2024/04/19 - 2024/04/21
5587位(同エリア15570件中)
関連タグ
hagidasさん
- hagidasさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 90,466アクセス
- フォロワー9人
2泊3日で山口に墓参り、が当初の計画でしたが、ダメ元で問合せた那珂川の予約が取れたので、それなら、一度見てみたい国東半島のアントニー・ゴームリー作品と合わせて、と思うも私のレベルだと時間が足りないだろうと自己判断。それで、那珂川に近そうだしと消去法で大宰府1泊に落ち着いたのですが、私の旅経験値の低さもあって大宰府が予想以上に効きました。の記録です。
仮殿からのメゾンラフィットの一皿、凄いのに出くわしちゃった気分を、表紙写真に表してみました。と、私がやると、全然イカしてないわけで。トホホ。
-
今回、初めてのルートでHND行き。ゆえに、早い時間の駅の勝手がわからず入り口を探してウロウロの羽目に。何とも心もとない旅の始まりです。
-
なんとかホーム到着。次回は宝町駅を試してみます。って、みんなはタクシーで行かれてるんだろうな~。トホホ。
-
FUK行きだったら良かったけど。予約した時は山口県内完結と思ってました。
-
今年初めての搭乗。
-
これも、
-
これも、
-
これも、全部黄砂のせいにしたい。
-
私の中で気にしてる歴史遺構。この日機窓から見えたのは1本でした。
-
空港でレンタカー借りて行先セット。
-
AH1の表示を撮りたいがために、迂回して都市高速経由で。九州では初採取。FUK横あたりにあったような記憶だけれど、そちらでは見落としたのか記憶違いかで見つけられず。
-
新幹線のイラストが、最初何描いてるのかわからなかった。
-
目的地が近付いてきました。
https://youtu.be/MGFiSsyjorM?si=UrxAQ-r5kCo_EOIF↑ここまでの大雑把動画。海峡にかかっている橋ってもっと大袈裟なのを想像するけど、意外とこじんまりしてるな~って思う橋、とその前後の動画。 -
登山口の駐車場到着。録画やめた後、すごい見え方があったの撮ってなかったの激しく後悔中。
-
気を取り直してトイレ寄ってガーミン押して出発。
-
-
ここまでは一度だけ来たことあるから、こうだったな感で。
-
-
それでは竈門神社抜けて、向かいます。
-
見てもよくわかりません、な私。
-
-
登りだしてすぐ自分が舐めてたことに気付きます。
-
降りて来られる方々と挨拶を交わすのも気持ちいいです。見晴らしの良いところですれ違った方に、恐る恐るあそこまで登るんですか、と尋ねると、あそこまでです、と。苦笑いしか出て来ない私でした。
-
面白い注意書きだなと思って撮ってたけど、カエルが有名なのをこの日の宿の方に伺って知る。全然気付かなかったけど、居たのだろうか。カエルさんを踏んじゃってなければいいけど。
-
その後もバリエーション豊かな道が延々続きます。
-
-
-
-
-
ロープ伝いがあるなんて知らなかったよ~。
-
最後の石段。
-
あと数段。
-
途中あきらめかけましたが、何とか登り切りました。
-
-
-
-
-
UBJ近くのコンビニで買ったおにぎりが登り切ったご褒美に感じて美味しかった~。でも、黄砂~。食べ終わったら、下りますか。
-
途中にこんなのとこもありました。
-
お世話にならなくて良かった。
-
と、思ったら。靴底が剥がれる~~~。古~いランニングシューズで来た罰だな。この先、無事下山できるのか。
-
靴ひもでソール固定の応急処置を施して恐る恐る出発。
-
あと少しか。ガンバレ自分。
-
ふ~何とか無事に帰って来た~。良かった~。幟、行きの時は立ってなかったな。
-
いつ以来の竈門神社だろ。こちらが出来てしばらくしてだったかな。その時に宝満山のことを知って登りたかったんだけれど、時間が足らずで。まさかこんなにマジな山だったとは。
-
-
-
前に来た時の記録。椅子の数が違うのと、壁の板が分かりやすく新品感。
-
-
宝満山。綺麗すぎる緑に癒される感じ。効きました。
-
駐車場まで戻ってきました。
-
下調べで4時間くらいを想定してたので、嬉しい誤算。https://youtu.be/Oap2gfpqahU?si=yx9cSPpEJp5Qd918
3時間を7分で振り返りの動画。 -
次の機会があったら、もっときちんとして登ります。
-
樽前山でも危なかったんだよな~。まったく学んでない自分が情けないです。
https://4travel.jp/travelogue/11242628 -
行き先を宿にセットして向かいます。って、ここまで来る途中にその横通ってるので、道は大丈夫なはず。
-
スタッフの方に宿の駐車場を教えて頂きました。タダでした。ラッキー。
-
全景。
-
1階入り口。
-
-
2階のフロントへの階段。
-
フロント入口。
-
受付。宿泊税200円支払って、鍵をもらって、1階レストランのから揚げ券もらって、その他いろいろ説明いただきました。
-
EVで3階へ向かいます。画像はEV内の掲示。私の部屋が1番狭い部屋だそう。
-
入口。
-
開けたとこ。
-
閉めたとこ。
-
入口右手。
-
いろいろ置かれてます。
-
入口左手に部屋。
-
部屋手前から。
-
ベッドを正面に見たとこ。
-
入口方面。
-
流し台。下に冷蔵庫が収まってます。
-
テーブルの上に、コーヒーと水と付近の案内が置かれていました。
-
ベランダ。
-
駐車場。
-
ザ・3点ユニットバス。
-
外廊下にスーツケースの一時保管とロッカーのスペースがありました。
-
大宰府に泊まろうとなってググるとこちらが最安値で出てきたというのが決め手でした。
-
持ってることすら覚えていなかったポイントを使うと1泊1,100円。だからということではないのですが、大宰府に泊まることになったらまたこちらに泊まりたいです。ネットで皆様書かれてるように、スタッフの方が最高です、には激しく同意です。
-
ただ黄砂がね~。ってしつこい。PM2.5もだったのか。
-
部屋での一休みの後、初大宰府天満宮へ。まず駅見学。ピアノもあった。
-
参道。
-
スーツ君の日帰り九州の回を見てたのでスーツ君も食べてたし食べとくかと
-
それとやっぱりここも。
-
素通りしたけれど。
-
こちらも緑が綺麗。
-
-
-
-
-
亀さんがいました。
-
その他諸々も。
-
-
では、本殿へ。
-
あれ、凄いのがある。って、スーツ君のにもこれが映ってたのかな。集中して見てなかったから覚えてないけど。
-
-
-
-
こんな凄いのが、なんかしっくり馴染んでるようにも見えて、なんか凄いです。って、バカ丸出し感想。
-
-
国の天然記念物って。
-
-
クルマで宝満山に向かってる時、正面にここが見えた時、なんて綺麗なんだってなった。
-
こちらの門から出て、
-
いただいたから揚げ券もあるし、ということで宿の下へ夜メシに行きます。
-
-
-
トホホ。タダ券に期待しすぎてた私。
-
-
もつ鍋、美味しかった~。ご馳走様でした。
-
部屋に戻る前に上の階にある、宿の洗濯スペースを見に行く。
-
部屋で結構必死に探し物しても見つからず投げやりな気持ちで夜散歩へ。
-
あった~。宿にチェックインの時、クレカ、スイカ、小銭入れが無いな~、どこかに落としたかな~、この後手持ちのお札とペイペイで乗り切れるか、と不安になってたけど、も一度見て見ようのクルマの隙間にあって安堵の瞬間の記録。
-
劇的に気分良くなって、夜の大宰府へ。
-
-
注文する時お話ししたスタッフさんも夜の見え方が好き、っておっしゃってた。
-
-
-
-
-
-
閉店時間間際にスタッフさんが、大きなの抱えてるのが見えたけど、外の椅子を中に入れられてたんだな。
-
-
いつか来た時の振り返り。外の椅子の形が変わってる。
-
壁面の絵も変わってた。あと他にも変わってるんだろうな~。
-
夜の天満宮へ。
-
-
-
楼門は閉まってた。
-
-
夜メシの軒先に置かれてるちょこんとした牛さんが大宰府感出してるな、と。部屋に戻っておやすみなさい。
-
おはようございます。朝散歩兼、朝メシ調達へ。外廊下から。前の晩の夜メシのとき、スタッフさんに外廊下から見えますよ、と教わった九博。って、九博をよくわかってないんだけど。
-
こっちは宝満山か。違ってるかな。
-
ここを歩くのも今回3度目。
-
当然ここも3度目です。
-
ここも3度目。一応、中覗いてみる。
-
ここも3度目。って、狭いとこ廻ってるけど気持ち良過ぎです。延泊してもっと回数伸ばしたい感じ。
-
アート鑑賞へ。前の日太宰府天満宮のサイト見てて、こんなのあるんだ、と知って、となると巡りたくなる私。
https://www.dazaifutenmangu.or.jp/keidaiannai/art/#keidaiannai-list-art -
まずは1番目指します。
-
こういう案内板が添えられてるのね。
-
中覗くと、、、。いや~、良い。好きです
-
結局この日探し当てた中で1番好きな展示だった。美唄の安田侃の学校みたい。
-
おまけ。アルテピアッツア美唄。
-
では、他の作品探ししてみましょう。この見え方もい~な~。
-
あった。
-
溶け込んでる~。ってか。
-
この辺りかな~。でも、あれは廃材の置きっぱか。
-
じゃなくて、作品でした~。って、自分のアート偏差値の低さに呆れる。
-
このイスも前日見たときは、なんで片づけられてないんだろ、って思ったけど。
-
作品でした~。
-
そしてMAPにはないけど、やはり仮殿。宿のスタッフさんにもいろいろ見るべきところを教わったので、改めてしっかりじっくり見よう、となってる。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
本当にやられまくっちゃいました。って、後から見落としてるの多々わかって仮殿のうちにも一度見に行きたい、ってなってます。
-
大宰府、本当に緑が綺麗だな~。とつくづく思った。
-
-
-
その後いくつかMAP巡りして、これはどこにあるんだ。
-
と思ったら、後ろに大きくありました。アートってやつは、、、だよ。
-
遊園地もあるのか。
-
なんか人が出てきたの見えて。私も行ってみよう。
-
へ~。
-
へ~へ~。
-
クスリとさせていただく。
-
こちらにも。
-
九博に着いたのか。
-
前の日、ライトアップはやってますかと電話で問合せしたらやってませんと言われたけど、どういうライトアップなんだろ。
-
-
-
あ~ここで椅子に腰かけてボ~ッとしていたい。
-
戻ってきました。さっき通ったトンネルが見えてます。
-
花が咲き誇るのを見て見ての池なんだろうか。
-
初老のオッサンには花より緑。
-
-
-
ここにも国の天然記念物。
-
-
ちょうど到着の日にサイトに出されてた。そんなの全く知らなかったけど、新緑の大宰府は格別、を思い知りました。
https://www.dazaifutenmangu.or.jp/archives/1048
https://youtu.be/AoG2tCm9mTs?si=dftEUAXDuDqt-62-朝散歩まとめ(ってまとまってないけど)動画。 -
今回の見納め。
-
大宰府全体で1日何個作られてるんだろ。150円横並び(私の見たところ)じゃないプレミアム梅が枝餅とかもあるのかな。
-
あと、駐車場が多かった。
-
朝メシは駅前のコンビニで調達したのと部屋にあったスタッフさん自慢のコーヒー、確かに美味しかったです。
-
鍵もこういうの付くと素人の私はすぐにくすぐられちゃうんだよな~、でした。
-
そのまま鍵をエレベーター横に入れてチェックアウト完了。すこぶるいいお宿でした。感謝。
-
では、次の目的地へ。
-
信号待ちでふと横見ると、いやにバスの多い教習所だな~と思ったら、、、恐るべし西鉄。
-
目的地はあの山の向こうかな。
-
到着。
-
私の中で那珂川とセットのも~も~らんど。入口のとこの駐車料金払う小屋が無くなって機械式になってた。
-
というのは序の口で、前回は2020年12月でしたが、久しぶりに来たらなんかいろいろ変わってる。
-
-
-
-
-
-
帰ってから見たアナザースカイでもここが出てた。
-
その回に、ここ教わってるのに行けてない、ってとこも出てて。見てて本当にかな~り行きたくなった。ぺぺたま。食べてみたい。
-
ではいよいよメインイベントへ。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
こ、これは、、、。大宰府の仮殿みたいじゃないか。
-
頂く前に崩しちゃお。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
食後の雑談含めて約4時間。今回も特別でした。次いつ来られるんだろ。感謝。
-
では、当初の目的の山口へ。
-
仕事先へのばら撒きを調達しに古賀SAというとこに立ち寄り。
-
入ってすぐに海老名SAのが売られてました。いただいたことないけどそんなに美味しいのかな。
-
竹を運ぶトラック見たの人生初かも。何用なんだろ。
-
やはりあっという間に渡り切る関門海峡。
-
竹トラックに追い付きました。
-
この日の宿近くのスタバにある絵が那珂川の風景みたいで気に入ってます。スタッフさんに一度、この絵はどこの絵ですか、と尋ねてキョトンとされたことあるのでそれからは尋ねてないけど、どこの景色なんだろ。
-
以下、福岡ネタではなくなります。宿到着。外観はこちらの方がドーミーインよりも断然アメトーーク向けじゃん、と思ったり。
-
初めての宿で、泊まる前にネットでググると横に線路って出てて、夜も部屋から見えたので、朝、撮り鉄っぽい事してみる。
-
-
-
-
-
-
-
やっと墓参り。
-
こちらも天満宮の防府天満宮。
-
-
-
その後、まだ行ったことなかった『全国で県庁所在地への最後の出店となった』スタバ目当てに山口中央公園へ。
-
-
-
-
スタバは覗いただけで、UBJへ向かいます。
https://youtu.be/TKgoFxKE5Q0?si=uy-dPXacjzG1pjDL
何回目かのルートだけれど相変わらず撮り方下手だな~。 -
HNDで詩をLALAって読むの知ってへぇ~っとなる。
-
家に帰って撮り貯め一気見。
-
ばら撒きから一個くすねて食べたけれど、やっぱ美味しい。
-
そしてこれまた追い付けてなかった。この包み紙欲し~ぃだし、展覧会も予定組み直せば行けなくもなかったじゃないか。ったく、付いていけてましぇん。トホホ。
-
通りもんで終わるつもりが、その後に乗ったJR東日本の車内で大宰府天満宮仮殿が出ててオッとなる。まだまだ続くかも。
やっぱり続いた。仮殿の人は大阪万博の屋根の人だった。本当、ついていけてない私。やれやれです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
269