美濃市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月から3月は日本、4月から9月はブルガリアで暮らしています。<br />今年は少し遅くなりましたが、11月初めに日本へ帰って来ました。<br />日本の秋を楽しみます。<br /><br />大矢田もみじ谷→うだつの町並みとあかりアート→夕食に行きました。<br /> <br /> 岐阜県美濃市、大矢田神社に行きました。境内のもみじ谷は、ヤマモミジ樹林として国の天然記念物に指定されており、モミジの名所として県内外から毎年多くの人が訪れるそうです。<br /> <br /> 江戸時代から続くうだつの上がる家が並ぶ町並みと 美濃和紙あかりアート展 美濃和紙を使った約400点のあかりアート作品が、うだつの上がる町並みを柔らかな光で包み込む幻想的な展覧会です。<br /><br />友達のアレンジと車で紅葉、うだつの町並み、あかりアート展、夕食と素晴らしい大満足の1日を過ごしました。

2023年11月岐阜県美濃市 大矢田神社のヤマモミジ樹林・うだつの上がる町並み美濃和紙あかりアート展

2023/11/29 - 2023/11/29

まおちゃーんさん

2023/11/29

日本の秋を楽しみます。

自家用車 徒歩

天然記念物楓谷ノやまもみじ樹林
    大矢田神社境内のもみじを見に来ました。

大矢田もみじ谷 自然・景勝地

「いろはもみじ」と「やまもみじ」の違い
    「いろはもみじ」は葉が小さく細かいので、日が差し込むと一段と綺麗に見え、赤や黄色に色づくものが多く、「やまもみじ」は一回り大きく黄色に色づくものが多いそうです。

足元のもみじを見て「いろはもみじ」と「やまもみじ」との区別がつきそうです。

駐車場から坂道を登って、もみじを楽しみながら本殿を目指します。

小さい祠がありました。

黄色と赤が混ざって綺麗です。

山も一面色づいています。見飽きぬ美しさです。

国重要文化財指定大矢田神社拝殿
    美濃和紙で作られた「大蛇」と「もみじ」が奉納されていました。

美濃和紙で作られた「もみじ」
    小中学生の部の作品とは思えぬ大作です。

美濃和紙で作られた「大蛇」
    赤い目と口、毛の感じが紙でできているとは思えぬ素晴らしさです。

五穀豊穣を祈って繰り広げられる人形劇「ひんここの舞」の人形

ひんここ祭 祭り・イベント

大矢田祭り

境内案内図

拝殿前の鳥居ともみじ

階段上から見たもみじ谷
    もみじを楽しみながら急坂を下りて行きます。

下から見た拝殿

正面入口の鳥居と仁王門
    駐車場の入口から入ってしまったので、正面入口に戻って鳥居と仁王門を鑑賞します。

仁王門
    歴史を感じさせる素晴らしい仁王門です。

うだつの上がる町並み
    「うだつ」とは、屋根の両端に作られた防火壁のこと
    江戸時代から続くうだつの上がる家が並ぶ町並みを楽しめます。

うだつの上がる町並み 名所・史跡

江戸時代、火事の際の類焼を防ぐためのものでしたが、当時の豪商たちがその富を競い合うようにそれぞれ立派なうだつを設けました。

美濃市古い町並み 名所・史跡

四神「うだつ招き猫」(青龍)
    江戸時代初頭 金森長近公が「四神相応」の思想を取り入れ城下町を作りました。四神(青龍、朱雀、白虎、玄武」に守られ、近隣随一の商人の町として繁栄したそうです。

美濃市観光協会前ポケットパーク
    「うだつのあがらない」の語源となった防火壁「うだつ」を頭に乗せたキャラクターで、「うだつ」の多く残る美濃の町並みの象徴 となっています。

美濃和紙あかりアート展
    町を散策しながら、灯りが点るのを待ちます。

「十六銀行」の建物も町並みに溶け込んでいます。

少し暗くなってきて、灯りが点り始めました。

灯りが点くと一段と綺麗です。

素敵な町並みです。

夕食は「街の洋食屋ふらいぱん」
    海老クリームコロッケセットの前菜

海老クリームコロッケ

オムレツセット
    大通りから少し入っていて、ちょっと分かりにくく迷いました。

紅葉、うだつの町並みとあかりアート、夕食。
    友達のアレンジと車で素晴らしい大満足の1日を過ごしました。