伊予・砥部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タオル美術館を後にして、電車で松山駅まで移動。<br />今日の天気は快晴なので、下灘駅の夕日を見に行きました。<br />天気がよくないと夕日は見れないので、この旅行中に晴れの日があって本当によかった…!  (私はお天気運良くないので…T_T)<br /><br />予報では、サイクリングの2日間は曇り、雨、翌日は(←今日ここ)晴れ、その翌日は曇りの予報となっています。晴れは今日しかない!!<br /><br />3月27日現在の日の入り時刻は18:26。それに合わせると、松山15:46発ー下灘16:37しかありません。(観光列車の存在を後から知りました!)<br /><br />帰りは19:38で。日が完全に沈んでから1時間。もう真っ暗で何も見えるものがなく、当然やることもなく、本当にただただ時間が過ぎるのを待つだけ、時間と寒さに耐えていました。多くの人がその一本前の17:49の電車で帰りましたが、その時間だと表紙の写真のような光景は見れなかったので、やっぱりよかったかな、と思います。

しまなみ海道サイクリング♪からの今治、松山(道後温泉)の愛媛旅④

2024/03/27 - 2024/03/27

たまお

たまおさん

タオル美術館を後にして、電車で松山駅まで移動。
今日の天気は快晴なので、下灘駅の夕日を見に行きました。
天気がよくないと夕日は見れないので、この旅行中に晴れの日があって本当によかった…! (私はお天気運良くないので…T_T)

14時過ぎに松山駅に到着。
    改札出たところの食堂で腹ごしらえ。じゃこ天うどん。いつも定番しか食べない私w

駅近のビジネスホテル「松山ヒルズ」にチェックイン。

しようと思ったら、まだチェックイン時間前だった…(´;ω;`)ウッ…

どおりで、フロントが暗くて(雰囲気悪いホテルだな~)←失礼 と思った…。

下灘駅行きの電車の時間までまだ時間があるので、フロント前の椅子に腰かけスマホをいじっていると、、、

部屋の用意ができました、とのことで早めにチェックインさせていただけました。
    こちらでこの旅はじめての連泊です。ゆっくりできます。

古さは否めないビジネスホテルですが、洋服をかけるところは、物置スペースが十分にありよかったです。
    また、このホテルは、平日夕食(親子丼とかカレーとか焼き鳥丼…)が無料でハッピーアワーでお酒が飲めたり、ウェルカムドリンクとしてもお酒が飲め、サービスは聞こえはいいのですが、ビールはなく、サワーの飲もうとしたら、ただの炭酸水が出てきて(私の作り方がいけない?!)…。夕食もタイミング合わず恩恵をうけることはできませんでした。

さて、行ってきます。

下灘行の電車は1両編成で観光客でいっぱい。

着きました~!
    降りてすぐの電車と海の写真。思っていた通りのきれいな景色!

駅の看板も入れてw

人が本当に多かった!!

こういうところって、人が多すぎて興ざめしてしまうところだけど、

皆さん、譲り合いでこのような写真が撮れるのです。

美しい女性は絵になりますね。

私も撮っていただきました。

絵にならないな!(爆)

このような写真は、すべて皆さん譲り合いのおかげで撮れているのです。

日本人のすばらしさ、改めて感じることができました。
    外国人も多かったけれど、皆さん日本の皆さんを見てずーっと居座る人はいなかったです。

駅前にはカフェスタンドがあってよかったです。
    何もないことを想像していて、長期戦に備えて水分補給はどうしよう、とか考えていました。今や観光地となっているところ、こういうのがないとだよね!

メニューはこんな感じ。

コーヒーにも惹かれたけど、トイレ近くなるので、みかんジュースを頂きました。

駅舎。

遠目から。人が多いです!

日本人のマナーの良さのおかげでこのような写真が撮れています。
    この写真の背後にはものすごい人の数!

夕日はまだまだ。

同じような写真が続きます。お付き合いください…。
               ↓

ドラマの撮影でも使われていそうだな、と思っていたら、確かに使われていた!

太陽はまだ高い。

まだかな~

17:49の松山行きの電車。ほとんどの人が帰って行きましたが、この電車から降りてきた人は外国人が多かった!

多くの人が乗るのにつられて私も乗りかけそうになりましたが、我慢…

日もかなり傾いてきました。

空も茜色に染まり始め

黄昏の時間

黄昏の時間が続きます

私も再び撮っていただきました。

現実逃避してる風…(笑)

沈んでいきます。

黄昏の時間

沈んだ

空と海の色が一体化する時間。美しい!

ドラマに出て来そうな画w

まだ完全に漆黒の闇となる前の時間帯も素敵

雰囲気出てる

19:38の電車が来ました。やっと!っていう感じでした。

20:25頃松山に着き、急いで駅前の「喜助の湯」へ。
    あらかじめGoogleマップで見つけていました。疲れた体が生き返ります!

もうぺっこぺこの腹ペコです(笑)
    温泉の後のビールは間違いありませんw
    グラスもキンキンに冷やしてサーブしてくれるという心遣い、うれしいです。

腹ペコなのでボリュームたっぷりw
    今治のご当地唐揚げという「せんざんき定食」いただきました。鶏肉がとってもジューシーでおいしかったです。

今日も一日お疲れ様でした。