2024/03/29 - 2024/03/31
206位(同エリア1917件中)
TX-1000さん
- TX-1000さんTOP
- 旅行記303冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 369,331アクセス
- フォロワー82人
鼻血が出るほどフルストレスの職場を4年間耐え抜き、4月の人事異動で鉄道の電気設備を保守する現業部門に返り咲きました。これも試練の時と思って異動を強く希望した訳ではなかったですが、やっぱり鉄道が好きで働いているので鉄道の近くで働きたかったんです。
事務所で机に座っていると事業計画や予算ばかりに目がいきがちですが、鉄道を保守する第一線に戻ってきて自分の仕事の先には多くの人を乗せた列車が走っている事を、事務所の前にある本線を走る列車を見て改めて認識しました。
移動先の職場は8年ぶり2度目ですが、今回の人事異動に合わせて助役と付く職名を拝命したので、前と同じ気持ちで居られないのも事実です。
ところが辞令が出た後になって外野が騒ぎ出しました。今、佳境を迎えている大きな案件があり、その仕事がひと段落する5月中旬まで次の職場に行きながら面倒見る事態に...
チッ、気づいちゃったか。私はぶん投げる方だから、後は野となれ山となれなので別にいいんですけど。。だいたい私1人にやらせといて、それで人事異動なんてするから。。
ちゃんと考えて辞令を出せよって思ったりもしましたが、これ以上続けていたら数多くの仲間のように散ってましたね。
前置き(グチ)が長くなりました。
今回は2024年3月に開業した北陸新幹線の金沢~敦賀間と、北大阪急行の千里中央~箕面萱野の乗り鉄へ行ってきます。
このページでは、北陸新幹線に乗る為に富山へ向かいます。1泊目は高山に寄って温泉で骨休めです。
3月29日
青春18きっぷ
日暮里→高山 538.5km 8,910円相当
宿
スパホテルアルピナ飛騨高山
朝食バイキング付きプラン(税込み)10,300円−クーポン515円−楽天ポイント1,000円=8,785円
3月30日
青春18きっぷ
高山→富山 89.4km 1,690円相当
敦賀→新大阪 133.1km 2,310円相当
新大阪→大垣 142.6km 2,640円相当
北陸新幹線
富山→敦賀
乗車券 3,410円
新幹線自由席特急券 2,640円
大阪メトロ&北大阪急行
新大阪→箕面船場阪大前 10.2km 410円
箕面船場阪大前→箕面萱野 1.1km 160円
箕面萱野→新大阪 11.3km 430円
宿
アパホテル 大垣駅前
6,700円(税込み)
3月31日
青春18きっぷ
大垣→新大久保 415.1km 6,930円相当
新大久保→日暮里 10km 178円相当
PR
-
2024春の青春18きっぷ3回目は日暮里駅の京成電鉄が管理する乗換ラッチにて、京成電鉄のスタンプで入鋏してもらいました。
なお、2回目は父が使用しているので旅行記はありません。 -
まずは上野駅から東海道線直通の平塚行きに乗車します。
お値段が高くなってしまったグリーン車には乗りま...乗れません。 -
本日は金曜日の朝なので混んでいて座れなかったです。止むを得ず仕方なく立ちます。
品川駅に到着します。 -
大森駅付近で上りサンライズとすれちがいます。
雨が強くなってきたな。 -
平塚行きに乗っていたので後続の熱海行きに乗り換えがてら大船駅で朝ごはんを食べます。
-
熱海駅に到着です。熱海からは9時06分発の浜松行きに乗車します。
東海道線を西に向かう時、従来は静岡地区での乗り換えが必要だったのですが、2024年3月の改正で静岡地区の運用が変更され熱海から浜松まで一気に移動できるようになりました。
まぁ、それはいいんですけどトイレがある313系を連結してるのかと思いきや...トイレ無しの211系オンリーじゃん。これに浜松まで2時間35分乗るのか...ハズレを引きました。 -
熱海からほぼ爆睡でしたが熱海~沼津間で運転規制があり、目を覚ますと静岡駅を9分遅れで発車しました。安倍川を渡っていきます。
この後、熱海~沼津間が運転見合わせになるで、その前に通り抜けられて良かったです。 -
浜松では4分接続で11時45分発の豊橋行きに接続していたのですが、遅延により11時50分に到着すると不接続になってしまいました。。
とりあえず熱海から2時間35分+遅延9分もトイレを我慢してきたので駅のトイレに行きます。
私と同じようにトイレ難民多発だったようで、男性トイレが大行列です。(なぜか男性だけ) -
天候が回復してきました。
浜名湖を渡っていきます。 -
豊橋駅で乗り換えて、11時50分発の新快速に乗車します。
-
まもなく蒲郡駅に到着します。
ここで三河湾が見えるのが好きなんですよね~♪ -
蒲郡駅を発車します。
おぉ、名鉄ホームに白帯車の「にしがま号」が来ました。 -
白ホキを見ながら大府駅を発車します。
-
名古屋駅に到着し、ランチはきしめんにします。
早く岐阜に着いても高山本線の列車が無いですし。 -
名古屋から乗ってきた岐阜行きの普通列車は高山本線のホームに到着しました。
このホームはステップ付きの気動車に合わせて低く作られているので、電車では思いっきり段差がついてしまいます。 -
岐阜からは14時45分発、高山行きに乗車します。
やってきたのはキハ25です。車号はキハ25-2なので、武豊線に投入された1次車グループですね。
「快速みえ」で使われているキハ75が良かったなぁ~。え?キハ75は「急行かすが」ですか?(笑) -
14時45分、岐阜駅を定刻通り発車します。
-
高架線を降りて、最初の停車駅である長森駅に到着しました。
-
那加駅では上り列車と交換します。
うん、あっち(キハ75)が良かったな。
え、まだロングシートのキハ25じゃないだけ感謝しろって...これは失礼しました。 -
名鉄の新鵜沼駅を見ながら...
-
鵜沼駅に到着します。
-
15時18分、美濃太田駅に到着しました。ここでは20分停車します。
まずは上り「特急ひだ12号」と交換します。 -
続いて下り「特急ひだ13号」を待避してから発車します。
-
中川辺駅を発車します。
加速するとターボチャージャーがいい音してますわぁ♪ -
上麻生駅に到着しました。
桜が美しいです。ここで「春だなぁ~」と実感しました。 -
飛騨川に沿って走っていきます。
先ほどまで大雨が降っていたので濁ってる上に激流です。 -
16時03分、減速しながら飛水信号場に入ります。
出発信号機が停止現示となっているので停車するようです。 -
飛水信号場で停車しました。ここで上り列車と交換をするそうです。
-
16時11分、上り「ひだ14号」が駆け抜けていきました。
それでは発車します。 -
飛水信号場を発車すると見えてきたのは上麻生ダムです。
-
16時18分、白川口駅を発車します。
-
濁流の飛騨川を見ながら第一飛騨川橋梁を渡ります。
-
16時22分、鷲原信号場を通過します。
-
第二飛騨川橋梁を渡ります。
-
続いて第三飛騨川橋梁です。
-
16時27分、1分遅れで下油井駅に到着です。
ここは35分の発車です。 -
上り列車がやってきました。
16時35分、下油井駅を発車します。 -
16時41分、飛騨金山駅に到着です。ここで「特急ひだ16号・36号」と交換します。36号は大阪行きですね。
所定では4分停車した後、45分に発車しますが、「ひだ16号・36号」が遅れてやってきて3分遅れで発車しました。 -
16時50分、福来信号場を通過します。
-
17時06分、少ヶ野信号場を通過します。
なんかホームが見えますが、かつては貨物駅だったんですね。 -
17時10分、3分遅れで下呂駅を発車します。
-
17時11分、飛騨川に架かる第六益田川橋梁を渡っていきます。
-
17時13分、禅昌寺駅に到着しました。
4分停車して「特急ひだ18号」と交換してから発車します。 -
17時29分、上り列車と交換して上呂駅を発車します。
-
全長約2.0kmの宮トンネルを越えて飛騨一ノ宮駅に到着しました。
宮トンネルで貫く宮峠が、太平洋へと流れる飛騨川水系、日本海へと流れる神通川水系(宮川)の分水嶺となっています。 -
18時15分、終点の高山駅に到着です。
交換待ちなどが停車時間が長く、岐阜~高山間136.4kmを3時間30分かけて走りました。
表定速度は38.9km... -
駅から歩いて5分ほど、今夜の宿であるスパホテルアルピナ飛騨高山にやってきました。
年度末なので会社の福利厚生が使えず実費で宿泊です。。 -
部屋です。
-
夕飯は近くのセブンイレブンで買ってきた海南チキンライスです。
あー、シンガポール行きてぇー
この後、温泉へと行って、おやすみなさいです。 -
おはようございます。
朝から温泉に入ってきて、朝食会場へとやってきました。ここのホテルの朝食は豆腐ステーキや、こも豆腐などの高山の名物があります。 -
油揚げを味付けしたあげづけが美味しかったです。
-
お腹いっぱいになって高山駅へやってきました。
-
2024青春18きっぷ4回目は、高山駅で入鋏してもらいました。
-
上りホームでは富山から来た「特急ひだ6号」の併合作業が行われています。
-
それを横目に見ながら、9時40分発の猪谷行きに乗車します。
ロングシートのキハ25か。。 -
高山駅を定刻通り発車しました。
見えてきた橋は建設中の中部縦貫自動車道です。 -
9時56分、飛騨古川駅に到着です。
上り列車と交換してから発車します。 -
宮川第5号橋梁を渡って成手山トンネルへと入っていきます。
-
10時33分、岐阜県最後の駅である杉原駅に到着しました。ここで7分停車して交換ですが、上り列車が遅れでいます。
10時45分、上り「特急ひだ8号」が駆け抜けていきました。 -
10時49分、終点の猪谷駅に到着しました。富山方面の乗り継ぎに時間があるので外へ出てみました。
共同使用駅でJR西日本が管理しているようです。 -
11時07分、猪谷駅を発車します。
2両編成ですが、席が埋まるくらい混雑しています。 -
外から見ると美しい上路トラス橋の第二神通川橋梁を渡ります。
-
笹津駅を発車しました。
第一神通川橋梁を渡っていきます。 -
11時26分、東八尾駅に到着です。
-
11時31分、越中八尾駅に到着です。
立つ人が出るほど混雑してきました。 -
速星駅に到着しました。
ここは高山本線で唯一、貨物取扱いがある駅です。
私はニカワなので全然全く知りませんでしたが、その筋の方達は速星貨物と言うそうです。(鉄分が濃い友人がゆってました。) -
お、DD200だ。
富山貨物駅からDD200が牽引して来る...そうです。(鉄分が濃い友人がゆってました。) -
速星駅からは日産化学富山工場へ専用線が繋がってり、現在も化学薬品の受発送があるそうです。(鉄分が濃い友人がゆってました。)
-
西富山駅を発車すると北陸新幹線の高架橋が見えてきました。
-
神通川橋梁を渡って富山駅に到着します。隣は北陸ほんs...あいの風とやま鉄道のトラス橋で、1959年に北陸本線が複線化された時から使用されています。
一方、高山本線の方は斜材が細いピン結合のトラス橋で、この場所で少なくとも明治時代の1908年から使用されています。※
100年以上使用されているって凄いですね。
その2編へ続きます。
※それ以前に御殿場線で使用していたなど諸説ある模様です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飛騨高山・古川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024春の青春18きっぷの旅
0
70