月岡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
月岡温泉は徒歩で回れる範囲に色々なお店が並ぶ温泉街などがあります。<br />2泊3日、いろんなところを歩き回りました。<br /><br />その時の動画です。よろしければご覧ください。<br />https://youtu.be/7SO0mTwUd_U

2024年3月_月岡温泉<温泉街、街歩き&食べ歩き>

8いいね!

2024/03/25 - 2024/03/27

71位(同エリア115件中)

旅行記グループ 新潟

0

91

雪豹の旅。

雪豹の旅。さん

この旅行記スケジュールを元に

月岡温泉は徒歩で回れる範囲に色々なお店が並ぶ温泉街などがあります。
2泊3日、いろんなところを歩き回りました。

その時の動画です。よろしければご覧ください。
https://youtu.be/7SO0mTwUd_U

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • まずはTOPの画像にもあります、飲泉所です。<br />ここは月岡温泉発祥の地。<br />温泉が最初に沸いた場所なので「旧湯」と呼ばれています。<br /><br />奥に見えるのが「ホテル清風苑」<br />手前にあるのが廃業した「青木館」<br /><br />ここは石油を掘っていたところ、温泉が噴き出たそうで、最初は共同浴場が出来たそうです。<br />その後「青木館」のような湯治宿が周りにできました。

    まずはTOPの画像にもあります、飲泉所です。
    ここは月岡温泉発祥の地。
    温泉が最初に沸いた場所なので「旧湯」と呼ばれています。

    奥に見えるのが「ホテル清風苑」
    手前にあるのが廃業した「青木館」

    ここは石油を掘っていたところ、温泉が噴き出たそうで、最初は共同浴場が出来たそうです。
    その後「青木館」のような湯治宿が周りにできました。

    月岡温泉 温泉

  • 歴史が描いてあります。<br />読めますでしょうか・・・。

    歴史が描いてあります。
    読めますでしょうか・・・。

  • 奥に、日本一まずいという温泉が湧いています。

    奥に、日本一まずいという温泉が湧いています。

  • こちらです。貯まったお湯で手洗いも出来ます。

    こちらです。貯まったお湯で手洗いも出来ます。

  • 使い捨てのコップが置いてありますので、それで飲みます。<br />月岡温泉は緑色の温泉ですが、透明でした。

    使い捨てのコップが置いてありますので、それで飲みます。
    月岡温泉は緑色の温泉ですが、透明でした。

  • 月岡温泉発祥の地の碑と、右にはなでるとご利益がある、竜の岩。<br /><br />その後ろに廃業の「青木館」

    月岡温泉発祥の地の碑と、右にはなでるとご利益がある、竜の岩。

    その後ろに廃業の「青木館」

  • 縁結びならぬ、湯結び!?のお地蔵様の様なものも。

    縁結びならぬ、湯結び!?のお地蔵様の様なものも。

  • ありとあらゆるご縁を結ぶお湯らしいですよ。

    ありとあらゆるご縁を結ぶお湯らしいですよ。

  • 温泉は茹であ玉子味で美味しいです。<br />1日100mlまでで、ゆっくり飲むように注意書きがありました。<br />置いてあった小さいカップで、3杯くらい飲みました。

    温泉は茹であ玉子味で美味しいです。
    1日100mlまでで、ゆっくり飲むように注意書きがありました。
    置いてあった小さいカップで、3杯くらい飲みました。

  • 旧湯から、新湯方面に向かう順番(だいたいですが・・・)で、ご紹介します。<br />次は、月明かりの庭の昼の様子です。

    旧湯から、新湯方面に向かう順番(だいたいですが・・・)で、ご紹介します。
    次は、月明かりの庭の昼の様子です。

  • 夜は明かりが灯って幻想の世界へ・・・。<br />駐車場もあるのですが、みなさん徒歩でした。

    夜は明かりが灯って幻想の世界へ・・・。
    駐車場もあるのですが、みなさん徒歩でした。

    月あかりの庭 公園・植物園

  • 漢字一文字のお店がいくつかあります。<br />こちらは、旅館の女将たちが月岡温泉を盛り上げようと考えて作られてるお店だそうです。<br /><br />右の「新潟ドライ 恵」はドライフルーツのお店。<br />たまたま行ったときに休憩時間だったようです。私は「休み」と勘違いして入店できませんでした。<br /><br />漢字一文字のお店シリーズは、どのお店もワンオペらしく、昼休憩が1時間あります。<br /><br />左の「新潟甘味 和」は和菓子などのお店です。こちらに入店しました。

    漢字一文字のお店がいくつかあります。
    こちらは、旅館の女将たちが月岡温泉を盛り上げようと考えて作られてるお店だそうです。

    右の「新潟ドライ 恵」はドライフルーツのお店。
    たまたま行ったときに休憩時間だったようです。私は「休み」と勘違いして入店できませんでした。

    漢字一文字のお店シリーズは、どのお店もワンオペらしく、昼休憩が1時間あります。

    左の「新潟甘味 和」は和菓子などのお店です。こちらに入店しました。

  • 和菓子が色々あります。

    和菓子が色々あります。

  • お土産に可愛らしいものが多いです。

    お土産に可愛らしいものが多いです。

  • イートンもできます。<br />こちらは、きな粉とわらび餅の入った甘いミルク。

    イートンもできます。
    こちらは、きな粉とわらび餅の入った甘いミルク。

  • こちらは「新潟ショコラ 甘」。<br /><br />清風苑に向かう手前にあります。<br />新潟県内にあるチョコレートのお店の品物が色々揃っています。<br />チョコドリンクもあったかな・・・。

    こちらは「新潟ショコラ 甘」。

    清風苑に向かう手前にあります。
    新潟県内にあるチョコレートのお店の品物が色々揃っています。
    チョコドリンクもあったかな・・・。

    新潟ショコラ Premium プレミアム スイート 甘 アマミ グルメ・レストラン

  • 新潟県内のチョコ色々。<br />試食もあったと思います。

    新潟県内のチョコ色々。
    試食もあったと思います。

  • お店の壁に、漢字一文字のお店シリーズの定休日などがわかる表がありました。

    お店の壁に、漢字一文字のお店シリーズの定休日などがわかる表がありました。

  • 加賀田米穀店<br /><br />お米屋さんですが、駄菓子もあります。

    加賀田米穀店

    お米屋さんですが、駄菓子もあります。

  • ちびっこたちよりも、大人の方がワクワクするかも。

    ちびっこたちよりも、大人の方がワクワクするかも。

  • 昭和の時代のお菓子はもうないですが、新型???の似たようなものは沢山ありました。<br />パッケージが時代とともに変わったんですね・・・。

    昭和の時代のお菓子はもうないですが、新型???の似たようなものは沢山ありました。
    パッケージが時代とともに変わったんですね・・・。

  • 大人買い。

    大人買い。

  • 泉慶の近くのラーメン屋さん「一休」。<br /><br />乳白色スープの人気店。<br />楽しみにしていたのですが・・・・。

    泉慶の近くのラーメン屋さん「一休」。

    乳白色スープの人気店。
    楽しみにしていたのですが・・・・。

  • 残念。臨時休業でした。

    残念。臨時休業でした。

  • 温泉と言えば、温泉饅頭。<br /><br />3軒のお店が近くにあるので、食べ比べのために全店で買ってみました。<br />こちらは「まるまた」さん。

    温泉と言えば、温泉饅頭。

    3軒のお店が近くにあるので、食べ比べのために全店で買ってみました。
    こちらは「まるまた」さん。

    まるまた グルメ・レストラン

  • 普通の餡子の温泉饅頭で食べ比べしようと思ってたんですが、つい、限定の八重桜まんじゅうを買ってしまう・・・。

    普通の餡子の温泉饅頭で食べ比べしようと思ってたんですが、つい、限定の八重桜まんじゅうを買ってしまう・・・。

  • 「元祖月岡屋」。

    「元祖月岡屋」。

    元祖 月岡屋 グルメ・レストラン

  • こちらでは、粒あんの温泉饅頭を購入。

    こちらでは、粒あんの温泉饅頭を購入。

  • 「結城堂」さん。<br />こちらでも普通の粒あんを購入。<br /><br />結城堂はこの温泉街の中心辺りのお店の他、旧湯近くにもあります。<br />

    「結城堂」さん。
    こちらでも普通の粒あんを購入。

    結城堂はこの温泉街の中心辺りのお店の他、旧湯近くにもあります。

    結城堂 中央通り店 グルメ・レストラン

  • こちらが旧湯に近い方のお店。<br />こちらの方が、店内広いです。

    こちらが旧湯に近い方のお店。
    こちらの方が、店内広いです。

    結城堂 グルメ・レストラン

  • ホテルに戻って食べました。

    ホテルに戻って食べました。

  • 好みはそれぞれだと思います。<br />まるまたさんのお饅頭は、餡が餡子ではないので比べようがないですが、個人的には、右の元祖月岡屋の餡子がさっぱりしていて好きでした。

    好みはそれぞれだと思います。
    まるまたさんのお饅頭は、餡が餡子ではないので比べようがないですが、個人的には、右の元祖月岡屋の餡子がさっぱりしていて好きでした。

  • 新潟菜果 実。<br />こちらは、滞在時はオープンしていませんでした。休日だけなのかも。<br />スムージーやジェラートのお店。

    新潟菜果 実。
    こちらは、滞在時はオープンしていませんでした。休日だけなのかも。
    スムージーやジェラートのお店。

  • 新潟地酒 蔵。<br />日本酒の試飲ができるお店です。

    新潟地酒 蔵。
    日本酒の試飲ができるお店です。

  • 600円で、お猪口とおはじき3枚を入手。<br /><br />おはじき1枚~3枚で、お好きなお酒を試飲できます。

    600円で、お猪口とおはじき3枚を入手。

    おはじき1枚~3枚で、お好きなお酒を試飲できます。

  • お酒の横に、おはじきの枚数が描いてあります。

    お酒の横に、おはじきの枚数が描いてあります。

  • 無冠帝。おはじき1枚。<br />飲みやすいさっぱりしたお酒。

    無冠帝。おはじき1枚。
    飲みやすいさっぱりしたお酒。

  • 越乃梅里。おはじき2枚。<br />こちらは私にはちょっとキツイお酒でした。

    越乃梅里。おはじき2枚。
    こちらは私にはちょっとキツイお酒でした。

  • ごちそうさまでした。

    ごちそうさまでした。

  • 新潟地物 旨。<br /><br />ご飯のお供の、漬物干物のお店。<br />以前は、ご飯付で試食ができたようですが、今はやっていません。残念。

    新潟地物 旨。

    ご飯のお供の、漬物干物のお店。
    以前は、ご飯付で試食ができたようですが、今はやっていません。残念。

    新潟地物 premium SELECTION 旨 お土産屋・直売所・特産品

  • 大きなホテルには売店もありますけれど、街歩きして美味しいものを探すのも楽しいでしょう。

    大きなホテルには売店もありますけれど、街歩きして美味しいものを探すのも楽しいでしょう。

  • 写真撮るの忘れましたが、期限が近いものは特売ワゴンに置いてありました。

    写真撮るの忘れましたが、期限が近いものは特売ワゴンに置いてありました。

  • 新潟粉物 米。<br />米粉を使った「うさぎ焼」のお店。

    新潟粉物 米。
    米粉を使った「うさぎ焼」のお店。

    新潟粉物 プレミアムパウダー 米 グルメ・レストラン

  • フレーバーが沢山あって迷います・・・。<br />手のひらに収まるサイズですが、米粉だからか、ずっしりしています。

    フレーバーが沢山あって迷います・・・。
    手のひらに収まるサイズですが、米粉だからか、ずっしりしています。

  • 私は普通の餡子と、きな粉のを注文。

    私は普通の餡子と、きな粉のを注文。

  • ホカホカに温められて手渡しされます。

    ホカホカに温められて手渡しされます。

  • 通常は待ちで食べ歩きが良いのでしょうけれど、この日は雨でしたので、店内で立ち食いさせていただきました。

    通常は待ちで食べ歩きが良いのでしょうけれど、この日は雨でしたので、店内で立ち食いさせていただきました。

  • もちもちです。<br />2つ食べたらお腹いっぱいに・・・。

    もちもちです。
    2つ食べたらお腹いっぱいに・・・。

  • 新方米菓 田。<br />お煎餅のお店。<br />米どころ新潟ですから、お酒もお煎餅も美味しいでしょう!

    新方米菓 田。
    お煎餅のお店。
    米どころ新潟ですから、お酒もお煎餅も美味しいでしょう!

  • お煎餅を焼いたり絵付けしたりの体験ができます。

    お煎餅を焼いたり絵付けしたりの体験ができます。

  • 作り方も書いてありますが、店員さんが丁寧に教えてくれるので安心です。

    作り方も書いてありますが、店員さんが丁寧に教えてくれるので安心です。

  • これは他の方の焼いているお煎餅ですが、撮らせてもらいました。<br />ちょうど混んでいて、焼くのは諦めました…。

    これは他の方の焼いているお煎餅ですが、撮らせてもらいました。
    ちょうど混んでいて、焼くのは諦めました…。

  • 新潟飲物 香。<br />バス停「新湯」の所にあります。<br /><br />ワインを有料で試飲できます。お茶は無料で試飲できます。

    新潟飲物 香。
    バス停「新湯」の所にあります。

    ワインを有料で試飲できます。お茶は無料で試飲できます。

    新潟飲物 プレミアムテイスト 香 グルメ・レストラン

  • 私はソフトクリームを買いに来ました。<br />でも、その実態は・・・スジャータの絞りだしアイスでした。

    私はソフトクリームを買いに来ました。
    でも、その実態は・・・スジャータの絞りだしアイスでした。

  • こちら。これを持って、近くの足湯に行きます。

    こちら。これを持って、近くの足湯に行きます。

  • 足湯湯足美。<br />飲泉所のあるのが「新湯」で、この足湯があるのが「旧湯」です。<br />足湯は21時までライトアップされていて、いつでも無料で入れます。

    足湯湯足美。
    飲泉所のあるのが「新湯」で、この足湯があるのが「旧湯」です。
    足湯は21時までライトアップされていて、いつでも無料で入れます。

    あしゆ湯足美 温泉

  • 足湯ライトアップ。

    足湯ライトアップ。

  • そしてこちらが昼。<br />この、正面の湯が一番熱いです。

    そしてこちらが昼。
    この、正面の湯が一番熱いです。

  • 昼の舞台。<br /><br />月岡温泉にはまだ芸子さんがいるそうなので、夜はここで三味線とか聞きたいなあ。

    昼の舞台。

    月岡温泉にはまだ芸子さんがいるそうなので、夜はここで三味線とか聞きたいなあ。

  • 横の細長い方の足湯は、中央よりは少し温度低いです。<br />ここでのんびりアイス食べました。<br /><br />足湯にも、自販機があり、アイスやジュースを買えますよ。

    横の細長い方の足湯は、中央よりは少し温度低いです。
    ここでのんびりアイス食べました。

    足湯にも、自販機があり、アイスやジュースを買えますよ。

  • 温泉街から少し歩いたところ、ローソンの裏にある、地元の人にも大人気のラーメンや「きぶん一」。<br />10時から14時の4時間営業です。お早めに・・・。<br /><br />駐車場は狭く、最悪、バックで数十メートル走るとかになるので、温泉街からなら徒歩が良いです。

    温泉街から少し歩いたところ、ローソンの裏にある、地元の人にも大人気のラーメンや「きぶん一」。
    10時から14時の4時間営業です。お早めに・・・。

    駐車場は狭く、最悪、バックで数十メートル走るとかになるので、温泉街からなら徒歩が良いです。

    きぶん一 グルメ・レストラン

  • メニューは二択。<br />違いは肉の枚数。

    メニューは二択。
    違いは肉の枚数。

  • 肉ラーメンを注文。<br />替え玉1個、無料でつきます。<br />麺少なめです。

    肉ラーメンを注文。
    替え玉1個、無料でつきます。
    麺少なめです。

  • ことりカフェ。<br />行こうと思ってたけれど、時間がなくて行けなかったカフェ。

    ことりカフェ。
    行こうと思ってたけれど、時間がなくて行けなかったカフェ。

  • お次は、徒歩でも行けますが、車の方が良いかも?な場所にある、月岡わくわくファームに向かいます。<br />私は歩いていきましたが、最後、ちょっと上り坂。。。

    お次は、徒歩でも行けますが、車の方が良いかも?な場所にある、月岡わくわくファームに向かいます。
    私は歩いていきましたが、最後、ちょっと上り坂。。。

  • ニワトリさんがお出迎え。

    ニワトリさんがお出迎え。

  • 道の駅の様なものです。<br />特産物や、鉢植えの苗などもありました。

    道の駅の様なものです。
    特産物や、鉢植えの苗などもありました。

    月岡わくわくファーム 専門店

  • お弁当も売ってますので、お昼はここで買って外で食べても良いかも。<br />中にも椅子はありました。

    お弁当も売ってますので、お昼はここで買って外で食べても良いかも。
    中にも椅子はありました。

  • お土産もありますよ。

    お土産もありますよ。

  • ご当地ドリンクも。

    ご当地ドリンクも。

  • こちらのドリンクが気に入りました!<br />カボスみたいな柑橘ドリンクです。

    こちらのドリンクが気に入りました!
    カボスみたいな柑橘ドリンクです。

  • 駐車場も広く、イタリアンレストランとお蕎麦屋さんがありました。

    駐車場も広く、イタリアンレストランとお蕎麦屋さんがありました。

  • こちらは結城堂さん。<br />温泉街にもありましたが、ここにも出店されていました。

    こちらは結城堂さん。
    温泉街にもありましたが、ここにも出店されていました。

    結城堂 月の丘店 グルメ・レストラン

  • あと、日本一(世界一?)横に長りブランコがあります。<br /><br />縦動画撮ってみたのでよろしければどうぞ・・・。<br />月岡わくわくファームオリジナルなのか分かりませんが、オルゴール調の、可愛い音楽が流れています。<br /><br />https://www.youtube.com/shorts/coHauEj3nRU

    あと、日本一(世界一?)横に長りブランコがあります。

    縦動画撮ってみたのでよろしければどうぞ・・・。
    月岡わくわくファームオリジナルなのか分かりませんが、オルゴール調の、可愛い音楽が流れています。

    https://www.youtube.com/shorts/coHauEj3nRU

  • この「じゃばら」が特産らしいです。<br />ジュースも美味しかったし、お土産に買った「じゃばら胡椒」も美味しかったですよ。

    この「じゃばら」が特産らしいです。
    ジュースも美味しかったし、お土産に買った「じゃばら胡椒」も美味しかったですよ。

  • 共同浴場美人の泉。<br />こちらはホテル亭風園の、大き目道路を挟んだ向かい側にあります。

    共同浴場美人の泉。
    こちらはホテル亭風園の、大き目道路を挟んだ向かい側にあります。

    共同浴場 美人の泉 温泉

  • 木曜定休日。<br /><br />地元の方が多かったかも。

    木曜定休日。

    地元の方が多かったかも。

  • タオルの販売もあるので、手振れで問題ないです。<br />月岡温泉の名入りタオルは200円、無地は100円。

    タオルの販売もあるので、手振れで問題ないです。
    月岡温泉の名入りタオルは200円、無地は100円。

  • 半分源泉、半分が循環湯でした。<br /><br />月岡温泉の湯は、足湯に入ると分かりますが、脂分があるんですよね。<br />それを除去しているのかと思います。

    半分源泉、半分が循環湯でした。

    月岡温泉の湯は、足湯に入ると分かりますが、脂分があるんですよね。
    それを除去しているのかと思います。

  • 月岡ブルワリー。<br />足湯の裏にあります。<br /><br />ビールと食事のお店。<br />飲まなかったのですが、緑色の月岡温泉にちなんで、緑色のビールがあったようです。<br />次回!!

    月岡ブルワリー。
    足湯の裏にあります。

    ビールと食事のお店。
    飲まなかったのですが、緑色の月岡温泉にちなんで、緑色のビールがあったようです。
    次回!!

  • 猫。<br />ここは廃業している旅館前です。<br />コロナの影響なのか、廃業した旅館、その後解体されたのか更地・・・。<br />そんな場所もいくつかありました。

    猫。
    ここは廃業している旅館前です。
    コロナの影響なのか、廃業した旅館、その後解体されたのか更地・・・。
    そんな場所もいくつかありました。

  • ご飯中にゃんこ。

    ご飯中にゃんこ。

  • 空っぽのお皿をなめるにゃんこ。

    空っぽのお皿をなめるにゃんこ。

  • 廃業といいますと、「新湯」裏の「青木館」。<br />これは、宿泊した清風苑の部屋の窓から撮影したものです。<br />素敵な日本家屋。

    廃業といいますと、「新湯」裏の「青木館」。
    これは、宿泊した清風苑の部屋の窓から撮影したものです。
    素敵な日本家屋。

  • 翌日近くに行ってみると、完全に廃虚で蔦や雑草でおおわれていました。<br />それでも、梅だか桃だかは咲いている・・・・。

    翌日近くに行ってみると、完全に廃虚で蔦や雑草でおおわれていました。
    それでも、梅だか桃だかは咲いている・・・・。

  • この他、中庭のような場所にも梅だか桃だかが咲いていて、かつてはこの花々が湯治客の目を楽しませていたんだろうなあと思いをはせる。

    この他、中庭のような場所にも梅だか桃だかが咲いていて、かつてはこの花々が湯治客の目を楽しませていたんだろうなあと思いをはせる。

  • こちらは、「新湯」前にある「元」熊堂屋。<br />こちらも湯治の宿でした。<br /><br />青木館と異なり、こちらは綺麗に保たれていました。

    こちらは、「新湯」前にある「元」熊堂屋。
    こちらも湯治の宿でした。

    青木館と異なり、こちらは綺麗に保たれていました。

  • 熊堂屋さんのとなりには「さかえ館」がありましたが、更地になっています・・・。

    熊堂屋さんのとなりには「さかえ館」がありましたが、更地になっています・・・。

  • 夜も、飲食店、スナックなど何件かお店がオープンしています。<br />夜は営業していないお店も、明かりがついているので夜道も怖くはありません。

    夜も、飲食店、スナックなど何件かお店がオープンしています。
    夜は営業していないお店も、明かりがついているので夜道も怖くはありません。

  • ふくさ。休業日だったかな?

    ふくさ。休業日だったかな?

  • 小さな温泉街。道は平たんなので、ぶらぶら散歩したり、食べ歩きには最適でした。<br />天候が悪く、行けなかった場所もあるので、いつかまた来たい温泉です。<br /><br />おしまい。

    小さな温泉街。道は平たんなので、ぶらぶら散歩したり、食べ歩きには最適でした。
    天候が悪く、行けなかった場所もあるので、いつかまた来たい温泉です。

    おしまい。

    安堵 グルメ・レストラン

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP