広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島城の桜を見に行ってきました。また近くの新しいサッカースタジアムのエディオンピースウィングもチラッと見学。また、近くにあるゴッホやピカソ、ルノワールなどの絵画が鑑賞できるひろしま美術館にも行ってみました。

広島城の桜とひろしま美術館

2024/04/05 - 2024/04/07

wisteria

wisteriaさん

広島城の入口にある復元工事された二ノ丸表御門から入場します。350年現存していた門ですが、原爆により焼失しています。

櫓も復元されて美しいです。

天守閣に行く途中にある広島護国神社です。参拝してきました。

境内にある双鯉の像
    縁起をかついで触っているとこは光っています

境内の狛犬は台座が爆心地方向が割れています。
    原爆の爆風でここまで被害を及ぼしているのは驚きです。
    それでは天守閣の方へ向かうとします。

天守閣に到着。
    桜がようやくたくさんあるエリアにきました。
    広島城はいたるところに桜があると思ってましたが、意外に少なくて…
    天守閣周辺にはまずまず桜がありました。

天守閣の東側はまずまず桜が植わっておりました。

桜と広島城天守閣

それではお城を離れて新しくできたサッカースタジアムのエディオンピースウィングに向かいます。

できたばかりのサッカースタジアムで大変美しいですね。

フェンス越しに中が少し見えました

それではひろしま美術館に向かいます

途中、旧広島市民球場があった広島ゲートパークプラザを通りました。お店がいっぱいにあり、イベントを行ってました

ひろしま美術館に到着です。
    ゴッホ、ピカソ、ルノワール、モネ、シャガール、黒田清輝などなどたくさんの著名な画家の作品が展示されています。
    ほとんどの作品も写真撮影可能で、間近で作品を見れる素晴らしいものでした。

館内は真ん中にホールがあり、放射状に展示室が4つあります。

ゴッホの『ドービニーの庭』です。
    ゴッホと言えば『ひまわり』が有名ですがこちらの作品も負けず劣らずの作品。
    ゴッホらしいタッチの作品が素人の自分でもよくわかりました。

近くで見れるので絵の具の凹凸までよく見えます

ピカソの作品
    これもピカソらしい画風ですね

シャガールの作品です。シャガールらしい絵のトーンが美しいです。

パッと見て岸田劉生の作品だとわかりました

ミレーの作品は落穂拾いなど、農村の風景画が多い。この作品もミレーらしいです。

最後になりますが、『フィンランドのライフスタイル』という企画展がやっていました。
    たくさんのフィンランドの家具、陶器、ガラス製品が陳列されていてカラフルな色彩や作品のセンスを堪能できました。

以上で広島城周辺の旅は終了です。