台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最大の目的である魂戻しを初日にすることが出来なかった私たち・・・。<br />でも、あと2日あるので大丈夫なはずです。<br /><br />2日目の予定はまぁまぁ盛りだくさんです。<br />行ったことのない陶芸の町【鶯歌】を観光すること、激イタ足つぼマッサージ店へ確認しに行く、杭州小籠包で小籠包を食べる、足つぼの道を歩いてみる、お土産を買う、母の好きなお店に行く、お茶の博物館へ行く、初日できなかった魂戻しをしてもらう。<br />さて、どれだけできるでしょうか??<br />毎回、私の感で適当に時間配分をしているので、時間が足りなそうならパスもありますし、行く順番も突如変更したりもします。母はパスになろうが、順番が前後しようが、全然気にしません。(ありがとうございます。)<br /><br />さぁ、今日も張り切って行きましょう!!!

9度目の台湾旅行 どこかに行きかけている魂を回収しよう②

8いいね!

2024/04/20 - 2024/04/22

21092位(同エリア28206件中)

0

98

kin88

kin88さん

最大の目的である魂戻しを初日にすることが出来なかった私たち・・・。
でも、あと2日あるので大丈夫なはずです。

2日目の予定はまぁまぁ盛りだくさんです。
行ったことのない陶芸の町【鶯歌】を観光すること、激イタ足つぼマッサージ店へ確認しに行く、杭州小籠包で小籠包を食べる、足つぼの道を歩いてみる、お土産を買う、母の好きなお店に行く、お茶の博物館へ行く、初日できなかった魂戻しをしてもらう。
さて、どれだけできるでしょうか??
毎回、私の感で適当に時間配分をしているので、時間が足りなそうならパスもありますし、行く順番も突如変更したりもします。母はパスになろうが、順番が前後しようが、全然気にしません。(ありがとうございます。)

さぁ、今日も張り切って行きましょう!!!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
タイガーエア台湾
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます!<br /><br />眠たくて、朝日撮影をしようとも思いませんでした。<br />今日は曇りみたいなので、たぶんできなかったと思います。<br /><br />7時頃、母のスマホに妹から電話がありました。<br />もしかして、海外に行っているのを忘れてる??<br /><br />祖母が亡くなりました。<br />100歳を超えているので、大往生だと思います。<br />少し前に体調が芳しくないと言っていたのですが、持病がある訳ではないので、たぶん、寿命です。<br />お通夜とお葬式の日程がまだ決まっていないとのことなので、決まった段階で今後の私と母の予定を変更することにしました。<br />いつも地図は見ないし、移動中も寝ているか読書をしているのでスマホを使用することのない母が、『いつでも連絡を取れるようにしておきたい。』と契約していたのは、虫の知らせがあったのかもしれません。<br /><br />『せっかく旅行に行っているのだから、楽しんでおいで。』と祖母も言ってくれると思うので、めいっぱい楽しもうと思います。

    おはようございます!

    眠たくて、朝日撮影をしようとも思いませんでした。
    今日は曇りみたいなので、たぶんできなかったと思います。

    7時頃、母のスマホに妹から電話がありました。
    もしかして、海外に行っているのを忘れてる??

    祖母が亡くなりました。
    100歳を超えているので、大往生だと思います。
    少し前に体調が芳しくないと言っていたのですが、持病がある訳ではないので、たぶん、寿命です。
    お通夜とお葬式の日程がまだ決まっていないとのことなので、決まった段階で今後の私と母の予定を変更することにしました。
    いつも地図は見ないし、移動中も寝ているか読書をしているのでスマホを使用することのない母が、『いつでも連絡を取れるようにしておきたい。』と契約していたのは、虫の知らせがあったのかもしれません。

    『せっかく旅行に行っているのだから、楽しんでおいで。』と祖母も言ってくれると思うので、めいっぱい楽しもうと思います。

  • ルイサコーヒー<br /><br />母はコーヒー好きでしたが、願掛けをしているらしく日本ではコーヒーを飲みません。(30年は続行していると思われます。)その代わりなのか、海外ではコーヒーを解禁しており、1回は絶対に飲むことにしているそうです。<br />(私はいままで好きな何かを絶ってまで、願掛けをしたことがありません。元気なのに、禁酒は辛いし、牛乳禁止も辛いし、小麦を禁止したら、お好み焼きや餃子が食べれないし、お肉やお魚も辛い。願掛けはできないですね・・・。)

    ルイサコーヒー

    母はコーヒー好きでしたが、願掛けをしているらしく日本ではコーヒーを飲みません。(30年は続行していると思われます。)その代わりなのか、海外ではコーヒーを解禁しており、1回は絶対に飲むことにしているそうです。
    (私はいままで好きな何かを絶ってまで、願掛けをしたことがありません。元気なのに、禁酒は辛いし、牛乳禁止も辛いし、小麦を禁止したら、お好み焼きや餃子が食べれないし、お肉やお魚も辛い。願掛けはできないですね・・・。)

  • カフェラテにするそうです<br /><br />私が注文します。<br />台湾語?中国語?は私のほうがなんとなく理解できると思いますが、英語は断然母のほうができます。<br />(地元民化がかなり完璧な私は普通に接客されます・・・。)<br />たとえ英語が通じても、私が注文します。<br />テイクアウトでお願いしました。<br />ヨーヨーカーが使えて、お値段70元です。

    カフェラテにするそうです

    私が注文します。
    台湾語?中国語?は私のほうがなんとなく理解できると思いますが、英語は断然母のほうができます。
    (地元民化がかなり完璧な私は普通に接客されます・・・。)
    たとえ英語が通じても、私が注文します。
    テイクアウトでお願いしました。
    ヨーヨーカーが使えて、お値段70元です。

  • ジョン!!!!<br /><br />今日もおばあさんと一緒だね。<br />あんなオラオラしている子、散歩も大変そうだし1日1回しか連れて行ってもらっていないと思っていましたが、大切にされています!!<br />『ジョンはオラオラ野郎じゃなくて、この町の若頭なんじゃないかな?あの吠え方はかたぎな感じではないから。でもいい奴だから、町の見回りをしていて、元気っすかぁ??って確認して回っているんだよ。』<br />『あの子、大切にされていたのね。よかったわ。安心した!』<br /><br />ジョン、また会おうね!!<br />(本当の名前はすごく高貴な感じの名前だったりして。)

    ジョン!!!!

    今日もおばあさんと一緒だね。
    あんなオラオラしている子、散歩も大変そうだし1日1回しか連れて行ってもらっていないと思っていましたが、大切にされています!!
    『ジョンはオラオラ野郎じゃなくて、この町の若頭なんじゃないかな?あの吠え方はかたぎな感じではないから。でもいい奴だから、町の見回りをしていて、元気っすかぁ??って確認して回っているんだよ。』
    『あの子、大切にされていたのね。よかったわ。安心した!』

    ジョン、また会おうね!!
    (本当の名前はすごく高貴な感じの名前だったりして。)

  • おいしいです!!<br /><br />コーヒーの香りもしっかりしています。<br />よくわかりませんが、日本のものよりもぬるめです。<br />ミルクは温めずに入れるのが、台湾流なのでしょうか??

    おいしいです!!

    コーヒーの香りもしっかりしています。
    よくわかりませんが、日本のものよりもぬるめです。
    ミルクは温めずに入れるのが、台湾流なのでしょうか??

  • 興安酥皮蛋餅専門店<br /><br />地元民に人気のあるお店です。<br />

    興安酥皮蛋餅専門店

    地元民に人気のあるお店です。

  • メニュー表<br /><br />なんとなく読めるので、注文しました。<br />あまり、お腹がすいていないので、軽めにします。

    メニュー表

    なんとなく読めるので、注文しました。
    あまり、お腹がすいていないので、軽めにします。

  • オーナーさんはワンピース推し??<br /><br />一人席もありますし、席と席の間の空間はたっぷりとられています。

    オーナーさんはワンピース推し??

    一人席もありますし、席と席の間の空間はたっぷりとられています。

  • 冷たい黒豆豆乳<br /><br />甘さは選べないと書かれていました。<br />甘いですが、すごく甘いという訳ではありません。<br />普通の豆乳との違いは私にはわかりませんでしたが、おいしかったです。<br />お値段:40元<br /><br />量はたっぷりあります。

    冷たい黒豆豆乳

    甘さは選べないと書かれていました。
    甘いですが、すごく甘いという訳ではありません。
    普通の豆乳との違いは私にはわかりませんでしたが、おいしかったです。
    お値段:40元

    量はたっぷりあります。

  • サイブー玉子ダーピン<br /><br />いろいろなソースがあったので、取ってきました。<br />サイブーは大根のお漬物です。適度なしょっぱさとコリコリした食感でおいしかったです。<br />お値段:40元

    サイブー玉子ダーピン

    いろいろなソースがあったので、取ってきました。
    サイブーは大根のお漬物です。適度なしょっぱさとコリコリした食感でおいしかったです。
    お値段:40元

  • ごちそうさまでした<br /><br />店内は清潔ですし、店員のお姉さんも親切です。<br />普通の豆乳も飲んでみたかったのですが、量が多いので・・・。<br />黒豆豆乳は残りを持ち帰りました。<br />片手に豆乳で、さらに私の地元民化が完璧に近づきました。

    ごちそうさまでした

    店内は清潔ですし、店員のお姉さんも親切です。
    普通の豆乳も飲んでみたかったのですが、量が多いので・・・。
    黒豆豆乳は残りを持ち帰りました。
    片手に豆乳で、さらに私の地元民化が完璧に近づきました。

  • 道がキラキラです<br /><br />写真ではお伝えできないのですが、ホテルの周りの道は日の光を反射してキラキラしています。<br />キラキラロードです。

    道がキラキラです

    写真ではお伝えできないのですが、ホテルの周りの道は日の光を反射してキラキラしています。
    キラキラロードです。

  • 鶯歌に到着です<br /><br />急行で20分くらいです。<br />母は陶器が好きなので、こちらを観光しながら、よいものがあれば買って帰ろうと思います。

    鶯歌に到着です

    急行で20分くらいです。
    母は陶器が好きなので、こちらを観光しながら、よいものがあれば買って帰ろうと思います。

  • 歴史がある建物<br /><br />こちらに移築したようです。<br />国や市がこの地区の保護を進めているようで、いろいろな場所で【保存します。】というような立て札をみました。

    歴史がある建物

    こちらに移築したようです。
    国や市がこの地区の保護を進めているようで、いろいろな場所で【保存します。】というような立て札をみました。

  • 燕たち!!<br /><br />大きい子供は飛ぶ練習をしていました。<br />母は『ここは鳥の町だから、燕もたくさんいるのね。』と・・・。<br />鶯という字が駅名に入っていますが、鳥の町という訳ではないのでは??

    燕たち!!

    大きい子供は飛ぶ練習をしていました。
    母は『ここは鳥の町だから、燕もたくさんいるのね。』と・・・。
    鶯という字が駅名に入っていますが、鳥の町という訳ではないのでは??

  • 陶器博物館<br /><br />駅から10分くらい歩くと到着します。

    陶器博物館

    駅から10分くらい歩くと到着します。

  • チケット<br /><br />新北の住民はお安くなるみたいです。<br />外国人は年齢に関係なく80元/人です。

    チケット

    新北の住民はお安くなるみたいです。
    外国人は年齢に関係なく80元/人です。

  • 結構オシャレな感じです

    結構オシャレな感じです

  • ツボツボツボツボ<br /><br />足つぼつぼ

    ツボツボツボツボ

    足つぼつぼ

  • 携帯電話??

    携帯電話??

  • 陶器たち

    陶器たち

  • 何かがあったら、これで2階から避難します<br /><br />昨日の阿城鵝肉にもあったそうです。<br />縄で2階から避難できる体力がある人ってすごいですよね?<br />私は途中で落下しそうです。

    何かがあったら、これで2階から避難します

    昨日の阿城鵝肉にもあったそうです。
    縄で2階から避難できる体力がある人ってすごいですよね?
    私は途中で落下しそうです。

  • 公園もあります<br /><br />妹から連絡があり、明日がお通夜で、明後日がお葬式になりました。<br />母は今日の深夜便で帰ることになりました。<br />私は予定している便で帰って、そのままお通夜の寝ずの番をすることになりました。(お通夜の寝ずの番はしなくてもよかったそうなので、我が家全員で祖母と一緒に泊まっただけになりました。)

    公園もあります

    妹から連絡があり、明日がお通夜で、明後日がお葬式になりました。
    母は今日の深夜便で帰ることになりました。
    私は予定している便で帰って、そのままお通夜の寝ずの番をすることになりました。(お通夜の寝ずの番はしなくてもよかったそうなので、我が家全員で祖母と一緒に泊まっただけになりました。)

  • オタマジャクシ<br /><br />3匹くらいが水を飲めます。<br />なかなか楽しい場所だったと思うのですが、気もそぞろだったので、これにて終了です。

    オタマジャクシ

    3匹くらいが水を飲めます。
    なかなか楽しい場所だったと思うのですが、気もそぞろだったので、これにて終了です。

  • 陶器街です<br /><br />母は買いたいものがあるらしいので、ありそうなお店に入店し、探します。

    陶器街です

    母は買いたいものがあるらしいので、ありそうなお店に入店し、探します。

  • ソーサーを購入<br /><br />3枚100元におまけしてくれたけど、我が家は7人なので7枚買いました。<br />『私、別のでもいいし、6枚でよくない?全員揃わない時も多いし。』<br />『そうはいかないわよ。全員揃ったときに、仲間外れが出ちゃうじゃない。』

    ソーサーを購入

    3枚100元におまけしてくれたけど、我が家は7人なので7枚買いました。
    『私、別のでもいいし、6枚でよくない?全員揃わない時も多いし。』
    『そうはいかないわよ。全員揃ったときに、仲間外れが出ちゃうじゃない。』

  • とうとう購入出来ました<br /><br />荷物重量に制限があるので、お店で秤を借りました。<br />適当英語とジェスチャーと日本語で何とかなりました。<br />台湾の人々は本当に優しいです。<br />母の買いたいものが買えて、よかったです。

    とうとう購入出来ました

    荷物重量に制限があるので、お店で秤を借りました。
    適当英語とジェスチャーと日本語で何とかなりました。
    台湾の人々は本当に優しいです。
    母の買いたいものが買えて、よかったです。

  • 阿英傳統小吃<br /><br />楽しみにしていたお店で、お昼ごはんを食べます。

    阿英傳統小吃

    楽しみにしていたお店で、お昼ごはんを食べます。

  • 地元民に大人気です<br /><br />満員だったのですが、『こちらで食べたいです。』と言えば(日本語で)なんとなく、『ここどうぞ。』みたいな感じになります。<br />私は外国人アピールをしないと、地元民に間違われるので、店員さんにも、お客さんにも日本語で話しかけることにしています。<br /><br />ちなみに、食べ始める前までに2度席を移動しました。<br />人気店なので、席を最大限活用できるシステムになっています。

    地元民に大人気です

    満員だったのですが、『こちらで食べたいです。』と言えば(日本語で)なんとなく、『ここどうぞ。』みたいな感じになります。
    私は外国人アピールをしないと、地元民に間違われるので、店員さんにも、お客さんにも日本語で話しかけることにしています。

    ちなみに、食べ始める前までに2度席を移動しました。
    人気店なので、席を最大限活用できるシステムになっています。

  • メニュー表です<br /><br />ビールもあります。<br />どんな感じの料理かはなんとなくわかるので、母と相談してこのメニューにしました。<br />お店のおばさんは私たちが頼めないのではないかと思って、日本語ができる知り合いに電話してくれたのですが、私たちは注文後だったので、なぜ電話をしてくれたのかわからず、電話の相手もよくわかっていなかったので、変な電話になってしまいましたが、とても親切です。<br />ありがとうございます。<br />でも、メニュー表も読めないのに、地元民しかいないようなお店に乗り込んでくる外国人に見えたのでしょうか??

    メニュー表です

    ビールもあります。
    どんな感じの料理かはなんとなくわかるので、母と相談してこのメニューにしました。
    お店のおばさんは私たちが頼めないのではないかと思って、日本語ができる知り合いに電話してくれたのですが、私たちは注文後だったので、なぜ電話をしてくれたのかわからず、電話の相手もよくわかっていなかったので、変な電話になってしまいましたが、とても親切です。
    ありがとうございます。
    でも、メニュー表も読めないのに、地元民しかいないようなお店に乗り込んでくる外国人に見えたのでしょうか??

  • お漏らしか???<br /><br />なんか冷たかったので見ると、濡れています。<br />お店で何かに触れることはなかったと思いますし、濡れている部分は無臭です。<br />私のバッグも濡れています。なぜ???<br />どうやら、ペットボトルの蓋のしまりが中途半端で、ちょっとずつ漏れていました。(犯人は、母)<br />暑いし、すぐ乾くから別にいいです。

    お漏らしか???

    なんか冷たかったので見ると、濡れています。
    お店で何かに触れることはなかったと思いますし、濡れている部分は無臭です。
    私のバッグも濡れています。なぜ???
    どうやら、ペットボトルの蓋のしまりが中途半端で、ちょっとずつ漏れていました。(犯人は、母)
    暑いし、すぐ乾くから別にいいです。

  • かんぱーい!!!<br /><br />暑かったので、ビールがおいしいです!!<br />注文票をお店のおばさんに渡すと、『ビールは冷蔵庫だから自分で取ってね。』的なことを言われました。<br />青菜のところでも何か聞かれたのですが、それはわかりませんでしたので、ジェスチャー付きで『わかりません。』と言っておきました。

    かんぱーい!!!

    暑かったので、ビールがおいしいです!!
    注文票をお店のおばさんに渡すと、『ビールは冷蔵庫だから自分で取ってね。』的なことを言われました。
    青菜のところでも何か聞かれたのですが、それはわかりませんでしたので、ジェスチャー付きで『わかりません。』と言っておきました。

  • 第一陣です<br /><br />たけのこの中華風炒め煮<br /> やわらかいです。味も濃すぎず、おいしいです。箸休めにぴったりな一品です。<br /><br />ゆで青菜<br /> 大陸妹菜でしょうか。レタスみたいな感じです。<br /> こちらも新鮮でシャキシャキしています。茹でて、ソースをかけただけだと思うのですが、とってもおいしいです。

    第一陣です

    たけのこの中華風炒め煮
     やわらかいです。味も濃すぎず、おいしいです。箸休めにぴったりな一品です。

    ゆで青菜
     大陸妹菜でしょうか。レタスみたいな感じです。
     こちらも新鮮でシャキシャキしています。茹でて、ソースをかけただけだと思うのですが、とってもおいしいです。

  • ゆでレバーの香味醤油だれ<br /><br />私がこのお店で食べたかったものです。<br />新鮮でプリっぷりです。臭みもまったくありません。(臭みに敏感な母ですが、まったく臭みを感じないと言っていました。)<br />千切り生姜のさわやかさと香味油の風味と醤油味がとてもマッチしていて、おいしいです!!!<br />台湾で食べた豚レバーの中で1番おいしかったです!!!

    ゆでレバーの香味醤油だれ

    私がこのお店で食べたかったものです。
    新鮮でプリっぷりです。臭みもまったくありません。(臭みに敏感な母ですが、まったく臭みを感じないと言っていました。)
    千切り生姜のさわやかさと香味油の風味と醤油味がとてもマッチしていて、おいしいです!!!
    台湾で食べた豚レバーの中で1番おいしかったです!!!

  • 乾麺<br /><br />薄いウスターソースのような味でした。<br />麺はコシのないふにゃふにゃした感じです。<br />具は肉そぼろともやしとにらが入っています。<br />薄味派の私にちょうどよいくらいの、薄味でした。

    乾麺

    薄いウスターソースのような味でした。
    麺はコシのないふにゃふにゃした感じです。
    具は肉そぼろともやしとにらが入っています。
    薄味派の私にちょうどよいくらいの、薄味でした。

  • ごちそうさまでした!!<br /><br />とってもおいしかったです。<br />店員さんも他のお客さんも親切です。<br />ビールもあるし、リーズナブルだし、おススメのお店です!!!

    ごちそうさまでした!!

    とってもおいしかったです。
    店員さんも他のお客さんも親切です。
    ビールもあるし、リーズナブルだし、おススメのお店です!!!

  • 中正記念堂です<br /><br />前回まではあまり見かけなかったヒジャブをかぶっている女性がたくさん台北にいました。初めは旅行者かと思っていたのですが、みんなヨーヨーカーを使いこなしているし・・・。<br />中正記念堂で、香港みたいな健全宴会を開催していました。<br />台北もハウスキーパーさんを雇うようになったのでしょうか??

    中正記念堂です

    前回まではあまり見かけなかったヒジャブをかぶっている女性がたくさん台北にいました。初めは旅行者かと思っていたのですが、みんなヨーヨーカーを使いこなしているし・・・。
    中正記念堂で、香港みたいな健全宴会を開催していました。
    台北もハウスキーパーさんを雇うようになったのでしょうか??

  • 足つぼロードの看板ではない<br /><br />母が『足裏の看板見つけた。』というので、見ていたらコレでした。<br />自販機に案内板はないと思うし、なぜこれが足つぼロードだと思ったのでしょう?

    足つぼロードの看板ではない

    母が『足裏の看板見つけた。』というので、見ていたらコレでした。
    自販機に案内板はないと思うし、なぜこれが足つぼロードだと思ったのでしょう?

  • 足つぼロード発見しました!!<br /><br />母がトイレに行っている間に見つけました。<br />さて、今回はどれくらい歩けるでしょうか??

    足つぼロード発見しました!!

    母がトイレに行っている間に見つけました。
    さて、今回はどれくらい歩けるでしょうか??

  • 母はまぁまぁ歩けました<br /><br />トイレで手を洗った際に、水を飛ばしています。<br /><br />

    母はまぁまぁ歩けました

    トイレで手を洗った際に、水を飛ばしています。

  • レッツ チャレンジ<br /><br />痛すぎて、1歩くらいです・・・。<br />立っていることはできるのですが、歩くことができません。<br />体重のせいなのか、体調のせいなのか、はたまたどちらも影響しているのか。<br />ブランクが長すぎた影響もあるでしょう。<br />次回、リベンジは叶うのか???

    レッツ チャレンジ

    痛すぎて、1歩くらいです・・・。
    立っていることはできるのですが、歩くことができません。
    体重のせいなのか、体調のせいなのか、はたまたどちらも影響しているのか。
    ブランクが長すぎた影響もあるでしょう。
    次回、リベンジは叶うのか???

  • 杭州小籠包<br /><br />母が食べたいと言っていたので、小籠包だけ食べに行きました。<br />しかし、時間が遅すぎて、『フィニッシュ。』と言われました。<br />私のちょっとわかる中国語で聞いてみます。<br />『小籠包 ダーパオ OK?』<br />『ダーパオ? OK。』<br />『サンキュー。 小籠包 1つ。』<br /><br />無事、購入できました。

    杭州小籠包

    母が食べたいと言っていたので、小籠包だけ食べに行きました。
    しかし、時間が遅すぎて、『フィニッシュ。』と言われました。
    私のちょっとわかる中国語で聞いてみます。
    『小籠包 ダーパオ OK?』
    『ダーパオ? OK。』
    『サンキュー。 小籠包 1つ。』

    無事、購入できました。

  • 小籠包<br /><br />お値段:180元<br />お高くなりました・・・。<br />ビールはコンビニで調達しました。

    小籠包

    お値段:180元
    お高くなりました・・・。
    ビールはコンビニで調達しました。

  • お久しぶりのお味です<br /><br />移動時間があったからか、少し冷めてしまいました。<br />スープはたっぷり入っていましたが、こんなに肉々しい感じだっけ??<br />それとも、私が歳をとってさらに脂に対しての耐性が落ちたのでしょうか。<br />おいしかったですが、私は2~3個で充分です。<br /><br />お店の前でテイクアウトを待っている時、大学生か若い社会人の男性4人組がお店から出てきました。<br />『おい、いまのは一人360元な。』と。<br />ビールを飲んだのかはわかりませんが、お昼からなかなか贅沢していますね。<br />よっ、お金持ち!!<br /><br />ちなみに、私たちは中正記念堂の近くのベンチでいただきました。

    お久しぶりのお味です

    移動時間があったからか、少し冷めてしまいました。
    スープはたっぷり入っていましたが、こんなに肉々しい感じだっけ??
    それとも、私が歳をとってさらに脂に対しての耐性が落ちたのでしょうか。
    おいしかったですが、私は2~3個で充分です。

    お店の前でテイクアウトを待っている時、大学生か若い社会人の男性4人組がお店から出てきました。
    『おい、いまのは一人360元な。』と。
    ビールを飲んだのかはわかりませんが、お昼からなかなか贅沢していますね。
    よっ、お金持ち!!

    ちなみに、私たちは中正記念堂の近くのベンチでいただきました。

  • ごちそうさまでした<br /><br />小籠包も食べることができました。<br />お腹、いっぱいです。

    ごちそうさまでした

    小籠包も食べることができました。
    お腹、いっぱいです。

  • かわいいけど、小さい・・・<br /><br />海外旅行の際は、甥っ子たちにTシャツをお土産にすることにしています。<br />かわいいTシャツを見つけたのですが、4歳児用。<br />残念です。

    かわいいけど、小さい・・・

    海外旅行の際は、甥っ子たちにTシャツをお土産にすることにしています。
    かわいいTシャツを見つけたのですが、4歳児用。
    残念です。

  • 行天宮は混み込みです!!!<br /><br />この行列に約1時間並びました。<br />暑いですし、結構疲れました。<br />ようやく、私の番が廻ってきました。<br />気合いは十分なので、集中したいと思います。<br />名前をお祓いしてくださるおばあさんに言って、スタートです。<br />『〇 〇〇です。』『〇 〇〇です。』『〇 〇〇。』『〇 〇〇。』(←ゆっくりバージョン)『〇 〇〇。』<br />母が自分の名前を連呼しています・・・。何回言うんだ???<br />母の名前連呼で、私は集中力がぷっつん。<br />再度、集中力を高めることが出来ぬまま、お祓いは終了してしまいました。<br />本体の私がこのような状態で、魂はちゃんと戻ることができたのでしょうか??<br />完全ではなくとも、だいぶ近くまでは戻していただいたと思います。<br /><br />私の最大の目的が・・・。<br />まさか、母の名前連呼で不完全(心の持ちよう)になるなんて!!<br />集中力を維持する力と、切り替えて再集中する力が私には不足していました・・・。

    行天宮は混み込みです!!!

    この行列に約1時間並びました。
    暑いですし、結構疲れました。
    ようやく、私の番が廻ってきました。
    気合いは十分なので、集中したいと思います。
    名前をお祓いしてくださるおばあさんに言って、スタートです。
    『〇 〇〇です。』『〇 〇〇です。』『〇 〇〇。』『〇 〇〇。』(←ゆっくりバージョン)『〇 〇〇。』
    母が自分の名前を連呼しています・・・。何回言うんだ???
    母の名前連呼で、私は集中力がぷっつん。
    再度、集中力を高めることが出来ぬまま、お祓いは終了してしまいました。
    本体の私がこのような状態で、魂はちゃんと戻ることができたのでしょうか??
    完全ではなくとも、だいぶ近くまでは戻していただいたと思います。

    私の最大の目的が・・・。
    まさか、母の名前連呼で不完全(心の持ちよう)になるなんて!!
    集中力を維持する力と、切り替えて再集中する力が私には不足していました・・・。

  • 激痛マッサージ店です<br /><br />今回、足が疲れている私は大腿小腿、肩こりの母は頭頸肩背を施術してもらいました。時間は15分間です。<br /><br />足つぼのような、絶望は味わいませんでしたが、やはり痛かったです。<br />最後のほうに、ふくらはぎをグーでたたかれるのですが、なかなかの衝撃です。<br />殴られてる~~!!って思うくらいの強さでしてくれます。<br />やっぱり、このお店は楽しいです。<br />足もスッキリしたような気がします。ありがとうございました。<br />おススメです!!!

    激痛マッサージ店です

    今回、足が疲れている私は大腿小腿、肩こりの母は頭頸肩背を施術してもらいました。時間は15分間です。

    足つぼのような、絶望は味わいませんでしたが、やはり痛かったです。
    最後のほうに、ふくらはぎをグーでたたかれるのですが、なかなかの衝撃です。
    殴られてる~~!!って思うくらいの強さでしてくれます。
    やっぱり、このお店は楽しいです。
    足もスッキリしたような気がします。ありがとうございました。
    おススメです!!!

  • 茶香自在<br /><br />母はこのお店で雑貨を買うのが好きだったのですが、お茶に特化したようで、雑貨はなくなっていました。<br />残念です。

    茶香自在

    母はこのお店で雑貨を買うのが好きだったのですが、お茶に特化したようで、雑貨はなくなっていました。
    残念です。

  • お茶と紅茶の無料博物館<br /><br />終了まで30分くらいしかなかったので、さっと見て終了しました。<br />わざわざ行く感じではないです。

    お茶と紅茶の無料博物館

    終了まで30分くらいしかなかったので、さっと見て終了しました。
    わざわざ行く感じではないです。

  • カルフール<br /><br />お土産を購入します。<br />液体不可、重量制限ありなので、吟味しながら購入します。<br />ここにはたくさんの日本人がいました。<br />みなさん、結構大量に購入していたので、預け荷物付き飛行機ですね。

    カルフール

    お土産を購入します。
    液体不可、重量制限ありなので、吟味しながら購入します。
    ここにはたくさんの日本人がいました。
    みなさん、結構大量に購入していたので、預け荷物付き飛行機ですね。

  • バスで台北駅まで戻ります<br /><br />バス停で待っていると、西門行のバスが先に来たので、それに乗って西門まで行きました。<br />運転は相変わらず荒かったです。<br />公園に健康遊具があるのは、バス乗車時に耐えられる足腰の強さを作るためなのでしょうか?

    バスで台北駅まで戻ります

    バス停で待っていると、西門行のバスが先に来たので、それに乗って西門まで行きました。
    運転は相変わらず荒かったです。
    公園に健康遊具があるのは、バス乗車時に耐えられる足腰の強さを作るためなのでしょうか?

  • 三角點<br /><br />板橋にある人気の居酒屋さんです。

    三角點

    板橋にある人気の居酒屋さんです。

  • いけすもあります

    いけすもあります

  • 店内<br /><br />居酒屋ですが、子供連れの家族も2組いました。<br />また、おじいちゃんの80歳のお誕生日会を開いている家族もいました。<br />おしゃべりの声がかなり大きいです。

    店内

    居酒屋ですが、子供連れの家族も2組いました。
    また、おじいちゃんの80歳のお誕生日会を開いている家族もいました。
    おしゃべりの声がかなり大きいです。

  • かんぱーい!!<br /><br />今日もお疲れさまでした。<br />母はこの後の飛行機で日本に戻ります。

    かんぱーい!!

    今日もお疲れさまでした。
    母はこの後の飛行機で日本に戻ります。

  • 牛肉と野菜の炒め物<br /><br />お値段:150元<br />牛肉がとても柔らかいです。野菜はシャキシャキです。<br />味付けは沙茶醤だと思います。<br />いままで、沙茶醤が口に合わないかもと入っていそうな料理は避けていましたが、ごはんが進む感じの味でおいしいです。

    牛肉と野菜の炒め物

    お値段:150元
    牛肉がとても柔らかいです。野菜はシャキシャキです。
    味付けは沙茶醤だと思います。
    いままで、沙茶醤が口に合わないかもと入っていそうな料理は避けていましたが、ごはんが進む感じの味でおいしいです。

  • 海老ミンチの揚げ物<br /><br />お値段:150元<br />東南アジアでよくついてくるチリソースで食べます。<br />海老ミンチもおいしいですし、皮がパリパリしていておいしかったです。<br />ビールが進みます。<br />母は付合せの小エビの甘辛煮が気に入っていました。

    海老ミンチの揚げ物

    お値段:150元
    東南アジアでよくついてくるチリソースで食べます。
    海老ミンチもおいしいですし、皮がパリパリしていておいしかったです。
    ビールが進みます。
    母は付合せの小エビの甘辛煮が気に入っていました。

  • ごちそうさまでした<br /><br />居酒屋はごはんが食べ放題なので、おかわりしてしまいました。<br />おいしかったです。<br /><br />お店は騒がしいですが、家族連れも多いですし、ごはんもおいしいので、おススメです!!

    ごちそうさまでした

    居酒屋はごはんが食べ放題なので、おかわりしてしまいました。
    おいしかったです。

    お店は騒がしいですが、家族連れも多いですし、ごはんもおいしいので、おススメです!!

  • 真ん中のエレベーターは調子が悪いです<br /><br />スパに行った際、急にエレベーターが止まりました。<br />母は『地震じゃない??』と言っていましたが、止まった後の揺れもなかったので、地震ではないと思っていました。<br />動かなかったら、連絡ボタンを押そうと思いましたが、すぐに動き出しました。<br />スパについたら、受付のおばさんもエレベーターが止まったのがわかっていたらしく、スマホで『エレベーターの点検をすぐします。修理をすぐに呼びます。』と言ってくれました。<br />日本でも、エレベーターが途中で止まったことなんてないと思うので、貴重な体験ができました。

    真ん中のエレベーターは調子が悪いです

    スパに行った際、急にエレベーターが止まりました。
    母は『地震じゃない??』と言っていましたが、止まった後の揺れもなかったので、地震ではないと思っていました。
    動かなかったら、連絡ボタンを押そうと思いましたが、すぐに動き出しました。
    スパについたら、受付のおばさんもエレベーターが止まったのがわかっていたらしく、スマホで『エレベーターの点検をすぐします。修理をすぐに呼びます。』と言ってくれました。
    日本でも、エレベーターが途中で止まったことなんてないと思うので、貴重な体験ができました。

  • 母が帰って行きました<br /><br />駅まで見送りに行きました。<br />以前、母のみお世話になったジェットスターの深夜便です。<br />(この時、母はチケットを取り間違えて、急遽空港で便を手配しました。)<br />スマホでチケットも簡単に取れるし、便利な世の中になったと思います。

    母が帰って行きました

    駅まで見送りに行きました。
    以前、母のみお世話になったジェットスターの深夜便です。
    (この時、母はチケットを取り間違えて、急遽空港で便を手配しました。)
    スマホでチケットも簡単に取れるし、便利な世の中になったと思います。

  • 競合店が真横です<br /><br />台湾は結構この構図がありました。<br />日本ではあまりないと思います。絶対どちらかがつぶれるので・・・。

    競合店が真横です

    台湾は結構この構図がありました。
    日本ではあまりないと思います。絶対どちらかがつぶれるので・・・。

  • さて、おやすみなさい<br /><br />母も無事飛行機に乗れたようですので、寝たいと思います。<br />明日はどうしようかな?

    さて、おやすみなさい

    母も無事飛行機に乗れたようですので、寝たいと思います。
    明日はどうしようかな?

  • おはようございます<br /><br />今日も朝からスパに行きました。

    おはようございます

    今日も朝からスパに行きました。

  • ちょっと胃腸が疲れ気味<br /><br />胃腸薬を飲んで、胃をスッキリさせます。<br />そんなにお腹は空いていませんが、朝ごはんを食べに行きます。

    ちょっと胃腸が疲れ気味

    胃腸薬を飲んで、胃をスッキリさせます。
    そんなにお腹は空いていませんが、朝ごはんを食べに行きます。

  • ジョン、いないかな??<br /><br />今日はジョンに会うことができませんでした。<br />残念です。

    ジョン、いないかな??

    今日はジョンに会うことができませんでした。
    残念です。

  • 林家 永和豆漿<br /><br />大好きな鹹豆漿を食べたいと思います。

    林家 永和豆漿

    大好きな鹹豆漿を食べたいと思います。

  • メニュー表

    メニュー表

  • 店内<br /><br />初めて、口頭注文にチャレンジしました。<br />『なんとか、なんとか、なんとか。』(わかりません。)<br />『シェントウジャン ワン プリーズ!!』<br />『? シェントウジャン?』<br />『イエス! ワン プリーズ。オンリー。』<br />『お金は35元 あっちに座っていて。』(たぶん)<br />『OK。シェイシェイ』<br /><br />うん、やればできる!!

    店内

    初めて、口頭注文にチャレンジしました。
    『なんとか、なんとか、なんとか。』(わかりません。)
    『シェントウジャン ワン プリーズ!!』
    『? シェントウジャン?』
    『イエス! ワン プリーズ。オンリー。』
    『お金は35元 あっちに座っていて。』(たぶん)
    『OK。シェイシェイ』

    うん、やればできる!!

  • 届きました<br /><br />ラー油がかかっていません。<br />少し食べてから気がつきました。<br />キョロキョロしていると、おじさんが後ろでラー油を入れていました。<br />ここは、自分で好きなだけ入れるタイプのようです。

    届きました

    ラー油がかかっていません。
    少し食べてから気がつきました。
    キョロキョロしていると、おじさんが後ろでラー油を入れていました。
    ここは、自分で好きなだけ入れるタイプのようです。

  • ごちそうさまでした<br /><br />さっぱりしていておいしかったです。<br />アツアツなのと、量がかなりあるので、食べ終わったときには汗をかいていました。<br />口頭で頼めたし、満足度の高い朝ごはんをいただくことができました。

    ごちそうさまでした

    さっぱりしていておいしかったです。
    アツアツなのと、量がかなりあるので、食べ終わったときには汗をかいていました。
    口頭で頼めたし、満足度の高い朝ごはんをいただくことができました。

  • 昨夜は大人気で、人がウジャウジャいました<br /><br />高校~若手社会人くらいの男子が大量にバスケをしていました。<br />ゲームとかしているより、健康的でいいですよね。<br />女子のグラウンドとかもあるのでしょうか?

    昨夜は大人気で、人がウジャウジャいました

    高校~若手社会人くらいの男子が大量にバスケをしていました。
    ゲームとかしているより、健康的でいいですよね。
    女子のグラウンドとかもあるのでしょうか?

  • こちらも、ウジャウジャいました<br /><br />子供と親たちが遊んでいました。<br />20時は過ぎていたと思うのですが、台湾は小学校の就業時間が遅めなのでしょうか?<br />日本だと幼稚園や小学校低学年の子供が20時過ぎに公園で遊ばないですよね?

    こちらも、ウジャウジャいました

    子供と親たちが遊んでいました。
    20時は過ぎていたと思うのですが、台湾は小学校の就業時間が遅めなのでしょうか?
    日本だと幼稚園や小学校低学年の子供が20時過ぎに公園で遊ばないですよね?

  • 健康器具

    健康器具

  • やってみました<br /><br />なかなか面白かったです。<br />今日はこの公園には、私の他は幼児とお母さん、犬の散歩をしているおばあさんしかいません。<br />一人でキコキコしていると、女子学生がアンケートのようなものを持って、話かけてきました。<br />『なんとか、なんとか。』<br />『ソーリー。』<br />『なんとか、かんとか。』<br />『えっ?アイム ジャパニーズ。』<br />『あぁ、ジャパニーズ・・・。ソーリー。』<br /><br />月曜日の朝から健康器具で遊んでいる人間が、日本人だなんて思わないよね・・・。<br />

    やってみました

    なかなか面白かったです。
    今日はこの公園には、私の他は幼児とお母さん、犬の散歩をしているおばあさんしかいません。
    一人でキコキコしていると、女子学生がアンケートのようなものを持って、話かけてきました。
    『なんとか、なんとか。』
    『ソーリー。』
    『なんとか、かんとか。』
    『えっ?アイム ジャパニーズ。』
    『あぁ、ジャパニーズ・・・。ソーリー。』

    月曜日の朝から健康器具で遊んでいる人間が、日本人だなんて思わないよね・・・。

  • おばあちゃんと大人しい犬<br /><br />本当にゆっくり、ゆったりしているからおばあちゃん犬なんだろうと思っていましたが、友達が来たとたん、元気にじゃれあっていました。<br />一人だと、ちょっとやる気がでなかったのでしょう。<br />ジョンは一人でも、やる気満々です。

    おばあちゃんと大人しい犬

    本当にゆっくり、ゆったりしているからおばあちゃん犬なんだろうと思っていましたが、友達が来たとたん、元気にじゃれあっていました。
    一人だと、ちょっとやる気がでなかったのでしょう。
    ジョンは一人でも、やる気満々です。

  • トランポリン<br /><br />12歳までで、60㎏以下の子しか出来ません。

    トランポリン

    12歳までで、60㎏以下の子しか出来ません。

  • 掃除中<br /><br />なかなかワイルドです。<br />台湾の公共の掃除方法は重機を使って回収するのが、通常なのでしょうか。

    掃除中

    なかなかワイルドです。
    台湾の公共の掃除方法は重機を使って回収するのが、通常なのでしょうか。

  • 雙月食品社<br /><br />台北以外にも店舗があるのですね。<br />昨夜は行列が出来ていました。<br /><br />ホテルで少し休憩してから、空港に向かうことにします。

    雙月食品社

    台北以外にも店舗があるのですね。
    昨夜は行列が出来ていました。

    ホテルで少し休憩してから、空港に向かうことにします。

  • 空港の到着ロビー側で500円を拾いました<br /><br />チェックインまで、1時間ほどあったので、到着ロビーのほうで休憩していました。<br />私の近くに何人かが座ったあと、ふと見ると500円玉が落ちていました。<br />台湾の空港で、日本円を拾うなんて!!<br />しっかり、ネコババしました。

    空港の到着ロビー側で500円を拾いました

    チェックインまで、1時間ほどあったので、到着ロビーのほうで休憩していました。
    私の近くに何人かが座ったあと、ふと見ると500円玉が落ちていました。
    台湾の空港で、日本円を拾うなんて!!
    しっかり、ネコババしました。

  • オリエンタルクラブラウンジ<br /><br />一度、自分の搭乗口まで行ってみてからこちらに来たので、相当歩きました。

    オリエンタルクラブラウンジ

    一度、自分の搭乗口まで行ってみてからこちらに来たので、相当歩きました。

  • こちらのお席でいただきたいと思います

    こちらのお席でいただきたいと思います

  • サラダ類

    サラダ類

  • ホットミール類

    ホットミール類

  • 蒸しもの類

    蒸しもの類

  • ドリンク類<br /><br />生台湾ビールもあります。<br />ジョッキはありませんでした。

    ドリンク類

    生台湾ビールもあります。
    ジョッキはありませんでした。

  • ワインもあります<br /><br />サラダの横にあったので、気が付かない人もいそうです。

    ワインもあります

    サラダの横にあったので、気が付かない人もいそうです。

  • いただきます!!<br /><br />火鍋は独特の味がして、苦手でした。<br />サラダはおいしかったです。

    いただきます!!

    火鍋は独特の味がして、苦手でした。
    サラダはおいしかったです。

  • 出来立てを頼めるメニューより<br /><br />茹で野菜と牛肉麺を頼みました。<br />牛肉麺が思ったより、とてもおいしかったです。<br />麺はぷりぷりです。<br />牛肉も柔らかく、スープもあっさりしていて飲みやすかったです。<br />酸菜と唐辛子を加えると、さらにおいしかったです。<br /><br />茹で野菜はやさしいお味です。<br />私は少しお醤油を足して、食べました。

    出来立てを頼めるメニューより

    茹で野菜と牛肉麺を頼みました。
    牛肉麺が思ったより、とてもおいしかったです。
    麺はぷりぷりです。
    牛肉も柔らかく、スープもあっさりしていて飲みやすかったです。
    酸菜と唐辛子を加えると、さらにおいしかったです。

    茹で野菜はやさしいお味です。
    私は少しお醤油を足して、食べました。

  • ごちそうさまでした<br /><br />お料理がおいしかったです。<br />最後まで、台湾料理が楽しめてよかったです。

    ごちそうさまでした

    お料理がおいしかったです。
    最後まで、台湾料理が楽しめてよかったです。

  • 私の荷物<br /><br />6.7㎏でした。<br />なかなかの重さです。<br />しかも、整頓していれたのに、パンパンです。<br />帰りは10㎏だったので、母のコロコロを10㎏近くにし、残りを私のバッグに入れようと思っていました。<br />想定通りには、いきません。

    私の荷物

    6.7㎏でした。
    なかなかの重さです。
    しかも、整頓していれたのに、パンパンです。
    帰りは10㎏だったので、母のコロコロを10㎏近くにし、残りを私のバッグに入れようと思っていました。
    想定通りには、いきません。

  • ゲームができる場所もあります<br /><br />ほぼ、空港を1周したと思います・・・。

    ゲームができる場所もあります

    ほぼ、空港を1周したと思います・・・。

  • プラザプレミアムラウンジ

    プラザプレミアムラウンジ

  • いただきます<br /><br />ワイン置き場ができていました。(たぶんですけど)<br />その他は以前と特に変わらないと思います。

    いただきます

    ワイン置き場ができていました。(たぶんですけど)
    その他は以前と特に変わらないと思います。

  • ごちそうさまでした

    ごちそうさまでした

  • 定刻出発です<br /><br />さすが、タイガーエア。

    定刻出発です

    さすが、タイガーエア。

  • なぜか、結構前の席になりました<br /><br />真ん中のシートでしたが、6番です。<br />少し咳き込んでいたら、お隣の女性がトローチのようなものをくれました。<br />スマホに英文を書いて、説明してくれたのですが、長文だったので読解不能・・・。<br />さしだしてくれたものをみて、咳止めトローチだと判断しました。<br />ありがとうございます。<br />(上のバッグに龍角散のど飴を入れてしまっていました。)

    なぜか、結構前の席になりました

    真ん中のシートでしたが、6番です。
    少し咳き込んでいたら、お隣の女性がトローチのようなものをくれました。
    スマホに英文を書いて、説明してくれたのですが、長文だったので読解不能・・・。
    さしだしてくれたものをみて、咳止めトローチだと判断しました。
    ありがとうございます。
    (上のバッグに龍角散のど飴を入れてしまっていました。)

  • 無事、到着しました<br /><br />今回は想定外のことが起こりましたが、なんとか各自帰ってくることができました。<br />よかったです。<br />結局、いただいたラッキーキャンペーンの5000元は半分くらいしか、使うことができませんでした。<br />6月に母が台北に行くので、まぁそんなに焦って使うこともないかという部分もありますが・・・。<br />2泊3日で5000元を使用するのは、私にはかなりハードルが高かったです。<br /><br />魂のニョロニョロが気になって、仕方がなかった私は航空券を日々調べていました。<br />なんとピーチがセールを開催です!<br />一人で行こうかと思ったのですが、ずっとお留守番だった甥っ子2号を誘うと、『行く!』とのこと。<br />ほぼ地元民化が完璧な私と宇宙人な2号で、海外へ飛び立つこととなりました!!<br />珍道中の匂いしかしない・・・。<br /><br />ここまで読破していただき、ありがとうございます。<br />みなさまもよいご旅行を!!<br />

    無事、到着しました

    今回は想定外のことが起こりましたが、なんとか各自帰ってくることができました。
    よかったです。
    結局、いただいたラッキーキャンペーンの5000元は半分くらいしか、使うことができませんでした。
    6月に母が台北に行くので、まぁそんなに焦って使うこともないかという部分もありますが・・・。
    2泊3日で5000元を使用するのは、私にはかなりハードルが高かったです。

    魂のニョロニョロが気になって、仕方がなかった私は航空券を日々調べていました。
    なんとピーチがセールを開催です!
    一人で行こうかと思ったのですが、ずっとお留守番だった甥っ子2号を誘うと、『行く!』とのこと。
    ほぼ地元民化が完璧な私と宇宙人な2号で、海外へ飛び立つこととなりました!!
    珍道中の匂いしかしない・・・。

    ここまで読破していただき、ありがとうございます。
    みなさまもよいご旅行を!!

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP