2024/03/21 - 2024/03/22
2968位(同エリア7425件中)
夢追人さん
3月下旬早朝、自家用車で自宅を出て、国道375号、国道2号を東に走った。まず最初に福山市北部にある神辺町を訪れた。神辺町は観光地としてはあまり知られていないが、各所に幅広い時代の名所旧跡が点在しており、歴史ロマンあふれる町である。旧山陽道を歩き、史跡神辺本陣の前まで行ったが、平日だったため内部は見学できなかった。官茶山詩碑まで歩き、車で神辺城址まで登り、福山市神辺歴史民俗資料館を見学した。眼下に古い神辺の町並を見渡すことができた。神辺町では他の観光客には全く出会わなかった。
昼食後、国道313号を北東に向かい高梁市を通過し、真庭市に向かった。午後3時過ぎこの日の宿、湯快リゾート湯原温泉輝乃湯に到着した。およそ1年ぶりである。このホテルの従業員はいずれも感じが良く、好感が持てる。さっそく部屋に入って浴衣に着替えて、温泉に浸かった。泉質もよくゆっくりすることができた。午後6時に夕食会場に向かった。いつもは年配の客が多いが、この日は年度替わりで卒業シーズンのためか、若いグループや家族連れで賑わっていた。アルコールを飲みながら美味しく料理を頂いた。
翌日の9時30分過ぎホテルを出発して、国道313号を南下し真庭市の勝山町並み保存地区を訪れた。出雲街道の宿場町として栄えた勝山、今でも昔ながらの白壁の土蔵や格子窓の商家、古い町並みが残っており、なかなか良い雰囲気だ。「のれん」が勝山のシンボルになっていて、町のあちこちの家に独創的なのれんがかかっていた。また、室町時代に始まったとされる高瀬舟の発着場跡が旭川沿いにも行ってみた。平日のため年配の観光客が比較的多かった。
勝山を散策した後、一路家路を急ぎ午後6時過ぎに自宅に到着した。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旧山陽道を歩く。史跡神辺本陣。
-
旧山陽道の前の古い洋館。内部には沢山の骨とう品や民芸品。
-
洋館の裏にある土蔵。
-
人影のない旧山陽道。
-
官茶山詩碑
-
神辺城址から神辺の町を見渡す。
-
-
福山市神辺歴史民俗資料館を見学。
-
資料館内の展示。
-
資料館内の展示。
-
資料館内の展示。神辺にはかつて七重塔があったという。
-
資料館内の展示。
-
資料館の入口。資料館は入場無料。
-
湯原ダムの堰堤と、右手に露天風呂の砂湯(無料)
-
湯原温泉には所々に手湯や足湯がある。
-
湯快リゾート輝乃湯。建物の左には露天風呂がある。
-
未明に朝風呂に入る。午前4時には他に誰も入浴者はいなかった。
-
館内にある露天風呂。
-
ホテルの部屋から小雪の舞う旭川を見る。
-
朝の勝山町並み保存地区を歩く。
-
JR中国勝山駅から町並み保存地区への道。
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22