仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの韓国です。<br />水原は、1988年ソウルオリンピックの前年に仕事で1カ月滞在しました。<br />ソウルは、2007年に韓国→慶州→釜山へ鉄道とバス旅しました。<br />それ以来の韓国は街や地下鉄も整備されていて、ホテル代や食事代は日本と同じ程度になっていて、韓国の発展を実感しました。<br />→37年前は日本の1/5の物価と言われ、毎日1,000円程度で焼肉三昧でしたが、今回は500円程度でキンパとチジミ三昧でした(笑)<br /><br />主な行程は、以下の通りです。<br />4月11日(木):セントレア空港→仁川国際空港移動、ソウル市内拍<br />4月12日(金):昌徳宮→北村韓屋村→景福宮→水原移動、水原市内泊<br />4月13日(土):水原華城→韓国民俗村→ソウル市内移動、ソウル市内拍<br />4月14日(日):仁川→国立中央博物館→南大門市場、ソウル市内泊<br />4月15日(月):東大門→東大門(市場)→仁川国際空港→セントレア空港<br />1,000ウォン=110円です。<br /><br />本編は、仁川編(4月13日-14日)です。

37年振りの水原と17年振りのソウルと初めての仁川のソウル周辺のお気楽一人旅(仁川編)

2024/04/13 - 2024/04/14

akkii

akkiiさん

久しぶりの韓国です。

主な行程は、以下の通りです。
1,000ウォン=110円です。

本編は、仁川編(4月13日-14日)です。

鉄道 徒歩

4月13日(金)
    約90分近くかけて、20時過ぎにソウル市内に戻ってきました。
    途中駅の構内で、ドーナツ4個を半額(3,000ウォン)でゲットしました。(*^^*)

予約したホテル(Hankuk University of Foreign Studies Imun)の住所に行ってみると、なんと銭湯でしかも閉店ガラガラです。
    Σ(・□・;)

近くにあるホテルも、グーグルレンズで確認すると全く別の名前(イムンモーテル)です。
    途方に暮れるわけにもいかず、ネットで空ホテルを探すと近くに1件ありました。
    予約前に、ダメもとで入口の階段を上がってみると、何と予約したホテルでした。
    !(^^)!

トイレ/シャワー付の寝るだけのホテルでしたが、それで十分です。!(^^)!

4月14日(日)
    翌朝落ち着いてみると、銭湯の2階がホテルになっていました。
    6時前には銭湯も開いていました。
    入湯料が9,000ウォンだったので、あきらめました。

ソウルから約1時間程で、仁川に着きました。

(ちなみに仁川駅から仁川国際空港駅までは90分位かかるみたいです。)

仁川駅

松月洞童話村、中華街、日本人街と見どころは多いです by akkiiさん

仁川駅徒歩5分位の「松月洞童話村」は、街全体がアートで溢れていてメルヘンな世界観が楽しめます。
    街起こしとして、建物の壁に様々な絵を描いています。

松月洞童話村 文化・芸術・歴史

ディズニーキャラクターや童話の主人公が描かれた町です by akkiiさん

中には、ピノキオや

アナと雪の女王のエルサや

それ以外のディズニーキャラクターも多く描かれています。

とてもディズニーの許可がもらえるグレードではないので、権利関係は大丈夫なのでしょうか。

トムとジェリーやピーターパンもいて、何でもあり状態でした。

「松月洞童話村」内のキリンが目印のカフェで、コーヒー(3,000ウォン)をいただき、昨日ゲットしたドーナツを内緒でいただきました。!(^^)!

仁川には中華街もあります。
    「燕京大飯店」は多くの観光客で賑わっていました。

仁川チャイナタウン 散歩・街歩き

仁川駅の目の前にあります by akkiiさん

週末の午前中なので、多くの観光客で賑わっています。

ここにも、十二支のオブジェがありました。

中華街から徒歩5分程度の旧日本人街にやってきました。
    約130年前に仁川が開港した際に設けられた、日本の租界を元にした伝統的建造物群の保存地域です。
    一通り見るのには2から3時間位かかるでしょうか?

仁川旧日本人街 旧市街・古い町並み

1890年以降の租界時代の旧日本人街を再現した様です。 by akkiiさん

通りの両側に日本風家屋が並んでいて、当時の店舗や民家を再現しています。

当時の日本と中国の境界線の様です。(右側が日本の租借地)

かつての仁川駅があった場所みたいです。

かつての日本の領事館や銀行、海運関連の建物が保存整備されていました。
    郵便局でしょうか?内部では、無料展示会を開催していました。

駅の改札前には、こんな発券機が設置されています。
    日本語表記が選択できるので、わかりやすいです。
    路線名と下車駅を入力して、発券します。
    一回券の場合、デポジット500ウォンが上乗せされます。

1回券(磁気カード)が発見されます。
    下車駅で改札を抜けると回収機が設置されていて、500ウォンが戻ってきます。
    日本の交通系カードの様にチャージができる「T-moneyカード」もあります。

水原駅からソウルへ戻ります。

• akkiiさん 2024/04/26 18:24:10
    仁川の見どころは多いです
    nomo1215 さま
    書込みありがとうございます。
    ソウル中心に観光しましたが、あっという間の5日間でした。
    ソウルオリンピック前年のソウル市内、水原市内は学生デモが発生していて、日本の1/5の物価と言われている時代でした。
    その後の韓国経済の成長は目覚ましいものがあり、日本と同程度の物価水準になり、気軽に焼肉を食べられませんでした。
    仁川駅から徒歩10分圏内に中華街、日本人街、松月胴童話村などの見どころが多くあり、半日程度の観光でしたが十分楽しめました。

ちなみに仁川駅から仁川国際空港駅までは、公共交通機関では90分位かかるみたいです。
  • nomo1215さん 2024/04/26 00:02:03
    仁川・・
    akkii さんへ・・
    ソウルオリンピックの前年に仕事で1カ月滞在した経験がおありなのですね~
    ソウルオリンピック後のソウルは激変したと私は思っております

清渓川も今のように整備されていなくて・・
    私の育った「昭和」そのもの・・なんて印象でした・・
    行く度に激変するソウル市内には・・驚いたものです・・・

仁川の「松月洞童話村」は行ってみたいな~・・と、思っていた所で こちらの旅行記大変参考になりました・・
    仁川駅から徒歩圏内なのですね~
    次に訪韓する際は是非・・行ってみたいと思います