沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年の春休みは、那覇中心で<br />今回は初めて母子3人での沖縄本島です^^<br /><br />羽田発着組の先輩女子と、後輩男子も那覇で合流したり、<br />家族旅行とはまた違った楽しさが味わえた♪ <br /><br />飛行機はJTAで母子3人45,000円くらい、<br />今回はまとめての費用は計算してないけど、随時写真とともに思い出した金額は載せます♪<br /><br />〈無料ポイント〉<br />・セントレアで無料ラウンジ、フライトパーク<br />・那覇市内バス休日ファミリー割で小学生無料<br />・ホテル添い寝小学生無料<br />・ガンガラーの谷ツアー小学生無料<br /><br />①は1日目、2日目の那覇市内観光です~<br />よろしくお願いします&#11088;︎<br /><br /><br />

2024春休み沖縄本島3日間★お得に子連れ旅①

2024/03/23 - 2024/03/25

旅行記グループ 沖縄本島2024.3

sacsacさん

2024年の春休みは、那覇中心で
今回は初めて母子3人での沖縄本島です^^

羽田発着組の先輩女子と、後輩男子も那覇で合流したり、
家族旅行とはまた違った楽しさが味わえた♪

飛行機はJTAで母子3人45,000円くらい、

〈無料ポイント〉
・セントレアで無料ラウンジ、フライトパーク
・那覇市内バス休日ファミリー割で小学生無料
・ホテル添い寝小学生無料
・ガンガラーの谷ツアー小学生無料

①は1日目、2日目の那覇市内観光です~
よろしくお願いします⭐︎

高速・路線バス JALグループ

庶民のラウンジこと(?)プレミアムラウンジ
    こどもたちにはお昼ご飯を軽く食べさせて…
    一番搾り何杯か飲んで、黒ビール、氷結無糖でしめます。

プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

搭乗まで1時間あったので、1階バスターミナルからシャトルバスに乗って
    ターミナル2へ

ターミナル2の前に降ろされるから、フライトパーク目的の人は、
    素直に歩く歩道が便利。
    シャトルバスは無料。

空港バス (中部国際空港セントレア) 乗り物

無料開放されてから初めて来ました、
    飲食店がかなり閉店していてびっくり、
    でも、席はお店もフードコートも満席で人であふれていました。

FLIGHT OF DREAMS テーマパーク

ターザンロープとか

手でこぐのとか

映えアスレチックとか

主に幼児~低学年が楽しめる遊具があります。
    娘は140センチくらいですが、逆にやりにくそう。

有料の雲の?アスレチックもやりたかったけど、長蛇の列で、遊ぶ時間がないなと断念。次回はもっと早く空港入りしよ。

先に出発する石垣行を見送って
    うちももうすぐ搭乗かな~

ちょっと遅延して20分遅れで離陸

息子と帯同の空飛ぶピカチュウ★こちらは完売したらしい

到着~ 20分遅延してたけど、5分早く到着した!

前後左右子連れ子連れで、
    「耳痛い~!」「怖い~!」って泣いちゃったり
    大騒ぎの機内でした・・

ゆいレールでまずは荷物を置きにホテルへ
    3両になってるね?! そのおかげか、混んでいません。

前回気に入った逸の彩ホテル、ここに2泊します!
    先輩女子が同室OKとのことで、ツイン2泊で32,000円ほど

うちは3人だけど、小学生無料なので割り勘してくれました~
    先輩ありがとう~!

コスパ最強、貸出品も充実♪ by sacsacさん

角部屋だったので、柱の部分が微妙に邪魔する・・

チェックインと、荷物を置いたら待ち合わせのお店に~

先輩後輩は昼に那覇についていて、街ブラしていたようです。

てんぶす前のわらゆいさんで、晩御飯♪
    目立つ場所なので先輩後輩との待合せかねて

わらゆい グルメ・レストラン

民謡居酒屋♪ ライブチャージなしで良心的 by sacsacさん

観光客向けではあるけど、ライブチャージがなかったり
    お値段もお手頃だったので満足^^ 人気店なので当日は待ち列が発生。
    予約しておいて良かった。一通り、郷土料理あります。

この日のライブは、なごみさんという男性ユニット、歌も盛上げ方も上手でした!

ホテル帰ってラウンジ覗いたら、ラーメンの列に3~40人並んでるし、席もないし、マナー良くない外国人でカオスやった。1杯だけビールもらって退散!
    水筒にフリードリンク詰める文化やめてほしい・・

部屋に戻って、パナソニックのスチーマーでクレンジングタイム^^
    旅行中は持ち運べないし、今まであきらめてたけど、
    ここはホテルの貸出品にありました~!

ナノイーつけながら、おやすみなさいzzz

コスパ最強、貸出品も充実♪ by sacsacさん

おはようございます!

先輩は別ホテル滞在の後輩と座間味島へ向かいました~
    いいなー!!レンタカーで周るみたい。

慶良間ブルーの絶景写真が送られてきました!
    誘ってもらったけど、娘が船がどうしても・・・ということで断念。

朝食~
    チャンプルーとチキンは美味しかった!
    お寿司・・4貫でも食べるの大変だ(^^;

子どもはクレープとかワッフルを食べてたよ、生クリームとアイストッピング!

もちろんいつも持参してるんだけど、、スチーマー借りるときに、他の貸出品もチェックして、コテも借りてみました★

カールにロックする機構が壊れてて、開いて困った。
    カール大事。ちなみに、32ミリのサロニアでした。

ゆーっくり準備して、歩いて博物館に向かうことに。
    でも道の途中のバス停を見ると、博物館行きバスがあと5分くらいで来るみたい。
    しばし、待って、10番バスに乗ります。

那覇市内のバス、日祝は「休日ファミリー割引」がある!
    中学生以上の大人1名につき同伴の小学生以下のお子様3名までが無賃!

運転士さんが「大人1名分ね~」って感じで
    精算してくれるので初心者でも問題なかったです。
    名古屋の「マナカ」使えなくて、オキカ買いましたよ~^^;
    ゆいレールは使えるんだからバスも使えるようになればいいのに!

県立博物館・美術館 おきみゅ~
    初めて来ました! グスクをイメージした立派な建築。

入って右が美術館、左が博物館
    今回は博物館常設展のみ見学し大人530円、小学生150円

沖縄県立博物館 美術館 美術館・博物館

おきみゅー 博物館楽しい♪ by sacsacさん

外に、石垣と赤瓦屋根の伝統的な沖縄家屋の展示も。

中も靴を脱いで上がれます、土間がきれいすぎたけど、、
    間取りを知るには一軒まるごと見れて分かりやすい。

• 博物館入口の床に海の生き物やサンゴの展示、<br />気分上がるエントランス

博物館入口の床に海の生き物やサンゴの展示、
    気分上がるエントランス

音声ガイドはチケット売り場近くの情報センターにて無料で借りれます。
    言語選択もOK
    アンパンマンおしゃべり図鑑とか、ECCのアクティブトークみたいなもの。

ガンガラーの谷ツアーに参加予定だったので、事前学習!
    子どもたちが興味のあるところだけ音声ガイドを聞きながら回りました。
    やっぱり書物とかより、人・動物・食事など、身近なものに惹かれるみたい。

サンエー那覇メインプレイスのタリーズ前からもおきみゅ~
    きれいに写せます♪

中に入ってお茶休憩~ 日曜ということでめちゃ混雑していました。

サンエー (那覇メインプレイス店) スーパー・コンビニ・量販店

休憩しながらマップ検索すると、3番バスに乗って西武門まで行けは、波上宮に行けそうなので乗ってみます!
    今回、Googleマップと沖縄バスマップというサイトがとても役に立ちました!

今回も大人1名分で小学生無料
    240円の先払い

息子はタイヤの上の席が大好き、視線が高くて楽しいそうです。

路線バス (那覇バス) 乗り物

こんな感じのバス、さっきの10番バスより大きい。

遅延とか、渋滞とか覚悟してたけど、
    日曜だからか、バスはほぼ時刻表通りに動いていました^^

バス停から徒歩5分くらいで到着~

波上宮 寺・神社・教会

波上宮、路線バスでも行けます! by sacsacさん

手水所 龍がかっこいい、沖縄っぽい

• お正月と違い、参拝客が少なかった。団体もちょうどいなかったのも良かった。<br />中ではお宮参りしているご家族がいて、こんな天気の良い過ごしやすい時期にできて良かったねえ~と和んでいました^^

地図を見る

波上宮 寺・神社・教会

波上宮、路線バスでも行けます! by sacsacさん

凶?!
    大ショック!! 他の2枚も良いこと全然書いていないし…

しっかり結んで、「次回またお参りに来ますので見守ってください」って神様にお願いして、神社を後にしました、、

波上宮からの波の上ビーチ。
    海開きしてないんだと思うけど、日光浴のビキニ女子や、地元のちびっこで人はかなり多い!

わが子たちはビーチコーミングに勤しむ、
    紫外線が怖い母は日陰のベンチでこの後のスケジュールを考え中

波の上ビーチ ビーチ

上之蔵バス停から5番バスでホテルに帰ります。

今回も、先頭タイヤの上に乗って帰ります。
    安里で降りよう

ホテルに帰還~

ベッドは大きめだけど、3人で1台だと落ちそうなので
    勝手にくっつけてハリウッドツイン、4人で川の字^^

清掃が入っていたけど特に直されなかった。車輪がついたベッドだし?

• 14時ころ。<br />ラウンジほぼ貸し切り^^ さっそく乾いたのどにオリオンビール♪

地図を見る

14時ころ。

コスパ最強、貸出品も充実♪ by sacsacさん

ビールが大好きなので、オリオンビール3回お代わりして終了

お皿とかも自由に使ってOKみたい

子どもはアイス、ブルーシールじゃないけど
    確か森永? 普通においしいアイスです。

チョコミントは息子の大好物なので、出てきたら当たりって感じ!

昨夜はここに人多すぎて歩けないくらい、アイスにも10人くらい並ぶんですよ。
    空いてれば最高なんだけどなあ。

今日の夜は混まないといいな~

ホテルでちょっと休憩したら、
    ほしぞら公民館へ

牧志駅直結のさいおんスクエア、3階が公民館、上はダイワロイネットホテル

さいおんスクエア 名所・史跡

牧志駅直結!公民館、スーパー、ホテルなどの複合施設 by sacsacさん

プラネタリウムを見にきました♪

リニューアルしたそう。

受付で「市内ですか、市外ですか~?」と聞かれ
    「愛知県から来ました!」と息子がいうと、恐縮されてしまいました汗

名古屋市科学館はプラネタリウム有名らしい!
    誇らしい^_^

こんな感じのチケットをもらって入場です!

• この日15時~は 子供向けの宇宙船に乗ったようなプログラムで<br />とても楽しい内容でした。星空の解説も心地よくて、寝落ちしてた^^;<br /><br />プラネタリウムが始まる前は、撮影OKだったので<br />母子で写真撮ってもらって大満足★ 大人200円、こども100円で避暑&休憩スポットにもいいし、また違うプログラムも見てみたい!

プラネタリウムが始まる前は、撮影OKだったので

開設時の機材、イスがぺちゃんこw

カーゴス一階に、明日オープンのロピア!
    今日オープンしてたらよかったのに~!

沖縄初出店だそうです!

ホテルまでのショートカット、であいばし

ホテル戻っておやつタイム2回目w

バナナは息子のリクエスト、味卵は娘のリクエスト
    娘は炭酸も大好きだし、将来一緒にお酒がのめるかも^^

この日、まだプール開きしてなかったので
    温泉に入ります。
    16時くらいですが、他にも子供がいたけど、混んでなくてこんな感じ。

コスパ最強、貸出品も充実♪ by sacsacさん

コーラフロート チョコミントとの相性は良くなかったらしいw

先輩後輩が、座間味から帰ってきたので合流~

この日のワークショップというかイベントは琉装体験。
    息子は浴衣かな・・

小物もいろいろあって、刀とか、頭にかぶる笠なんかも

散歩しようか~と外に出てみます

さいおんうふシーサー 名所・史跡

大きなシーサー 待ち合わせスポット? by sacsacさん

前回食べられなかったカルビープラスで
    ポテりこ、スイートポテりこ、揚げたて美味し^^

このあと、牧志公設市場の2階に行こうと思ってたら、お休み?!
    なのか、19時は閉店していたのか、シャッターがしまっていました…涙

市場の周りのお手頃ワンピのお店もクローズしているところが多くて
    次回のお楽しみになりました。

カルビープラス 沖縄国際通り店 グルメ・レストラン

先輩後輩は、ディナーに出かけて、我が家はマックスバリュで
    おつまみとかお菓子買ってホテル戻ります。

半額シールついてますが・・・
    お寿司とサラダスパゲティ、サラダチキン、沖縄そばで乾杯!
    晩ご飯、休憩ばっかりしてたからこれで満腹です^^;
    ビール×2、銘柄忘れたけど白ワイン、ウーロン茶でおしまい

マックスバリュだし、全然期待してなかったけど(失礼)みかんブリっていう、ブリのお寿司がとても美味しかった♪

ごちそうさまと、思ったけど、
    今日はラーメン混んでなかったので、いただきます^^

この日は私はすぐにでも寝落ちしそうなところ、
    子どもたちは先輩とトランプで盛り上がってました~

明日は早起きなのに大丈夫かな~

• andさん 2024/04/08 23:07:00
    春休みの旅
    sacsacさん

こんにちは!
    母子旅で逸の彩だと2名料金?と思ったら先輩ナイス同部屋でしたね!結局大人一人増えても部屋の値段変わらないですもんね。
    我が家も母子旅多いので、以前母子の時はここは選びにくいなぁと思ってしまいました。
    旅行支援の時は母子でも泊まりましたが…

娘さん船が苦手でしたかー、座間味は本島とは全く違う海が見られるので行きたくなっちゃいますよね。座間味をレンタカーでまわる先輩もすごい!

最近沖縄に行けてなくて懐かしいなぁと思って読ませていただきました。飲める方は更に楽しいですよね。我が家もまた逸の彩も泊まりたいです。

この後どんなことして過ごしたのかまた楽しみにしています。

そうそう、名古屋のプラネタリウムまだ行ったことなくて行ってみたいです。

and

sacsac

sacsacさん からの返信 2024/04/09 10:28:04
    Re: 春休みの旅
    andさん

コメントありがとうございます^^
    そうなんです、3人でも4人でも1部屋料金が同じなので、先輩が提案してくれて助かりました。母子旅はホテル選びが難しいですね。。
    でも私もまた逸の彩泊まりたいです、サーバー管理も行き届いていて
    ビールも美味しいですし^^

先輩後輩の座間味行は、前日の晩ご飯食べてるときに決まったんですよ~!
    とりあえず、島に渡ってからレンタカー探すわ~って感じでw 行き当たりばったりでそれも含め楽しそうでした~

名古屋市科学館のプラネタリウムはかなり大きいのと、座席が独立しているので見やすいです!機会がありましたらぜひ^^

続きもよろしくお願いします。

• らびたんさん 2024/04/08 11:01:04
    逸の彩やっぱりいいなあ
    sacsacさん、こんにちは。

沖縄楽しまれたようでなによりです♪
    逸の彩は高くなってなかなか泊まれなくなってしまいましたが、やっぱりいいですねえ。
    夕方のイベント、琉球衣装うちもやってみたいです☆素敵☆

名古屋市科学館はそりゃあ日本一ですもんね!
    我が家も行ったことあります。牧志のほうは知らなかったので、雨の日にもよさそうですし、ブックマークしました◎
    ありがとうございます。

続きも楽しみにしています(^_^)

らびたん

sacsac

sacsacさん からの返信 2024/04/08 16:55:37
    Re: 逸の彩やっぱりいいなあ
    らびたんさん

コメントありがとうございます^^
    逸の彩、オリオンビール以外もレンタル品や体験も充実してますね^^
    娘はビーズ小物作りやたこ焼き作りに当たらなくて残念がっていましたが
    琉装も雰囲気を楽しめてなかなか良い企画です。

名古屋市科学館もお越しでしたか^^ 全国の科学館ほとんど制覇されているのでは・・・?!すごい ほしぞら公民館、かなり小さめアットホーム^^
    あ、名古屋には中電運営の「でんきの科学館」もあり、入館無料で電気とお友達になれます♪

続きもよろしくお願いします。