2024/04/28 - 2024/04/30
133位(同エリア355件中)
ミチサンさん
「釜石に行ったことがないのよ。」ちょっと嘆いてみたら、釜石に実家がある二女婿が「じゃ、行ってみます?」って。え~、なんていいお誘い。
婿の妹さんに赤ちゃんが生まれて、連休にちょうどお祝いに行くのだという。
という事で、二女家族にお邪魔虫だけど同行して、行ってみた。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
-
まずは、実家のある釜石目的地として、東北新幹線の新花巻に到着。そして、レンタカー。。
出発してすぐの、宮沢賢治童話村に寄り道。
銀河ステーションの門を潜ります。 -
新緑が気持ちいい、イーハトーブの森に入りました。
-
少し暑かったので、緑の木陰がいい気持ち。
ちょっとの寄り道なので、広い園内全部は回れないのが惜しい。 -
賢治の学校入り口。のっぽになるゲートで、錯覚を感じながら学校にはいります。
ファンタジーを感じるホールから、物語の夢心地を感じる4つの部屋を巡り。 -
広場の向こうのログハウスは、自然や、動物、植物などを学べる賢治の教室です。
それぞれ趣向のある展示は、再訪問の孫娘が得意気に案内してくれて、楽しめた。
清々しくてとても気持ちの良いところだった。 -
童話村で新幹線の疲れが癒やされ、すっきりとして釜石駅前に到着~。
銀河鉄道のモチーフで飾られた駅舎です。
駅舎の隣、フォルクローロ三陸釜石に宿泊。 -
根浜海岸にある宝来館に、婿の家族が集まってくれた。
妹さんのお婿さんと赤ちゃんには、初のご対面なのも嬉しいし、宝来館のご馳走も美味しかった。
釜石駅まで、宝来館のマイクロバスが送迎をしてくれたのはとてもありがたい。
さて朝になって、これから龍泉洞にむかいます。
三陸自動車道は、トンネルが多くて。リアス式海岸ですものね、トンネルを出ると、海が見えます。 -
やまだ道の駅で一休み。
やまだのマスコットたち、真ん中、オイスタちゃん。 -
今は、牡蠣、帆立、ウニの時期。
-
9時の開店前だったので、お店が開くまで広場の遊具で遊んだり…。
-
広場に花壇にあるクローバーに、四葉をたくさん発見。四葉探しで、開店までいい時間潰しになった。
-
店舗の海鮮は、安くて美味しそう。買って帰れないのが残念。次に来たら、買いたい…。
-
龍泉洞到着。
龍にまつわるオブジェが多い。
辰年でもあるし。 -
昇り龍、良く拝んで願をかけた。「事故なく帰れますように。」
-
入り口には、獅子頭が。立派だ。
-
入場します。
お化け屋敷ではないのに、何故かドキドキ。 -
おっきな鍾乳洞です。
ハロン湾、思い出した。 -
神秘のブルー。すごく深いんでしょ?だから吸い込まれそうで、本当は怖い。
-
出口に向かうトンネルが見えた、ホッとする。
ワインの天然貯蔵庫になっていました。 -
出口の景色、新緑が眩しい。孫娘が、待っていてくれて嬉しい。
-
とても綺麗な清水川の岸に、不思議に積み上げられた石のアートが。
-
えっ?不思議。どうして崩れないの?
-
えっ、えっ。ほんとにすごい。まるで赤ちゃんを抱くお母さんみたいですが…。
感心してしまいました。 -
龍泉洞を後にして、釜石へ帰る前に、浄土ヶ浜へ。
-
極楽浄土って、こういう感じなのかしら?ん。
なにかとても穏やかな感じがして、綺麗です。
ここで、さっぱ船という小さな漁師さんの船で、クルーズします。
船長さんを含め、8人のクルーズ。
浄土ヶ浜の白い岩、剣ノ山とか賽の河原とか、船長さんがアナウンスしてくれて、なるほど極楽浄土だ、と感心しながら進んでいきます。 -
期待の青の洞窟進入。
海水が澄んでいてきれいです。なんとも言えないエメラルドグリーン。
小さな洞窟だけど、待ち時間もなくスゥーと入ってスゥ~ッと終わり。
その代わり、浄土ヶ浜マリンハウスの受付はかなり行列で、受付後1時間30分ほど周辺を散歩してからの乗船になりました。 -
岩肌の色も、ピンク色に見えちょっと変わってる。
岩に張り付いているイソギンチャクやフジツボのような生物が、引き潮のためお休み中でした。
浄土ヶ浜湾内クルーズ、なかなか気持ちの良いものでした。
この後は、また三陸自動車道で釜石に戻ります。 -
3日目。
遠野駅のかっぱを見てみたいと、新花巻へ向かう途中寄り道。 -
かっぱの駅舎が、かわいい。
-
ポストの上にも、不気味なお顔のかっぱさん。
-
駅前に、かっぱのコミュニティがあります。リアルな顔してる。う~ん、怖い。
-
途中寄り道した、道の駅「遠野風の丘」
焼きホタテが、とても美味しかった。 -
出入り口の中に、かっぱ伝説のパネルがあって、これは可愛かった。
-
新花巻駅で、帰りの新幹線待ち。
-
待合室に、花巻東高校の色々が…。
-
花巻東高校にモニュメントが建てられ、その紹介の諸々。
レプリカだけど、いいもの見られて良かった。
だけど、あれ?
婿の故郷、釜石の観光してないなぁ。
また、来なくちゃ。婿、またよろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- fuzzさん 2024/05/31 11:30:38
- 岩手さ、ようこそ!
- ミチサンさん、こんにちは!
婿殿が岩手県釜石市出身なんですか!
沿岸方面を北上していらしたんですね。
オラが宮古へも来てくださって嬉しいです。
もう少しお天気が良いと、浄土ヶ浜の感動が違ったかもですね。
青の洞窟が、まるでバスクリンを入れたみたいなきれいなグリーンなんですよ。
岩手の沿岸の景色をフォートラで見れるなんて嬉しいなー
ありがとうございました。
fuzz
- ミチサンさん からの返信 2024/06/01 20:09:36
- Re: 岩手さ、ようこそ!
- 今日は、fuzz様
コメントをありがとうございます。
念願叶ってfuzzさんのお膝下、宮古へ行くことができました。
素晴らしい所でした。また行きたいですし、まずちゃんと釜石観光しないと~、小岩井牧場にも行きたいし…。またもっと行きたい。
写真は、携帯の写メで、あれやこれや中途半端な記録ですが、岩手自慢の景色を堪能できたと思っています。
fuzzさんの繊細な観察の楽しい旅行記や口コミは、いつも楽しみにしています、計画や手配のコツは重要なお手本になっています。
まずは、コメントのお礼まで。
ミチサン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮古(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36