今治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
尾道から今治まで2日かけてサイクリング。<br />天気には恵まれず、ほぼ雨の中を走りましたが、最後に晴れ間がのぞき、残りの11kmは太陽の光を浴びながら走ることができました。<br />前回の旅行記はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11895440<br /><br />今治駅へ到着し、まだ時間も早いので(16時ごろ)、そのまま自転車で今治タオル本店へ行くことにしました。<br /><br />*ちなみに自転車の返却時間は20時までと、遅くまでやっているのでありがたい!以前、霞ヶ浦をサイクリングしたときは、17時とか18時だった!<br /><br />本当は、タオル美術館へ行きたかったのですが、私の調べ不足で、タオル美術館は今治駅周辺にあるのではなく、今治駅から3駅の伊予三芳駅にあることが判明。自転車だと1時間ぐらいかかるとのことで、この時間から行くと正味1時間ぐらいしか見ることができないため、翌日へまわすことにしました。<br /><br />翌日は、まずタオル美術館を訪れて、松山へ移動し、天気は予報通りの晴れなので、ずっと行きたかった下灘駅の夕日を見に行きました。<br /><br />

しまなみ海道サイクリング♪からの今治、松山(道後温泉)の愛媛旅③

2024/03/26 - 2024/03/27

たまお

たまおさん

尾道から今治まで2日かけてサイクリング。
前回の旅行記はこちら↓

タオル本店へ行く途中にある今治城。

本店の開店時間もあるので、ここは外観だけ。天守閣には登りませんでした。

こんなに晴れてくれるとは!
    予報でも午後から雨はやみ曇りでしたので、本当にこの晴れ空は予想していませんでした!

晴れ空は気持ちがいいよう!

本当に同じ写真が続いて申し訳ありません…。晴れ間がうれしすぎるんです!!

藤堂高虎公の像。
    すみません…存じ上げませんT_T

多くの城を築いた人のようです。
    歴史好きの方ならきっと語れるぐらいなのかな…。
    無知すぎてすみません…。学生時代全く歴史を履修しておらず…

タオル本店へ着きました。

たくさん買うつもりで来ました(笑)
    いつも安いタオルばかりでなく、たまにはいいタオル使いたいじゃないw

タオルを何枚かお買い上げし、自転車を返却し、今治駅からすぐの「今治アーバンホテル」へチェックインです。

ふつうのビジネスホテル。簡単朝食が無料で付いていたのはよかったです。

お待ちかねの夕食。
    サイクリング完走したお祝いのビールですw

ぷっはー!うんめぇ!

べつに何ということはない、ふつうの居酒屋メニューです…。
    下の写真は栃尾の油揚げ味噌チーズがけ。食べたことがなかったので写真に撮りましたw

翌日。天気快晴。
    今治駅。これからタオル美術館へ行くため、伊予三芳駅へ向かいます。

20分ぐらいでしょうか、伊予三芳駅到着。
    無人駅…。タクシーを呼んで行ってもらいました。

10分ぐらいでタオル美術館到着。ここへずっと来たかったのでうれしいです。

入ると、糸の巻物w
    この美術館は入場は無料で、1階から5階まであり、4階の一部分から5階がギャラリーで有料となっています。それ以外はショップ。1階にはカフェレストランがあり、2階はご当地物産品、3階から上がタオル売り場で、今治タオルのアウトレットコーナーがあるのでそこでは破格の値段で買えるのでよかったです。でも、すべてが今治タオルではなく、他のブランドとのタイアップ商品も扱っており、それは日本製ではないのでご注意を。

色相環に従った配列、美しい!

圧巻です。

タオル工場の見学ブース。

タオルの製造過程が見たかったのですが、そこは先ほど述べた有料エリアにあり、800円かかるので、高いのでやめましたT_T

ここからではあまり見られません。

館内のカフェで一休み。

天気がいいので中庭を散歩しました。

清々しい天気です。

アーチの中くぐってみましょうか

カップルで来たらロマンチックかもね…??

電球は付いてなさそうなので、ライトアップされないけれど、されたらロマンチックだろうね~

わたしはひとりでw
    それでも気持ちがいいよ。

いちごが栽培されていて、ここのいちごがカフェでも食べられます。

動画もご覧ください♪↓

帰り、伊予三芳駅の駅舎の中で。

ふと、右下の絵に目がいきました。

字が反転してる!!

電車まだかなぁ

乗り鉄さんが撮るような写真を撮りましたw
    これから松山まで向かいまーす。