只見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雄国沼登山をした日は会津若松のホテルに宿泊し,翌日は登山を中止し,只見線に沿って新潟までドライブして帰ることにしました.以前ここを走ったときには,まだ只見線が台風の影響で崩落し,工事が行われていた期間だったので,今回は只見線が復旧してから初めての訪問になりました.ホテルをチェックアウト後,最初に会津美里町にある「弘安寺」という曹洞宗のお寺を参拝.会津三十三観音の一つでもあり,重要文化財の十一面観音がありますが,見学には事前予約が必要でした.その後,只見線「滝谷駅」へ.ここには「中野の岩清水」という清水がある他,只見線のビューポイントの一つである「滝谷郷戸鉄橋」があります.鉄橋のビューポイントで写真を撮ってから,「滝谷の風穴」を見学し,「巖谷山」へ.滝谷川に沿って造られたこの辺りの集落は,かつての「沼田街道」の一部で,群馬県側から尾瀬を抜けて会津に至るルートだったそうです.滝谷の集落を過ぎてからは,国道252号線に出て,只見線に沿って走りました.先ず,「道の駅尾瀬街道みしま宿」へ.ここは「第一只見川橋梁」のビューポイントがあることで有名で,たくさんの人が写真を撮りに来ていました.次に,「会津宮下駅」へ.ここには「宮下アーチ三兄弟」と呼ばれる3つの橋が見られるビューポイントがあります.ここからは,少しルートを外れて,「沼沢湖」へ.沼沢湖は火山の噴火で出来たカルデラ湖です.たくさん湖がある福島県ですが,この湖もとても綺麗でした.沼沢湖からは,「玉梨とうふ茶屋」という金山町にある山の中の豆腐屋へ.ここでは奥会津百年水という銘水で作った豆腐を食べることが出来ました.食後は,「越後川口駅」に出て,再び国道252号線へ.只見川沿いにある「大塩温泉共同浴場」で入浴してから,「河井継之助記念館」を経て,「田子倉湖」へ.ここから新潟の入広瀬に至る道路は「六十里越峠」と呼ばれる交通の難所で,只見線も多くはトンネルの中を通ります.現在,河井継之助も通った「八十里越街道」に沿って新しい道路の工事が進行中で,この道路が開通すると,新潟県三条市方面へのアクセスはとても良くなることが期待されているそうです.

只見線と河井継之助記念館

2023/07/05 - 2023/07/05

チビシロ

チビシロさん

2023/07/05

弘安寺にやって来ました.

山門の所に大きなわらじがあるのが特徴です.

中田観音(弘安寺) 寺・神社・教会

なかなか立派なお寺でした.

滝谷駅の手前にある「中野の岩清水」.とても美味しい清水でした.

こちらが「滝谷駅」.只見線は,この辺りではいったん国道252号線沿いから外れ,滝谷川沿いを走ります.

滝谷駅

ここからは,滝谷川に架かる只見線の橋梁,「滝谷郷戸鉄橋」を見ることが出来ます.道路脇に,ビューポイントの展望台が作られていました.

こちらがその鉄橋.只見線の中でもとても古い鉄橋だそうです.

滝谷川に沿って走ると,

「滝谷の風穴」という風穴がありました.現在でも使われているそうです.

この辺りは,かつて岩谷城というお城があった場所で,沼田街道の一部だった場所だそうです.

こちらが「巖谷山」.なかなか綺麗な集落でした.

国道252号線に出て,「道の駅尾瀬街道みしま宿」にやってきました.

道の駅 尾瀬街道みしま宿 道の駅

この道の駅には,第一只見川橋梁のビューポイントがあります.

道の駅からトンネルの方に向かい,

坂道を上がると,

ビューポイントがありました.結構遠いです.

こちらが,「第一只見川橋梁」.電車が通っていれば良かったですが・・・

第一只見川橋梁ビューポイント 名所・史跡

次に,会津宮下駅にあるビューポイントにやってきました.

ここからは,只見線を含めて,3つの橋が同じに見えるビューポイントがあり,「宮下アーチ三兄弟」と呼ばれているそうです.

せっかくなので,「会津宮下駅」にも行ってみました.

会津宮下駅

こちらは,会津宮下駅から駅前を撮ったものです.

国道252号線を外れて,「沼沢湖」にやってきました.

夏にはキャンプ場として賑わうそうです.

カルデラ湖で,比較的大きな湖でした.

沼沢湖 自然・景勝地

今度は夏に来てみたいです.

少しルートを外れて,金山町にある「玉梨とうふ茶屋」にやって来ました.

店内はチョット不思議な感じがします.

このお店は,奥会津百年水という清水で作ったお豆腐やおからドーナツで有名です.

せっかくなので,お豆腐をいただきました.とても美味しかったです.お土産にドーナツも買いました.

玉梨とうふ茶屋 グルメ・レストラン

次いで,「会津川口駅」へ.

こちらは有人駅で,お土産も売っていました.

会津川口駅

ここからまた国道252号線沿いを走り,「大塩温泉共同浴場」へ.実はこの温泉に来るのは2回目で,前回は秋の紅葉の時期に立ち寄りました.只見川の流れを見ながら温泉に浸かれます.

大塩温泉共同浴場のポスターがありました.料金は300円と格安.

温泉で入浴後,同じ金山町大塩にある,「炭酸場」へ.

ここでは,天然の炭酸水が湧き出ています.

炭酸水の量は結構多く,無料で組むことが出来ます.炭酸の量も豊富で,普通に売っている炭酸水と同じくらいの感じでした.

この場所は,かつて大塩中山城というお城があった場所だということが書かれていました.

只見町にある「河井継之助記念館」にやって来ました.

長岡藩の家老であった河井継之助は,官軍に敗れて八十里越え街道を敗走し,この地で亡くなりました.

河井継之助が亡くなったときに宿泊していた部屋が移築されています.なお,長岡市にも河井継之助記念館があります.

河井継之助記念館 美術館・博物館

河井継之助記念館のとなりには,「やまいちコーヒー店」というお店があります.

Uターンで戻ってこられた方が経営されているそうです.ここで,遅めの昼食を頂きました.

テラスもあって,とても雰囲気の良いお店でした.運が良ければ只見線がすぐ脇を走る姿を見ることが出来ます.

「田子倉ダム」.国道252号線はダムの脇を走っているのですが,実際にはかなり急斜面を登ってダムサイトに出ます.そのため,結構交通の難所です.只見線はトンネルの中です.

田子倉ダム 名所・史跡

上から見るとこんな感じです.

新潟県との県境近くに,「六十里越峠開道記念碑」があります.書いたのは田中角栄前首相だそうです.

ここから見る田子倉湖は圧巻でした.

写真を撮っていたら,サルが出てきました.登山の予定がドライブになってしまいましたが,十分に楽しめた一日でした.