宮古旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東日本大震災から11年の年月が過ぎました。2011年のあの日、職場のテレビで軽トラックが津波がくるのもしらず、波に向かって走行しているのを中継で見ていて、「そっちに行かないで!反対に逃げて!」とさけんでいました。<br />テレビで見る三陸海岸は津波の被害がひどく、ひっくり返った車、建物の上にのった漁船など信じられない光景がひろがってました。岩手の震災語り場ガイドの震災を聞きに行きましたが、台風の影響があり、残念ながらキャンセル。<br />この被害を、その経験を、伝えていかないとどうしても忘れてしましますよね。<br />また東北にいって復興をみにいかなければ。<br />浄土ヶ浜も津波の引き潮で浜の石がごそっと減ったそうです。<br />観光客は増えていてざっぱ船の青の洞窟ツアーは14時頃で本日の乗船締め切ってました。とても楽しみにしていたのに残念極まりない。しかも台風の影響でフライトが休止。早朝3時半に起き、新花巻駅から東北新幹線はやぶさと東海道新幹線のぞみを乗り継いで1日かけて自宅へ。<br />自然の力は巨大で、たちむかうことはできなくて、どうしようもないことですが、備えることは出来ますよね

大型台風14号に振り回されて新幹線長時間乗車☆休暇村陸中宮古で浄土ヶ浜の昼と夜観光

2022/09/18 - 2022/09/18

ざっち

ざっちさん

また東北にいって復興をみにいかなければ。
浄土ヶ浜も津波の引き潮で浜の石がごそっと減ったそうです。

盛岡から陸中海岸までは106号で一本道です
    途中、有料道路と思うほど道がまっすぐにきれいに舗装されてます
    震災復興予算でトンネンル工事をおこなって、つなげたんでしょうね
    信号も全くといっていいほどありません
    JR山田線が平行にはしっていますが電車とすれ違うことはありませんでした
    盛岡から浄土ヶ浜までは約1時間半

浄土ヶ浜の駐車場は満車で第4駐車場を案内されました。すぐちかくだったので良かったですが、観光客も大勢来ていて
    今から青の洞窟をみにいけるか心配に
    この案内板のとおりに浄土ヶ浜レストハウスの奥のエレベーターで1階まで直行できます。浄土ヶ浜の一番奥まで行ってレストハウスと往復すると1時間はかかります

1階から遊歩道が海岸沿いに整備されてます

内海なので波はおだやか

中学生が飛び込みしてました
    楽しそう

遊歩道をすすんで浜にいくとマリンハウスがあります
    しかーし!本日は満員で受付は終了!
    マイクで○○さん、ヘルメットとライフジャケット着用しておまちください、とアナウンス。
    わざわざ岩手県まで来て、青い洞窟をみたかったのに・・・・
    ほんと、がっくり

桟橋では2艘くらい発着してます
    いいなあ、あのグループの人たちは青の洞窟が見れて・・・
    400年前に高僧が、この浜を船から見てまるで浄土のようだ、と言ったところからこの地名が浄土ヶ浜になったとか
    浄土をみて、帰るとしましょう

足こぎボートもでてます

かっぱえびせんを投げると海カモメが群がってきてます

この子は岩の上が好き
    海の色が透明であおい

休暇村陸中宮古の外観
    三階立てでコンクリートなので観光センターのようです。
    宿泊施設にしては殺風景

休暇村陸中宮古へ
    室内は休暇村乳頭温泉とおなじような作りです
    外の景色が岬の先端らしく海がすこしみえます

浄土ヶ浜ナイトツアーに申し込みます
    一人1100円
    浄土ヶ浜まで休暇村の車で往復おくってくれます
    浄土ヶ浜レストハウス駐車場で宮古ネイチャーガイドの方と浄土ヶ浜をあるきます
    日中と同じコースをたどります
    宮古市のお土産券です。こちらも一人1千円あるので売店で沢山購入できました。しかも宿泊割引もあるんです。gotoは再三延期されてますが、地域ごとで観光振興策を打ち出しているので旅行する場合はとても助かります

19:30-のナイトツアーがあるため夕食は早めの17時で。
    お刺身盛り合わせやお寿司(3つもり)など海鮮がたくさん。
    満室なので

デザート
    正直キャンベラのぶどうだけたべました
    デザートがもう少し美味しそうになればいいのに・・・

• 帆立<br />fish&chips<br />は洋食なので子供向け

帆立
    fish&chips
    は洋食なので子供向け

デザートはしょぼいです
    が、コンロで炊込みご飯が自分で作れます!
    これはすごい!名物と言っていいでしょう
    はじめてたべるホヤ(生でもたべてOK)や蟹のほぐしみ、ゼンマイ竹の子をいれ30分で炊き上がるそうです
    まずこれを火をつけてからバイキングを取りに行きましょう

おこめと出汁が既に釜にはいっていて、右の6種類を好きな分のせます

あとシャリピンステーキが焼きたて柔らかくてこどもはおかわり

釜飯ができあがりました~~~?
    お寿司とお刺身もたべてお腹いっぱい
    お刺身はハマチとえびがとろとろ

19:30-浄土ヶ浜ナイトツアー
    宮古ネイチャーガイドの方は日中も関西から来た家族4人を案内したそうです
    浄土ヶ浜にはニホンカモシカが住んでいるそうで、まれにガイドをしているとき、ツアー客の後ろについてくるそうです。天然記念動物で保護されているので逃げることをしないんでしょうね
    こんな洞窟も。ペンライト無しで進みます

水が綺麗

ガイドさんがいろいろ浄土ヶ浜の由来、東日本大震災の時の状況、引き潮の力農法がつよいんです、などお話をしてくれます
    さらに本日は少人数と言うことで、リュックサックからレジャーシートをだして、寝転んで星空観察。
    夏の三角形の星がなんとか雲の晴れ間から見えました
    九州に台風が上陸してますが、明日は関西方面から九州まで暴風雨の予報です。
    この段階で明日のフライトは欠航がきまってました
    急遽、どうやって明日中に自宅まで帰るか。新幹線がいつ、どこで、運休するのかにかかってます。別のフライトに席がとれるか・・・みんな明日の予定がすべてキャンセルとなり、落胆 超大型台風のおかげで全国の観光地でどうやって帰宅するか,慌てている人がおおかったことでしょう

午前中は小岩井農場へ
    レンタカーのナビがあたらしい道路に対応しておらず、全然あてにならない
    朝9時開園ですが9時半についたので、インフォメーションにいくも「ホルスタインに合いに行こう」9:30は受付終了。11時からのトラクターツアーはなんとか滑り込みで申し込めました

女郎蜘蛛がたくさん巣をつくってます
    赤とんぼがいるのでエサにしてるんでしょう
    自然界は食べて食べられて。

ホルスタイン乳牛と馬
    小岩井農場で一番飼育されているのは、実は鶏なんです
    なんと2万羽も

ドッグラン

ひろーいひろーい敷地なのでボール遊びが出来ます
    自宅近辺はボールで遊ぶのが禁止なんです
    明るい画面にうつむきになってゲームするより友達とボールで遊んで欲しい

ミルク館
    バター作りできます

カフェでソフトクリームとしぼりたて牛乳

ヨーグルト2種

ファームトラクター
    1台300万 イギリスから
    普段は農地を耕したり,草をはこんだり

9月と10月の3連休はテント増設しタコスや牛刺しを販売
    奥のピザが待ちますがふっくらとおいしい

肉がみえないくらいレタスたっぷりでタコスの生地ももちもち
    思いのほかおいしかった

トラクターツアーは20人くらいで出発
    途中、牛を飼うには飲み水が豊富なところでないと無理です、ここはこのように水が豊富です、と停車してくれます
    ガイドの方が小岩井農場の歴史やクイズ、林業の話など飽きさせません

さらにV字になった植林の森で撮影会
    ここから森にはいり、木をみあげたり、スズメバチを蜜でおびき寄せ瓶で仕留めるのをみせてくれたりします

裏白

瘤が木に

100年たつとこんなに大きな木に成長するそうです
    植林事業もおこなっている

羊をおいたてる犬たち
    吠えることなく目力で羊を誘導するそうです

旅行最終日の朝
    天気予報では近畿から西は暴風雨
    朝の時点で伊丹空港行きのJALが飛ぶ予定なので花巻空港まで急いで戻ります

休暇村陸中宮古の朝の散歩を楽しんでいる時間ですが、盛岡方面へ

信号がないのでスイスイ進みます

花巻空港につきましたがまだ飛行機会社2社ともカウンターが空いてません
    JALは8時からです
    FDAは7:40ごろ
    伊丹空港行きの飛行機はすでに満席で乗れませんでした
    新花巻駅までタクシーで10分
    東北新幹線と東海道新幹線で東京経由で帰宅する事に決定

新花巻駅で東北新幹線のチケットを予約
    仙台駅で、はやぶさに乗り換え
    これだと2時間半で東京駅につきます
    急いで東京駅から東海道新幹線の予約をネットでしますが、残席があまりないです
    定刻通り11時台の東京駅から乗車しましたが、指定席は満席です
    自由席は3両しかないのでたぶん混んでるはず。

久しぶりの東京ですが、まったく観光しないのははじめて
    東京駅はディズニーランドお土産をかかえた家族連れや観光客で大渋滞です
    関西からくると,東京駅ってすごい、レベル違うとつくづく思います
    でもこのパワフルさが実は好きです
    東北新幹線と東海道新幹線のとおしで6時間すわりっぱなしで身体のあちこちがいたくなり、しんどい旅でした

新花巻駅

東北新幹線車内
    がらがらです

東北新幹線の先端はながくてグリーンがしゃれてる