宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お世話になってるダイビングショップからGWに宮古島3泊4日のツアーの案内がありました。<br />なんでも、宮古島は地形派にはたまらないポイントが目白押しとのこと。<br />さらに、ありがたいことに仕事を休まずに行けるスケジュール!<br />夏のダイビングまでに本数も稼ぎたかったので飛びつきました。<br />今回参加メンバーは5名で、私以外はダイビング本数3桁の超絶ベテラン揃い。<br />ダイビング始めて1年未満で30本未満の私は勉強させてもらう気持ちで混ぜてもらいました。<br />到着初日、ビーチ2本<br />2日目、3日目ボート3本<br />4日目、レンタカー借りて下地島&伊良部島ドライブ<br />宿は宮古市の中心だったので、夜は美味しい居酒屋&BARめぐりしてきました。<br />今回のメンバーはほぼ初対面でしたが、皆さん酒飲みで、夜な夜な飲み歩き、楽しさの連続。<br />宿もダイビングに特化していて、大浴場あるし、機材の洗い場や鍵付き乾燥スペースあるし、部屋に洗濯機や電子レンジや普通サイズの冷蔵庫もあるし、繁華街にあるし、朝ごはんメニュー毎日変わるし、美味しいし、ありがたさしかない!<br />次も宮古で潜るならここかな。<br />そんな宮古島満喫の海と酒の記録です。

【GW3泊4日宮古島】地形派にはたまらないダイビング8本&夜は居酒屋とBARめぐりの旅

2024/05/03 - 2024/05/03

三島

三島さん

さらに、ありがたいことに仕事を休まずに行けるスケジュール!
夏のダイビングまでに本数も稼ぎたかったので飛びつきました。
到着初日、ビーチ2本
2日目、3日目ボート3本
4日目、レンタカー借りて下地島&伊良部島ドライブ
次も宮古で潜るならここかな。
そんな宮古島満喫の海と酒の記録です。

レンタカー タクシー スカイマーク
その他

待ちに待ったGW後半。
    朝6時35分の飛行機だったので、羽田集合は5時半。
    ありがたいことに、ダイビングメンバーの車に便乗させてもらえたので、前泊することもなく羽田入りできました。
    飛行機乗ったらすぐ寝ちゃうだろうな、と朝ごはんを買わず、どら焼きで糖分補給。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

羽田から那覇空港に着陸し、乗り継ぎをします。

那覇空港 空港

どうやら羽田から那覇に乗ってきた機体が、宮古島の下地島空港に行く模様。
    50分間のフライトの後、下地島空港着陸。
    こちらの空港は、必ず徒歩で空港建物に行くようです。
    降り立った瞬間味わう、南国の日差し!暑い!焼けてる!
    帽子、サングラス、日焼け止め、アームカバー、日傘必須です。

下地島空港 空港

下地島空港の荷物受け取りのところから見えた景色がこれ!
    なんというリゾート!!

帰りは下地島空港から羽田直通との事。
    また4日後に来ます!

今回、GWの繁忙期で宮古島でお世話になるショップがお迎えに来れなくて、移動はタクシー。
    まずは宿まで。
    わー!!伊良部大橋!!
    頑張って車内からドラクエのお土産もらいました!!

伊良部大橋 名所・史跡

市役所通りにある宿に荷物だけ置いて、ランチへ。
    この辺り、夜はすごい繁華街ですが、昼間は空いてる店探すのが大変でした。
    お土産屋さんも15時からオープンという潔さ?割り切りの良さ?
    昼時なのに、なかなか空いてる飲食店を見つけられなくてコンビニ飯か?!って空気になった頃。
    通りからだいぶ奥にKs'PITダイナーさんを見つけて入店。
    オールディーズな雰囲気のハンバーガーショップです。

みんなはお店でミンチにしてるという石垣牛のバーガー。
    私はアボカド&宮古牛のアボカドキャデラック。
    このボリュームとブランド牛で1100円て!
    東京ではありえない。
    ドリンクもでかいグラスで出てきたし。
    おいしかったし、サービスも良かった。
    地元の人ご用達の良いお店でした!

さて、お腹も落ち着いたので宿に戻り、荷物を準備してショップへ向います。

初日は、来間島のビーチからのエントリー。
    スキルチェックだったのか、今日のダイビングは深度も10mいかないくらいで、のんびりまったり。

この子はサカサクラゲ!
    写真集で見るやつ!
    生で見たの初めて!

来間島 自然・景勝地

クマノミご夫妻は卵を守ってました

さて、ダイビング終えて明日のお迎え時間など打ち合わせして、ショップのバスで宿まで送ってもらいました。

チェックインして一旦解散。
    お部屋はツインです。

ホテルピースアイランド宮古島市役所通り<宮古島> 宿・ホテル

このお宿の凄さは、ダイバーにありがたい設備が満載なとこ!

お部屋に洗濯機や、電子レンジや、普通サイズの冷蔵庫!!

最上階には、大浴場

大浴場からの景色は抜群

開業から10年ほど経過しているので年季は感じますが、とても綺麗にメンテされています

さらに、ダイビングの機材の洗い場と、鍵付き干し場がご用意されているんです

乾燥機も無料

自販機はソフトドリンクのみですが、フロントでオリオンビールを販売してました。
    コンビニはワンブロック隣のすごいご近所にありますが、わさわざ買いに行かなくても飲めます。
    フロント前にはアメニティーバーもあり、おやつの黒糖も頂けます。
    連泊の際、お掃除はありませんが、ごみ捨てとアメニティと館内着の交換は毎日!
    ありがたいです。

さて、初日のダイビングも終え片付けも済み、お風呂も入って身繕いも完了したので、初日の反省会という名の飲み会へ。
    ショップのガイドさんにおすすめされたので、初日は鉄板系居酒屋の美ららさん!

実は、私はショップオーナー以外の他3名とは初対面。
    でも、みなさんめちゃくちゃイけるクチで、私もかなり楽しく飲ませてもらいました。

この美ららさん、鉄板&ご当地居酒屋なのに、なぜか二郎系らーめんがメニューにあって、隣のテーブルで頼んでるの見たらみんな食べたくなっちゃってしまい、〆に頼んで5人でシェアしました。
    豚肉が美味しい地域の肉系ラーメンは、そら美味いですわ。

この後、コンビニでお酒とツマミを買って、部屋に集まって二次会して解散しました。

朝です。
    宿の朝ごはんバイキングも、すごい良かったんです。

宮古そば、ゆし豆腐、もずく、人参しりしり、島豆腐、ゴーヤチャンプルー、じゅーしーなどなど。
    もちろん普通の朝ごはんメニュー(和洋)もあります。
    カレーもお粥もパン3種も、なんかもう本当に盛りだくさんでご当地飯、一周じゃ足りない。
    でも胃袋のスペースはそんなにない!!

あー、明日の朝ごはんも楽しみしかありません。

デザートに、サーターアンダギーもありました。
    これは毎日必ず食べました!

2日目ダイビングもいい天気。
    ショップのバスがホテルまで来くれて、まずは港へ。
    ボートダイビング、スタートです。
    宮古島から20人くらいボートに乗って、伊良部大橋をくぐり、いよいよ地形派歓喜のポイントへ。

この日は、北風だったので下地の三大地形ポイントへ行けたんです。
    アントニオ・ガウディ(深度36m)
    魔王の宮殿(24m)
    中之島チャネル(16m)へ。

この時期、風向きの関係で、下地島のこちら側のポイントになかなか来れないそうです。
    三大地形が集結してるし、ラッキーでした。

ボート2本目を終えると、船上でお弁当ランチです。
    わー!!!

熱々のお味噌もよそってもらえて、ありがたい!
    もりもり食べて3本潜って大満足しました。

本日のダイビング画像を少々

ほんと、地形派にはたまらないポイントばかり

楽しかったー

きれいだったー

神々しかったー

かわいかったー

ダイビングを終え、宿まで送ってもらい、お風呂でさっぱりしてからお散歩へ。
    ブラブラしてるとこ見つけたポトス!
    なんなんでしょう、このサイズ!
    南国サイズですね。
    夢の島植物園の温室で見た子が普通に外でワサワサ茂ってます。

お散歩してみつけたスーパーへ寄り道しました

宮古島のスーパーにならどこにでもあるという定番のうずまきサンドが買いたくて、お店を見たら入口のとこにあった!!
    これが、クリームがジャリジャリいうという噂のうずまきサンドです。
    勝手にロールケーキくらいの大きさを想像してましたが、手のひらくらいありました。

お会計してたら、お店のおばちゃんが、魚の天ぷらを持っていきな!ってくださって大喜び。
    ありがとうございます!
    夜、メンバーと酒飲みながらつまみます!

コンビニも覗きに来ました。
    見たことない食べ物です!
    「朝すば」って「朝そば」って意味みたいですね。
    沖縄の独特のご当地メシって色々美味しいから、これもきっと美味しいんでしょうね!!
    買っておけばよかった、とちょっと後悔してます。

コンビニで泡盛買ってきて、お部屋で軽くひっかけて、エンジンかけた後はさんご家さんへ向かいました。
    こちらもショップのガイドさんにおすすめされた居酒屋です。

琉球王国 さんご家 グルメ・レストラン

イカスミ焼きそば

グルクンのフライ

ラフティ

あーさー天ぷら

宮古牛
    他にも、海ぶどうや、島らっきょう、もずくなど、いろいろ注文して、ゴブゴブ飲みましたー

1軒目を満喫したあとは、ちょっと有名なBARが近くにあるので寄ってみました

Bar...Is グルメ・レストラン

このビルの6階です

BARのドリンクメニュー
    リーズナブルです

そして、店内に飾られているイラスト1

イラスト2

イラスト3

店の雰囲気はこんな感じ。
    ダーツで盛り上がったりしてました。

スーパーでもらった魚の天ぷらは、このBARを出たあと、メンバーでつまみながら歩きました。
    びっくりするくらい衣!
    ほぼ味のついた衣の塊なんです!
    宮古島の天ぷらってこういう味わいなんですね!

夜ご飯の前にちょっとコンビニに寄ったら見つけた泡盛コーヒー

アルコール12度、コーヒーと泡盛の味がしっかりしました。
    半分飲んで、翌日、買ってきた牛乳で割って飲んでも美味しかったです。

夜のスイーツも忘れてません。
    塩味あるバニラに、砕いたちんすこうがゴロッと入ってて美味しかった。
    2日目はアイスを食べて就寝しました。

朝です!
    チャンプルーや、副菜メニューが、大幅に変わってて驚きました。
    この宿、連泊客に人気出るのが頷けます。
    毎日朝ごはんが楽しみすぎるんです。

今日のダイビング出発が割とゆっくりめの9時半だったので、ひとりお散歩に出ました

宮古神社 寺・神社・教会

宿から徒歩5分少々のところにある宮古神社は、日本最西端(最南端?)にある赤い瓦の神社です。
    狛犬ではなくシーサーがいるのも興味深いポイント。

宮古島ではあちこちに地域にゃーさんを見かけました。
    どの子もとても人懐っこい。

宮古神社と漲水御嶽を繋げる石畳

漲水石畳道 名所・史跡

漲水御嶽はとても神聖な空気漂う中、にゃーさん達が和んでいました

漲水御嶽 寺・神社・教会

そのまま海岸沿いを歩いて、ポーたまで人気のお店や、朝ごはんカフェなどを覗きながらビーチへ。
    朝8時でしたが泳いでいる人がいました。

パイナガマビーチ ビーチ

気温28℃、海水温も同じくらい。
    GWにしては暑い方だそうです。

今日はダイビング最終日。
    伊良部島のポイントでダイビングです。
    サバン下(深度17m)
    白鳥崎(26m)
    クロスホール(24m)
    最後のクロスホールが、地形ポイントでかなり興奮しました!!!

この日は1本潜ったあと、出港したのとは違う港に入って係留して、お昼

メニューは鶏肉弁当で、温かい味噌汁つき。
    塩分が染みます!
    さらに持ってきた羊羹も食べてエネルギー充電完了!!
    2本目、3本目潜りますよー。
    あー、ラストダイブは名残惜しくなっちゃいますね。

しかし、宮古の海は海底が複雑なのに、潮がとても穏やかでした。
    心の底から地形を漫喫しました。

ウミウシも多かった印象

ここからはオレンジのウミウシたち
    角にオレンジの差し色がおしゃれ

オレンジのボーダー

背中のオレンジが大胆です

あー、ダイビング8本終了
    さあ、打ち上げ!
    こちらのお店も、ガイドさんおすすめの、たけし写真館という名前の居酒屋。

パリピ(パリパリピーマン肉味噌ぞえ)

島豆腐の厚揚げ

気づいたら全然海鮮食べてなかったね!!

ということでオーダーしたお造り盛り合わせ

海ぶどうと海鮮のサラダ

アグー豚のチーズ揚げ

宮古牛のつみれ

そして最終日な夜は、メンバーと別れて1人シーシャしにきました

カウンターに座ってChillタイム

ジントニック飲んでたら、2軒目を出たメンバーから「今どこー?」って連絡があり、こちらのBARに合流。
    気づいたら1時過ぎまで飲んでました。
    最終日だもんね。
    楽しい宮古の夜を過ごすことが出来ました。

最後の朝ごはんは、またちょこちょこ副菜が変わっていて迷いました。
    あまり米は食べないのですが、しばらく食べられないから、ジューシーをガツンと胃袋へ。
    豚のゆで汁と、出汁で炊いたご飯、これは別格です。

3日間、食べ続けたサーターアンダギーも、味わっていただきました。
    ちなみに、毎日、ダイビングのメンバーは時間を示し合わせてなくても朝ごはんが一緒になるのですが、昨晩のお酒のせいか、最終日(飛行機乗る)ゆえダイビングしないからか、朝イチの朝食会場では誰とも合わなかった笑

チェックアウトは11時。
    機材をしまう時間も逆算して、最後の朝のお散歩へ向かいました。

宿周辺の地図を見てたら、2キロ先位のところに、丸い池みたいなのを見つけました。
    調べたら、岩礁に円形の穴が開き、アーチ状の横穴で海と繋がっている入り江らしい!

なんだそれ、行かねば!

入り口に看板などなく、ネットでググりながら何とか正解を発見。
    パイナガマビーチ隣にあるすこやか公園の一角に入口があるんです。
    目印もない植物の回廊が入り口です。
    宮古島にはハブがいないという情報を知らなかったら引き換えしてるレベルの茂みです。

ビクビクしながら木のトンネルを抜けると、こんな人気ない波打ち際に出ます

潮が満ちた後だったので、少し水に浸かりながら奥に見える小道へ進みます

こちらも、ちょっとしたけもの道。
    すごい数のシジミチョウに囲まれて、怯え怯みつつ、何とか進みます。

すると、丸い入り江が現れるんです

外側は海

内側が、丸い池のような入り江

いい景色を独り占め!
    来てよかったー!

さて、宿に戻り、干していた機材をしまって。
    とにかく汗びしょびしょ。
    大浴場は9時までオーケーなので、一風呂浴びてからチェックアウトしました。

それから大型のレンタカーを借りて5人乗り込み、4~5時間ほどの観光です!

宿からほど近い島の駅みやこは、果物、定番お土産が勢揃い。
    このフィナンシェは個包装のバラマキ用ですが……

訳ありフィナンシェは、バラ売り&食べ歩き用でお安く販売されてました

お弁当はどれも美味しそう!!
    肉肉しいメニューが多い気がします。

ポーたまの種類、人参しりしり、ゴーヤなど色々
    ぜんざいも売ってる!

宮古島まもる君グッズも、揃ってました。

見たことない野菜も!

ベーカリーもあります

フードコートも魅力的!

島の駅でお土産を購入し、果物を発送手配したりしてから、本格的な観光へ出発。
    レンタカーは下地島空港乗り捨てなので、伊良部大橋を渡ります。

この橋、無料だけど徒歩では渡れないんです。
    宮古島はレンタバイクもあるし、次はバイクで走ってみたいです。

橋から海をよく見ると……んんんんん

浅瀬の砂浜に人!
    あそこも行ってみたい!!

さて、朝のお散歩で小さな通り池(ピキャズ)はみましたが、本物はまだ!

通り池 自然・景勝地

こちらが本物の通り池!
    海から海底洞窟で2つの池が繋がっていて、少しづつ海水濃度も違うらしいです。
    有名なダイビングポイントで、海からエントリーして、各池の水面に顔出せるのがおもしろいらしいのですが、40mほど深度があるため、相当なベテランでないと難しいそうです。

メンバーの一人はダイブ済でした。

来れてよかった

小さなお魚も見えました

向こう側に海も見えます。
    あちら側と繋がっているのって凄いなー。

通り池の駐車場から通り池までは、植物の根っこが見応えありでした

それから車を北へ進め白鳥崎へ。
    ここは2日目に潜ったポイントです。

白鳥岬 自然・景勝地

(上)ボート(海側)から見た茶色い岩みたいなのは、座礁した船底らしいです
    (下)陸からみた船底

あの辺潜ったんだなー、というのがよく分かる写真です

ドライブしてたらお昼すぎてしまったので、漁港にある食堂へ。
    気がつけば旅行中、ちゃんとした宮古そばを食べてなかった!
    というわけで、最終日、佐良浜漁港のおーばんまい食堂で宮古そはをいただきました。
    海藻の天ぷらと、もずくの天ぷらは、パンフレット(チラシ)を持っていくと無料でいただけます。

おーばんまい食堂 グルメ・レストラン

いらぶ大橋 海の駅にも来ました!
    ここは伊良部大橋の写真撮影ポイントにもなっていて、橋のほぼ全貌がフレームに収まる景色が撮影できます!
    フードコートもあり、みんなソフトクリーム食べながら、この景色を愛でてました。

いらぶ大橋 海の駅 お土産屋・直売所・特産品

さて、下地島空港へ戻り、最後のお土産を買ったり。
    カフェでワイン飲んだり。

下地島空港 空港

カフェはソファも大きくてくつろげる。
    ワインのカップも、スタバのフラペチーノのトールサイズくらいでかいのでなんか嬉しい。

最後の最後まで充実した4日間でした。
    海は青くて、地形もおもしろくて、生物はミクロもマクロもいるし、温かいし、すぐにまた来たくなっちゃいますね。
    今回はメンバーがかなり酒を嗜む人ばかりで、毎晩飲めたのも良かったー。
    もちろん、飲ないメンツだったとしても、私は全然1人でどんどん店開拓しちゃう派なのですが。

残念なことに、胃袋が小さめなので、1人晩ごはんだったら、こんなにたくさんの種類の宮古飯は味わえなかったでしょうね。
    初めての宮古島、このメンバーで良かった。
    海も、夜の酒もかなり高得点な旅でした。