2024/04/05 - 2024/04/06
71位(同エリア7644件中)
モリモリさん
北陸割ができるということで、行きたかった「あさひ舟川の春の四重奏」に行こうと計画です。
しかし、北陸割の発売日にPCにて予約を試みますが、全くと言って良いほどPCが途中で止まってしまい、結局予約することができませんでした。
残念でしたが、せっかく計画もしていたので通常料金で行くことに。
ただ行く時期に悩みました。
2月ごろの天気予報では、暖冬で桜の開花も昨年より早い見込みとのことでしたが、3月に入ってからは寒い日が続き、開花はどうなるのかと。
しかし、JRやホテルの予約をしなければと思い、昨年を参考にした日程で予約を。
今回は1泊で行くことにしましたので、まだ行ったことのなかった城端の町を組み入れ、JRの観光列車「べるもんた」にも乗ることに。
だが、出発近くになっても桜は「つぼみ」、咲きそうにありません。
そして、出発前後は天気も雨ばかりで悪く、どうなるのかと思っていましたが、旅行日は天気が回復、これだけが救いの旅行でした。
写真の通り、桜は全く、菜の花も全く、チューリップは一部の箇所のみ、少し曇っていたので雪山もご覧の通りと全くの期待外れでした。
2日間の行程は以下の通りです。
1日目 4月5日(金)
大阪駅ー(サンダーバード9号)ー敦賀駅ー(つるぎ10号)ー富山駅ー(あいの風富山鉄道)ー泊駅=(無料送迎バス)=あさひ舟川・春の四重奏=(無料送迎バス)=泊駅ー(あいの風富山鉄道)ー富山駅・・ホテル【泊】
2日目 4月6日(土)
ホテル・・富山駅ー(あいの風富山鉄道)ー高岡駅ー(JR普通)ー城端駅・・城端観光・・城端駅ー(JRべるもんた54号)ー新高岡駅ー(つるぎ33号)ー敦賀駅ー(サンダーバード34号)ー新大阪駅
春の四重奏は残念ながら見れませんでしたが、富山市内の松川や、城端で桜も見れましたし、美味しいお寿司もいただけ、楽しむことができました。
元気であれば、来年再チャレンジしたいと思っています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目 4月5日(金)
大阪駅 8:42発、サンダーバード9号にて敦賀駅に向かいます。 -
敦賀駅には、10:03に到着です。
北陸新幹線への乗り換えが、15分でしたが十分でした。
サンダーバードは1階ホームに到着で、新幹線乗換え口2階に向かうエレベーターで込み合いましたが、2階から3階新幹線ホームへはスムーズに行けました。 -
敦賀駅 10:18発、つるぎ10号にて富山駅へ。
富山駅 11:26に到着です。
サンダーバード、つるぎ共、空いていました。 -
富山到着後は、あさひ舟川に向かいますが、乗り換え時間の間に昼食です。
駅構内に飲食店・土産物店街がありましたので、そこで取ることに。
海鮮料理の「魚とん」に入ることに。 -
この時期の富山といえば、「ホタルイカ」と「白エビ」。
富山でしか食べれない「ホタルイカの刺身」を。
最高に美味しかったです。 -
「白エビの天丼」です。
生白エビ丼もありましたが、天丼にしました。
これも美味しかったです。
今回の旅の目的のひとつでもある、ホタルイカと白エビ、まずは達成です。 -
昼食後、あいの風富山鉄道にて泊駅に向かいます。
新幹線と同じ建物内ですので、乗り換えも楽々です。
富山駅 12:47発にて泊駅へ。
泊駅 13:36着でした。 -
泊駅からは、無料送迎バスが会場まで出ています。
10~15分間隔で、所要約10分です。 -
あさひ舟川・春の四重奏です。
送迎バス停から、すぐの所でこのような景色が見られます。
残念ながら、時期が早く最高の景色が見れませんでした。
バス停近くに、少しの出店が出ていましたが、まだ本格的な時期ではないようでした。 -
あさひ舟川・春の四重奏です。
写真のように、桜はつぼみ、菜の花はまだ、チューリップはこの付近のみ、そして曇りがちな天気で雪山は薄っすらとといった状況でした。 -
あさひ舟川・春の四重奏です。
全くと言っていい状況でしたので、少しの滞在時間でした。 -
早々に、送迎バスにて泊駅に戻ってきました。
-
泊駅です。
-
泊駅 15:03発、あいの風富山鉄道にて富山に戻ります。
富山駅 15:51でした。 -
駅到着後、歩いてホテルに向かいます。
約1㎞、15分くらいでした。
ANAクラウンプラザホテル富山です。 -
ANAクラウンプラザホテル富山、14階のスタンダードツインの部屋です。
ホテル全体には良いホテルだと思いますが、スタンダードツインの部屋は狭かったです。
もう少し広いワンランク上の部屋にすればよかったと思いました。 -
チェックイン後、ホテル近くを散策です。
富山城址公園の入口で、ホテルからすぐの所でした。 -
富山城址公園入口のすぐ隣には、松川遊覧船乗場が。
富山の桜の名所になっているところです。 -
松川の橋の上から見ています。
遊覧船乗場から遊覧船が発着していました。 -
松川の橋の上から見た、夕日に染まった桜です。
-
松川の橋の上から見た、夕日に染まった桜です。
市内の桜は、満開に近い状態でした。 -
富山城址公園のサンセット。
ホテルの目の前になります。
一旦、休憩のためホテルに戻ります。 -
富山といえばお寿司。
富山駅近くの、“廻転とやま鮨”にて夕食です。
廻転鮨といえば大きなお店を想像しますが、20~30名しか入れない小さなお店でした。(カウンターのみ)
廻転レーンはありましたが、お寿司は廻っておらず、タブレットにて注文するシステムでした。そして、職人さんが手で握り出してくれます。
小ぶりの握り寿司で、数が食べれ、富山ならではのホタルイカ、白エビ、ノドグロなど、本当に美味しいお寿司屋さんでした。
ただ、料金は通常の廻転鮨とは違い高かったです。
食後、タクシーにてホテルへ。(800円でした)
ANAクラウンプラザホテル富山【泊】 -
2日目 4月6日(土)
朝、ホテルの部屋からの眺望です。 -
1階、朝食のレストランです。
6:30からいただくことができます。 -
和洋のバイキングでした。
内容は結構よかったです。
このふんわりオムレツ美味しかったです。 -
ホテルロビーです。
-
駅へはバスで移動です。
ホテル近くの公園前から乗車で、土曜日でしたが多くのバスが運行されていて、待つこともなく乗車できました。
富山駅構内のショップは、AM9時からオープンでした。 -
富山駅 9:42発、あいの風富山鉄道にて高岡に向かいます。
高岡駅 10:01着でした。 -
高岡駅で、JR城端線に乗り換えです。
乗換えはホームを変わるだけで、余裕で乗り換えられました。
高岡駅 10:10発、JR城端線で城端に向かいます。 -
城端駅 11:02に到着です。
駅には観光案内所」があり、マップなどを手に入れることができます。
また、観光の中心地までは約1㎞で、徒歩にて10~15分との情報入手です。
駅前にはバス停もありましたが、本数もなく歩くことに。 -
観光案内所でいただいたマップです。
右下の駅から中心に向かいます。
越中の小京都と言われ、古刹・城端別院善徳寺の門前町として、絹織物の生産で栄えてきた城端。 -
駅からゆっくり歩いて15分くらいで、西新田神明社にやって来ました
-
西新田神明社です。
-
城端別院善徳寺です。
開基から540年を経た真宗大谷派の大刹。 -
城端別院善徳寺です。
-
城端別院善徳寺の境内に咲く桜。
-
城端別院善徳寺です。
-
城端別院善徳寺です。
-
今町通りです。
豪商野村家の風情ある土蔵が4棟立ち並び、越中の小京都と呼ばれ、代表するスポットです。 -
今町通りです。
-
じょうはな座です。
多目的ホールで、城端の伝統的な町屋の様式や芝居小屋の意匠を巧みに採り入れた施設。 -
城端曳山会館です。
300年の歴史を誇る城端曳山祭、平成28年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されました。
先達の匠の技が光る傘鉾、曳山・庵屋台などが、室内に展示されています。また、ロビーでは、曳山祭の様子をビデオで放映されており、情緒溢れる祭の雰囲気を楽しむことができます。 -
城端曳山会館です。
館内に展示されている豪華な曳山。 -
城端曳山会館です。
館内に展示されている豪華な曳山。
見学後、歩いて駅まで戻りました。
約3時間ほどの時間で城端の町を楽しみました。 -
城端の駅からは、今回の旅のメインのひとつ、「ベル・モンターニュ・エ・メール」の観光列車に乗車です。
-
城端駅 14:10発、べるもんた城端54号にて新高岡へ向かいます。
-
べるもんたの車内です。
ボックス席と窓向きの席があります。
私たちは窓向きの席でした。 -
車内では“ぷち富山湾鮨”がいただけます。
列車には、すし職人さんが同乗して、握って出してくれます。
また、飲み比べセットなどの販売もあり、注文できました。
基本的には事前予約制で、お寿司や飲み比べセットなど、6種類から選べるようになっていて、すべての「べるもんた」号にて注文が可能だそうです。 -
新高岡駅 14:54着です。
新幹線に乗り換えですが、城端線と新幹線の建物は隣り合わせになっているので、急げば5分くらいで可能です。 -
新高岡駅 15:49発、つるぎ33号にて敦賀に向かいます。
敦賀駅 17:02着です。
敦賀駅での乗換えは、サンダーバードとしらさぎの通路に帯が書かれていましたので非常にわかりやすかったです。 -
敦賀駅 17:14発、サンダーバード34号にて新大阪に向かいます。
-
夕食に新高岡駅で買った駅弁です。
敦賀駅での乗換えが12分でしたので、新高岡駅で買っていました。 -
新大阪駅 18:33着でした。
新大阪からは、JR神戸線に乗換え帰路に着きました。
時期が早く、残念な結果の春の四重奏でしたが、また次の楽しみができました。
来年再チャレンジしようと思っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54