宝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は妻の退職と転職祝いを兼ねて慰労の旅を企画したところ、妻の要望は、自宅から近くて部屋食で温泉に浸かりたい、との要望で、自宅の近くとなると有馬温泉が第一に思いつきましたが灯台下暗しで、同じ宝塚で温泉があるのを近過ぎて忘れてました。コロナ後、部屋食が極端に減っている中、宝塚では老舗のホテル若水が自宅から近くて部屋食で温泉があるという希望に合致したので決定しました。<br /><br />地元とはいえ、ほとんど行った事が無い・・というより興味を持たなかったので、意外と観光客気分で楽しめました。<br /><br />とにかく自宅から車で15分。阪急電車だったら10分!JRなら7分!!の驚異的近場で湯ったりまったり癒されてきました。<br /><br />地元再発見の旅となりました。皆さまの参考になれば幸いです。<br /><br />表紙は花のみちの桜です。

ホテル若水で湯ったり春を感じる旅

2024/03/30 - 2024/03/31

ヒデチさん

地元再発見の旅となりました。皆さまの参考になれば幸いです。

表紙は花のみちの桜です。

自宅から車で15分。もう到着しました。

今回は『ホテル若水』でお世話になります。それにしても駐車場が地下にあるのですが、駐車券を取るゲートが狭く擦りそうになりました。

ロビーは明るく二階まで吹き抜けになっていて開放感があります♪

豪華ホテル(旅館)の雰囲気を感じる廊下です。絨毯はフカフカでした。

お部屋は6階の『夢』でした。

お部屋は和室12.5畳の川側ビューのお部屋です。広っ!!

イイ感じのお部屋です。

マッサージチェアーは今回何度もお世話になりました。

窓からの景色は宝塚大劇場や宝塚ホテルが見える宝塚らしい景色です♪

窓側から部屋を撮影。

綺麗な和室ですね♪

トイレはもちろんウォシュレット。

お風呂は温泉があるので使いませんでした。

洗面所はダブルシンクになってます。

お茶請けは『蒸きんつば』でした。ちょうど良い大きさと甘さでした♪
    お部屋の紹介は以上です。早速温泉へ行く準備をします!

ア―リーチェックインだったので、一番乗りしたかったので急いで最上階の8階へ。エレベーターを降りると宝塚温泉の看板が!歴史を感じますね♪

では暖簾をくぐります。

豪華そうなマッサージチェアーが2台置いてますね。

大浴場に多分一番乗りです。ちなみに女性用の温泉は土曜日(当日)には薔薇が一面に浮いてる様で、妻曰く小さな子供が凄く喜んでいたらしいです。この広さに一面を薔薇で埋め尽くすのは相当の薔薇が必要ですよね!

露天風呂です♪

露天風呂からの景色です。阪急宝塚駅を中心にホテルや商業施設、マンションに一戸建てが混在した都市型の温泉地となっています。阪急宝塚駅から徒歩5分弱と大変便利な場所ですよね~♪地元過ぎて興味がなかったので知らんかったけど(笑)

露天風呂は炭酸泉で肌はツルツルになってちょうどよい温度でした♪

大浴場は少し熱めでしたが広々していて良いですね♪

脱衣場では冷たいお水もいただけます。

温泉後の休憩ラウンジです。

黒豆茶が冷たくって美味しかった~♪

宝塚は、あの『ウィルキンソン』の発祥地です。三ツ矢サイダーも隣の川西市でウィルキンソンが炭酸泉を見つけた時に宝塚温泉も開業した様です。

温泉を堪能したので少し外に行こうと思いましたが、他の方のチェックイン時間の15時~ラウンジが利用できるので、一旦ラウンジに寄ってみました。

真ん中にグランドピアノが鎮座。

ソフトドリンクが飲み放題です。

景色は良いですし、なにより落ち着くラウンジでした。
    窓際はこのあとすぐに満席になってしまいました。

ラウンジの席からの景色です。宝塚大劇場が一望ですね。

お土産コーナーです。ここを真っ直ぐに行くと・・。

宝来橋前に出れます。橋を渡れば阪急宝塚駅です。

阪急宝塚駅です。自宅から電車で来ても良かったかな。

宝塚ファンの方がひっきりなしに写真を撮っていました。

宝塚大劇場へ向かう『花のみち』を歩きます。地元民でよく来ますがね(笑)

桜が開花したところでした♪来週には満開の『花のみち』になるんでしょうね♪

綺麗に花が咲いていますがツバキ?サザンカ?どちらかは不明です。それにしても他のつぼみもふっくらしていて来週には綺麗に咲くんでしょうね♪まさに『花のみち』!

『花のみち』は本当に外観が綺麗な道になっていて外国にいる様です。

新しく移転してきた宝塚ホテルです。綺麗ですね♪この隣が宝塚大劇場となっているので宝塚ファンはたまらないでしょうね!

大劇場に到着しました。日頃は地元民なのでなんとも思ってませんでしたが、今日は観光客気分で中に入ってみたいと思います。

では中に入ります♪

ちょうど公演が終わったあとだったので扉が開放してました。

この階段が宝塚らしいですね♪

ゴージャスな通路ですね♪

そして個人的によく利用する『ルマン』です。私が『花のみち』を歩くのは、このお店にサンドウィッチを買いにくる時ぐらいですね♪

私は鉄板でエッグサンドですかね。フルーツサンドも人気です♪あまりに人気なのでお店の中で食べた事は無く、いつもテイクアウトです。

新しくできた宝塚ホテルです。少し寄り道していきます♪

新しくてゴージャスですね♪
    ロビーの喫茶には綺麗に着飾った多くの女性がお茶をしていました。

そして宝来橋を渡ってホテルに戻ります。

夕食の時間となりました。
    まずは壱の膳です。
    桜豆腐やお刺身盛り合わせ、八寸、桜寿司。

海老真丈です。

ホタテ鍋。

二の膳です。甘鯛塩焼きや菜種とクジラの酢味噌がけ等、美味しくいただきました。

焼き物は和牛の焼しゃぶしゃぶです。

三の膳です。
    いつも思うのですが、ご飯は焼き物の時にいただきたいですね、個人的な思いですが、そう思ってる男性は多いのでは(笑)

夕食が終わったのちに布団を敷きに係の方が続々と入ってきました。フカフカなんですが、ふとんが短くて足が出てしまって、もうひと回り大きい布団が必要ですね。

22時に貸切風呂を予約していました。妻は行かないという事で独り占めです♪

檜風呂です♪家族4人が入ってちょうど位の大きさで湯ったりできました♪本当に良いお湯でした!
    そしてお部屋に戻って1日目終了です。

朝から温泉に入って朝食の時間になりました。
    中央上のタマネギサラダが特に美味しかった~♪

お豆腐も美味しくいただきました。

メロンは熟れ熟れでした♪

朝食会場を出てロビーを上から撮りました。

朝食後、最後の温泉へ。

露天風呂も気持ち良いです♪

露天風呂からの景色を見納めです。

住宅とマンション・商業施設に温泉街と地元再発見の旅となりました。
    このあと留守番をしている息子にお土産を買ってチェックアウト後15分で自宅に到着。全く疲れない湯ったりした旅でした。

これにて旅行記は終了です。ご閲覧いただきありがとうございました。

• ももねねここさん 2024/04/07 21:29:16
    近くで温泉、最高ですね。
    ヒデチさん、こんばんは。

奥様の退職・転職のお祝いに近場の温泉で疲れ知らずですね。

炭酸泉の露天風呂に大きな檜風呂、15分でこんな温泉に入れるなら度々行きたくなりますね。

お食事もちょうどいい量だしお散歩に宝塚をぶらぶら出来ていい感じです。

お食事のご飯ですが焼き物の時にお米出して~って、これ賛成です。

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2024/04/07 21:43:47
    良かったですよ〜♪
    ももねねここさん、こんばんは。

> 奥様の退職・転職のお祝いに近場の温泉で疲れ知らずですね。

まぁ、今回は大学の先輩から懇願されて転職してるので、自由が利くみたいです。

> 自宅から近いとなかなか行かずじまいになってしまう温泉地ってありますよね。
    > 15分で行ける温泉ホテル「ホテル若水」さん、素敵じゃないですか。

そうなんですよ!全く候補にあがらなくて自分でもびっくりしてます(笑)

> お食事のご飯ですが焼き物の時にお米出して?って、これ賛成です。

私はお米大好きな人なので、おかずだけ食べる事を躊躇してしまうんです!

特にお肉の時はお米が無いと胃にお肉が残った気がして辛いんですよね〜。

再来週に、仕事で東京に行きますがスケジュール的に東京グルメは楽しめそうにないので改めて東京ツアーを検討している今日この頃です♪

• muさん 2024/04/06 08:22:04
    地元でのんびり!
    ヒデチさん、おはようございます!

宝塚の温泉宿、駅近で便利、そして景観も素晴らしいですね!
    女性はバラ風呂ですか!!!お風呂だけ入りに行こうかな(笑)

奥様、ご転職おめでとうございます!
    これから勤務されるところ、素敵です!(^^)!
    いよいよ働き方改革施行ですねー

うちも最近頻回にニュースで取り上げて頂いてます

ところで、宝塚、って子供の頃、いとこが歌劇の大ファンで、
    金沢からやって来た時におばあちゃんに付き合わされて1回だけ観に行ったことあります
    私はまったく興味なかったのですが(失礼)、
    豪華でびっくりしました
    *安いシートだから顏とかまったく見えなかった(笑)

宿泊された若水さん、お夕食がとっても豪華!!!
    3の膳まであって盛り付けがどれも素敵
    外人さんのご利用も多かったのではないでしょうか
    きっとすごく喜ばれているでしょうねー

mu

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2024/04/06 17:35:00
    こんにちは〜♪
    muさん、こんにちは〜!

まさか宝塚のホテルに泊まるとは想像もしてなかったですが、以外とゆっくり観光客気分になれましたよ♪

妻の希望通りだったので妻も満足だったようです。

是非、土曜日に薔薇風呂だけでも価値hあると思いますよ♪

私も宝塚歌劇には全く興味がないのですが、宝塚ファンの方って凄いルールがある様で、花のみちの先に劇団員の通用門があるのですが、全員整列して、『ごきげんよう〜♪』とかすごい品のある挨拶をされますよ。
    地元なので1回は観に行っても良いかもですね。

もうすぐウブドですよね〜!

muさんの旅行記を楽しみにしてますが、お忙しい方なので無理せずmuさんのペースでアップを期待してますね!!