で記念写真撮ったりして、ジイジとパパは早速お風呂へ。私とお母さんはゆっくりおしゃべりしながらコーヒータイム。

このだだっ広いモダンな和室でなんかお菓子食べてまったりしている娘、シュールすぎる絵…

エクシブでの食事は高級レストランでのコース料理なので、騒々しい我が家の子供達にはとてもじゃないけど無理…有馬温泉街にはあまり夜やっている飲食店がなかったため、タクシーで岡場駅という方に行き、予約していた居酒屋さんへ。結局交通費がかなりかかってしまった。そして息子の不機嫌モード発動。部屋にチェックインすると外にわざわざ食べに行くのが面倒なのかすごく嫌みたいで、せっかくのジイジバアバとの食事なのにずっと不機嫌で勘弁して~…と思ってるとまさかの珍しく寝て…疲れてたのかな。
    少しして目を覚ましちょっとずつ機嫌を取り戻し…ご飯食べ始めました…
    やはり宿泊先で夕飯も取れる方が子供への負担はなくていいよなぁ…

宿に戻り、子供をまずはお風呂に入れます。部屋のお風呂があると子供達は部屋で盛り上がってくれるのでそこがいいところ。

このジャグジー、大人でも3、4人くらい入れそうな大きさ。ハリウッドスターにでもなった気分。ライトアップして、テレビつけて、満喫しまくってる子供達。これが当たり前だなんて思わないでね、あなた達。

部屋のお風呂で楽しんでくれると、満足して大浴場にはついてこないので、大人はゆっくりできます笑

今回はお義母さんと2人でゆっくり入れてよかったです。

次の日もまずは朝風呂へ。
    娘は大浴場へ行き、あとに起きた息子は1人でジャグジーに入りながらおかあさんといっしょ見てました、シュール笑

そして楽しみにしていた朝食ビュッフェ。
    個室を用意してくださっていてありがたい!
    和洋たくさんの種類があり大満足。
    ごちそうさまです。

お名残惜しいですが、チェックアウト。
    有馬温泉の方を散策しようかと思っていたんですが、ジイジバアバも子供達もゆっくりしたいとの事でロビーラウンジでコーヒー休憩でゆっくりしました。

この立派な中庭で2人追いかけっこしたりずっと遊んでおりました。
    ジイジバアバとはここで別れ、我々は車で帰り、ジイジバアバはシャトルバスで神戸まで戻りました。

みんなで素敵な時間を過ごすことができてよかったです。
    以上エクシブ有馬離宮旅行記でした。