中目黒・祐天寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は3月になって寒い日が続いたため、東京でもソメイヨシノが開花したのが何と3月末日になってからです。ここ10年で最も開花、満開日が遅い状況です。今年の東京23区内の桜巡りは2年ぶりになります。最初は3月末日にソメイヨシノよりも満開が早い六義園、4月4日に特に人気がある目黒川、千鳥ヶ淵、4月10日に多摩エリアの昭和記念公園に足を運びました。<br />23区内で訪れた人気スポットはまだ5分、7分咲きの状態で花びらの密集度が低めですが、美しい景観でした。昭和記念公園を訪れたときは満開、さらに大量の満開の菜の花とチューリップも見られて、まさに信じられない別世界の美し過ぎる光景が見られました。<br /><br />--------------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月31日 自宅-JR駒込駅 六義園-JR上野駅 国立博物館-自宅        <br />★4月4日 自宅-東急東横線中目黒駅 目黒川-東急・東京メトロ渋谷駅       <br />      -東京メトロ九段下駅 千鳥ヶ淵-自宅 <br /> 4月10日 自宅-(自家用車)昭和記念公園-自宅

東京2024桜 【2】目黒川

2024/04/04 - 2024/04/04

アイガー

アイガーさん

スケジュール

-東京メトロ九段下駅 千鳥ヶ淵-自宅
 4月10日 自宅-(自家用車)昭和記念公園-自宅

4月4日

この日は数多い東京の桜の名所の中でも人気トップの目黒川と千鳥ヶ淵を廻ります。

午前10時45分頃、東急東横線中目黒駅に到着です。目黒川の桜を見るのは2年ぶりです。一時期毎年見に行っていた時期があります。

JR目黒駅方向の桜並木です!曇り空ですが、絶句するほど美しい桜並木の光景です!

こちらは人が多く集まる池尻大橋方面側です。2年前の満開時では、ガード下にも花びらが密集していました。

ズームアップすると、先方に細い目黒川両側沿いに美しい桜並木が連なっているのがわかります!美しい光景ですね!

• ガードをくぐって目黒川に沿って北西の方角、池尻大橋方面に歩いて桜を眺めます。開花状況は5分から7部咲きです。4月4日で東京でまだ満開にならないのはここ近年なかった現象です。

桜の木に近づいて眺めると、かなり開いている花びらが多いです。

最初の橋からの眺めです。それにしても目黒川の幅は細く、その細い川の両側に長距離に渡る桜並木

あと2,3日後の土日になれば満開になっていそうです。

この日は平日なので普通に歩けるぐらいの人の密度です。土日の満開になると、歩くのも苦労するほど凄い人だかりになります。

• 進行方向の池尻大橋方面の桜並木です。細い川幅で直線状に連なる桜並木が見事です!

満開の手前ですが、今年初めて見るソメイヨシノに超感動します!

少し歩くと住宅地になります。土日の満開日はこの住宅地沿いの細路が桜観賞客で埋め尽くされます。

駅の方向です。日の当たり方で暗目に映ってしまいます。

• イチオシ

ズームアップすると、花びらの密度が結構多いです。一つ先の橋が花びらに隠れるほどで、超感動します!

青空だったら、絵葉書にもなるような美しい景観ですね!超感動します!

よく見ると、以前に比べて木の上部が伐採されています。正直それが少々残念です。

少しズームアップすると、先の赤い橋と桜のコラボが実に美しいです!住宅街の細い川の両側に連なる桜並木に絶句します!

橋があることに橋から桜並木を眺めてしまいます!

• イチオシ

手前と対岸側の桜並木のコラボ、良い景観です!

赤い橋の先はカーブになっています。カーブを描く桜並木はどこを見ても見事ですね!

駅方面です。だいぶ歩いたので、川と桜並木が長い直線に見えます。花びらの密度が高く見えて実に美しい光景です!

川の対岸側の花びら、並木が多いシーンも絶品ですね!

上の赤いアーチ状の橋からです。

ビルと桜並木のコラボも良いですね。

赤いアーチ状の橋から駅へ引き返します。

曇り空ですが、直線状に続く片側桜並木を縦に撮影するのも素晴らしい風景です。

• 花びらをズームアップします。白色の艶やかな花びらに濃い赤色の雌しべ、絶句するほど美しいソメイヨシノです!

橋の入口に満開に近い木、花びらが近くに現れます。絶句するような美しい光景です!

ズームアップすると、まさに別世界のような異次元の美しい現象です!絵葉書にも使われそうな光景です!

ガードをくぐって駅前に戻りました。今度は先ほど川沿いを歩いた反対側の広場へ。ご覧のようにこちらも円周上の広場を囲う形で、桜並木が連なっています!

目の前に満開に近い木々や花びらを見ることができます!何という密度が高い花びら群でしょうか!

• まさに異次元の美しい光景!超感動します!何の言葉も出ません!

ほぼ満開の木の下部から花びらを見上げます。今年初めて密集している艶やかな花びらを見上げるので超感動します!

満開直後、あるいは満開前の花びらは白色ですね。それでも艶やかな異次元の美しい花びらに絶句します!

中目黒駅の正面方向です。右側の桜並木が少し咲き具合が遅れている感じです。それでも川沿いの両岸の桜並木は美しい景観です!

時刻は正午。この後は皇居、千鳥ヶ淵へ移動します。続きは【3】へ。