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2023年の桜は、ものすごく早く咲いただけでなく、長々と美しい咲きようをキープしてくれたので、1-2週間くらいずっと、楽しめました。<br />2024年は、咲きそうになった後に、寒さが戻り、毎日のように雨が降り、だから、なたね梅雨を抜けた後の気温上昇で、一気に満開へと咲き切ってしまいました。<br />今の咲き具合からすると、おそらく長くは持たないだろうな、と思わせられます。<br /><br />それゆえ、桜満開の日曜日なんて、混雑が怖くて、絶対に出かけない私なのですが、明日からはまた、旅に出るし、今日のうちに、今年の桜をしっかり見たいなと思いました。<br />もう一つは、やたらめったら、早歩きがしたい。<br /><br />なぜなんだろうと、振り返ると、先週の五日間の旅が、雨にたたられたため、運動不足が続いてしまったので、身体が運動を求めているようです。<br /><br />とはいえ、あんまり時間もないので、今日は、朝8時には家を出て、12時半には帰宅するという、速攻、4時間余りの半日コースで、京都を歩き回りました。<br /><br />私の旅のデスティネーションを決めるときに、エネルギーをくれているのが、ケータイ国盗り合戦のゲームなのですが、最近、さらに加わったツールが、「ANAポケット」です。<br /><br />スマホの歩数計のアプリは、例えば、自宅で映画を見ながら、エアロバイクをこいで運動しても、自宅でエアロビクスをしても、ズボンのポケットにスマホを入れておくと、歩数を加算してくれるのですが、ANAポケットのアプリは、GPSの軌跡で、移動距離を計算するようで、GPS的に移動しないと、ポイントは加算されません。<br /><br />それも歩き、自転車、車、電車、モノレール、飛行機などの手段別に計算してくれます。<br />ANAポケットを始めてから、「今日は、何で移動して、ポイントを稼ごうかな」と朝の寝床で考えて、ポイント欲しさに、電車に乗ったり、マイカーを運転したりという動機のエネルギーをもらえるようになりました。<br /><br />加えて、ANAポケットには、「チャレンジ」があり、例えば、今日は、「花見のスポットに行こう」で、嵐山を選び、「新幹線の停車駅に行こう」で京都駅を選び、「Jリーグのホームスタジアムに行こう」で、京都サンガのスタジアムを選びました。<br /><br />私の趣味で、もっとも興味のないのがスポーツ観戦なので、京都サンガのスタジアムがどこにあるかなんて、今の今まで、知りませんでした(笑)。<br /><br />亀岡駅の近くなので、JR嵯峨野線で、亀岡に行き、嵯峨嵐山駅から、嵐電嵯峨駅までウォーキングをして、嵐電と地下鉄で、京都市役所前まで行き、そこから木屋町通り沿いの桜を愛でて、京都駅へと戻ろうと、計画を立てました。<br /><br />亀岡駅では、帰りの電車まで、時間があったので、保津川下りの船乗りばの方へ歩いて、川沿いの桜を楽しみました。<br /><br />嵐山の人出は、そりゃあもうすごかったです。平日でも混むのに、満開の桜の日曜日なんて、行くもんじゃないですね。おかげで、一枚も写真を撮らずに、小走りに走って通過してしまいました。<br /><br />木屋町通りの桜は、その量的な贅沢さに加えて、人出は、そこまでひどくないので、そこここで写真も撮りながら、けど、とろとろ歩く人が多いところでは、小走りに走りながら、通り抜けました。<br /><br />と、河原町五条まで来たときに、ガクッと疲れが出てしまい、京都駅まではタクシーに乗りたいなぁと、思いました。今日に、エネルギーを使い果たすと、明日からの旅に影響が出そうですし・・・<br /><br />通訳ガイドの現役時代は、仕事がきつかったので、京都市内の自宅から、ホテルへの出勤は、たいていタクシーを使っていたので、京都市内でのタクシーには精通してました。<br /><br />京都って、昔は、どんな角っこでも、簡単にタクシーを捕まえられたんですよね。<br />それが、人出不足時代の今は、どうなったんだろうと、実験的な興味もあり、河原町五条の角っこで、しばし流しのタクシーを眺めていて、みごとに、空車がないことを悟りました。<br />まあ、特殊日ですから、当たり前かも知れません。<br /><br />そこで次に、タクシーGOのアプリの練習をしようと思い立ち、タクシーを呼んでみました。<br />私は、河原町通りの東側にいたのですが、手配されたタクシーは、南から上がってきました。それだと、反対車線に来るので、乗れません。<br /><br />慌てて、運転手さんへのメッセージを、「通りの東側にいます」と送りました。と、タクシーは、河原町通りから離れて、五条から南下する形で、やってきてくれました。<br /><br />運転手さんに聞くと、私の立ち位置が、河原町通りの東側か西側かは、アプリの位置情報からは分からないそうです。<br /><br />運転手さんは感じのいい方でしたが、料金を支払うときに、メーター料金900円に、迎車料金300円が加算されました。<br />今まで、このアプリを使ったのは、沖縄の那覇市だけだったので、メーター料金だけでいいと思い込んでたんですが、今、調べてみると、タクシー会社別に料金が違うんですね。<br /><br />なるほどと納得して、今日は、たった4時間の、速攻花見ですが、桜はみごとな満開で、午前中は、暑すぎることもなく、タクシーGOのアプリの勉強もできて、ANAポケットのポイントも稼げて、充実した半日でした。<br /><br />さあ、これから明日の旅行の準備にかかります。

京都の桜ウォーク、マイ・スタイル

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2024/04/07 - 2024/04/07

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まりあ

まりあさん

2023年の桜は、ものすごく早く咲いただけでなく、長々と美しい咲きようをキープしてくれたので、1-2週間くらいずっと、楽しめました。
2024年は、咲きそうになった後に、寒さが戻り、毎日のように雨が降り、だから、なたね梅雨を抜けた後の気温上昇で、一気に満開へと咲き切ってしまいました。
今の咲き具合からすると、おそらく長くは持たないだろうな、と思わせられます。

それゆえ、桜満開の日曜日なんて、混雑が怖くて、絶対に出かけない私なのですが、明日からはまた、旅に出るし、今日のうちに、今年の桜をしっかり見たいなと思いました。
もう一つは、やたらめったら、早歩きがしたい。

なぜなんだろうと、振り返ると、先週の五日間の旅が、雨にたたられたため、運動不足が続いてしまったので、身体が運動を求めているようです。

とはいえ、あんまり時間もないので、今日は、朝8時には家を出て、12時半には帰宅するという、速攻、4時間余りの半日コースで、京都を歩き回りました。

私の旅のデスティネーションを決めるときに、エネルギーをくれているのが、ケータイ国盗り合戦のゲームなのですが、最近、さらに加わったツールが、「ANAポケット」です。

スマホの歩数計のアプリは、例えば、自宅で映画を見ながら、エアロバイクをこいで運動しても、自宅でエアロビクスをしても、ズボンのポケットにスマホを入れておくと、歩数を加算してくれるのですが、ANAポケットのアプリは、GPSの軌跡で、移動距離を計算するようで、GPS的に移動しないと、ポイントは加算されません。

それも歩き、自転車、車、電車、モノレール、飛行機などの手段別に計算してくれます。
ANAポケットを始めてから、「今日は、何で移動して、ポイントを稼ごうかな」と朝の寝床で考えて、ポイント欲しさに、電車に乗ったり、マイカーを運転したりという動機のエネルギーをもらえるようになりました。

加えて、ANAポケットには、「チャレンジ」があり、例えば、今日は、「花見のスポットに行こう」で、嵐山を選び、「新幹線の停車駅に行こう」で京都駅を選び、「Jリーグのホームスタジアムに行こう」で、京都サンガのスタジアムを選びました。

私の趣味で、もっとも興味のないのがスポーツ観戦なので、京都サンガのスタジアムがどこにあるかなんて、今の今まで、知りませんでした(笑)。

亀岡駅の近くなので、JR嵯峨野線で、亀岡に行き、嵯峨嵐山駅から、嵐電嵯峨駅までウォーキングをして、嵐電と地下鉄で、京都市役所前まで行き、そこから木屋町通り沿いの桜を愛でて、京都駅へと戻ろうと、計画を立てました。

亀岡駅では、帰りの電車まで、時間があったので、保津川下りの船乗りばの方へ歩いて、川沿いの桜を楽しみました。

嵐山の人出は、そりゃあもうすごかったです。平日でも混むのに、満開の桜の日曜日なんて、行くもんじゃないですね。おかげで、一枚も写真を撮らずに、小走りに走って通過してしまいました。

木屋町通りの桜は、その量的な贅沢さに加えて、人出は、そこまでひどくないので、そこここで写真も撮りながら、けど、とろとろ歩く人が多いところでは、小走りに走りながら、通り抜けました。

と、河原町五条まで来たときに、ガクッと疲れが出てしまい、京都駅まではタクシーに乗りたいなぁと、思いました。今日に、エネルギーを使い果たすと、明日からの旅に影響が出そうですし・・・

通訳ガイドの現役時代は、仕事がきつかったので、京都市内の自宅から、ホテルへの出勤は、たいていタクシーを使っていたので、京都市内でのタクシーには精通してました。

京都って、昔は、どんな角っこでも、簡単にタクシーを捕まえられたんですよね。
それが、人出不足時代の今は、どうなったんだろうと、実験的な興味もあり、河原町五条の角っこで、しばし流しのタクシーを眺めていて、みごとに、空車がないことを悟りました。
まあ、特殊日ですから、当たり前かも知れません。

そこで次に、タクシーGOのアプリの練習をしようと思い立ち、タクシーを呼んでみました。
私は、河原町通りの東側にいたのですが、手配されたタクシーは、南から上がってきました。それだと、反対車線に来るので、乗れません。

慌てて、運転手さんへのメッセージを、「通りの東側にいます」と送りました。と、タクシーは、河原町通りから離れて、五条から南下する形で、やってきてくれました。

運転手さんに聞くと、私の立ち位置が、河原町通りの東側か西側かは、アプリの位置情報からは分からないそうです。

運転手さんは感じのいい方でしたが、料金を支払うときに、メーター料金900円に、迎車料金300円が加算されました。
今まで、このアプリを使ったのは、沖縄の那覇市だけだったので、メーター料金だけでいいと思い込んでたんですが、今、調べてみると、タクシー会社別に料金が違うんですね。

なるほどと納得して、今日は、たった4時間の、速攻花見ですが、桜はみごとな満開で、午前中は、暑すぎることもなく、タクシーGOのアプリの勉強もできて、ANAポケットのポイントも稼げて、充実した半日でした。

さあ、これから明日の旅行の準備にかかります。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • 京都から大津に転居して、初めての春には、存在を知らなかった、この桜並木。<br />JR瀬田駅から、徒歩5分ほどの、アルプラザ瀬田(平和堂)へと歩くと、店の前に、この並木道があります。<br />長沢川沿いに、南へ10分、北へ20分ほどずらっと、この大量の桜が見れます。<br />北へと歩くと、桜が途切れた少し先に、イオンモール草津があるので、そこでお茶して、また瀬田駅へと戻ると、かなりの量の桜が楽しめます。<br />ここ、観光客はほぼいません。<br />9割が、地元の方々です。だから、混雑しません。

    京都から大津に転居して、初めての春には、存在を知らなかった、この桜並木。
    JR瀬田駅から、徒歩5分ほどの、アルプラザ瀬田(平和堂)へと歩くと、店の前に、この並木道があります。
    長沢川沿いに、南へ10分、北へ20分ほどずらっと、この大量の桜が見れます。
    北へと歩くと、桜が途切れた少し先に、イオンモール草津があるので、そこでお茶して、また瀬田駅へと戻ると、かなりの量の桜が楽しめます。
    ここ、観光客はほぼいません。
    9割が、地元の方々です。だから、混雑しません。

  • ここまでの写真は、昨日、長沢川沿いを歩いた時の写真です。

    ここまでの写真は、昨日、長沢川沿いを歩いた時の写真です。

  • ここからが満開の日曜日のウォーキングになります。<br />亀岡駅から、徒歩10分ほどの、保津川下りの船乗り場にある桜です。<br />保津峡駅前後の電車車内から、保津峡の桜もかなりみることができました。<br />

    ここからが満開の日曜日のウォーキングになります。
    亀岡駅から、徒歩10分ほどの、保津川下りの船乗り場にある桜です。
    保津峡駅前後の電車車内から、保津峡の桜もかなりみることができました。

  • ここからの写真は、木屋町通り、高瀬川沿いです。<br />御池通りから南下して、五条通りまで歩きました。

    ここからの写真は、木屋町通り、高瀬川沿いです。
    御池通りから南下して、五条通りまで歩きました。

  • 柳の新芽の優しい緑色と、桜の淡いピンク、そして春の青空の淡いブルー。<br />しかもそれらが川面にも映り込む。<br />これがここの桜の魅力です。

    柳の新芽の優しい緑色と、桜の淡いピンク、そして春の青空の淡いブルー。
    しかもそれらが川面にも映り込む。
    これがここの桜の魅力です。

  • 鴨川沿いに出てみました。

    鴨川沿いに出てみました。

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