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朝4時に出発、阿里山鉄道で祝山展望台へ。ご来光と玉山(新高山)は見えず。朝食後、台湾檜の森の散策を堪能、ツアー終了後は嘉義の街を探訪。夕方の特急自強号で台南へ。

台南うろうろ その3 阿里山 嘉義 台南

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2024/05/02 - 2024/05/02

354位(同エリア440件中)

旅行記グループ 台南うろうろ 2024

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tokyopigletさん

朝4時に出発、阿里山鉄道で祝山展望台へ。ご来光と玉山(新高山)は見えず。朝食後、台湾檜の森の散策を堪能、ツアー終了後は嘉義の街を探訪。夕方の特急自強号で台南へ。

  • 3時半起き、4時出発で、阿里山森林鉄道の阿里山駅へ。展望台のある祝山駅まで30分<br />地図の左端の方の嘉義からここまで、日本統治時代に林業用の鉄道ができた。現在は観光用に1日1本、繁忙期には一便増発される。途中、ループ線やスイッチバック棟を繰り返し、阿里山までは5時間?台風の被害で一部運行していなかったが、今年の秋に全線再開の予定とか。たいへん人気の路線で、チケット取るのが大変らしい。<br />いつか全線乗ってみたい!

    3時半起き、4時出発で、阿里山森林鉄道の阿里山駅へ。展望台のある祝山駅まで30分
    地図の左端の方の嘉義からここまで、日本統治時代に林業用の鉄道ができた。現在は観光用に1日1本、繁忙期には一便増発される。途中、ループ線やスイッチバック棟を繰り返し、阿里山までは5時間?台風の被害で一部運行していなかったが、今年の秋に全線再開の予定とか。たいへん人気の路線で、チケット取るのが大変らしい。
    いつか全線乗ってみたい!

  • 入線。ここの区間は機関車が後ろから押す、推進運転。

    入線。ここの区間は機関車が後ろから押す、推進運転。

  • 後ろに機関車が~

    後ろに機関車が~

  • 終点、祝山駅は、台湾最高地点の駅

    終点、祝山駅は、台湾最高地点の駅

  • お店が並んでます~寒かったので、熱い生姜茶 甘くて美味しかった~

    お店が並んでます~寒かったので、熱い生姜茶 甘くて美味しかった~

  • うっすらと玉山連山。あそこから日の出が見えるはずだった~ニイタカヤマ~涙

    うっすらと玉山連山。あそこから日の出が見えるはずだった~ニイタカヤマ~涙

  • 本当はこんなのがみたかった…

    本当はこんなのがみたかった…

  • また列車で降りてきた。道々鬱蒼とした檜の森は神秘的で良かった。阿里山駅到着。総檜、立派。

    また列車で降りてきた。道々鬱蒼とした檜の森は神秘的で良かった。阿里山駅到着。総檜、立派。

  • 阿里山駅まで下山、朝食へ。この辺の宿の宿泊客は、駅前のこの食堂で朝食

    阿里山駅まで下山、朝食へ。この辺の宿の宿泊客は、駅前のこの食堂で朝食

  • 簡素なバイキングだけど、ビーフン、キャベツ炒め、名産の筍など、結構美味しかって

    簡素なバイキングだけど、ビーフン、キャベツ炒め、名産の筍など、結構美味しかって

  • 宿泊はこちら。かなり古びてサービスも何もないが、駅近で、清潔に温かく寝られて、山だと思えば文句もなし

    宿泊はこちら。かなり古びてサービスも何もないが、駅近で、清潔に温かく寝られて、山だと思えば文句もなし

  • この辺り一体は、檜の森を散策する遊歩道やハイキングコースがたくさん。シャトルバスで台湾檜の巨木の多いエリアに向かう。<br /><br />この辺りは国家景観保護区に指定されて、台湾檜の伐採はすでに禁じられていて、管轄の営林署が、自然保護、遊歩道などの整備や観光客の管理・観光振興を担っている。入山料も取られた。このシャトルバスも、PPPで民間が5年間運営しているらしい。<br />

    この辺り一体は、檜の森を散策する遊歩道やハイキングコースがたくさん。シャトルバスで台湾檜の巨木の多いエリアに向かう。

    この辺りは国家景観保護区に指定されて、台湾檜の伐採はすでに禁じられていて、管轄の営林署が、自然保護、遊歩道などの整備や観光客の管理・観光振興を担っている。入山料も取られた。このシャトルバスも、PPPで民間が5年間運営しているらしい。

  • 下車地点にも道教のお寺。台湾の人は本当に信心深い

    下車地点にも道教のお寺。台湾の人は本当に信心深い

  • この辺りはとても霧が多い、そのおかげで素晴らしい台湾檜が育つ

    この辺りはとても霧が多い、そのおかげで素晴らしい台湾檜が育つ

  • 葉っぱが一枚しかない、イチヨウラン。台湾の国宝?天然記念物?らしい

    葉っぱが一枚しかない、イチヨウラン。台湾の国宝?天然記念物?らしい

  • カラーの花がいっぱい咲いてた!

    カラーの花がいっぱい咲いてた!

  • 三代ヒノキ。一代目、二代目の巨大な根の上に三代目

    三代ヒノキ。一代目、二代目の巨大な根の上に三代目

  • 日本統治時代の建物を修復して資料館

    日本統治時代の建物を修復して資料館

  • 日本統治時代の鳥瞰マップ当時は鉄道は阿里山まで。祝山展望台から見る新高山も描かれている。富士山の標高がかがれていて面白い

    日本統治時代の鳥瞰マップ当時は鉄道は阿里山まで。祝山展望台から見る新高山も描かれている。富士山の標高がかがれていて面白い

  • 昭和の香りの樹木供養塔

    昭和の香りの樹木供養塔

  • 巨木の跡

    巨木の跡

  • 二代目御神木。初代は台風で倒れた。これは樹齢は300年くらいだがともかくでかい

    二代目御神木。初代は台風で倒れた。これは樹齢は300年くらいだがともかくでかい

  • ジギタリス

    ジギタリス

  • 最近改修された神木駅から阿里山駅に帰る。チケット可愛い

    最近改修された神木駅から阿里山駅に帰る。チケット可愛い

  • 初代の御神木はこの駅の隣にあった。で駅の山家も神木駅。台風で倒れ、今も線路脇に横たわっている

    初代の御神木はこの駅の隣にあった。で駅の山家も神木駅。台風で倒れ、今も線路脇に横たわっている

  • 駅の周りはきれいに修景されている

    駅の周りはきれいに修景されている

  • 猫駅長

    猫駅長

  • 列車きたー。機関車は後ろから押してます

    列車きたー。機関車は後ろから押してます

  • これに乗って阿里山駅に戻り、ひたすら鍵へ。標高2000mくらい一気に降るドライブに、耳が変になったー。途中、行きにお天気祈願したお寺でもお礼のお祈り。

    これに乗って阿里山駅に戻り、ひたすら鍵へ。標高2000mくらい一気に降るドライブに、耳が変になったー。途中、行きにお天気祈願したお寺でもお礼のお祈り。

  • 台鉄嘉義駅でツアーは解散。<br />昭和8年建設、とても可愛い駅舎

    台鉄嘉義駅でツアーは解散。
    昭和8年建設、とても可愛い駅舎

  • お昼は嘉義駅前のホテルのレストランで。中華らしいものが食べたくて飲茶

    お昼は嘉義駅前のホテルのレストランで。中華らしいものが食べたくて飲茶

  • 石焼焼豚ご飯

    石焼焼豚ご飯

  • 注文した記憶のない大根餅 美味しかったからいいや

    注文した記憶のない大根餅 美味しかったからいいや

  • 午後は嘉義市内をウロウロ。まずは駅から路線バスで、獄政博物館へ。<br />1922年に設置された、嘉義監獄。1990年代まで使われた。2000年代に国家文物に指定されて、今は一般開放、台湾の漢学の歴史などを展示する博物館

    午後は嘉義市内をウロウロ。まずは駅から路線バスで、獄政博物館へ。
    1922年に設置された、嘉義監獄。1990年代まで使われた。2000年代に国家文物に指定されて、今は一般開放、台湾の漢学の歴史などを展示する博物館

  • 獄舎が3棟、中央から監視しやすいよう放射状に配置。背後には作業棟など

    獄舎が3棟、中央から監視しやすいよう放射状に配置。背後には作業棟など

  • 所長室

    所長室

  • 独居房と、定員5人?の雑居房が並ぶ

    独居房と、定員5人?の雑居房が並ぶ

  • 作業棟。立派

    作業棟。立派

  • 妊娠中や出産直後の女性のための別棟。3歳までの子供で他に養育する人のいない場合は、ここで一緒に暮らした

    妊娠中や出産直後の女性のための別棟。3歳までの子供で他に養育する人のいない場合は、ここで一緒に暮らした

  • たぶん、監獄の職員住宅

    たぶん、監獄の職員住宅

  • 北駅の車両基地は鉄道の展示施設になっている

    北駅の車両基地は鉄道の展示施設になっている

  • 檜の車両?

    檜の車両?

  • 昭和初期の鉄道関係の建物がいくつも修復保存されている

    昭和初期の鉄道関係の建物がいくつも修復保存されている

  • 博物館のジオラマ。奥の阿里山で伐採した木は、森林鉄道で運ばれ、手前の製材所の貯木池に運ばれ、ここで製材された。博物館は貯木場のあとにある。<br /><br />阿里山の林業は、明治時代に大阪の藤田組が始めたが、資金繰りが悪化し、明治43年に国有化された。<br />大正元年には阿里山-嘉義間の鉄道が完成。大正2年には原木が阿里山から運ばれ、大正3年、貯木場と嘉義製材工場が完成した。工場内には製材工場の他に、動力室、鋸屑室、乾燥室が設置されていた。阿里山の林業は嘉義の発展の中心となった。<br />阿里山林場は民国52年(1963年)に伐採を停止し、今は全体が博物館。

    博物館のジオラマ。奥の阿里山で伐採した木は、森林鉄道で運ばれ、手前の製材所の貯木池に運ばれ、ここで製材された。博物館は貯木場のあとにある。

    阿里山の林業は、明治時代に大阪の藤田組が始めたが、資金繰りが悪化し、明治43年に国有化された。
    大正元年には阿里山-嘉義間の鉄道が完成。大正2年には原木が阿里山から運ばれ、大正3年、貯木場と嘉義製材工場が完成した。工場内には製材工場の他に、動力室、鋸屑室、乾燥室が設置されていた。阿里山の林業は嘉義の発展の中心となった。
    阿里山林場は民国52年(1963年)に伐採を停止し、今は全体が博物館。

  • 市街地の反対側には製糖工場<br />かつてこの地域ではサトウキビ栽培と製糖が盛んで、製糖工場も30件以上あったが、今は廃れて3箇所?だけらしい

    市街地の反対側には製糖工場
    かつてこの地域ではサトウキビ栽培と製糖が盛んで、製糖工場も30件以上あったが、今は廃れて3箇所?だけらしい

  • 博物館の1フロアは交趾焼の展示。<br />交趾焼は中国南部から東南アジアで生産される、色鮮やかな陶器で、中国寺院の装飾等に多用される。台湾ではここ嘉義が産地らしい。

    博物館の1フロアは交趾焼の展示。
    交趾焼は中国南部から東南アジアで生産される、色鮮やかな陶器で、中国寺院の装飾等に多用される。台湾ではここ嘉義が産地らしい。

  • 製材所

    製材所

  • 森林鉄道で巨木を運んだ

    森林鉄道で巨木を運んだ

  • 動力室の跡。右側が煙突の基礎

    動力室の跡。右側が煙突の基礎

  • 元事務所?

    元事務所?

  • 作業棟?<br />ともかく昔の建物がかなり残っている

    作業棟?
    ともかく昔の建物がかなり残っている

  • 嘉義の街を探索しつつ駅に向かう。趣のある建物がたくさん

    嘉義の街を探索しつつ駅に向かう。趣のある建物がたくさん

  • 政府が音頭をとって古い建物を保存・修復・活用している。素晴らしい

    政府が音頭をとって古い建物を保存・修復・活用している。素晴らしい

  • 紅毛井。オランダ人が使ったとされる井戸

    紅毛井。オランダ人が使ったとされる井戸

  • 城隍廟。嘉義の守り神。かつてここは城壁の外側だった

    城隍廟。嘉義の守り神。かつてここは城壁の外側だった

  • 内部

    内部

  • 本居宣長の和歌らしい

    本居宣長の和歌らしい

  • 算盤

    算盤

  • 嘉義の駅。屋根の鉄骨も美しいー

    嘉義の駅。屋根の鉄骨も美しいー

  • 駅弁屋さん♪

    駅弁屋さん♪

  • 自強号で台南へ♪

    自強号で台南へ♪

  • 台南駅は工事中だけど、嘉義の駅とよく似てる

    台南駅は工事中だけど、嘉義の駅とよく似てる

  • 駅内部もいい感じ

    駅内部もいい感じ

  • 駅の背後は大開発

    駅の背後は大開発

  • ホテルにチェックインし、洗濯を済ませ、夕飯に。老舗の意麺屋さん。<br />

    ホテルにチェックインし、洗濯を済ませ、夕飯に。老舗の意麺屋さん。

  • 水餃子

    水餃子

  • 意麺は小麦粉と卵で作るって、汁なしが本格派?手前がワンタン入り、奥は海老入り。美味しいけどボリューミー

    意麺は小麦粉と卵で作るって、汁なしが本格派?手前がワンタン入り、奥は海老入り。美味しいけどボリューミー

  • お寺の前で素人京劇?

    お寺の前で素人京劇?

  • 南京での宿。老舗ホテルを最近リノベして人気らしい

    南京での宿。老舗ホテルを最近リノベして人気らしい

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