宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL特典航空券でのフライトで、AIRが高いベストシーズンの宮古島へ。<br />2weeksのロングバケーションでシュノーケリング三昧!<br />

ハイシーズン宮古島2weeks①ジェットスター・キッチン付ホテル

2023/08/27 - 2023/09/09

旅行記グループ ハイシーズン宮古島2weeks

Satomi

Satomi さん

2023/08/27

2weeksのロングバケーションでシュノーケリング三昧!

高速・路線バス ジェットスター

2023.8.27~9.9 2weeksロングバケーション宮古島~!
    成田空港ターミナル3。

成田空港第3ターミナル 空港

ターミナル2、4階カードラウンジへ。

IASS エグゼクティブ ラウンジ 1 空港ラウンジ

7:30、早朝のせいかまだ人いません。

コーヒー類とソフトドリンクがフリー。

成田空港のラウンジはなんと缶ビールが頂けます!
    アサヒスーパードライだ~!朝からビール飲んじゃおう~(^^♪

今回はJAL特典航空券で、ジェットスターの成田→下地島便です。

成田空港第3ターミナル 空港

チェックインは自動発券機で。

飛行機に預ける荷物もセルフ。今日は下地島空港から路線バスに乗るので荷物を預けると出てくるのに時間がかかるかもなので機内持込みに。

成田14:15発→下地島17:40着。12時頃、早めに搭乗待合室へ。

ところが出発間際になってから搭乗待合室の搭乗ゲート付近で、機内持込手荷物の計測をやっていて、ジェットスターは機内持込み7kg迄ですが、JAL特典航空券の場合10kg迄で9.56kgだったので重量はOK。ところが取手の部分がサイズオーバーだから機内持込は出来ないと言われて!
    え~?!ここに来てダメって言われても!このバゲージでは飛行機に乗れないこともあるとバイトらしき外国人スタッフに言われ!マジ~?!
    なら、こんな搭乗待合室じゃなくてチェックインの時に計測してよ~!
    ジェットスターひどすぎでしょ!!

飛行機に乗れなかったら大変なので、仕方無くチェックインカウンターに戻って機内預け荷物にすることに。時刻は13:30、チェックインカウンターでの荷物預けはフライトの30分前締め切りなのであと15分!それが搭乗待合室から戻るのがマジ大変で!手荷物検査場から外に出て、一番端っこにあるジェットスターのカウンターまでがめちゃ遠い!陸上競技場のトラックを走りに走って、もう走れなくて何とか速足競歩で汗だくになりながら。。。確かにサイズ確認ミスったのは自分だけど、いつもJALではこのスーツケースで機内持込みしてたので、まさかジェットスターでは規格外だとは思わなかったのです。それにしても、やりかたがひどい!

30分前ギリギリでカウンターで荷物を預けることが出来た!そして再び来た道を走る走る!やや混雑の保安検査場にやきもきしつつなんとか再び通過、フライト15分前には搭乗ゲートにいないと飛行機に乗れない。汗だくでなんとか搭乗ゲートに到着。マジ疲れた~!なのに~飛行機10分遅延!ええ~、あせって損した~!スタートからこんな事件発生で行く前から疲れた~!

結局14:15発のフライトなのに、10分遅延どころか飛び立ったのは15:10にやっと離陸!なんと55分遅れ!なんだよ~!あんなに必死で走ったのは何だったのか。。。
    フライトは順調で、なんと定刻17:40に下地島空港到着!実際の飛行時間は2時間30分!1時間近く早く着いたことに驚き~!

下地島空港から宮古協栄バス⑨みやこ下地島空港リゾート線で平良市内へ。18:05発ですがジェットスター成田便の到着便に合わせての運行で18:12に出発。

平良市内市場通り18:40下車。空港から30分。600円(身障300円)
    途中新しくオープンした宮古島ヒルトンホテルにも停車。

まずは市場通りバス停から徒歩3分ほどの宮古島令和ホテルに5泊。
    ここは初めての利用、3階建てのプチホテルといった感じ。

宮古島令和ホテル<宮古島> 宿・ホテル

綺麗なリビングルーム。ホテル内Wifi無料。

ダイニングキッチン。大型冷蔵庫が3台!部屋ごとに使用スペースが決まっているのでとてもグッド!氷もたくさん製氷されてた。
    電子レンジ2台、トースター1台、炊飯ジャー2台。

食器棚には清潔な食器類とカトラリー。

ワイングラスまである~!

清潔なシンクと調理台とコンロ。塩・砂糖、サラダオイルやしょうゆなどは下の引き出しに。鍋やフライパン・ザル・包丁・さいばし・ラップ・
    アルミホイル・ペーパータオル、清潔なふきんやダスターも。

黄色の壁がお洒落な2階の廊下。清掃も行き届いた清潔なフローリング。
    館内はビニールスリッパで。

今回は階段あがってすぐの2階一番端のお部屋207号室。共用シャワー・トイレのシングルルーム。白が基調のシンプルで綺麗なお部屋!冷蔵庫は2ドアで冷凍室もあるのがグッド!冷房も使い放題で快適!ベッドの布団も軽くて清潔。

清掃されたフローリング、姿見の鏡、衣類を入れるクローゼット。

クローゼットの中にダイヤル式の金庫も。

コットンが気持ちいいチュニック丈のパジャマ。
    バスタオル・タオルも有り。

アメニティーは廊下に置いてあり自由に。歯磨き歯ブラシ・くし・レザー・コットン・綿棒・ウォッシュタオル。

お部屋の窓からは平良港とかすかに海が見えました。
    (反対側の部屋は駐車場の景色)

洗面台は各階(1階・2階・3階)に。泡フォーム・ドライヤー設置。

共用シャワーは各階に男女別で。
    シャンプー・コンディショナー・ボディソープ。

共用トイレも各階に男女別で。

なんと洗濯機と乾燥機が無料!洗剤も置いてあって自由に使えます。
    なかなかいいホテル見つけた~!

お部屋の鍵はごく普通の鍵で、滞在中は自己管理なので紛失注意!
    門限などは無く24時間出入り自由。

ホテルに入る時は、暗証番号でロック解除になるシステムで、
    セキュリティーもバッチリです。