弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都や北陸の桜を堪能し、今年度一番の目玉&最後の弘前城の桜見学となった。ここ数年桜の開花予想が例年とは大きくずれていたので、毎日青森の気温の変化や弘前の桜開花情報をやきもきしながら確認していた。いくら心配してもホテル宿泊や飛行機搭乗の日程は決まっているので仕方が無いことはわかっているのですがねー。結果何とかギリギリで散り始め前の圧巻の桜と花筏を見ることができ大満足。また岩木山の麓のオオヤマザクラのネックレスロードが満開との情報を得て、急遽そちらの見学もすることにしたが、ここも素晴らしいの一言でした。宿泊は、一度泊まってみたかった足元湧出のお湯が有名な蔦温泉に何とか予約が取れてラッキーだった。

シニアの2024 圧巻!弘前城の桜と岩木山ネックレスロードのヤマザクラに酔い、足元湧出蔦温泉を堪能する(1)(弘前城夜桜)

2024/04/23 - 2024/04/25

masaさん

レンタカー ANAグループ

楠葉(京阪)→淀屋橋(地下鉄)→梅田(空港バス)→大阪空港
    今回は初めて梅田からの空港バスを利用してみた。10時05分に出発、丸ビル前停留所で10分待機、福島の高速入口に入るまでに約30分かかった。これはちょっと使えないなー!

竣工当時塔屋の回転ニュースが新鮮だった丸ビルは解体作業が進んでいた。大阪駅周辺はとにかく凄い開発ラッシュ。

梅田で時間があったので、阪急百貨店で朝昼兼用「すし萬」の茶巾寿司と特製巻きを購入、ANAのラウンジで食べることにした。

伊丹(14時10分発 ANA1853)→青森(15時50分着)
    今回はやはり弘前の桜祭りの影響で、早い便の特典航空券が満席で確保できず遅い便となり日程が窮屈になった。

青森へはいつものプロペラ機、DHC8-Q400。

ボーディングブリッジじゃなく、この歩いて搭乗するのが何ともいいんだなー!

機上からの大阪国際空港。その後往路は一面の雲で何も見えなかった。

青森空港(16時15分発 弘前行き江南バス)
    今日は日本全国雨マークなのに、青森や秋田周辺だけが晴れマーク、ラッキー

途中の葉桜になった桜並木。

弘前バスターミナル(17時10分着)→土手町循環100円バスで下土手町下車、ホテルへ。
    弘前グランドホテル

じゃらんでやっと一部屋空きを見つけることができたホテル。
    セミダブルとのことだったが、こりゃどう見てもシングルの部屋だよなー!
    桜祭りで一番のかきいれどきで仕方が無いが、これで30000円もとるんだもんなー!

ペットボトルの水の提供も無く、ユニットバスはびっくりするほど狭かった(笑)

早速桜見学
    旧第五十九銀行本店本館。明治12年弘前市に設立された第五十九国立銀行は、明治30年改組して株式会社第五十九銀行となった。

既に花筏ができ始めていました

お堀の桜は少し葉桜に、でもまだまだ十分に見ごたえあり。

一面の花筏、なかなか美しい!

追手門入口

追手門

市民広場には沢山の枝垂れ

杉の大橋

南内門

場所が秘密のハートマーク撮影スポット
    皆さんたくさん集まられており、すぐに場所はわかります。
    外国の方が何度も何度も決めポーズをとって撮影、悪いけどいい加減に場所開けてほしいんだけどなー。

ライトが点灯し始めました。

下乗橋

本丸入場には入園券が必要です。枝垂れと弘前城

本丸に咲く弘前枝垂れ

弘前城と岩木山
    お城と桜と夕日に染まる岩木山…まさしく絶景ですぞ!!

夕焼けの岩木山

一番の撮影スポット春陽橋。桜のトンネルが川に写りこれもまた絶景!

少し風があり、波が立って川に綺麗には写りません

桜のトンネル

岩木山に沈む夕日、なんとまぁー素敵なこと!

ライトアップされた西濠

ずっと桜のトンネルが続きます

根上がりイチョウのライトアップ

杉の大橋からの月とライトアップされた桜

旧第五十九銀行本店本館もライトアップ
    ホテルに戻り、夕食はコンビニ購入で済ませました。

• にゃにゃ501さん 2024/05/04 21:48:21
    初めまして
    はじめまして
    masaさん

masaさんが行かれた3日前に弘前の桜を見ました。初めて、でしたがすばらしくて感動しました。
    あまりの人の多さにもびっくりしましたが…
    弘前市内にホテルを取らなかったため
    夜遅くの桜を最後までみることは
    できなかったのですが
    masaさんの写真を見せていただいて
    満足しました。
    ありがとうございます。
    フォローもありがとうございます。

これからも楽しみにしてます。
    よろしくお願いします◡̈♥︎

にゃにゃ501

masa

masaさん からの返信 2024/05/05 10:00:28
    RE: 初めまして
    > はじめまして
    > にゃにゃ501さん
    > メッセージ有難うございます。
    そうなんですか、一番良い時期に弘前を訪れられ羨ましいです。僕の場合はまだまだ桜を見れたとはいえ、少し盛りを過ぎていました。
    多くの4traの方が弘前を訪れておられるようですね。
    でも圧巻の弘前城の桜を鑑賞できて本当に満足です。京都の妖艶な桜とは違い、長い冬が終わる嬉しさがこみあげてくるような桜でした。
    これからも素敵な旅行記楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたします。

masaより

• 気まぐれなデジカメ館さん 2024/05/02 02:39:47
    同日に同じ夜桜を!
    masaさん、こんばんは!
    奇遇ですね。同じ日に弘前城をみてきました。
    昼は15時から2時間、東門から外濠を一周し、本丸まで。
    夜は18時から追手門から桜トンネル、鷹岡橋から本丸へ、masaさんとほぼ同じ時間に同じ所を歩きました。
    弘前城は二度目ですが、昼夜かけて天下一の桜の名所を堪能しました。
    投稿は遅れますが、あの感動をまた味わって下さい。
                    デジカメ館

masa

masaさん からの返信 2024/05/02 08:22:06
    REそうなんですか!
    デジカメ館さんおはようございます

えっそうなんですか、いつも旅行記を拝見している方が遠い弘前で一緒だったとは。きっとお城のどこかですれ違ってますよね。
     デジカメ館さんの様々な花の写真、いつもきれいに撮影しておられるなーと感心しています。ずぼらな私はいつもカメラ任せで失敗することが多く反省しきりです。弘前の夜桜も私は一眼レフで撮影をしたのですが、連れ合いがスマフォで撮影した写真の方がずっと綺麗に撮れており落ち込みました。
    初めての弘前の桜でしたが、やっぱり圧巻ですね。東北の方々が長い冬を耐え、桜が咲くのを待ち遠しく思われるのがわかるような気がしました。これからもデジカメ館さんの美しい写真楽しみにさせていただきます、どうか今後ともよろしくお願いいたします。