サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンフランシスコで大学に通う息子を、夫と共に訪ねてみました<br /><br />実際滞在の半分は、夫の思い出に付き合うというものでした笑

息子を訪ねてサンフランシスコ 3泊 2024

2024/05/03 - 2024/05/06

旅行記グループ Vegas&San Francisco 2024

ぷっち

ぷっちさん

サンフランシスコで大学に通う息子を、夫と共に訪ねてみました

実際滞在の半分は、夫の思い出に付き合うというものでした笑

ベガスからのフライトは快適で眼下にサンフランシスコの海が見えてきました

ちょっとこの画像はいまいちですがゲートに降り立ってすぐハワイの空港とは違うオシャレ感をひしひしと感じました笑

air trainというものでレンタカーセンターへ向かいます

予定では韓国車の小さいSUVを借りるはずだったのですが、また図々しい夫が”free upgrade”をお願いしVolvoに変わりました。高速で安定して運転できたのでこっちにしてよかったです

そのまま空港から車で20-30分の場所にある息子の学校へ向かいます。この時夕方6時くらいで霧も出ていて、夫は無事に運転できるのかヒヤヒヤしていました。なんとか学校の近くまで来れて私も周りを見る余裕ができました。サンフランらしい可愛いお家に気分が上ります♪

車でなくてもバスや電車の公共交通機関での移動も楽しそうです

学校の寮に着きました。
    部屋の中は男の二人暮らしという事でお世辞にも綺麗ではなかったため画像は割愛しますが、広さはありました。ちゃんとしたキッチンとバスルームも付いていて寮感がない!普通のアパートメントみたいでした。ルームメイトがロスアンジェルスに行っていて不在だったためすっかり私達夫婦も寛がせていただきました

思ったよりサンフランシスコは寒く、2月に帰った日本(静岡)より寒かったです!震えながらキャンパスツアーに出かけました。この巨大な建物はスポーツジムでした

これまた巨大なロッククライミング施設がお出迎え。室内プール、トラッキング、バスケットボールコートとなんでもあり全てが大きい!アメリカを感じました~。でも1番アメリカを感じたのは女性用ロッカーの化粧台に、ご自由にどうぞのコンドームが山盛り置いてあった事です笑笑

寒さと空腹でキャンパスツアーはジムを見ただけでやめて、寮の真裏にあるモールに来ました。息子は以前ワシントンDCに住んでいた時も家の前にモールがあったのですが今回はもっと近い!歩いて2分でした笑 便利でいいなあー

丸亀はここでも行列
    寒い日にはうどん、いいですよねえ

チポレがあったので大喜びでこちらに笑

ベガスで食べるより量が多い気がする!てんこ盛りでした。あとベガスより高かったのですがサンフランシスコという土地柄のせいかただ値上がりしたのか…。アメリカは飲食の人手不足が深刻で、ここも同様。店内は散らかっていてゴミも落ちていました。ソーダマシンの氷も切れていて店員さんも大変そうでした~

空港方面に戻って来てようやくホテルにチェックイン

キングベッドのお部屋です
    ベガスの広いスイートから来たので狭いかと思いましたがすぐ慣れました

1番嬉しいのはこれね~♪寒いので暖かい飲み物がなおさら美味しかったです

バスタブはあったのですが栓が完全に閉まらず(溢れるのを防ぐためかもしれません)浅くしか浸かれず残念。シャワーの水圧も弱いです

トイレの水は一回流すと次に溜まるまで時間がかかり、どうも全てにおいて節水モードになっている感じでした。一階にあった共用トイレのシンクの水もチョロチョロとしか出なかったし。

ただベッドはとっても寝心地が良く気に入りました。
    1日目終了です

朝目が覚めて外を見るとまあ天気が悪い泣
    雨も風も強くて寒そう~

ホテル内を探検してみました
    売店はこんな感じで買うものは横のフロントに持っていって清算のようです

朝、昼、夕食を提供するレストランもありました

ジムもあり、その横には室内プールもありました。泳いでいた人がいたので温水なのでしょうね

その後息子の所へ行き、週末はカフェテリアでブランチバフェが$11ほどで食べられるというので大喜びでやって来ました。ホント今回バフェばっかり行っています。
    そして寮にいる学生さんばかりの中で私達熟年カップルは浮きました笑

定番の朝食メニューです
    他にオートミール、おかゆ、シリアル、サラダ、デザート、ヨーグルト等ありました

フルーツもたくさん。
    そしてここ、バフェの食べ物を持って帰っていいんです。持ち帰り用の容器を購入したら、それに詰めて持って帰れるそうで。私達も非常食用にバナナを少しいただきました。

メロンかじっちゃってますが…笑
    物価の高いサンフランシスコでこの価格&品揃えでとても助かりました!美味しかったですしね

その後は寒さに震えながら昨日の続きのキャンパスツアーをしてもらいました。息子が見せたかったという図書館は残念ながらクローズでしたが、なんと4階建てなんだとか。頑張ってそこでよく勉強をして欲しいものです笑

休憩しているうちに天気予報どおりに晴間が見えてきたのでfisherman’s wharf/pier39にやって来ました

アルカトラズがくっきり

晴れてきたといっても急に崩れるので油断できない
    この時も空が暗くなって雨が降り始め皆屋根のあるところに避難中

私は25年ほど前にfisherman’s wharfには来た記憶があるのですがpier39って当時あったのかしら…カリフォルニアらしいポップで可愛い所ですね

夫は9か月ほど前に1人で息子を訪ねて先に来ており、その際この店で食べたクレープが最高に美味しかったといって連れてこられました
    人気店のようです。とても混み合ってました

中身が写ってなくてすみません笑 カニサラダのクレープです
    味はまあ美味しいけれど、そんなに興奮するほどではないかなというのが正直なところ。

メリーゴーランドはおそらく動いていなかったと思います
    でも可愛い~♡

野生のアシカが群れているところがあるとは知っていましたが、ここまで数が多いとは!ケンカしてるのもいたりして興味深かったです。すっごいアウアウ聞こえました

やけにボーダー柄を推してるな、思ったらアルカトラズがあるからなんですね~
    この店で最近コレクションしてるご当地マグネットを買いました

fisherman’s wharf です

呼び込みのおじさんに誘われるがまま店内へ

ここには写っていませんが、シーフードラーメンとか、あまりこの店の雰囲気と違うアジアのメニューあったので不思議に思ったのですがオーナーが韓国の方でした。

多くの人がオーダーしていたクラムチャウダー。私は貝に敏感で、古いものだと胃が痛くなるのですが(アメリカだと高確率でなりますが日本ではならない!)ここは大丈夫でした~サワードウブレッドも美味しかったです

息子のリクエストでカラマリ

甘い物を欲したのでfried ice cream も。

観覧車もあった
    あまりじっくり見れなかったですが楽しい場所でした

くねくねした有名な通り、ロンバードストリートを車で下りました!

絶景~
    ダウンタウンはホームレスも多く治安が悪くなってサンフランシスコは変わったと聞いていましたが、やっぱり綺麗で素敵な街ですよね

息子を送りついでにトレジョへ

価格調査をしてみました。セール価格でこれならハワイとほぼ同じ。でもサンフランの人はお給料も多いからな…

2日目終了です

3日目の朝です。気持ち良く晴れたー。晴れても寒かったです

部屋から海が見えるの知らなかったです
    天気が悪かったので…

ホテルが青いの知らなかったです
    天気が悪かったので…笑

息子のところへ行ったのですが前夜遅くまで起きていたようでベッドから出てこない…仕方ないので夫と2人で前日行った学校のカフェテリアで再び朝食をとることにしました

ただキャンパスはとても広く、当然迷子になりました笑
    天気のいい中のキャンパスはとても綺麗でした

寮もそこかしこに建っていてちょっとした街みたいです

すっごい綺麗な鳥がいました!

食事の後戻って来ても息子は起きる気配がなかったので、この日は息子抜きで行動する事にしました。まあ今月末には夏休みに入って帰って来るので寂しくもないという笑

この後はノープランだったのですがゴールデンゲートブリッジパークに行ってみようということになりました。車窓から見える家並みが可愛くて見飽きない~

パークが広すぎて駐車場もわからず(リサーチしておかないとダメですね!)フラフラ運転してなんとなく辿り着いたのがここ笑

その後はサンフランシスコ郊外の、夫がかつて通ったカレッジや住んでいたところ、バイト先等を訪ねました。訪ねたといっても数十年経っているので住んでいた家もバイト先も無くなっていたのですが、本人は満足そうだったのでまあいいか、と。

ランチはin-n-outにしました!やったー

相変わらず良心的な価格で素晴らしい

初めてアニマルスタイルのフレンチフライにしてみました。美味しいんですけど私は普通の方が好きかな。夫は初めてのin-n-outだったので来れてよかったです

いろいろまわっているうちに夕方…明日には車を返すのでガソリンスタンドに寄ったらこの価格!たっか!ハワイですら$4.7くらいですからテスラなどの電気自動車が多いのも頷けますね

記念にlottery ticketを$20分だけ買ってみました。へへ。

夕飯は泊まってるホテルの近くにあるこのハイアットリージンシーで。ここもまた夫の思い出の場所らしく、建物こそ変わったもののここのバンケットでサーバーのバイトをしていたんだそう。

ゲストルームが周りをぐるりと囲む造りのホテルでした

こちらのレストラン。夫が以前に来たことは知っていたのですがウェイターが夫を覚えていてビックリ。記憶力がいいですよねえ。2人で子供のことやらいろいろ話してました笑

grilled beetsのサラダ

プロシュートのピザ

3日目終了です

最終日の朝は朝食に昨日の残りのピザを食べてチェックアウト。レンタカーを返して空港に来ました

フードコートがおしゃれで眩しい~

ベトナムのチキンフォーとベトナムアイスコーヒー
    高かったけど(計$27)味はよかったです

お土産物屋も大きい

服の充実さがすごくないですか?私みたい寒さを甘くみた人が買うのかもしれません

ステファンカリー人形までありました笑 かわいい

帰って来ちゃった~

夫と一緒の旅行はあまり気が進まなかったのですが笑、終わってみれば楽しかったです。ベガスで負けなかったのが大きかったですね。機嫌良く過ごせたので笑

最後まで読んでくださってありがとうございました