香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北旅行から3ヶ月、5月に下の娘と3泊4日で香港に行ってきました。<br />本来は3月中旬から一週間のポルトガルひとり旅を計画しておりました。<br />テーマは毎日エッグタルトを食す旅。ところが自身の怪我と家庭の事情で出発二週間前に泣く泣くキャンセルとなりその後も体調不良で3月4月は気持ちが晴れない日を過ごしていました。<br /><br />エッグタルトが諦められない私と、香港ディズニーに行きたい娘の利害が一致しまして、5月にふたりで香港に行くことに決めました。<br />香港は5月下旬から雨季に入るとのことで、ギリギリの季節を狙いましたが、天気予報ではほぼ毎日雨マーク。<br />たとえ雨でも暑すぎなければよし、と腹をくくって現地に向かいました。<br />結果としては幸運にも一度も傘の出番はなく暑すぎもせず、暑さと湿気が苦手で体力を消耗してしまう私にはありがたかったです。<br /><br />1日目午後に香港着、2日目に香港ディズニー、3日目にアフタヌーンティーの予約、4日目帰国とざっと予定を入れ、その合間を縫って街中を巡るだけ巡りました。有名観光地にはほとんど行きませんでした。短い時間での散策とはなりましたが、街ごとに風情が異なり様々な顔を持つオリエンタルな国際都市、香港の魅力にまたたくまに取り憑かれてしまいました。<br />今すぐにでも再訪したい街となりました。<br />次回はじっくりとディープな香港も覗いてみたいです。<br /><br />1日目と2日目。<br />午後に香港着。

娘と行く香港3泊4日(前編:尖沙咀散策と香港ディズニーランド)

26いいね!

2024/05/16 - 2024/05/19

4013位(同エリア19796件中)

旅行記グループ 2024年5月香港

1

110

kagome

kagomeさん

台北旅行から3ヶ月、5月に下の娘と3泊4日で香港に行ってきました。
本来は3月中旬から一週間のポルトガルひとり旅を計画しておりました。
テーマは毎日エッグタルトを食す旅。ところが自身の怪我と家庭の事情で出発二週間前に泣く泣くキャンセルとなりその後も体調不良で3月4月は気持ちが晴れない日を過ごしていました。

エッグタルトが諦められない私と、香港ディズニーに行きたい娘の利害が一致しまして、5月にふたりで香港に行くことに決めました。
香港は5月下旬から雨季に入るとのことで、ギリギリの季節を狙いましたが、天気予報ではほぼ毎日雨マーク。
たとえ雨でも暑すぎなければよし、と腹をくくって現地に向かいました。
結果としては幸運にも一度も傘の出番はなく暑すぎもせず、暑さと湿気が苦手で体力を消耗してしまう私にはありがたかったです。

1日目午後に香港着、2日目に香港ディズニー、3日目にアフタヌーンティーの予約、4日目帰国とざっと予定を入れ、その合間を縫って街中を巡るだけ巡りました。有名観光地にはほとんど行きませんでした。短い時間での散策とはなりましたが、街ごとに風情が異なり様々な顔を持つオリエンタルな国際都市、香港の魅力にまたたくまに取り憑かれてしまいました。
今すぐにでも再訪したい街となりました。
次回はじっくりとディープな香港も覗いてみたいです。

1日目と2日目。
午後に香港着。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝7時半頃の羽田空港第3ターミナル。<br /><br />気合を入れて早く着いてしまいました。<br />平日とはいえ、ゴールデンウィーク明けで思ったよりも人はまばらです。<br />オンラインチェックインしていましたので荷物を預けるだけで<br />ささっと出国手続き。

    朝7時半頃の羽田空港第3ターミナル。

    気合を入れて早く着いてしまいました。
    平日とはいえ、ゴールデンウィーク明けで思ったよりも人はまばらです。
    オンラインチェックインしていましたので荷物を預けるだけで
    ささっと出国手続き。

  • 9:35発 JAL029便<br /><br />機内食はオムライス ?と娘は言っていましたが、<br />どちらかというと親子丼みたいな感じ?<br />ランチなのでライトですね。

    9:35発 JAL029便

    機内食はオムライス ?と娘は言っていましたが、
    どちらかというと親子丼みたいな感じ?
    ランチなのでライトですね。

  • 定番のハーゲンダッツ。<br />パリ便と異なり機内食と一緒にサーブされましたので<br />溶けちゃわないかと急いでご飯をかきこみました(笑)

    定番のハーゲンダッツ。
    パリ便と異なり機内食と一緒にサーブされましたので
    溶けちゃわないかと急いでご飯をかきこみました(笑)

  • 13:40 ほぼ定刻で香港国際空港に到着。<br /><br />飛行機を出たらむしむしっと湿気を恐れていましたが、<br />あれ?<br />話に聞いていて覚悟していたよりも爽やか。

    13:40 ほぼ定刻で香港国際空港に到着。

    飛行機を出たらむしむしっと湿気を恐れていましたが、
    あれ?
    話に聞いていて覚悟していたよりも爽やか。

  • 天気予報では滞在中曇りと雨で全く期待していませんでしたが、<br />晴れ間がある!

    天気予報では滞在中曇りと雨で全く期待していませんでしたが、
    晴れ間がある!

  • 少しだけ香港ドルに両替して<br />オクトパスカードを入手し<br />バス乗り場を探します。<br />空港きれいすぎる。広すぎる。

    少しだけ香港ドルに両替して
    オクトパスカードを入手し
    バス乗り場を探します。
    空港きれいすぎる。広すぎる。

  • ホテルのある尖沙咀までどうやっていくか<br />タクシー、香港エクスプレス、空港バス<br />いろんなパターンを検討しました。<br /><br />コロナ前はしょっちゅう香港に出張していた夫は<br />「九龍駅まで香港エクスプレスで行き、九龍駅からホテル行きのシャトルバス」<br />という案の一択でした。<br />九龍駅でホテルごとのシャトルバスがずらっと並んでいて全然困らない<br />んだそうです。<br />しかし調べるとそれはコロナ前の情報で、現在はシャトルバスは<br />九龍半島側は運行していないとのこと。<br />アドバイスが古くて当てにならない(笑)<br /><br />どこの国もそうですが、<br />コロナ前とコロナ後ではガラッと変わってしまいましたよね。<br />4年のブランクに泣きます・・・<br />

    ホテルのある尖沙咀までどうやっていくか
    タクシー、香港エクスプレス、空港バス
    いろんなパターンを検討しました。

    コロナ前はしょっちゅう香港に出張していた夫は
    「九龍駅まで香港エクスプレスで行き、九龍駅からホテル行きのシャトルバス」
    という案の一択でした。
    九龍駅でホテルごとのシャトルバスがずらっと並んでいて全然困らない
    んだそうです。
    しかし調べるとそれはコロナ前の情報で、現在はシャトルバスは
    九龍半島側は運行していないとのこと。
    アドバイスが古くて当てにならない(笑)

    どこの国もそうですが、
    コロナ前とコロナ後ではガラッと変わってしまいましたよね。
    4年のブランクに泣きます・・・

  • 行先矢印の看板を何度も見逃し(筋金入りの方向音痴母娘)<br />やっと探し当てた空港バスの路線図。<br /><br />係のおじいさんが「なにか困ったことはありませんか?」と英語で話しかけてくださり<br />日本で下調べはしていましたが、<br />「尖沙咀はA21でまちがいないですか?」と念のため再確認。<br />「そう。あっちあっち→」とバス乗り場を教えていただきました。<br />たしかこの路線図の目の前が香港エクスプレスの乗り場だったような。<br /><br />

    行先矢印の看板を何度も見逃し(筋金入りの方向音痴母娘)
    やっと探し当てた空港バスの路線図。

    係のおじいさんが「なにか困ったことはありませんか?」と英語で話しかけてくださり
    日本で下調べはしていましたが、
    「尖沙咀はA21でまちがいないですか?」と念のため再確認。
    「そう。あっちあっち→」とバス乗り場を教えていただきました。
    たしかこの路線図の目の前が香港エクスプレスの乗り場だったような。

  • ありました、A21乗り場。<br />空港バスは九龍半島、香港島ともに、何路線も空港バスが網羅しており、<br />どこに行くにも困らないんじゃないでしょうか。<br /><br />「香港エクスプレス→九龍駅からシャトルバス」の案を却下された夫、<br />なんと宿泊するホテルにメールで行き方を問い合わせていました(笑)<br />ホテルのおすすめは<br />「タクシー。(そうでしょうとも)<br />バスに乗るならA25かA21。<br />A25のほうがホテル側に近いがA21はネイザンロードを北から下ってきて<br />香港の繁華街を通るので車窓の風景が楽しいです」<br />とのお返事。<br /><br />(ほんとはホテルにお勧めされるまでもなく、A21に決めていたんですけどね。)<br /><br />香港エクスプレスで香港駅まで行き、<br />セントラル駅まで歩いてMTR(地下鉄)で尖沙咀駅まで行く方法の方も<br />YouTubeではたくさんいらっしゃいましたね。<br />

    ありました、A21乗り場。
    空港バスは九龍半島、香港島ともに、何路線も空港バスが網羅しており、
    どこに行くにも困らないんじゃないでしょうか。

    「香港エクスプレス→九龍駅からシャトルバス」の案を却下された夫、
    なんと宿泊するホテルにメールで行き方を問い合わせていました(笑)
    ホテルのおすすめは
    「タクシー。(そうでしょうとも)
    バスに乗るならA25かA21。
    A25のほうがホテル側に近いがA21はネイザンロードを北から下ってきて
    香港の繁華街を通るので車窓の風景が楽しいです」
    とのお返事。

    (ほんとはホテルにお勧めされるまでもなく、A21に決めていたんですけどね。)

    香港エクスプレスで香港駅まで行き、
    セントラル駅まで歩いてMTR(地下鉄)で尖沙咀駅まで行く方法の方も
    YouTubeではたくさんいらっしゃいましたね。

  • 空港バス乗り場はこんな感じ。<br />一本目は人がたくさん乗っていたので見送り、<br />二本目に乗りました。<br />二本目は5分くらいですぐ来ました。

    空港バス乗り場はこんな感じ。
    一本目は人がたくさん乗っていたので見送り、
    二本目に乗りました。
    二本目は5分くらいですぐ来ました。

  • 片道HK$34.6 700円弱。安い!<br />ゲットしたばかりのオクトパスカードで乗車する際にピッ!と支払いました。<br /><br />A21の内部。<br />想像していたよりもずっときれい。<br />スーツケース置き場が一階部分の運転席の後ろに<br />縦に3段。<br />私は怪我をしていたのでどうしても最下段に荷物を載せたかったのです。<br />10キロ超のスーツケースを上から降ろすなんて今の私には無理(笑)<br />それが、一本目のバスを見送った理由でした。<br /><br />空港バス乗り場では荷物を載せる補助の係の方がいましたが<br />尖沙咀では間違いなく自力で降ろさなければいけないので<br />荷物収納の場所は重大な問題です。

    片道HK$34.6 700円弱。安い!
    ゲットしたばかりのオクトパスカードで乗車する際にピッ!と支払いました。

    A21の内部。
    想像していたよりもずっときれい。
    スーツケース置き場が一階部分の運転席の後ろに
    縦に3段。
    私は怪我をしていたのでどうしても最下段に荷物を載せたかったのです。
    10キロ超のスーツケースを上から降ろすなんて今の私には無理(笑)
    それが、一本目のバスを見送った理由でした。

    空港バス乗り場では荷物を載せる補助の係の方がいましたが
    尖沙咀では間違いなく自力で降ろさなければいけないので
    荷物収納の場所は重大な問題です。

  • 尖沙咀の車窓、楽しかった!<br />空港周りの海が見える高速道路から<br />だんだんと街中に入っていき、<br />地元の人々が日常を送る街が窓の外に流れて<br />旺角あたりからはネイザンロードの繁華街をどんどん進みます。<br />もう楽しすぎて目が離せません。<br /><br />バスを降りたのはネイザンロードのMTR尖沙咀駅の少し南側<br />「中間道」というバス停です。<br />隣の隣がかの重慶大厦(チョンキンマンション)<br />バス停の目の前が九龍ホテルという好立地でした。<br />バスにして大正解!<br /><br />スーツケースももたつくことなくすんなり降ろし<br />グーグル先生とにらめっこしてホテルへ向かいます。<br /><br />やられました。<br />下調べ不足?<br />道路を挟んでホテルを目の前にし、地上から道路を渡れないんです。<br />ホテル前の道路から尖沙咀側に地上を通り抜けられず、<br />手前のMTR尖沙咀駅の入り口から地下に入って、<br />ホテルにつながる地上へのエレベーターもしくは階段で上がるという。<br />これは大誤算。<br /><br />スーツケースをお部屋に置いてしまい身軽になればそれほど苦でもなくなりましたが。<br />どこにいくにも結局MTR尖沙咀を通るわけだし、、、<br /><br />でもホテルの方、<br />メールで問い合わせたときに(夫が)<br />尖沙咀側からまっすぐ道路を渡れないよ、と一言告げてほしい。。。<br />

    尖沙咀の車窓、楽しかった!
    空港周りの海が見える高速道路から
    だんだんと街中に入っていき、
    地元の人々が日常を送る街が窓の外に流れて
    旺角あたりからはネイザンロードの繁華街をどんどん進みます。
    もう楽しすぎて目が離せません。

    バスを降りたのはネイザンロードのMTR尖沙咀駅の少し南側
    「中間道」というバス停です。
    隣の隣がかの重慶大厦(チョンキンマンション)
    バス停の目の前が九龍ホテルという好立地でした。
    バスにして大正解!

    スーツケースももたつくことなくすんなり降ろし
    グーグル先生とにらめっこしてホテルへ向かいます。

    やられました。
    下調べ不足?
    道路を挟んでホテルを目の前にし、地上から道路を渡れないんです。
    ホテル前の道路から尖沙咀側に地上を通り抜けられず、
    手前のMTR尖沙咀駅の入り口から地下に入って、
    ホテルにつながる地上へのエレベーターもしくは階段で上がるという。
    これは大誤算。

    スーツケースをお部屋に置いてしまい身軽になればそれほど苦でもなくなりましたが。
    どこにいくにも結局MTR尖沙咀を通るわけだし、、、

    でもホテルの方、
    メールで問い合わせたときに(夫が)
    尖沙咀側からまっすぐ道路を渡れないよ、と一言告げてほしい。。。

    ザ ランガム ホンコン ホテル ホテル

  • お部屋に通されました。<br />広くて快適なお部屋でした。<br />窓はホテルの内側のコートヤード(立派)に面してる側と<br />街に面してる側とを選べましたが、<br />迷わずシティビューを選びました。<br />どんなに街が混沌としていようと目の前が隣のビルの壁だろうと(笑)<br />シャバが見たいんです!<br /><br />

    お部屋に通されました。
    広くて快適なお部屋でした。
    窓はホテルの内側のコートヤード(立派)に面してる側と
    街に面してる側とを選べましたが、
    迷わずシティビューを選びました。
    どんなに街が混沌としていようと目の前が隣のビルの壁だろうと(笑)
    シャバが見たいんです!

  • バスルーム。<br />浴槽付きな時点でテンション上がります。<br />左側にシャワーとトイレがあります。

    バスルーム。
    浴槽付きな時点でテンション上がります。
    左側にシャワーとトイレがあります。

  • お部屋のデスク側。<br />ここで娘と二人で<br />後日買ったパンやエッグタルトを食しました。

    お部屋のデスク側。
    ここで娘と二人で
    後日買ったパンやエッグタルトを食しました。

  • 窓からの景色。<br />予想に反して全然混沌としていない(笑)<br />目の前の道は尖沙咀(ネイザンロード)に行く横の道(北京ロード)となっています。<br />ホテルの前の四つ角ですよ。<br />尖沙咀に行く横断歩道がないでしょ?<br />地下にいったん下りないと尖沙咀側に行けないんです(泣)<br /><br />目の前や右側はブランドショップが並んでいます。<br />尖沙咀と反対側、写真の右側にはハーバーシティがすぐそこにあります。<br />

    窓からの景色。
    予想に反して全然混沌としていない(笑)
    目の前の道は尖沙咀(ネイザンロード)に行く横の道(北京ロード)となっています。
    ホテルの前の四つ角ですよ。
    尖沙咀に行く横断歩道がないでしょ?
    地下にいったん下りないと尖沙咀側に行けないんです(泣)

    目の前や右側はブランドショップが並んでいます。
    尖沙咀と反対側、写真の右側にはハーバーシティがすぐそこにあります。

  • ホテルの廊下。<br />なかなか大きいホテルでした。

    ホテルの廊下。
    なかなか大きいホテルでした。

  • ホテルの正面玄関。<br />私がいる側は屋内の大きい車寄せとなっています。

    ホテルの正面玄関。
    私がいる側は屋内の大きい車寄せとなっています。

  • ホテルの外景。<br />尖沙咀側(MTRの出口を出たところ)<br />から撮っています。

    ホテルの外景。
    尖沙咀側(MTRの出口を出たところ)
    から撮っています。

  • チェックインを済ませ、少し休んで<br />夕方、手ぶらになってネイザンロード、尖沙咀に戻ってきました。<br />なんだかんだで既に17時近かったかもしれません。

    チェックインを済ませ、少し休んで
    夕方、手ぶらになってネイザンロード、尖沙咀に戻ってきました。
    なんだかんだで既に17時近かったかもしれません。

    ネイザンロード 散歩・街歩き

  • まず行ったところは<br />もう夕方なので期待せずダメもとでエッグタルト!<br />マカオ風エッグタルトの有名店、ベイクハウスです。<br />窓の外から見て既にエッグタルトが売り切れだったのは<br />分かっていましたが、列に並びました。<br />エッグタルトがないにもかかわらず15分くらい並びました。<br />

    まず行ったところは
    もう夕方なので期待せずダメもとでエッグタルト!
    マカオ風エッグタルトの有名店、ベイクハウスです。
    窓の外から見て既にエッグタルトが売り切れだったのは
    分かっていましたが、列に並びました。
    エッグタルトがないにもかかわらず15分くらい並びました。

    ベイクハウス (尖沙咀店) パン屋

  • 次の日にディズニーランドに行くので朝食のパンを買いました。<br />(写真を撮り忘れました。痛恨)<br />入口と出口が別々なんです。<br />後戻り不可です。<br />人気すぎる。

    次の日にディズニーランドに行くので朝食のパンを買いました。
    (写真を撮り忘れました。痛恨)
    入口と出口が別々なんです。
    後戻り不可です。
    人気すぎる。

  • 次に来たのはかの重慶大厦(チョンキンマンション)。<br />両替のレートがよいとの評判で来たのですが、<br />香港のカオスを味わいたい気持ちもあり、興味本位です(笑)

    次に来たのはかの重慶大厦(チョンキンマンション)。
    両替のレートがよいとの評判で来たのですが、
    香港のカオスを味わいたい気持ちもあり、興味本位です(笑)

  • 重慶大厦(チョンキンマンション)の内側。<br />この緑の看板の両替屋さんが特にレートがよいとのことで。<br />レートが良いのは本当でした。<br />空港で両替したと全然違いました。<br /><br />入り口から両替屋さんがずらっと並んでおり、<br />そこを通り抜けるとインド移民の方々のカオスな重慶大厦が。<br />1階だけ、ビルの奥まで一通り観てみましたが<br />インドにいるかのようでした(写真はありません)<br />いつかあそこのインド料理屋さんでカレーを食べてみたい!

    重慶大厦(チョンキンマンション)の内側。
    この緑の看板の両替屋さんが特にレートがよいとのことで。
    レートが良いのは本当でした。
    空港で両替したと全然違いました。

    入り口から両替屋さんがずらっと並んでおり、
    そこを通り抜けるとインド移民の方々のカオスな重慶大厦が。
    1階だけ、ビルの奥まで一通り観てみましたが
    インドにいるかのようでした(写真はありません)
    いつかあそこのインド料理屋さんでカレーを食べてみたい!

  • 重慶大厦を出て次に向かうのは美麗都大厦。

    重慶大厦を出て次に向かうのは美麗都大厦。

  • ビルのカオスを味わいたいわけではありません。<br />写真奥に見える細い階段を上がり

    ビルのカオスを味わいたいわけではありません。
    写真奥に見える細い階段を上がり

  • ジェニーベーカリー!<br />の列に並ぶ。<br />一度食べれば気が済むと思います。<br />クッキーの詰め合わせを買います。<br />10分くらい並びました。

    ジェニーベーカリー!
    の列に並ぶ。
    一度食べれば気が済むと思います。
    クッキーの詰め合わせを買います。
    10分くらい並びました。

  • 尖沙咀も夕暮れてきて<br />夕飯を食べに行きます。

    尖沙咀も夕暮れてきて
    夕飯を食べに行きます。

  • 錫記招牌雲呑という<br />海老ワンタン麺のお店。<br />エッグタルトのベイクハウスの近くにあります。

    錫記招牌雲呑という
    海老ワンタン麺のお店。
    エッグタルトのベイクハウスの近くにあります。

  • 店内はこんな感じ。<br />ローカルです(笑) テーブルは5~6卓くらいだったかな。<br />まだ時間が早いので相席にはなりませんでした。

    店内はこんな感じ。
    ローカルです(笑) テーブルは5~6卓くらいだったかな。
    まだ時間が早いので相席にはなりませんでした。

  • 注文したのは「雲呑 湯麺」<br />気を付けないと汁なしのワンタン単品もあるので<br />「湯麺」をメニューで慎重にチェック。<br /><br />娘、いけませんね~。<br />今見ると、隣の席(通路側)にベイクハウスの袋を置いているではありませんか!<br />どうぞ持って行ってください<br />と言っているようなものですね。<br />でもお客さんの出入りはそれなりにありましたが、<br />ベイクハウスの袋は無事でした(笑)<br /><br />海老ワンタン麺は<br />めちゃくちゃ美味しかったです!<br />香港の麺は輪ゴムみたい、とのうわさも聞いていたので<br />なるべく輪ゴム麺じゃないお店を調べました(笑)<br />見た目よりも味がしっかりしていた(多分魚の出汁)<br />またすぐに食べに行きたいです。<br />

    注文したのは「雲呑 湯麺」
    気を付けないと汁なしのワンタン単品もあるので
    「湯麺」をメニューで慎重にチェック。

    娘、いけませんね~。
    今見ると、隣の席(通路側)にベイクハウスの袋を置いているではありませんか!
    どうぞ持って行ってください
    と言っているようなものですね。
    でもお客さんの出入りはそれなりにありましたが、
    ベイクハウスの袋は無事でした(笑)

    海老ワンタン麺は
    めちゃくちゃ美味しかったです!
    香港の麺は輪ゴムみたい、とのうわさも聞いていたので
    なるべく輪ゴム麺じゃないお店を調べました(笑)
    見た目よりも味がしっかりしていた(多分魚の出汁)
    またすぐに食べに行きたいです。

  • お店の女将さんが勧めてくださり青菜の茹でたの<br />(多分ブロッコリーの仲間)<br />もいただきました。<br />上にかかっているオイスターソースが絶品でした。<br />茎の部分もちょうどよい硬さに茹でてあって<br />ペロッと食べきれました。<br /><br />飲み物は瓶コーラをラッパ飲み。<br />普段コーラは全く飲まないんですが、<br />海老ワンタン麺+コーラは正義でした。

    お店の女将さんが勧めてくださり青菜の茹でたの
    (多分ブロッコリーの仲間)
    もいただきました。
    上にかかっているオイスターソースが絶品でした。
    茎の部分もちょうどよい硬さに茹でてあって
    ペロッと食べきれました。

    飲み物は瓶コーラをラッパ飲み。
    普段コーラは全く飲まないんですが、
    海老ワンタン麺+コーラは正義でした。

  • ネイザンロードを海側まで下ります。<br />ペニンシュラホテルの外観。<br />おおおお<br />本物を観られました。

    ネイザンロードを海側まで下ります。
    ペニンシュラホテルの外観。
    おおおお
    本物を観られました。

  • ペニンシュラホテル前の交差点からネイザンロードを眺めます。

    ペニンシュラホテル前の交差点からネイザンロードを眺めます。

  • そしてくるっと海側に向きを変えて。<br />目の前はリージェントホテル。

    そしてくるっと海側に向きを変えて。
    目の前はリージェントホテル。

  • ナイトツアーバスの案内板。<br />体力があったら乗ってみたかったんですが<br />次の日のディズニーを考えると<br />体力温存第一。

    ナイトツアーバスの案内板。
    体力があったら乗ってみたかったんですが
    次の日のディズニーを考えると
    体力温存第一。

  • 夕暮れのビクトリアンハーバー。

    夕暮れのビクトリアンハーバー。

  • K11MUSEAの中を散策してみました。

    K11MUSEAの中を散策してみました。

  • K11MUSEAの1階から上を眺めた図。<br />ド派手でいい匂いがしました。<br />ショップとレストランが並びながらもアートな空間もあり。<br /><br />上の階でミルクティーを飲みました。

    K11MUSEAの1階から上を眺めた図。
    ド派手でいい匂いがしました。
    ショップとレストランが並びながらもアートな空間もあり。

    上の階でミルクティーを飲みました。

  • K11MUSEAを出ると<br />シンフォニーオブライツの時間になっていて<br />完全に出遅れました(笑)<br /><br />後ろ側からひっそり眺めます。<br />K11MUSEA 前だと音楽も小さくしか聞こえてきませんが<br />それでも十分圧倒される香港島の夜景でした。

    K11MUSEAを出ると
    シンフォニーオブライツの時間になっていて
    完全に出遅れました(笑)

    後ろ側からひっそり眺めます。
    K11MUSEA 前だと音楽も小さくしか聞こえてきませんが
    それでも十分圧倒される香港島の夜景でした。

  • シンフォニーオブライツが終わったので海際の手すりまで進み出て<br />夜景を満喫しました。<br />奥の山に点々と横に灯りが並んでいるのはビクトリアピーク。<br /><br />買ったお茶を片手に座って夜景をずーっと眺めていました。<br />政治的な理由や円安もあって香港旅行は昔ほど日本人に人気ではなくなったようですが、<br />今の香港を体験できてよかったと思っています。

    シンフォニーオブライツが終わったので海際の手すりまで進み出て
    夜景を満喫しました。
    奥の山に点々と横に灯りが並んでいるのはビクトリアピーク。

    買ったお茶を片手に座って夜景をずーっと眺めていました。
    政治的な理由や円安もあって香港旅行は昔ほど日本人に人気ではなくなったようですが、
    今の香港を体験できてよかったと思っています。

  • 尖沙咀に戻ります。

    尖沙咀に戻ります。

  • ペニンシュラホテル。<br />夜のライトアップで美しさが増しています。

    ペニンシュラホテル。
    夜のライトアップで美しさが増しています。

  • ネイザンロード方向をみたところ。

    ネイザンロード方向をみたところ。

  • ホテルに戻るのにMTR尖沙咀駅にいったん下りる必要があるので(しつこい)<br />尖沙咀の周辺地図を撮ってみました。<br />上がビクトリアンハーバーで夜景を観たところです。<br />右下の大きい公園は九龍公園。<br />MTR尖沙咀駅は尖東駅とつながっていて、出口があちこちに広がっています。<br />地下にもお店があり、雰囲気も明るく<br />女の一人旅でも夜でも大丈夫そうな感じです。<br />

    ホテルに戻るのにMTR尖沙咀駅にいったん下りる必要があるので(しつこい)
    尖沙咀の周辺地図を撮ってみました。
    上がビクトリアンハーバーで夜景を観たところです。
    右下の大きい公園は九龍公園。
    MTR尖沙咀駅は尖東駅とつながっていて、出口があちこちに広がっています。
    地下にもお店があり、雰囲気も明るく
    女の一人旅でも夜でも大丈夫そうな感じです。

  • MTR尖沙咀駅と尖東駅の構内図。<br />雨の日は特に、地下を通って尖沙咀の目的地にたどり着けますね。<br /><br />右上の L5とL6の間の「出」と緑の字で書いてあるのが<br />ランガムホテルに上がるエレベーターの場所です。<br />慣れればこんなものかと、地上の道路を渡れないこともなんとも思わなくなりました(笑)<br /><br />1日目の散策終わり。<br />ぶらっと散歩するつもりが、結構歩きました。<br />おやすみなさい。<br />

    MTR尖沙咀駅と尖東駅の構内図。
    雨の日は特に、地下を通って尖沙咀の目的地にたどり着けますね。

    右上の L5とL6の間の「出」と緑の字で書いてあるのが
    ランガムホテルに上がるエレベーターの場所です。
    慣れればこんなものかと、地上の道路を渡れないこともなんとも思わなくなりました(笑)

    1日目の散策終わり。
    ぶらっと散歩するつもりが、結構歩きました。
    おやすみなさい。

  • 2日目。<br />ディズニーランドに行く日です。<br />前日にベイクハウスで買ったパンをホテルで食べ<br />(写真を撮り忘れました。痛恨の極み)<br />Uberを呼び<br />ディズニーランドへ直行!<br />HK$210なので、4000円くらいはかかったのか。<br />これも体力温存のためです。<br />

    2日目。
    ディズニーランドに行く日です。
    前日にベイクハウスで買ったパンをホテルで食べ
    (写真を撮り忘れました。痛恨の極み)
    Uberを呼び
    ディズニーランドへ直行!
    HK$210なので、4000円くらいはかかったのか。
    これも体力温存のためです。

  • Uberの方、とても親切でした。<br />ディズニーランドの駐車場に停め、入り口までの行き方を<br />教えてくださいました。<br /><br />入り口までが遠いのなんの。<br />緑がとても多く歩いていて楽しかったです。

    Uberの方、とても親切でした。
    ディズニーランドの駐車場に停め、入り口までの行き方を
    教えてくださいました。

    入り口までが遠いのなんの。
    緑がとても多く歩いていて楽しかったです。

  • ディズニーランドの入り口。<br />ここからチケットのところまでまた数分歩きます。<br />なかなかたどり着かない(笑)

    ディズニーランドの入り口。
    ここからチケットのところまでまた数分歩きます。
    なかなかたどり着かない(笑)

  • 帰りはMTRで帰る予定。<br />一応駅の写真も。

    帰りはMTRで帰る予定。
    一応駅の写真も。

  • ディズニーリゾートの地図。<br />入り口があって<br />ディズニーランドがあって<br />奥に公式ホテルが3つあり<br />そして海ですね。

    ディズニーリゾートの地図。
    入り口があって
    ディズニーランドがあって
    奥に公式ホテルが3つあり
    そして海ですね。

  • クジラでサーフィンするミッキー。<br />まだランドの外です。

    クジラでサーフィンするミッキー。
    まだランドの外です。

  • アーリーエントリーを申し込んでいました。<br />これからここに並びます。<br />5/17(金)は10:30開園に対し<br />アーリーエントリーはその一時間前に入園できます。<br />KLOOKを使って予約しました。<br />

    アーリーエントリーを申し込んでいました。
    これからここに並びます。
    5/17(金)は10:30開園に対し
    アーリーエントリーはその一時間前に入園できます。
    KLOOKを使って予約しました。

  • ディズニーランドの入り口。<br />アーリーエントリーの方々しかいないので<br />ぱらっとしています。

    ディズニーランドの入り口。
    アーリーエントリーの方々しかいないので
    ぱらっとしています。

  • 入りました~<br />入ってすぐのところにダッフィー花壇。<br />普段はミッキー花壇らしいのですが<br />期間限定でダッフィーになっていました。

    入りました~
    入ってすぐのところにダッフィー花壇。
    普段はミッキー花壇らしいのですが
    期間限定でダッフィーになっていました。

  • 色々抜けて

    色々抜けて

  • メインストリートUSA。<br />ピーカンのお天気ですね。<br />意外にも暑くはなかったです。

    メインストリートUSA。
    ピーカンのお天気ですね。
    意外にも暑くはなかったです。

  • メインストリートUSA

    メインストリートUSA

  • 「キャッスル・オブ・マジカル・ドリーム」<br />多様性がテーマとなっていて、<br />ディズニー映画に登場する10人以上のヒロインをテーマとした<br />お城だそうです。

    「キャッスル・オブ・マジカル・ドリーム」
    多様性がテーマとなっていて、
    ディズニー映画に登場する10人以上のヒロインをテーマとした
    お城だそうです。

  • たしかに、世界のどこにも存在しなさそうなお城(笑)

    たしかに、世界のどこにも存在しなさそうなお城(笑)

  • 白雪姫の泉

    白雪姫の泉

  • まず向かったのは

    まず向かったのは

  • ワールドオブフローズン。<br />アナと雪の女王のエリアですね。<br />香港ディズニーでも半年前にできたばかりということで<br />平日でも大混雑するとのこと、<br />アーリーエントリーを使い朝の早い時間に行っておこうということに。

    ワールドオブフローズン。
    アナと雪の女王のエリアですね。
    香港ディズニーでも半年前にできたばかりということで
    平日でも大混雑するとのこと、
    アーリーエントリーを使い朝の早い時間に行っておこうということに。

  • エリア内に入るとアレンデールの風景が広がります。

    エリア内に入るとアレンデールの風景が広がります。

  • 人気の「フローズン・エバー・アフター」<br />水流ライド式でアナ雪の世界を巡ります。<br />音楽はアニメのオリジナルキャスト<br />エルサは私の大好きなミュージカル女優のイディナ・メンゼルの声ですね。<br />

    人気の「フローズン・エバー・アフター」
    水流ライド式でアナ雪の世界を巡ります。
    音楽はアニメのオリジナルキャスト
    エルサは私の大好きなミュージカル女優のイディナ・メンゼルの声ですね。

  • 奥に見えるのが<br />「ワンダリング・オーケンズ・スライディング・スレイ」<br />アナ雪のコースターですね。

    奥に見えるのが
    「ワンダリング・オーケンズ・スライディング・スレイ」
    アナ雪のコースターですね。

  • ゴージャスなレストラン「ゴールデン・クロッカス・イン」<br />メニューの値段を見て驚愕したので<br />入りませんでした(笑)

    ゴージャスなレストラン「ゴールデン・クロッカス・イン」
    メニューの値段を見て驚愕したので
    入りませんでした(笑)

  • 一旦「ワールド・オブ・フローズン」を出て<br />香港ディズニーランド鉄道に乗ります。<br />

    一旦「ワールド・オブ・フローズン」を出て
    香港ディズニーランド鉄道に乗ります。

  • ファンタジーランド駅とメインストリート駅の二つがあり<br />ディズニーランドを一周できます。<br />ファンタジーランド駅から乗り一周して同じ駅で降りました。<br /><br />東京ディズニーランドと違い、<br />機関車で巡る中で他の屋外アトラクションのそばを通って<br />中の様子を惜しげもなく見せてくれたりして<br />なかなか太っ腹な香港ディズニーでした。<br />この機関車から見えるジャングルクルーズが日本と違う雰囲気で<br />面白そうだったので乗ろうと決めました(笑)

    ファンタジーランド駅とメインストリート駅の二つがあり
    ディズニーランドを一周できます。
    ファンタジーランド駅から乗り一周して同じ駅で降りました。

    東京ディズニーランドと違い、
    機関車で巡る中で他の屋外アトラクションのそばを通って
    中の様子を惜しげもなく見せてくれたりして
    なかなか太っ腹な香港ディズニーでした。
    この機関車から見えるジャングルクルーズが日本と違う雰囲気で
    面白そうだったので乗ろうと決めました(笑)

  • 再びアナ雪エリアに戻ります。<br />「プレイハウス・イン・ザ・ウッズ」<br />12時の予約をしていたのでした。<br />一度に大人数が入れないみたい。

    再びアナ雪エリアに戻ります。
    「プレイハウス・イン・ザ・ウッズ」
    12時の予約をしていたのでした。
    一度に大人数が入れないみたい。

  • アナとエルサに会えます(笑)<br /><br />アナ雪2のお話を元にしているらしく(2は映画を観ていません)<br />4つの精霊の物語を聞かせプロジェクションマッピングを使い<br />魔法を見せてくれます。<br /><br />

    アナとエルサに会えます(笑)

    アナ雪2のお話を元にしているらしく(2は映画を観ていません)
    4つの精霊の物語を聞かせプロジェクションマッピングを使い
    魔法を見せてくれます。

  • 観ている側は地面に座るという<br />なかなかシュールなアトラクションです。

    観ている側は地面に座るという
    なかなかシュールなアトラクションです。

  • 最後はアナとエルサが客席側に降りてきて<br />一緒に魔法を体験するというアトラクション。<br />ほぼほぼ親子連れで、みなさんお子様にプリンセスドレスを着せていて<br />決めごとがどうもあるみたい。<br />参加者も躊躇することなくアナとエルサの要望に応えていました(笑)

    最後はアナとエルサが客席側に降りてきて
    一緒に魔法を体験するというアトラクション。
    ほぼほぼ親子連れで、みなさんお子様にプリンセスドレスを着せていて
    決めごとがどうもあるみたい。
    参加者も躊躇することなくアナとエルサの要望に応えていました(笑)

  • 気を取り直して<br />昼ご飯を食べます。<br />レストランの全景を撮り忘れましたが(痛恨)<br />アドベンチャーランドの「タヒチアン・テラス」<br />主にインドカレーだったかな。<br />私と娘はシンガポールのラクサをいただきました。<br />見た目よりもとっても美味しかった!

    気を取り直して
    昼ご飯を食べます。
    レストランの全景を撮り忘れましたが(痛恨)
    アドベンチャーランドの「タヒチアン・テラス」
    主にインドカレーだったかな。
    私と娘はシンガポールのラクサをいただきました。
    見た目よりもとっても美味しかった!

  • アドベンチャーランドを巡ります。<br /><br />「ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー」<br />名前が長いですが<br />ビッグサンダーマウンテンのようなものです。<br />ただし、仕掛けがあります。<br />最後までびっくり!<br /><br />2度乗りたかったのですが、時間切れで断念しました。<br /><br />

    アドベンチャーランドを巡ります。

    「ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー」
    名前が長いですが
    ビッグサンダーマウンテンのようなものです。
    ただし、仕掛けがあります。
    最後までびっくり!

    2度乗りたかったのですが、時間切れで断念しました。

  • ガイザー・ガルチという屋外の水で遊ぶアトラクション。<br />炭鉱の町や留置所を再現しています。<br />

    ガイザー・ガルチという屋外の水で遊ぶアトラクション。
    炭鉱の町や留置所を再現しています。

  • あっちもこっちも水浸し。

    あっちもこっちも水浸し。

  • あちらの建物とこちらの建物で水鉄砲でやりあいます。<br />その間は普通の通路になっているので<br />通り抜ける人はびしょぬれになります(笑)

    あちらの建物とこちらの建物で水鉄砲でやりあいます。
    その間は普通の通路になっているので
    通り抜ける人はびしょぬれになります(笑)

  • JAIL<br />中に入ってWANTEDのポスターから顔を出して指名手配犯になれます。

    JAIL
    中に入ってWANTEDのポスターから顔を出して指名手配犯になれます。

  • 「ミスティック・マナー」<br />一見ホーンテッドマンションに似ていますが、<br />キャリッジに乗って邸宅のコレクションとその仕掛けを楽しむアトラクション。<br />すごく楽しいです。<br />2回乗りました。<br />邸宅の外観も素晴らしいのですが、この時大規模修繕工事をやっていて<br />覆われていて外観が見られません。<br />工事をしながらアトラクションは営業するというのがすごい。

    「ミスティック・マナー」
    一見ホーンテッドマンションに似ていますが、
    キャリッジに乗って邸宅のコレクションとその仕掛けを楽しむアトラクション。
    すごく楽しいです。
    2回乗りました。
    邸宅の外観も素晴らしいのですが、この時大規模修繕工事をやっていて
    覆われていて外観が見られません。
    工事をしながらアトラクションは営業するというのがすごい。

  • 乗り込むまでの収集品の展示。

    乗り込むまでの収集品の展示。

  • こちらも展示。

    こちらも展示。

  • 一部屋に集められ、この後真っ暗になり扉が開くとライドが待っています。

    一部屋に集められ、この後真っ暗になり扉が開くとライドが待っています。

  • 「フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング」<br />ライオンキングのショーです。<br />最高です。<br />最高すぎて、2度続けて観ました。<br />まだ観足りません。

    「フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング」
    ライオンキングのショーです。
    最高です。
    最高すぎて、2度続けて観ました。
    まだ観足りません。

  • 待機場所に向かいます。

    待機場所に向かいます。

  • スカー様。<br /><br />シンバ、ナラ、スカー、ラフィキが黒人キャストで<br />全員歌うますぎ、レベル高すぎ。<br />プンバァは動かずフロートに乗ったまま、<br />唯一の着ぐるみ(ごめんなさい)がティモンでした。<br />

    スカー様。

    シンバ、ナラ、スカー、ラフィキが黒人キャストで
    全員歌うますぎ、レベル高すぎ。
    プンバァは動かずフロートに乗ったまま、
    唯一の着ぐるみ(ごめんなさい)がティモンでした。

  • 1回目は柵のすぐ近くに座ったので、どうしても柵部分で見切れます。<br />2回目の座る場所を検討中(笑)

    1回目は柵のすぐ近くに座ったので、どうしても柵部分で見切れます。
    2回目の座る場所を検討中(笑)

  • 象に乗ったスカー様。<br />かっこよすぎます。

    象に乗ったスカー様。
    かっこよすぎます。

  • シンバを火攻めにするスカー様。

    シンバを火攻めにするスカー様。

  • フィナーレはフロートが勢ぞろい。<br />ティモンが近くに来てくれました。

    フィナーレはフロートが勢ぞろい。
    ティモンが近くに来てくれました。

  • 改心して善いライオンになったスカー様

    改心して善いライオンになったスカー様

  • プライドロックの王

    プライドロックの王

  • 娘がスティッチの棒アイスを食べました。<br />

    娘がスティッチの棒アイスを食べました。

  • トイ・ストーリーランドにきました。<br />「スリンキー・ドッグ・スピン」に乗りました。<br />ぐるぐる回るライドで<br />TDSのスカットルのスクーターに似ているかもです。<br />楽しすぎて笑いが止まりません。

    トイ・ストーリーランドにきました。
    「スリンキー・ドッグ・スピン」に乗りました。
    ぐるぐる回るライドで
    TDSのスカットルのスクーターに似ているかもです。
    楽しすぎて笑いが止まりません。

  • トイストーリーランド<br />楽しい!<br />

    トイストーリーランド
    楽しい!

  • 巨大ウッディ

    巨大ウッディ

  • トゥモローランドに来ました。

    トゥモローランドに来ました。

  • おなかが空いたので<br />「スターライナー・ダイナー」へ。<br />マーベルをテーマとしたハンバーガー屋さんです。

    おなかが空いたので
    「スターライナー・ダイナー」へ。
    マーベルをテーマとしたハンバーガー屋さんです。

  • テラス席のライトのあやしさもあり写真がひどすぎますが、<br />味はとっても美味しかった!<br />キャプテンマーベルの赤いハンバーガーでした。<br /><br />香港ディズニーは食がいまいちという噂を聞き、<br />その中でも評判のよいお店を調べていったんです。<br />それがお昼のタヒチアンテラスと<br />ここ、スターライナー・ダイナーでした。<br />

    テラス席のライトのあやしさもあり写真がひどすぎますが、
    味はとっても美味しかった!
    キャプテンマーベルの赤いハンバーガーでした。

    香港ディズニーは食がいまいちという噂を聞き、
    その中でも評判のよいお店を調べていったんです。
    それがお昼のタヒチアンテラスと
    ここ、スターライナー・ダイナーでした。

  • トゥモローランドのショップ。<br />お土産にシャツを買いました。

    トゥモローランドのショップ。
    お土産にシャツを買いました。

  • 「アントマン&ワスプ:ナノ・バトル」<br />シューティングゲームです。<br />シューティングなんて、何年ぶり?という私ですが、<br />終わってみるとまさかの娘よりもポイントが高く、まだまだいけるかも。<br />

    「アントマン&ワスプ:ナノ・バトル」
    シューティングゲームです。
    シューティングなんて、何年ぶり?という私ですが、
    終わってみるとまさかの娘よりもポイントが高く、まだまだいけるかも。

  • 21時からお城のプロジェクションマッピングショー<br />「モーメンタス」<br /><br />お城にディズニー作品の一場面をそれぞれ映しながらお城全体を<br />マッピングと花火で彩ります。<br /><br />あまりメジャーではない作品も取り上げて本当にたくさんの作品を流していました。<br />まさにディズニーの歴史を見るようでした。<br />娘は大好きなリメンバー・ミーの場面で感涙。

    21時からお城のプロジェクションマッピングショー
    「モーメンタス」

    お城にディズニー作品の一場面をそれぞれ映しながらお城全体を
    マッピングと花火で彩ります。

    あまりメジャーではない作品も取り上げて本当にたくさんの作品を流していました。
    まさにディズニーの歴史を見るようでした。
    娘は大好きなリメンバー・ミーの場面で感涙。

  • フィナーレはこうなります。<br />もう大火事状態。<br />朝から園内にいましたので、21時まで粘るのはなかなかでしたが、<br />これは逃したら後悔します。<br />感動。

    フィナーレはこうなります。
    もう大火事状態。
    朝から園内にいましたので、21時まで粘るのはなかなかでしたが、
    これは逃したら後悔します。
    感動。

  • ショーを観終わり、ささっとお土産をのぞいて帰ります。<br /><br />ここに載せていないアトラクションもたくさん乗りました。<br />日本のバージョンと細かく違っているものもあり、楽しかったです。

    ショーを観終わり、ささっとお土産をのぞいて帰ります。

    ここに載せていないアトラクションもたくさん乗りました。
    日本のバージョンと細かく違っているものもあり、楽しかったです。

  • 朝に宣言した通り帰りはMTRで。<br />この人ごみでめげそうになりましたが、<br />娘の「舞浜駅よりはまし!」の励ましで奮起し<br />たしかに駅に入ってしまえば京葉線の駅よりはカオスではなかったです。<br /><br />2度乗り換えて尖沙咀駅へ。<br />路線ごとの乗り換えも、日本よりも歩かず複雑でもなく、<br />すんなりと尖沙咀まで戻れたと思います。<br />ホテルに着いたのが23時ちょっと前だったかな。<br />それでもヘロヘロでした。<br />次の日動ける気がしません。<br />おやすみなさい。<br />

    朝に宣言した通り帰りはMTRで。
    この人ごみでめげそうになりましたが、
    娘の「舞浜駅よりはまし!」の励ましで奮起し
    たしかに駅に入ってしまえば京葉線の駅よりはカオスではなかったです。

    2度乗り換えて尖沙咀駅へ。
    路線ごとの乗り換えも、日本よりも歩かず複雑でもなく、
    すんなりと尖沙咀まで戻れたと思います。
    ホテルに着いたのが23時ちょっと前だったかな。
    それでもヘロヘロでした。
    次の日動ける気がしません。
    おやすみなさい。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • まつかこさん 2024/06/05 07:36:55
    チキンライス・・
    kagomeさん

    おはようございます。私も5月14日から17日まで香港に母と行ってました。
    JAL機内食チキンライスは、これをチキンライスと言ってはな~と思ってしまいました。
    ジェニーベーカリーは尖沙咀にもお店があったのですね、九龍店へ迷いながらたどりつけました。

    そう、私は空港から電車でいってホテルバスに乗ろうとしましたが、親切な方が運行していない事を教えてくれました。
    コロナで色々と変わってしまい下調べは大切ですね。

    まつかこ
     

kagomeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 64円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP