2024/04/01 - 2024/04/07
1125位(同エリア6075件中)
あるぱかさん
この旅行記のスケジュール
2024/04/01
2024/04/02
2024/04/03
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
5ヶ月ぶりにクアラルンプールへ。
今回は仕事の切れ目の休みで日程が選べず、春休みというタイミング。しかも予約して気づいた、ラマダン。
のんびりたまにアクティブに旅行してきました。
今回やりたい事
バトゥーケーブに行く くらい。
あと、マリオットホテル宿泊日数稼ぎとシンガポール航空のステータスアップも狙っていきます。
-
今回はクレカ特典の荷物無料配送クーポンの発行期間の切れ目でクーポンを発行できず、空港に荷物を送れなかった事、また移動日が平日の通勤時間帯だったのでスカイライナーで成田まで移動しました。やはり快適です。
航空券が特典航空券という事もあり、行きの交通費をクレカ払いしたかったという理由もあります。 -
成田は遠いのでなるべく避けていますが、来るとやっぱり成田いいですね。免税店もたくさんあるし保安検査もスムーズだし。JALのチェックインカウンターも素敵。
ついつい免税品買ってしまい、、、最初のお楽しみの場所へ。成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
少しだけシャンパンいただきます。
成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
お寿司は必ず食す
成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
スープとホタテ
成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
デザート
羽田はJALカレー、自分で盛れるようになっていたので成田もあるかなとラウンジ一周見てみましたがありませんでした。
ちょっとだけカレー食べたいけれど小ほどいらないので見送り。成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
非常口席、隣は空きでした。
-
機内食、和食にしました。
ハーゲンダッツももちろんいただきました。 -
クアラルンプール到着。
バスに乗ってイミグレへ。前回オートゲートの登録を希望したのですが登録されていませんでした。
オートゲートでパスポートをスキャンしてみましたが何も表示されずに使えない状態。
再度登録をお願いしました。オートゲートの右横のカウンターにE-registrationと書かれた紙が貼ってあったのでそのカウンターで指紋登録しました。
で、早速オートゲートで入国するという流れでした。
パスポートをスキャンすると自分の名前パスポートの顔写真が表示され無事入国。
ターンテーブルに着くと目の前を自分のスーツケースが流れてきました。早っ!KLIAエクスプレス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
KLIAトランジットで移動します。クレカで支払い。VISAをかざしてピッと便利です。
海外移動時に交通費をクレカ決済すると海外旅行保険の対象条件を満たすクレカを使いました。
2駅先で乗り換えするので9.4MYRでした。KLIAエクスプレス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
プトラジャヤ線の後カジャン線に乗り継ぎます。
-
乗り換え簡単でした。向かいのホームに乗り換えでした。
ネガラ博物館前で降りて構内をKLセントラルまで歩きます。
時間はかかりますがトータル14MYRでバスより安いです。
KLIAexpressだと55MYRでVISAカードなら20%offのプロモーションやっていました。 -
アロフトホテル到着
アロフト クアラルンプール セントラル ホテル
-
無駄に広い部屋
アロフト クアラルンプール セントラル ホテル
-
プラチナ特典のお菓子と
アロフト クアラルンプール セントラル ホテル
-
ドリンク、右の緑の飲み物は炭酸水。ナイスチョイス
アロフト クアラルンプール セントラル ホテル
-
小腹が空いたのでnuセントラルへ
チェーン店っぽいところに入りました。
スマホでオーダー。 -
スチームドチキンを頼んだのに違うものが出され、聞いたら売り切れとの事。
仕方なくローストされたチキンに。
支払はRevolutを使ったのですが、解除忘れていて使えず。クレカでお支払い。
この日クレカ2枚、支払いNGでしたがRevolutも使ってそれぞれの1MYRのレートは次の通りでした。
エポスカード 32.872円
dカード 32.79円
Revolutカード 32.154円
チキンライスは12.9MYR(423円)でした。 -
アロフトの朝食、このドーナツ食べて見たかったのですが甘いです。
アロフト クアラルンプール セントラル ホテル
-
翌日。特に予定もないので、IKEAにソフトクリーム食べに行くことに。
昨日来た道を戻ります。
nuセントラルを背に反対側メリディアン側に進みエスカレーターは上がらず右へ真っ直ぐ。出口手前を左に。エスカレーターで上がります。 -
案内に従い進み
-
MRTの乗り場へ
慣れてしまえば大した事ない距離です。 -
駅直結my town
-
なんか見たことあるような。。マックっぽいけれど、本屋さんです。
-
ラマダンなので飲食店はガラガラ。
チャイナタウンのチキンライスで有名なお店かしら。
ここでランチしました。店員もお客さんも中華系の人ばかりなので特にこの時期は入りやすいです。 -
このレストランもスマホでオーダーできますが、メニューもありオーダーも取りに来てくれました。
美味しかったです。
サービスチャージ取られて19.15MYR(615円)
恐るべしマレーシア、円安のこのご時世にこの値段でレストランでご飯食べられるとは。 -
ファミマ発見、おでんやコーヒーの注文、セルフレジなのですね。日本にもあるのかしら。
-
一度ホテルに戻って休憩するつもりでしたが清掃が終わっていなかったので、近くの公園行きました。
再びKLセントラル駅をMRT方面に行き、MRT乗り場へ向かうエスカレーターは降りずにセントレジスやQセントラルと書かれた方向へ。
Qセントラルに入りエスカレーターで1フロア下って外に出ると隣がセントレジス。 -
セントレジスの駐車場入り口を突っ切って裏側左へ
-
駅の入り口があるので中に入ります。
-
反対側の出口Bがネガラ博物館出口
-
外に出ると目の前にネガラ博物館
博物館を右手に歩道を進むと国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
道路を潜る道が右手に見えます。
ここを潜ると公園 -
高層ビルバックに緑が広がっています
-
結構広いみたいです。暑さ対策必要です。
-
夜はクラナジャヤ線でKLCCへ。
ライトアップと噴水ショーを見に来ました。KLCC公園 広場・公園
-
KLCC公園側から見たペトロナスツインタワー
KLCC公園 広場・公園
-
これはなんだろう
KLCC公園 広場・公園
-
ツインタワーの真下から。
ペトロナスツインタワー 現代・近代建築
-
クアラルンプールにもバチャコーヒーありました。
シンガポールで買う方が少し安いみたい。
例えばあるドリップバッグの値段
118MYR、30S$(空港だとS$27.52)でした。
なお沖縄のDFSだと3110円、取り扱い種類は少ない。スリアKLCC ショッピングセンター
-
アンティアンズのプレッツェル毎日のように食べました。大好きなのですが、日本で買えなくなって残念です。
-
この日は朝食の後、バトゥーケーブへ。
30分ほどで到着です。 -
駅出て同じ電車で到着した周りの人の行く方向を見ていると、左手前方に進んで行ったので着いて行く事に。
この像の先は美術館なので、反対方向へ -
5分ほどで到着。観光バスがたくさん停まっていて人も多かったです。
バトゥ洞窟 寺院・教会
-
階段結構急ですが登ります
バトゥ洞窟 寺院・教会
-
登り切ると鍾乳洞は広くヒンズー教寺院がありました。
バトゥ洞窟 寺院・教会
-
途中、猿いました。
1時間くらい見て周り電車で戻りました。バトゥ洞窟 寺院・教会
-
つい、買ってしまったマンゴ
nuセントラルの下の果物やさんで5個で10MYRでした。
前回、イオンで1つ4MYRだったのですごく安い。
週末は4個10MYRになっていました。 -
黄色い3つのマンゴをむくと皿いっぱいになりました。
マンゴー食べ放題状態。
剥き方はバンコクのスーパーで店員さんがマンゴを手際よく剥いているところ見て学習しました。 -
ACホテルクアラルンプールに移動しました。
駅の出口出たら目の前にホテルが見えます。AC ホテル クアラルンプール ホテル
-
改装されていて部屋は綺麗です。
AC ホテル クアラルンプール ホテル
-
クローゼットも広くて使いやすいです。
ただ、ホテルの周りに何も無いし車の修理工場などあって散歩するような環境では無いかな。
今回アロフトに泊まって立地が大事だなと強く感じました。アロフトが安く予約できるならベスト。駅直結はとにかく便利でした。
ラウンジはあると使いたくなるけれど無い方が気にせず外で色々食べれるので、クアラルンプールならアロフトのサービス位が私にはちょうど良いです。AC ホテル クアラルンプール ホテル
-
KLCC駅直結のアベニューKで中華系のフードコート発見。
なかなか使えそうなのですが、日本人には馴染みのない中華料理ばかりで、、、何食べるか悩みます。 -
この日は朝早起きして駅へ。
-
入り口上がって通路を通り
-
少し下ると改札口。
空港に行きました。
電車が何時からあるのか分からず、前日駅で聞いたら6:00から全部動くと言われました。
しかしgoogle mapの経路案内ではもっと遅い電車しか表示されずに間に合うのかドキドキ。
しかし朝ホテルの部屋の外で電車が移動する音が聞こえ、駅員さんの言う通り6:00前には動きはじめていました。
しかも平日なので早朝と言えどバンバン電車が来ます、5分間隔くらいで。
途中でKLIAトランジットに乗り換えましたが乗り換え2分、流石に無理だと思いつつ走ったらギリギリ乗れました。よかった、運が良かっただけです。 -
空港では出国審査が結構混んでいました。
外国人がオートゲートを使えるのは15:00-とwebで見たので人のいるカウンターの列に並びました。15分くらい並んで自分の番に。
入国の印が無いので、オートゲートで入国したのか?何故出国にオートゲートを使わないのかと聞かれました。
そしてオートゲートで出国するようにと促され、、
あれまー並ぶ必要なかったのですね。
オートゲートで出国完了。 -
お腹すいたので、プライオリティパスでラウンジへ
-
シンガポール航空で日帰りシンガポール旅行です。
羽田から伊丹に行くような感じの飛行時間。
シンガポールの周りって島がたくさんあるのですね。 -
シンガポール到着
-
マーライオン公園、この日は空いていました
マーライオン公園 広場・公園
-
ドリアンの方へ
-
JWマリオット、コロナ前に泊まったな~
-
久しぶりに噴水見に来ました
ファウンテン オブ ウェルス (富の噴水) 建造物
-
あと、ラッフルズホテルへ
ラッフルズ ホテル アーケード 専門店
-
ランチはサンテックシティのフードコートで
サンテック シティ モール ショッピングセンター
-
最後にMIXUEでソフトクリーム、アイス長い!
1S$でキャッシュレス決済NGでした -
ジュエル
5Fで滝の近くを通る橋があり、人が渡っていたので見に行きましたが有料っぽいです。
次回はちゃんと調べてから。ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター
-
空港の発着案内板みたいなボードに選択した絵が描き出されるというものがあったので、マーライオンを選んでみました。
-
滝の壁
-
基本的にセルフチェックインする形。
カウンターは少し残されているだけ。
プライオリティバゲージタグってどうなってるのでしようか。 -
JALからステータスマッチしたUNITEDのスターアライアンスゴールドを見せてシンガポール航空のゴールドラウンジへ。
2度目の利用ですが、プライオリティパスで入れるラウンジとあまり変わらない印象です。 -
カレーラクサ、夕飯です
-
シンガポール航空エコノミー
クアラルンプールまでは短距離なので機内食なし、ドリンクのみの提供でした。
コーヒーにミルクを頼むと液体のミルクが出てきます。
行きの飛行機で隣に座っていた親子がこのミルクもらい子供が飲んでいたので、コーヒーミルクではなく本当のミルクだと思います。
初めて貰った時驚きました。
クアラルンプールに戻り後日無事、シンガポール航空のマイレージのステータスがゴールドになりました。
これで1年間はスターアライアンスゴールドです。 -
ACホテルクアラルンプールの朝食
ナシレマ食べてみました。AC ホテル クアラルンプール ホテル
-
ティティワンサからLRTでマスジットジャメへ。
-
金曜日なので入れませんでした
-
この周りを少し散歩します。
-
マスジットジャメ
-
壁画
-
セントラルマーケットまで歩きました。
この中、とってもスッキリ綺麗になっていました。セントラル マーケット (クアラルンプール) ショッピングセンター
-
横道には
-
おしゃれなショップなんかもあり。
-
チャイナタウンで甘栗炒っていたので買って帰りました
200gで10MYRかな、高いか安いかよくわからないけれど綺麗に渋皮がむけず食べるの大変でした。 -
最終日はシェラトンペタリンジャヤに宿泊
日本出発前に見た時はクラブラウンジアクセスの部屋でしたがスイートにアップグレードされていました。
前回と同じ作りの部屋です。シェラトン ペタリング ジャヤ ホテル ホテル
-
ベットルーム
シェラトン ペタリング ジャヤ ホテル ホテル
-
ミッドバレーメガモールにやってきました
ミッドバレーメガモール ショッピングセンター
-
クリスマスのブーツのようなお菓子詰め合わせ。ラマダン開け用でしょうか
イオンでコーヒーやお菓子などのお土産を買って帰りました。ミッドバレーメガモール ショッピングセンター
-
ラウンジ飯、これ美味しい。
おかわりしたくなるくらい美味しく、おかわりしている方いました。シェラトン ペタリング ジャヤ ホテル ホテル
-
こちらも美味しくいただきました。
シェラトン ペタリング ジャヤ ホテル ホテル
-
ホテルレセプションの前
シェラトン ペタリング ジャヤ ホテル ホテル
-
帰りはシンガポール経由です。
まずはマレーシア航空でシンガポールへ。
たまたま、JALで少ないマイルで特典航空券に変えることができたのですが帰りのクアラルンプール発はマイル多めだったので、少ないマイルで交換できたシンガポール発を予約しました。
この為、クアラルンプールからシンガポールへは別で航空券を購入。バゲージスルーチェックインしてもらえるように、念の為同じアライアンスのマレーシア航空にしました。
今回はコンタクトピアから出発。サテライトへの移動が無いのでラウンジでゆっくりできました。
ゴールデンラウンジのスコーン美味しいです。2個食べちゃいました。 -
機内食なしとあったのですが
デーツと水 -
それにパウンドケーキとピーナッツが配られました。
初めてデーツ食べましたが美味しかったです。
プルーンとか干し柿に近い味かな。 -
乗り継ぎ時間は十分確保しているので、第2ターミナルから第3ターミナルへ移動。
電車からジュエルの滝見る事ができました。 -
第3ターミナルにはバチャコーヒー2店舗ありました。US$を使いたかったのですが両替所で両替する必要があるとの事で諦めてRevolutで。後から考えたらS$現金払いにすればよかったです。以前今よりレートが良い時に替えたS$持っていたので。
それにしても、第3ターミナルは綺麗ですね。 -
これだけの国がオートゲート使えるようになったのですね。
2020年の1月にオートゲートの利用登録をしましたがもう少し待てばよかったんだな。 -
バタフライガーデンへ
-
蝶々探しました
-
いい感じで時間潰せたので、最終目的のカンタスファーストクラスラウンジへ。
左側が食事、右がドリンクメニュー -
頼んだら全部一度に出てきたのは何故?
-
Walkerのショートブレットが置いてあったので思わず取りに行きました。
カフェラテ頼んだら、マーライオンクッキーがついてきましたが両方いただきました。
今回、カンタスラウンジではなかなか英語が通じずショック。
皆さん相手にしている客がネイティブだから、、、下手な英語が通じなかったようです。リベンジしに来ます。 -
JALの搭乗口、いつになく素敵な所でした。
やはり外国でJAL機を見るとほっとします、迎えに来てくれたって嬉しくなります。 -
帰りも非常口席。CAさんに離陸したら機内食の準備しますねと言われ。。。あっ、朝食では無いんだ。
何か見れば機内食が出るタイミングが分かるのだろうか。
ラマダン中で警戒したけれど、特に問題もなく楽しい旅行ができました。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アロフト クアラルンプール セントラル
4.32 -
AC ホテル クアラルンプール
3.4
この旅行で行ったスポット
もっと見る
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024年マリオット
0
104