台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに3泊4日で台湾に行ってきました。台北を拠点に、ツアーを利用した日帰り旅で久々に台中にも行ってきました。<br /><br />※1元≒4.94円

2024年GW 台北食べ歩き+台中 日帰り旅

2024/05/04 - 2024/05/07

snow1223

snow1223さん

※1元≒4.94円

5/4(土)
    成田から12:20発のスクートで台北へ。GWなので早めに空港に来ましたが、拍子抜けするくらい空いてました。ちなみに1月末に予約して、21,000円ちょっとでした。

成田空港第1ターミナル 空港

定刻より20分ほど早く、14:30頃に台湾桃園空港に到着。

MRTで台北へ出て、まずはホテルにチェックイン。中山駅近くのロイヤルイン台北南西(ツイン3泊 54,472円)。フロントのスタッフさんが皆さん日本語OKだったのが良かったです。

荷物を置いてすぐに出発。バスに乗ってまずはこちらへ。富覇王猪脚。豚足の有名店です。17:30と夕飯にはやや早い時間だったからか、テイクアウトの方はちょっと並んでたけどイートインの方は列はなく、ちょうど席も空いたとこだったのですぐ案内されました。

富覇王猪脚 中華

• 入口で先に注文&amp;支払いします。<br />開店してすぐ売り切れちゃうと噂の人気の部位、霸王腿扣(太もも)があったのでオーダー。夕飯時に備えて追加で作ってるのかな?見た目よりあっさりしててとっても美味しかったです。ビールとの相性も最高!<br />霸王腿節(ふくらはぎ)と筍の煮物、ごはんも頼んで締めて350元。

入口で先に注文&支払いします。

お次はこちらへ。済南鮮湯包。満席だったので20分ほど待ちました。

済南鮮湯包 中華

台北に来たらここの小籠包は外せません。薄皮でたっぷりのスープが透けて見えます。相変わらず美味い!

そしてシラスチャーハン。シラスがカリッカリでこれまた文句なしに美味い!
    ビールも頼んで締めて660元。

腹ごなしに華山1914文化創意産業園区をぶらぶら。奥の方でクラブイベントみたいなのをやっててとても賑わってました。

華山1914創意文化園区 散歩・街歩き

続いて臨江街夜市へ。

臨江街観光夜市 散歩・街歩き

ここに来た目的は御品元傳統手工元宵のかき氷。行列してたけど回転は早くて10分ほどで入店できました。

御品元冰火湯圓 スイーツ

名物の湯圓(白玉団子)がのった金木犀のシロップのかき氷。白玉はピーナッツ団子とごま団子のミックスにしました(90元)。レジ横にシロップとレモン汁があってセルフで追加できます。白玉も金木犀シロップもとーっても美味い!
    これにて1日目は終了。

5/5(日)
    台湾2日目。まずは朝ご飯を食べるべく阜杭豆漿へ。8:20頃に到着したら大行列。。

阜杭豆漿 地元の料理

結局、70分ほど並びました。。

鹹豆漿と冷たい豆乳、蛋餅、揚げパン、キャラメルパン。どれも美味しかったけど、初めて食べたときほどの感動はなかったなw

さて、今日はKKdayの台中日帰りバスツアーに申し込んでるので集合場所の台北駅へ。台中の人気スポット3箇所を巡るツアーで、日本語ツアーではないですがお客さんは全員日本人でした。ツアー料金は1人6000円弱のところ半額オフクーポンがあって1人3000円弱でした。

台北から2時間ちょっとで台中に到着後、まずは勤美誠品というデパートで1時間のお昼ご飯タイム。添好運があったので入店。名物のチャーシューパン。サクフワで美味い!

勤美誠品緑園道 ショッピングセンター

カスタードまん。カワイイ。

そして大好物のえびの腸粉。
    ビールも頼んで締めて682元。

観光スポットの1箇所目、宮原眼科へ。ここで70分の自由時間。

宮原眼科 お土産店

日本統治時代に眼科だった建物をリノベしたオシャレなお菓子屋さんです。

お菓子のパッケージもカワイイ。

お茶も売ってます。缶がカワイイ。
    数年前に来たときは日本語ができる店員さんにロックオンされて「あといくら買うとこのオマケが付きますよ!」と乗せられるままにたくさん買ってしまったのですが、今回は店員さんの接客があっさり目になってたので大丈夫でしたw

宮原眼科の名物のアイスクリームの行列に並びます。

並んでる間に店員さんがメニューを配ってくれます。種類がいっぱいあって迷うな~

しかもケースにはメニューに載ってないフレーバーもありました。

最後にトッピングを選びます。これまた悩ましい~

アイスはトリプルでマンゴー、阿里山烏龍茶、パイナップルヨーグルト、トッピングはチーズケーキ、パイナップルケーキ、ローズケーキをチョイス(255 元)。なんか全体的に黄色くなっちゃいましたw。

もうちょっと時間があるので近所にある系列店の第四信用合作社にも行ってみます。

第四信用合作社 スイーツ

こちらはお土産は少しでカフェがメイン。アイスのイートインもできるしトイレもあったので、アイスを食べるならこちらのほうがいいかも。

次のスポットへ移動します。

車中でガイドさんが台中の名物だという太陽餅というのを配ってくれました。あとで食べたらパサパサのパイに練乳を煮詰めたようなミルクジャムが挟まってて素朴な味で美味しかったです。

30分ほどで2箇所目の観光スポット、彩虹眷村に到着。自由時間は20分。

彩虹眷村 散歩・街歩き

黄さんというおじいさんが退役軍人の集合住宅だった建物を埋め尽くすように描いたカラフルでヘタウマな絵が有名です。前に来たときは黄さんもご健在で写真を撮ってもらったのですが、ガイドさんによると今年の2月に亡くなられたとのこと。じゃあもう新しい作品は生まれないのだな…

そんなに敷地は広くないですが、色んな場所にいろんな絵が描かれてて見ごたえがあります。

ただ、前に来たときより建物の壁が手芸作品とか別のアーティストさんが描いた壁画とかで覆われてたのと、グッズ売り場がなくなってたのが残念でした。。

1時間ほどで最後の観光スポットに到着。

台湾のウユニ塩湖と言われる高美湿地。夕暮れ時が人気だそうです。ここで60分の自由時間。

高美湿地 自然・景勝地

遊歩道で靴を脱いで湿地帯へ。

水面に空が写り込みます。キレイだな~

これにてツアーは終了。台北へ戻ります。

途中ちょっと渋滞にはまりましたがほぼ予定通り21時頃に台北駅に到着。夜ご飯を食べるべく寧夏夜市へ。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

まずはこちらへ。屋台の方家。

方家雞肉飯 中華

名物の鷄肉飯と魯肉飯、青菜、豆腐の煮物。どれも文句なしに美味しい。これで180元≒1000円弱なんて素敵すぎる。家の近所に欲しい。

お次はこちらへ。円環辺蚵仔煎。行列してます。

圓環邊蚵仔煎 地元の料理

店頭では名物の牡蠣オムレツを焼いてます。おじさんの手際が良くてずっと見てられます。なので行列も苦になりません。

牡蠣のにんにくソース和え(175元)とハマグリスープ(95元)。このお店の私のお気に入りメニューは、名物の牡蠣オムレツではなくこのハマグリスープですw。ハマグリたっぷりで出汁もよく出てて生姜も効いててホントに美味しい。

そして牡蠣オムレツ(90元)。美味しいけど、ところどころ片栗粉がドゥルンドゥルンに固まってたりして、途中から謎な物体を食べてる気分になりますw

腹ごなしにゲームの屋台があるエリアをぶらついてからホテルへ帰ります。
    これにて2日目終了。

5/6(月)
    今日はお土産購入デーです。ということで迪化街へ。

迪化街 散歩・街歩き

まずは民樂旗魚米粉で朝ご飯。

民樂旗魚米粉湯 アジア料理

ビーフンと唐揚げ。ビーフンは魚の出汁が効いた優しいお味。唐揚げはミックスを頼んだら牡蠣とえびでした。ビーフン2つと唐揚げで締めて140元。

すぐ近くのティースタンドの看板のパッションフルーツティーが美味しそうだったのでテイクアウト。

あっさり美味しい(60元)。

迪化街の観光案内所があったので寄ってみます。予約制で中国服のレンタルもやってて、写真スポットもありました。トイレも借りれます。

• 永楽市場へ突入。2&amp;3階は布売り場です。

永楽市場へ突入。2&3階は布売り場です。

永楽布業商場 市場

お土産になりそうなポーチを売ってるお店もあります。

4階は工房やオーダーメイドのお店が並んでてオシャレなドレスが展示されてました。

永楽市場のお隣にある、縁結びで有名な月下老人を祀るお寺を参拝。残念ながら今のところまだご利益はありませんw

台北霞海城隍廟 寺院・教会

続いて杜甲という唐辛子製品のお店へ。日本語が話せる店員さんがいていろいろ試食させてくれました。すーごく美味しい香りがして感動したラー油と八味唐辛子を購入。

合興壹玖肆柒というお菓子屋さんでちょっと休憩。

併設のカフェもありますが、おまんじゅうとかを買うと蒸し直してお茶と一緒に出してくれて、店先にあるベンチでいただけます。甘さ控えめで美味しかった。

林茂森茶行で蜜香紅茶を購入。

林茂森茶行 専門店

お次は冰讃へ。行列してて20分ほど並びました。

冰讃 スイーツ

名物のマンゴーかき氷にプリンをトッピング(190元。プリントッピング15元)。どんぶりみたいな大きさですが、マンゴーが新鮮ですいすい食べちゃって1人一皿ペロリでした。プリンもお家で手作りした卵プリンって感じで美味しかったです。

赤峰街をぶらつきながらホテルへ戻り、荷物を置いてからこちらへ。古北饕。webで18時に予約してました。

古北饕 旗艦店 中華

蟹味噌とトリュフの小籠包をオーダー。ここの蟹味噌小籠包が今まで食べた蟹味噌小籠包の中で一番蟹味噌感が強い!トリュフ小籠包もしっかりトリュフの風味がして美味しかったです。

海老ワンタンもオーダー。これは鼎泰豊のが好きだなw
    ビールも頼んで締めて704元。

続いてこちらへ。双月。ミシュラン掲載の人気店で並んでましたが20分ほどで入店できました。
    ちなみに、まず店頭の機械で人数を登録して整理券を取って、店員さんに番号を呼ばれたら店内用の番号札を渡されて席に案内されるので、店内にある機械で番号札の番号を登録して注文&支払いをして、注文したメニューが書かれたレシートをテーブルに置いて待つ、というフローです。店員さんは整理券番号を中国語で呼ぶので、日本人なので中国語わかりません的なアピールをしつつ、整理券のレシートを常に店員さんに見せておくのがポイントですw

ハマグリ入りの地鶏スープ(200元)と、茹で牡蠣(150元)。どっちもうまぁ~。スープは具だくさんで結構な量がありますが、地元の人は一人一つ頼んでて、さらに麺やご飯ものも頼んでました。

そして名物の愛恨椒芝麺(70元)。ピリ辛の胡麻ソースの和え麺です。これが本当に美味しい…。家の近所にあったら週1で通っちゃう。

ホテルの方へ戻って近くのマッサージ店へ。季川足体養生館。

• 足裏&amp;全身30分ずつのコースを受けました(900元)。全身マッサージをやってくれたおばあさんがすごく良くて、次来たらぜひ指名したいと思って名前を聞いたら、このお店のママだよ、とのことでした。では次回からママを指名させてもらいます~

足裏&全身30分ずつのコースを受けました(900元)。全身マッサージをやってくれたおばあさんがすごく良くて、次来たらぜひ指名したいと思って名前を聞いたら、このお店のママだよ、とのことでした。では次回からママを指名させてもらいます~

本日の収穫物。帰りの飛行機がLCCで預け荷物ナシにするので液体物は買わず乾き物のみ。

5/7(火)
    今日の午後便で帰ります。
    朝ご飯を食べにホテルから歩いてすぐのこちらへ。天津街深海鮮魚湯

牡蠣ののった乾麺。これが好きで何度も来てますが、いつからか有無を言わさずトッピングの卵がのっけられるようになりましたw(110元+卵トッピング15元)。

お昼頃に桃園空港着。フードコートで台湾名物のダージーパイがあったのでお昼ご飯に。揚げたてでカリカリで美味しかった!

14:15発のタイガーエアで帰国。
    観光もショッピングもグルメもがっつり楽しめた旅でした。