2024/04/23 - 2024/04/23
94位(同エリア241件中)
crema-cremaさん
- crema-cremaさんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ46件
- Q&A回答0件
- 215,986アクセス
- フォロワー12人
この旅行記のスケジュール
2024/04/23
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
念願の砺波チューリップフェアに行ってきました。
2024年のフェア初日です
午前中に新幹線で富山入り(新高岡)し、乗り継いで砺波に昼前に到着しました。
チューリップフェア会場は広いですが、ゆっくり歩いても3時間くらいで回れます。
新高岡-砺波(JR西日本)はスイカ等IC利用不可です。
私は出発地より砺波までの乗車券を購入していきました。
電車利用の場合は本数、駅の券売機とも数が少ないので、帰りには余裕をもって行動したいところ。
砺波駅周辺には飲食店が少ないです。
幹線道路沿いには複数ありました。
フェア期間中会場まで無料のシャトルバス運行がありました。
チューリップフェア後、富山に1泊して翌日氷見へは別旅行記に
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
-
東京駅の新幹線乗り場は平日8時台でもごった返していました。
複数入場口ができたことは分散されるので良かったです。
富山まで「かがやき」で行き、「はくたか」に乗り換えて新高岡へ -
新高岡駅で新幹線から在来線城端線に乗り換えます。
城端線の改札口までは新幹線改札口から約100Mほど移動します。
新幹線の建物が新しいだけに、、、ちょっと驚き新高岡駅 駅
-
城端線は単線運行です。
ホームもひとつ
乗り間違えないようにと注意書き -
こちらも注意書きがありましたが、城端線はスイカ等IC対応不可です。
切符を購入する必要があります。
ホームに券売機が設置されています。
私達は砺波まで乗車券を購入していました。 -
ホームに設置されている切符の回収箱
電車はワンマン運航です。 -
高岡からやってきた電車
1両でした -
懐かしかったり、珍しかったり
城端線車内には扇風機も
途中駅からの乗車は整理券をとるシステムでした。 -
砺波駅のロータリー
チューリップやパンジーなど花が沢山あって、華やかです。
となみチューリップフェア期間中は駅と会場間に無料のシャトルバスがでています。
改札近くから案内のスタッフも待機していました。
切符の券売機は1台でしたので、帰りの切符は購入しておきたい砺波駅 駅
-
駅からチューリップ公園まで徒歩約15分
私達は徒歩で向かい、途中で早目の昼食にしました。となみ幸ずし グルメ・レストラン
-
平日はお得なチラシ寿司ランチがありましたが、私達は握りセットを注文
珍しい駕籠タイプの寿司桶(器)
2段になっています。 -
富山の地魚を使った富山湾寿司
観光政策の一環で参加寿司店が富山湾寿司メニューを提供しています
事前予約の場合は特典がつくこともあるようです。(富山湾寿司のHPあります) -
通常の握り
-
砺波チューリップ公園
徒歩で一番近いのが南口、シャトルバスは北口で乗車です。
チケットは事前にネット購入しておきましたが、窓口でも購入できます。
入ってすぐにロッカーがありました。あまり数は多くないです。2025となみチューリップフェア 祭り・イベント
-
園内は至るところがカメラスポット
直前に閉園期間を置いてのフェア開催ですから、ほぼ満開の状態でした。 -
シンボルのチューリップタワー
砺波チューリップ公園 公園・植物園
-
タワーから南口、チューリップ広場・ステージ方向をみたところ。
大花壇ではチューリップで絵が描き出されています -
見慣れたチューリップだけでなく、目新しい、珍しい品種も沢山紹介されていました。
写真のチューリップ名はなんと「アイスクリーム」!
同じグループでバナナ(黄),ストロベリー(赤)もありました -
フェアを飾るロゴ掲示も沢山あり、来場記念の写真スポット
こちらは芝桜を背景に、手前はビオラ -
水車があるエリアにもチューリップが植えられています。
この日は水量が多くて、水車も大活躍 -
花の大谷
毎日ニュースになる野球の大谷選手に因んだエリアではありませんよ -
富山の観光地、立山黒部の「雪の大谷」をイメージしたチューリップで作った回廊です。
高さは4m -
花の名前を良く見るとQRコードがついています。
ひとつは花の説明、もうひとつはオンライン通販のサイト
花を観賞しながら、気に入った品種の球根をその場で注文できるシステムでした。 -
チューリップ四季彩館内もフェア模様
館内ではチューリップ球根栽培の歴史も紹介されています。
カフェや展示会場もありました。チューリップ四季彩館 美術館・博物館
-
四季彩館のカフェで小休憩
ソフトクリームにチューリップ味がありましたが、、、違いがわかりませんでした。 -
フェア期間中はフェア会場内にある有料施設が無料で開放されています。
(有料施設のみ利用したくてもフェアの入場料が必要)
砺波市美術館で写真家・切り絵作家の今森光彦の展示会がありました。砺波市美術館 美術館・博物館
-
ひょうたん池越しにチューリップタワー
-
スカイウォークの芝面にTONAMIのロゴ
-
園内歩きます。
整備はされていますが、アスファルトでなく土のところも多く、歩きやすい靴が望ましい -
砺波郷土資料館が南口近くにあります。
砺波郷土資料館 美術館・博物館
-
こちらは元中越銀行本店の建物を移築したもの
明治42年建設の洋風建物で、銀行本店の威厳も感じされられます。 -
かつての銀行カウンターと思われる場所は企画展の展示第になっていました。
-
今回は1階ホールの企画展エリアのみ見学可能でしたが、期間限定で2階の公開もしているようです。
心惹かれる螺旋階段
銀行員が使っていたのでしょうか? -
天井の唐紙も凝っています。
企画展では砺波の夜高まつりの紹介をしていました。 -
祭りで使われる山車(行灯)のミニチュアと田楽行灯
たっぷり歩いたので、宿泊先の富山に戻ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
砺波(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 自然を愛でる
0
34