ノバスコシア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
22年の米国ワシントン州キャンプ旅行に引き続き、今年は第2の故郷カナダ東部のメープル街道を黄葉を追ってキャンプ旅行することにした。<br /><br />カナダには1994年から5年間家族でトロントに駐在しており、その間にキャンピングカーやテントトレーラーでカナダのほぼ全ての州をキャンプして廻った。その時は、まだフィルムカメラが主体であり、また、フィルム代をケチってネガで撮影していたため、残念ながら今日、作品として発表できるような写真がない。<br /><br />昨年3月に41年間勤めた会社を退職したあと、若い頃に廻ったキャンプ地を再度訪問して、今度はデジタルで作品として写真を残そうと昨年からその活動をスタート。<br /><br />カナダの観光地は、ほとんど廻っているが、基本は8月の夏休みを利用したもので、メープル街道を黄葉を追って、北から南に下ったことはなかったので、今回はとても楽しみ。<br /><br />今回の旅程は以下の通り<br /><br />Sept. 25, Mon Tokyo-Toronto-Halifax<br />Sept. 26, Tue Peggy’s Cove, Nova Scotia<br />Sept. 27, Wed Cavendish, PEI<br />Sept. 28, Thu Quebec City<br />Sept. 29, Fri Mont Tremblant<br />Sept. 30, Sat Ottawa<br />Oct. 1, Sun Algonquin Provincial Park, ON<br />Oct. 2, Mon Algonquin Provincial Park<br />Oct. 3, Tue Niagara Falls<br />Oct.4, Wed Toronto - Tokyo<br /><br />

23年秋カナダメープル街道キャンプ旅行<1日目・2日目>ハリファックス〜ペギーズコーブ

2023/09/25 - 2023/09/26

Oct. 3, Tue Niagara Falls
Oct.4, Wed Toronto - Tokyo

レンタカー

行きは羽田発-トロント行きのエアカナダ便。トロントからはハリファックス行きに乗り換え。帰りはトロントー羽田。ANAのスーパーフライヤーなのに、間違って、直接エアカナダでチケットを購入。2人で45万円。国内線のトロントーハリファクスの片道がひとり5万円もした。今回の旅行のトータルは100万円超となりそう。本当は2週間ぐらいの旅行にしたいのだが、妻が10日以上は家を開けたくないとの強い意志で、勿体無いが、毎回このぐらいの旅程になる。あと何回このような海外キャンプ旅行ができるかわからないので、できるかぎり毎年続けたい。

初日は、昼に名古屋の家を出て、新幹線で品川経由。エアカナダでチェックインしたが、窓口の人が新人なのか、乗り継ぎがあると言ったのに、トロントまでしか発券してくれず、荷物をトロントで載せ替える必要があった。

トロントまでの飛行時間は12時間。エコノミーの狭いシートでなかなか眠れない。また、映画も日本のものがなく、あまり良い選択肢がなかった。

トロントで乗り換えだが、国内線への乗り換えでセキュリティがとても混んでいて、乗り継ぎ便までギリギリとなってしまった。

ノヴァ・スコシア州ハリファクス到着は夜の10時。ホテルまでは、ホテルのシャトルバスで約5分。空港での待ち時間が15分。気温は10度。流石にカナダ北部はすでに秋に突入。

ホテルは空港近くのホリデイイン・エクスプレス。Expediaで予約。価格がなんと300ドル。30年前にカナダで旅行していた頃は、このレベルのホテルなら100ドルぐらいだったので、いかに物価が上がっているかを実感。ただ、高いだけあって、部屋はとても快適。翌日の無料の朝食も充実していた。

Holiday Inn Express Hotel & Suites Halifax Airport ホテル

今回の旅行では、CanaDream社のキャンピングカーをHalifaxで借りて、Toronto返却でレンタル。

片道利用の10万円を加えて7日間で約40万円。随分高くなったホテルとレンタカーを利用することを考えれば、トントンの料金。米国でのレンタルと比較すると、かなり割安に思える。ただ、寝具やキッチン用品等が別料金だったことに驚いた。また、1日に含まれている距離が250kmの計1750kmで、今回の旅程の2500kmには到底足らないため、800kmの追加マイルを295ドルで購入する必要があった。

お昼にCanaDream Halifaxでキャンピングカーをレンタル。今回はフォードベースのClassBで、22feet.。昨年借りたFiat Ducatoベースのものよりもひと回り大きい。内部は2人用で、キッチン、電子レンジ、トイレ・シャワー等フル装備。昨年の反省を踏まえ、電子レンジ付きを選んだ。事前にYouTubeで取説を見ていたので、説明もなく、すぐに出発。

まずは、スーパーに立ち寄り、1週間分程度の食料の買い出し。30年前と比較すると物価はずいぶん上がっている。朝食用を中心に1万円分を購入。キャンプ中は妻は料理をしないといっているので、夕食は外食になる予定。今回は電子レンジがあるので、どこかで冷凍食品を買い増す予定。

キャンピングカー車内。
    後部にダブルベッド常設。冷蔵庫、電子レンジ、キッチン、冷暖房完備

• 2時半ごろにのノヴァ・スコシア州の観光地Peggy&#39;s Coveへ出発。距離は80キロほどなので、1時間半で到着。ちょっと大きな車で、左ハンドルなので、慎重に運転。周辺の森林に紅葉を期待したが、今一歩、色付きが悪い。すでに、ピークをすぎているのか、葉を落としている木々が見られる。<br />

2時半ごろにのノヴァ・スコシア州の観光地Peggy's Coveへ出発。距離は80キロほどなので、1時間半で到着。ちょっと大きな車で、左ハンドルなので、慎重に運転。周辺の森林に紅葉を期待したが、今一歩、色付きが悪い。すでに、ピークをすぎているのか、葉を落としている木々が見られる。

ペギーズコーブビジターセンター

有名な灯台に向かう途中の博物館

ペギーズコーブ。ロブスターの漁が盛ん
    ペギーズコーブ(入江)は60人ほどが暮らす小さな漁村。

手前は、ロブスタートラップ

カナダの東海岸らしい漁港。ノバ・スコシアというくらいなので、スコットランドの面影を残している。

ロブスターを捕獲する漁船

ペギーズコーブ 散歩・街歩き

• 有名なPeggy&#39;s Cove Lighthouseへ。

地図を見る

有名なPeggy's Cove Lighthouseへ。

ペギーズコーブ灯台の周辺の海岸

ペギーズコーブ灯台

灯台までは岩場が続く。観光客が多く、太陽も高すぎたので、一旦、キャンプ場にチェックインして、夕日と絡めた写真を撮るために出直すことに。

ペギーズコーブ 散歩・街歩き

ビジターセンター近くの岩に彫刻が施されている

• キャンプ場は、Peggy&#39;s Coveからほど近いKing Neptune Campground。海に面していて、景色が良い。一泊で52ドル。

キャンプ場は、Peggy's Coveからほど近いKing Neptune Campground。海に面していて、景色が良い。一泊で52ドル。

キャンプ場の目の前の海

広々としたキャンプ場

• 再び、夕陽と灯台の写真を撮るために、Peggy’s Coveへ。日没まで時間があったので、Peggy’s Coveにあるお土産物屋に併設されたレストランで夕食。Fish &amp; Chipsとロブスターのクラブサンドイッチを注文。味はそこそこ。カナダサイズを忘れていて、ちょっと頼みすぎたため、持ち帰りパックに入れてもらう。

再び、夕陽と灯台の写真を撮るために、Peggy’s Coveへ。日没まで時間があったので、Peggy’s Coveにあるお土産物屋に併設されたレストランで夕食。Fish & Chipsとロブスターのクラブサンドイッチを注文。味はそこそこ。カナダサイズを忘れていて、ちょっと頼みすぎたため、持ち帰りパックに入れてもらう。

• Peggy&#39;s Cove Light Houseと夕陽の写真をたくさん撮影。なんとか観光客が入らないように、気長にタイミングを図る。最後は岩場まで降りて、何枚も夕陽と灯台のコラボ写真を撮影。

地図を見る

Peggy's Cove Light Houseと夕陽の写真をたくさん撮影。なんとか観光客が入らないように、気長にタイミングを図る。最後は岩場まで降りて、何枚も夕陽と灯台のコラボ写真を撮影。

ペギーズコーブ灯台と夕陽

• 夕暮れ時の入江

夕暮れ時の入江

土産物屋さんと満月

この後、キャンプ場へ。