恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インターコンチネンタルのウィークエンド無料宿泊を使って、沖縄の旅。.:*☆<br /><br />今回もいつものように、ラウンジでのんびり&ちょこっと観光♪<br /><br />路線バスで世界遺産の『今帰仁城跡』『座喜味城跡』『勝連城跡』を巡る予定だったのですが…。<br /><br />結果ひとつも行けませんでした( ゚д゚)!<br /><br />1ー3日目 (3泊4日)

わたしは何しに沖縄へ??予定してたこと何もできなかったけど沖縄好きだしまぁいいか 《クラブインターコンチネンタルおこもり編》

2024/04/05 - 2024/04/07

マズウェルさん

2024/04/05

今回もいつものように、ラウンジでのんびり&ちょこっと観光♪

結果ひとつも行けませんでした( ゚д゚)!

1ー3日目 (3泊4日)

高速・路線バス JALグループ

1日目。

羽田空港第一ターミナル。

フライト前にのんびり過ごす、空港ラウンジでのゆったりした時間。

今年からはPower Loungeから、JALのサクララウンジにアップグレード(*≧∀≦*)。

アップグレードというか、Power Loungeも割と気に入ってはいたのですけど。

JAL Life Statusプログラムの開始と同時に、長年のヒラ会員から格上げしてもらえたので、ありがたく使わせていただきます。

以前何かのキャンペーンで利用券もらって、それ以来。

国際線にも使えるラウンジクーポン貰えるなら、JGC目指さなくてもそれで充分という人はけっこういるんじゃないかな。

まぁそのうちJGCになってたら嬉しいけど♪

那覇まではA350!

特典航空券でクラスJが取れました。

そしてお隣は空席!やったー(´∀`*)。

クラスJ最前列をGET♪♪

クラスJに空きがあるなんて、今までなかったような。

あんまり詳しくないけど、制度変更で修行僧がだいぶ減ったみたいですね。自分のような"ちょっと旅好き"くらいの利用者からすると、今回の制度変更はありがたいです。よく考えたなーというかんじ。

それでは一路、

那覇空港へ向けて…、

take off !

今回も特典航空券とインターコンチネンタルの週末無料宿泊との組み合わせ♪♪

しかしマイルだいぶ減っちゃったなー(ノ_<)。

コロナ禍直前で東京ードバイFクラスの予約が取れるかも?というくらいだったから、それを4年間でちょこちょこ利用してきたかんじ。今はエミレーツのFは取れなくなってるし( ;∀;)。

残りを久びさの国際線アップグレードに使ったので、ほとんど残ってません。また貯めないと💦

那覇空港へ到着!快適な空の旅でした。

那覇空港 空港

ちょっと到着が遅れて、リムジンバスの時間まであまり余裕がない。

お昼食べる時間あるかな💦

混んでなかったら空港食堂で。

あ!並んでない!すぐ入れるかもー。

毎回楽しみにしている、沖縄の家庭料理を今回もいただきます♪

空港食堂 グルメ・レストラン

まずは大好物のふーちゃんぷるー。

750円で大満足!

空港からはリムジンバスで。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに到着。

こんにちは。1年ぶり~。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 宿・ホテル

早速クラブラウンジへ。

ほんと、この先だけ別世界です。

ホテルのリノベーションはまだ始まってないのかな。

相変わらず居心地の良いラウンジ。

ちょうどアフタヌーンティーのお時間。

ロンネフェルトの紅茶と、

アフタヌーンティーセット(´∀`*)。

ケーキはチョコレートケーキとマンゴーだったかな?

奥にあるのは沖縄のお菓子ちんびん。

右端のパイナップルのスコーンが美味しくて♪♪

ナッツ、ドライフルーツ等もちょこちょこと。

クッキーがホロホロで美味しかった。

それではお部屋へ。

最上階の9階です。

今回は『ラウンジアクセス付きクラシックツイン ビーチビュー トップフロア』というお部屋。

このお部屋はアップグレード不可なんだけど、今回は代替のポイント付与も無しとのことでした。

何度かアップグレード不可のお部屋で代替のポイントをいただいたことがあるので、それとなく聞いてみたのですが規約が変わったと。

まぁあまりしつこく言うのも品がないので、これ以上はやめておきました。次回気をつけよう。

毎年楽しみにしている、ウィークエンド無料宿泊ですが。

IHGはこのところ、一休のセールの方がだいぶ安いことが多々あり、本当にアンバサダーのbenefitがあるのか疑問…。

値引きじゃなくてポイントだから、という理屈かもしれないけど、結果的に公式より安くするのはルール違反ではないかと思う。

コーナーのお部屋ではないので、小さいバルコニーが1つ。

万座毛が見えます。

お風呂はこんなかんじですけど、シャワーカーテンがちょっとね…。

アメニティ、ウェルカムお菓子等々。

ラウンジは特に制限なく、いつ行っても大丈夫でした。

春休みだけど、そんなに混んでいないのかな?

イブニングカクテルのお時間。

ブッフェ台から海の幸のマリネ、サーモン、チーズ等々好きなものを。意外とタンパク質が取れて良い。

ノンアルコールのカクテル、サラトガ・クーラーをお願いしました。

温かいプレートはサーブしてもらえます。

先ほどいただかなかったキッシュ等を追加で。シャカシャカサラダにパンプキンシード入れると美味しい!

去年来た時よりも、ちょっとフード類が充実しているかも?

最後にフラットホワイトをいただいて、ご馳走さまでした。

2日目。

今日はバスで今帰仁城跡に行く予定なんだけど…。小雨くらいならなんとか行けそうかな💦

クラブラウンジで朝ごはん♪

早め(7時頃)に来たので空いています。

まずはお野菜と、好物のサーモンをたっぷり♪

初日はオムレツにしました。割としっかり焼いてある、自分が好きなタイプのオムレツ。

これをいただくためにクラブルームにしたと言っても過言ではない、絶品黒糖フレンチトースト!

今年も食べられて嬉しい♪

大満足の朝ごはんを終えてお部屋に戻ると、とんでもない土砂降り!

万座毛がぼやけて見えません💦

雨雲レーダーで今帰仁村付近を見ると、これからますます雨がひどくなりそう…。

仕方ない。今日の今帰仁城跡は中止ですな(。-_-。)。

お部屋でだらだらしてたら、お昼の時間(笑)。

オーシャンカフェでランチをいただきましょう。

ガーリックシュリンプ。

コレ、たぶん配膳の向きが逆だよね💦

エビがぷりぷり~(*゚∀゚*)。

アンバサダーのクレジット2千円とIHGのドリンクチケットで大満足ランチ♪

ラウンジでお茶でもいただいていきましょう。

広々としていて落ち着く。やっぱり静かなラウンジはいいな。

お気に入りのフラットホワイトをいただいて、しばしのんびり。

アフタヌーンティーは3時から、と思っていたら2時からだって。

声をかけてくださったのでいただきましょう♪お腹いっぱいなので、スウィーツだけ持ってきていただきました。

昨日とちょっとづつ異なるラインナップ。紅芋タルトが美味しい。

ケーキ小さいけど、可愛いし凝ってますよね。

ミニミニサーターアンダギーも。

ドライフルーツもいただいて。糖質恐ろしー。

ロンネフェルトのアールグレイが美味しい!

夕日が出てる。明日はちょっとでも晴れ間があるといいんだけど(>人<;)。

• いつもぼーっとしている自分でも流石に時間を持て余して&#128166;ホテルのギャラリーに来てみました。

いつもぼーっとしている自分でも流石に時間を持て余して💦ホテルのギャラリーに来てみました。

学生さんたち?の作品展のようですね。

写真OKとのことで何枚か撮らせていただきました。

こちらの紅型は、ご自身の成人式のために作成されたそうです。

素敵ー(人〃´▽`)。

色鮮やかな琉球紅型。

その起源は13~14世紀頃と言われているそうです。沖縄には伝統工芸が多くあるのも魅力。

ホテルのショップでお土産購入。

このコーヒー、お土産屋さんとかでは割引していないんだけど、ホテル会員特典で10%割引になるのが嬉しい。美味しいし、お土産に喜ばれます♪

そしてイブニングカクテルへ。

昨日と同じかんじでちょこちょこと。

今日はノンアルビールにしてみた!3分の1も飲めなかったけど💦

温かいお料理のプレート。

カフェインレスコーヒーをいただいて、ご馳走さまでした。

ランチもボリュームがあったので全然お腹空かず。今回の旅は動かないので2キロ太った💦お部屋でナッツとかつまんで、エクササイズして長風呂しておやすみなさい。

ほとんど何もせず、3日目に突入!

この日は那覇へ向かう途中に座喜味城跡へ寄るか、那覇に着いてから世界遺産の識名園に行くつもりだったのですが。

このあと午後から本降りの予報。゚(゚´Д`゚)゚。

もう観光は諦めて、のんびり朝ごはんをいただきましょう。

お野菜たっぷりとサーモン、チキンハムとチーズ。

初めてスクランブルエッグにしてみました。

トロトロ系であんまり好みじゃなかった~。残念。

ワッフルとフルーツ♪♪

最後なんで黒糖フレンチトーストも食べちゃう(*≧∀≦*)。

これ食べにまた来たい(笑)。

フラットホワイトを淹れていただき、しばしお部屋でのんびり&身支度を整えます。

• ほんと今回はラウンジに入り浸ってました。お帰りなさいませとか言われてしまった&#128166;

ほんと今回はラウンジに入り浸ってました。お帰りなさいませとか言われてしまった💦

リムジンバスの時間までお茶を。

ロンネフェルトのアールグレイが本当に美味しい。

そんなかんじでチェックアウト。

まさかホテルから1歩も出ないことになろうとは!いくらのんびりした旅が好きとはいえ、ここまでダラダラ過ごしたのはたぶん初です💦

まぁ今回城跡巡りの予定だったんで、晴れてないと行けないなとは思っていたんですが、ずっと雨でビーチにも出れず。

勝手に『ラグジュアリーな旅』のハッシュタグが付いてますけど、ラグジュアリーでもなんでもないです💦

旅後半は頑張ってちょこっと観光してきました。

続く♪

• ひとぴちゃんさん 2024/04/20 21:48:51
    同感することがいっぱいです(笑)
    マズウェルさん、こんばんは~☆

インタコ万座!安定のクラブラウンジですね♪
    去年オクマ行ってしばらくはいいかな、って思ったけど
    やっぱりイイナ(´∀`*)ウフフ
    生憎のお天気でしたが、こういう時にラウンジ利用出来ると
    有難いですよね。
    そういう私も来週弾丸で沖縄、初めてのホテルに泊まるんですが、
    生憎の天気予報です(涙)

JAL Life Statusプログラム、私も長年のマイラーなので
    サクララウンジ利用出来るみたいです!
    なので羽田のラウンジ利用するためにどっか行きたい、とか思ってます(笑)

エミレーツのFクラス。
    私もそれを狙ってコツコツ貯めてたんです。
    でもコロナ禍で行けず、いつの間にかFは予約出来ずで、
    JALのFで検索してサンフランシスコに言った次第です(≧▽≦)

そして、IHGと一休の予約。
    悩ましいですよね。
    明日から大阪のインタコに泊まるんですが、やっぱり改悪あって。
    一休での予約では特典が受けられないようですがそちらで予約しました。
    だってIHGでの予約だと3万円くらい同じお部屋でも高くって。
    ただ無料宿泊券はありがたいなぁ、と思うので更新しようと思ってます^^

ガーリックシュリンプ、めっちゃ美味しそう♡
    長々と失礼しました(;^ω^)

ひとぴちゃん

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2024/04/21 20:29:42
    Re: 同感することがいっぱいです(笑)
    ひとぴちゃん さま

こんにちは。コメントくださり、ありがとうございます!

オクマってけっこう北部の方にある、コテージタイプのホテルですよね?すごく前に、まだJALホテルだった時に泊まったことありますよ。今はクラブラウンジもあるんですね。北部もまた行きたいなー。

JALの新プログラム、修行と関係ない人にはけっこう良い変更ですよね。羽田サクララウンジは今写真見返したら、アサヒスーパードライ、キリン一番搾り、パーフェクトサントリー糖質ゼロのビールサーバーがありました( ̄∇ ̄)。

ひとぴちゃんさんはFも何度か乗られてますもんね。すごいなー。エミレーツのFとドバイのファーストクラスラウンジ、ちょっと行ってみたかったですよね。残念。

一休のポイント還元は大きいですよね。即時利用できるし。ほんと、悩むところです。

マズウェル
  • mamamamaさん 2024/04/20 13:19:33
    十分ラグジュアリーですよー(^ω^)
    マズウェルさま

こんにちは!
    沖縄1人旅♪楽しく読ませていただきました(*^^*)

Life Statusポイント!
    私も修行には縁がないので、このシステムは有り難いなぁと思いました。
    とは言え、陸で貯めたマイルを使ってばかりなので、まだまだJGCには程遠いんですが(^◇^;)
    10年後20年後に恩恵が受けられたらラッキーかなぁくらいの気持ちで。笑

クラスJに乗ってラウンジでのんびり♪
    お天気は残念でしたが、十分ラグジュアリーなホテルステイでうらやましい限りです^_^
    黒糖フレンチトースト食べたいっ!!

先日、マリオットの公式より一休のが安い!ってことがあってベストレート申請したんですが失敗してしまい…
    なんでだろうと思ったら、ポイント差し引かれてるぶんは加味されないんですね(;ω;)
    まぁ一休には今後もお世話になりますが。笑

自分のことばかりですみませんm(__)m

後編も楽しみにしていまーす(^ω^)

mamamama

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2024/04/20 21:49:31
    Re: 十分ラグジュアリーですよー(^ω^)
    mamamama さま

こんにちはー。コメントどうもありがとうございます!

JALの新プログラム、良く出来てますよね。わたしも目的もなく修行で何往復とか考えられなかったんで💦今回の変更で今はラウンジクーポン貰えるし、そのうちJGCになれるかも?くらいのかんじです。

クラブラウンジの黒糖フレンチトースト、美味しいんですよ~(∩^~^∩)。実は黒蜜もおいてあって、それをさらにたっぷりかけてるんです(笑)。甘くないクリームが絶妙に合ってて。ぜひ食べていただきたい♪

一休、お安いしダイヤだと色々お得ですよね。ポイント30%!とか見ると、公式の意味は?とか思っちゃう。

実は来月修善寺のマリオット予約してて、温泉付いてるし楽しみにしているんです。mamamamaさんの以前の旅行記、また読ませていただきますね。

• たらよろさん 2024/04/19 08:08:06
    確かにそう思う
    こんにちは、マズウェルさん

雨でいろいろ予定が狂ってしまった沖縄だったけれど、
    こういう時、やっぱり素敵ホテルのラウンジ付きは有難いですよね~
    こうして、何もしないでホテルで過ごすってことが贅沢にできるから。。。
    ホテルの黒糖フレンチトースト、食べたことあったっけかな?
    今度、味わってみたいです。
    まだ、リノベーション始まっていないんですね。
    沖縄は新しいインターコンチネンタルもまだストップしているみたいだし、
    どうなるのかな??

ところで、私も一休のことよく思います。
    本当に一休の方がお安くて、IHGの優位性ある??みたいな。
    そのうえ、一休のダイヤモンド特典で、レイトアウト14時、
    チケット2000円、駐車場無料とかあると、駐車場無料はIHGにはないよ~とか。
    日本で予約するときは、本当に悶々とする、、、、
    IHGです(笑)

たらよろ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2024/04/20 11:51:15
    Re: 確かにそう思う
    たらよろ さま

こんにちは。早速コメントくださり、どうもありがとうございます。

ほんとに今回はずーーっと雨で💦このあと那覇にも1泊したのですけど、本降りの雨。城跡巡りは諦めて、地下に潜りました(笑)。

万座ビーチリゾートのクラブラウンジは良いですね。黒糖フレンチトーストはぜひぜひ♪でも実は書いてないけど、ホテル自体は毎回ちょっとしたことがあって…。クラブラウンジ以外はリピートする理由はあまり無いです。2つ目のインターコンチネンタル期待していたのですが、情報出てこないですね。

一休、使い勝手良いですよね。自分はもう海外旅行への熱があまり無くなってしまったので、一休にまとめようかなーとも思います。たまに期間限定ダイヤとかになるんですけど、ホテルによってはかなりお得で嬉しいですよね。