宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL特典航空券でのフライトで、AIRが高いベストシーズンの宮古島へ。<br />2weeksのロングバケーションでシュノーケリング三昧!<br />

ハイシーズン宮古島2weeks②吉野海岸・インギャービーチ

2023/08/27 - 2023/09/09

旅行記グループ ハイシーズン宮古島2weeks

Satomi

Satomi さん

2023/08/28

2weeksのロングバケーションでシュノーケリング三昧!

高速・路線バス ジェットスター

2023.8.28(月)晴れ!気温32.6/27.2℃
    宮古島ループバスであっちこっちのビーチへ行きましょう!
    ホテルからすぐの市場通りバス停から8:41乗車。
    1日乗車券1500円(身障半額)乗車券は車内で購入出来ます。

来間大橋から前浜の白い砂浜と美しいエメラルドグリーンの海。

来間大橋 名所・史跡

場所によってはめちゃブルー!

反対側はグリーン!そして青空と白い雲が絵になりますね~!

吉野海岸バス停で下車。10:15着。市場通りから1時間35分。
    ビーチまではここから坂を下り15分ほど。

吉野海岸 ビーチ

途中の高台からは、吉野海岸の美しい珊瑚礁の海!綺麗~!

若潮 干潮11:27/満潮18:19
    只今の時刻は10:30頃なので、干潮に向かってる時間帯です。

手前が珊瑚礁の海。白波のところがリーフでその手前の珊瑚がだいぶ海面から出てきてますね~。白波の奥の青い海はリーフの外海です。

すごい潮引いてる~!

吉野海岸、ビーチに着きました。いい天気だ~!

リーフ内はとっても静かで海じゃないみたい。

沖のほうは珊瑚が干上がって浅すぎてまるで珊瑚の迷路!
    ここは岸近くが深さがあるので、手前のほうでシュノーケリング。

• デバスズメダイやカモノハシのような白いお魚の群れ!<br />ゴマモンガラがいた~!怖いので逃げる~!

デバスズメダイやカモノハシのような白いお魚の群れ!
    ゴマモンガラがいた~!怖いので逃げる~!

左の岩近くに尾が黄色い白い魚の群れ!

吉野海岸はお魚も多くて、干潮でもシュノーケリング楽しめます!

2023.8.29(火)晴れ!気温32.1/27.6℃
    この日はループバスでインギャーマリンガーデンへ。
    市場通り8:41→10:00着。

まずは遊歩道を歩いて展望台へ。

イムギャーマリンガーデン 公園・植物園

5分ほどで丘の上の展望台に到着。いい天気!

高台からの珊瑚礁の海!絶景です!

• 太陽の光で海の色が変化。

太陽の光で海の色が変化。

遠くにはシギラリゾートのホテルが見えます。

黒っぽく見えるのが珊瑚礁。

エメラルドグリーンの海と外海のブルーのコントラスト。

眼下の遊歩道からだと、海がすぐ近く。

透明度半端ない~!

歩いてきた遊歩道とインギャーマリンガーデン。

遊歩道の右側の海。シュノーケリングはこっちがグッド。

展望台から遊歩道を下って行くと、シギラリゾートのアラマンダインギャーコーラルヴィレッジ。コテージタイプのホテルです。

アラマンダ インギャーコーラルヴィレッジ 宿・ホテル

砂浜のある小さなプライベートビーチでシュノーケリング。
    中潮 干潮12:17/満潮18:56

イムギャーマリンガーデン 公園・植物園

• 海に入ってすぐ右の最初の珊瑚の岩に白線1本のハマクマノミ発見!<br />ニモじゃないけど、かわいい~!

ニモじゃないけど、かわいい~!

• そのまま沖に向かって行くと大きな珊瑚礁が広がっていて、枝珊瑚がとても綺麗!まるで珊瑚のお花畑!デバスズメダイイ乱舞!更に沖へ行ってみたけどあまり綺麗じゃなく、手前のほうが綺麗でした。

左の大きな岩のすぐ沖の珊瑚の岩のかたまりにもハマクマノミ発見!
    オレンジ色の愛らしいお魚ちゃん可愛い~!ずっと見てられる~!

干潮で海もとても静かだったので、更に左のほうへ行ってみた。
    展望台から見える岩付近まで行ってみたけど、お魚も少なく特筆すべきものもなかったので、あえて遠くまでこなくてもいいかも。

帰り道、岸近くを泳いでいたら、岸の岩壁一面にクマノミマンション発見!すご~い!いっぱいいる~!ここのビーチはハマクマノミパラダイスだ~(^^♪