2024/04/23 - 2024/04/24
69位(同エリア631件中)
arc-en-cielさん
- arc-en-cielさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ201件
- Q&A回答1件
- 791,005アクセス
- フォロワー137人
この旅行記のスケジュール
2024/04/23
-
バスでの移動
五十鈴川駅 10:08<CANバス>内宮前 10:14
-
バスでの移動
内宮前 13:00<CANバス>五十鈴川駅 13:06
-
電車での移動
五十鈴川駅 14:10<伊勢志摩ライナー>近鉄名古屋駅 15:37
-
電車での移動
名古屋駅 15:44<JR>金山駅 15:48
2024/04/24
-
電車での移動
金山駅 9:49<名鉄>神宮前 9:51
-
電車での移動
熱田駅 10:48<JR>名古屋駅 10:57
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
【交通手段】近鉄特急&伊勢志摩ライナー&JR&名鉄
【宿泊先】名鉄イン名古屋金山アネックス/【禁煙】モデレートツイン
【行程】
4月23日(火)大阪→伊勢神宮→金山→名鉄イン名古屋金山アネックス
4月24日(水)名鉄イン名古屋金山アネックス→熱田神宮→名古屋駅
「久しぶりに、名古屋に住む友人夫婦に会いに行きたいなぁ。」
とOTTOの横で呟くと、
「おっ、いいんじゃない!ちょうど伊勢神宮にもお参りに行きたいと思っていたところだし。」
と即快諾。
ということで、気候の良いこの季節に、お伊勢さん&名古屋にlet's go!(^^)!。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【4月23日(火)1日目】
近鉄特急で、お伊勢さんに向かいます。 -
「五十鈴川」駅で下車。
いつもは「宇治山田」駅を経由するのですが、今回は初めて「五十鈴川」駅から向かいます。五十鈴川駅 駅
-
駅前で、お洒落なカフェを見つけました!
時間があれば、入ってみたかった。オランジェ カフェウッド グルメ・レストラン
-
内宮へは、バスで5~6分です。
ただ、伊勢神宮行のバスの本数が、コロナ禍の減便対応のままなので、往復ともに満員でした。
どうやら、この減便状態が通常になりそうな様子...。 -
伊勢神宮に到着。
天気予報では、「曇&雨」でしたが、なんとか持ちこたえてくれているようです。伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会
-
まず最初に、前回いただいたお札をお納めします。
前回参拝したのは、2020年夏。
あれから4年が経ち、以前と変わらない生活に戻りつつあることを感謝します。 -
お手水も、以前の形に戻っていました。
お作法ができて、嬉しい(^^)。 -
前回は降りることができなかった五十鈴川。
今回は、一段と綺麗な新緑を見ることができました。五十鈴川 自然・景勝地
-
本殿で参拝します。
日頃の感謝と、これからも平穏無事に過ごせることを願って、お参りをしました。 -
参拝後に、新しくお札をいただいて、帰ります。
-
今回の参拝中、参道で白い法被を着た方を見かけました。
調べてみると、伊勢神宮観光のツアーガイドで、なんでも90分かけて内宮を案内してくださるのだとか。
これは、次回お願いしてみたいサービスです♪
●お伊勢さん観光案内人(公式HP)
https://ise-guide.jp/ -
そして同様に、よく見かけたのが外国人観光客の方々。
今年3月に、訪日観光客数が初めて300万人/月を超えたとのニュースがありましたものね(*^^*)。 -
参拝した後は、おはらい町を散策します。
おはらい町 名所・史跡
-
と、撮影している横でにゃんズを発見\(◎o◎)/!
私たちが近づいても、一切見向きもせず、2匹とも一心不乱に毛づくろいに夢中でした(=^・^=)ニャ~。 -
おはらい町のお店も活気が戻り、こちらのお店は、この日「貸切営業」との看板が出ていました。
駐車場には大型バスが満車。
団体ツアーがずいぶんと増えてきているようです。 -
おはらい町の両側のお店を覗きながら歩いていると、可愛らしいショップを発見。
こんなショップがあったかしら??と思ったのですが、どうやら、どちらのショップも、昨年オープンしたようです。
【上段】「みっふぃーおやつ堂」
【下段】「スヌーピービレッジ」 -
そして、スタバも\(◎o◎)/!
街並みに溶け込んだクラシック感のある店構えなので、スタバだと気づかずに、通り過ぎるところでした。
ちなみに、こちらは2021年オープンしたのだとか。 -
新たに出店しているお店を眺めながら歩いていると、あちらこちらでツバメたちが飛び回っています。
今は、ちょうどツバメたちの恋の季節。
大勢のツバメたちが、空中旋回していて、とても楽しそう(^^♪。 -
赤福本店は、相変わらずの繁盛ぶりですが、私たちはその前を通り過ぎ、
赤福 本店 グルメ・レストラン
-
こちらのお店で、大好きな「へんば餅」を購入します。
-
Uターンして、おかげ横丁へ向かう途中、目に留まった看板。
松阪牛のお鮨が一貫1,500円!?!?
思わず、二度見しちゃいました(-_-;)。 -
私たち夫婦は、予定どおり、おかげ横丁の茶屋で、
おかげ横丁 名所・史跡
-
伊勢うどんをいただきます。
この日の最高気温は、19℃と過ごしやすく、OTTOはお昼から熱燗でご満悦(*^^*)。ふくすけ グルメ・レストラン
-
食べ終わった後に、私はひとりでおかげ横丁を散策することに。
-
駄菓子屋さんで、母が好きそうなお菓子を見つけたので、早速購入♪
-
そして、こんな一角を見つけました。
-
その向かいには、神棚・神具のお店。
おかげ横丁オープン当初からあるお店のようです。宮忠 専門店
-
火打石って、こういうお店で販売されているのですね!
初めて知りました。 -
賑やかな声のする場所に行ってみると、こどもたちが射的を楽しんでいました(^o^)。
-
その後ろに見つけた大きな招き猫。
以前は、「おかげ横丁」入口に鎮座していたのですが、こちらにお引越ししていたとは! -
…おっと、その横にも色鮮やかな招き猫が\(◎o◎)/!
吉兆 招福亭 専門店
-
店内に入ってみると、ねこ、ネコ、猫~~~~~~\(◎o◎)/!
全ての商品が「猫」です!
一体、何匹の猫がいるのでしょう。
数がすご~い、凄すぎる!! -
中でも私が気に入ったのが、大笑いしている「笑助」シリーズ。
あまりに楽しそうなので、思わず微笑んでしまいます(^^)。 -
左手を上げている招き猫は、人を招く。
右手を上げている招き猫は、金運を招く。
と云われていますが、私たち夫婦は、両手を上げている招き猫を購入。
両手の招き猫は、「金運」と「人脈」の両方を招くらしく、『1つで2度美味しい!』招き猫なのです(^^)v。 -
そして、OTTOと「団五郎茶屋」で合流。
団五郎茶屋 グルメ・レストラン
-
こちらのお店で、4月20日(土)から始まった「赤福氷」をいただきました!
まだ一人前の氷をすべて食べるほどの暑さではないので、OTTOとシェア。やっぱり美味し~い! -
お伊勢さんでの参拝を無事に終え、14時過ぎに「五十鈴川」駅から、伊勢志摩ライナーに乗って、名古屋へと向かいます。
伊勢志摩ライナー 乗り物
-
私たちは、先頭車両の最後列の座席を指定しました。
-
無事に名古屋駅に到着。
入線時、撮影できなかったので、記念ロゴを撮影しました。
このロゴは、運行30周年を記念したもの。近鉄名古屋駅 駅
-
名古屋駅で、JRに乗り換え、
名古屋駅 駅
-
金山駅で下車。
金山駅 (愛知県) 駅
-
駅前のバスターミナルから正面に見える茶色の建物が、今夜宿泊するホテルです。イオンが隣にあるので、出張時には便利かも。
-
駅から歩いて約3分。
半分以上屋根があるので、傘要らずです。 -
「名鉄イン名古屋金山アネックス」は、2018年に開業。
13階建てで、客室数168室。
隣接している系列の「名鉄イン名古屋金山」より、全体的に客室が広いようです。名鉄イン名古屋金山アネックス 宿・ホテル
-
正面奥のフロントで、チェックイン手続を済ませます。
-
エレベーター前に、アメニティコーナー(右)とフリードリンクコーナー(左)があります。
-
ドリンクコーナーは、コーヒー・カフェラテ・カフェモカ・ココアと、いずれもホット&アイスがあり、便利でした。
●利用時間 6:30-9:30、15:00-23:00 -
ルームキータッチタイプのエレベーターなので、セキュリティ面も安心です。
今回、アサインされたのは、10階のエレベーター前の1006号室。 -
フロアマップ。
赤枠が、今回宿泊したお部屋です。 -
扉を開けると、左側に姿見と洗浄タイプのスリッパがありました。
-
その反対側には、金庫とハンガーラック。
-
そして、お部屋の全景。
-
手前にデスクがあります。
ただライトがひとつしかないので、作業するには少し暗いかも。そのためか、フロントでスタンドの貸し出しサービスがあるようです。 -
デスクには、コンセント2つ、USBポートが1つ、そして充電用ケーブルが用意されていました。
日本のビジネスホテルって、こういう点が行き届いているなぁと感じます。
下段には、空の冷蔵庫に、お茶セット。
1階のドリンクコーナーでフリーのドリンクがいただけるので、お部屋にドリップ珈琲等は用意されていません。個人的には、このようなシンプルなスタイルの方が好みです♪ -
デスクの隣に、こじんまりとしたソファスペースがあります。
こういうスペースがあると、助かります(^^)。 -
その横にベッド。
ベッドの間に、照明ボタン・コンセント1つ・USBポート2つがあります。
ナイトウェアは、パジャマタイプ。
こちらのお部屋には窓が2つあるので、日中は明るく過ごしやすかったです。 -
そして、最後に正面の引き戸を開けると、
-
ウェットエリアです。
-
右側に、洗面台。
下段にあるドライヤーは、あまり見かけないHITACHI製でした。 -
正面はトイレ。
-
左側には、洗い場付きのバスルーム。
小柄な私は、ゆっくり手足を伸ばせる広さのバスタブでした。 -
洗い場には、椅子&洗面器があります。
バスアメニティは、ポーラ「エステロワイエ」でした。 -
お部屋のレイアウト。
※公式HPより -
夕刻、ホテルのロビーで友人夫婦と待ち合わせ。
-
ホテルから、すぐ近くの居酒屋さんに連れて行ってもらいました。
居酒屋さんなんて、いつ以来でしょう。
4年?5年?う~ん、思い出せない…(≧∀≦)。 -
友人のおすすめ料理が次々と並びますが、話が盛り上がり過ぎて、何を食べたのか、まったく覚えていません(^^;)。
そして、気づけば5~6時間、4人で話し続けていました。それでも、まだ話し足りない~~~~。
再会を約束して、お開きに(^^♪。 -
【4月24日(水)2日目】
翌朝、OTTOは二日酔いでヘロヘロ(-_-;)ですが、「お参りは絶対に行きたい!」と言い張るので、熱田神宮にやってきました(*^o^*)。 -
信号を渡ったところで、早速鶏さんにお出迎えしていただきました。
あ~、これはなによりも嬉しい♪ -
東門から参道に入ると、両側の大きな木々が屋根になってくれています。
小雨程度なら、傘をささなくても歩けます。
そして、誰もいな~い! -
さすがに手水舎の付近まで来ると、観光客が増えてきます。
-
本殿前では、ふたたび人が少なくなり、ゆっくりと参拝することができました。
-
参拝後、満開のツツジが、目に留まりました。
この一角だけ、と~っても華やかです。 -
大輪のツツジたち。
キラキラとした雨粒をまとって、美しいこと(^o^)! -
西門を出て、JR熱田駅に向かう途中、新たな鳥居を見つけました。
-
立札を読むと、「下知我麻(しもちかま)神社」と書かれています。
どうやら、古くから旅行安全のご利益がある神社のようです。下知我麻神社 (熱田神宮) 寺・神社・教会
-
これはすぐにでもお参りしておかねば!と、OTTOと参拝。
これから予定している旅の安全を願いました(^^)。 -
熱田駅から、名古屋駅へ向かい、
熱田駅 駅
-
名古屋駅から、特急「しらさぎ」に乗って、次の目的地へと向かいます。
最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。名古屋駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
金山・熱田(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78