香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「香港で食べた料理をもう一度食べたい」<br />息子にとって忘れられない美味しいものが一体どんな味だったのか興味があり、家族で香港へ行ってきました。ホテルの立地は「香港島」と要望があり、3名一室と眺めでホテルを決めました。1ヶ月前にドイツと香港2つの旅を並行計画をした為、下調べする時間が無く航空券とホテル予約しただけ、ノープランで出発。前回の記憶を頼りにふらっと美味しいご飯を食べてきました。行ってみたら香港はイースターで祝日でした。備忘録です。

JALで行く、2度目の香港

2024/03/29 - 2024/03/31

441位(同エリア19695件中)

シマリスさん

「香港で食べた料理をもう一度食べたい」

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

羽田、JALファーストクラスラウンジ
    左はシャンパン、右はノンアルコールです。

シャンパンとお寿司
    サヨリと鮪
    息子がお寿司を気に入ってました。

キャセイラウンジ
    杏仁豆腐が美味しい。

沖どめ。しかもディレイ…
    どしゃぶりの中、バス移動。

機種は787-9
    エコノミー、機内食はチキン。

香港上空、1時間遅れで到着。

8ヶ月後の香港再訪は想定外でしたが家族の予定が合った貴重な三日間なので海外へ行こう!となりました。皆多忙で前夜にパッキング、往路の機内で映画も景色も見ずに爆睡したの初めて。今週は15年ぶりに幼なじみと再会で新幹線&宿泊の2日後が香港行きで特に慌ただしかった。さすがに予定詰め込みすぎたと反省。

エアポートエクスプレス
    チケット用意しておらず列車内でKlookアプリで3人分購入。改札は出る時だけなので、乗車してから購入しても間に合います。チケットのQRコードはAirDropでそれぞれのスマホに送信。若者が一緒だと何でもパパパッとやってくれて楽です。

空港で45,000円分両替で約HK$2,160。前回の旅で余った香港ドルを持参。支払い現金のみの店に行く予定があり両替しました。

JW Marriott Hotel Hong Kong、2泊します。
    地下鉄直結でトラムも直ぐで便利。翌日に撮影。

ハーバービューツインルーム

ダブルベッド2台で補助ベッドは必要なし。普段はクィーンサイズなので少し狭く感じたけれど許容範囲内。部屋に入るなり家族が自由に寛ぎはじめたので翌日撮影。写真撮りたいから待ってと慌てて撮影したのに
    「こんな写真、いらないでしょ」
    背後から冷たく言われてしまう。

コーナーの窓が大きく、開放感抜群、眺め良し。
    静かな部屋をリクエストしていたので一番端の部屋でした。ガラスやミラーに人が映り込んでしまう構造で良い写真は一枚もありません。

ポット、冷蔵庫、ミネラルウォーター、セーフティボックス有り。コーヒーはネスプレッソ、紅茶はTWG。

スリッパなどアメニティが1人分全て足りない。
    イースターで祝日のせいかホテル代が高騰していた上、 3人分の支払いしたのに手違いで悲しい…電話で伝えて暫くすると届けてくれました。持ってきてくれたスタッフの笑顔が素敵だったから良しとしますが、翌日も同じ事を繰り返されて連絡するはめに。そこは残念でした。

バスルームはシャワーが別にあるつくり。鏡が大きくて人が映り込むから撮影諦めました。広くて清潔、快適です。アメニティは歯ブラシなど一通りありました。

トラムに乗って移動。
    後ろから乗車し前から下車。降りる時にオクトパスカードをタッチ。オクトパスは前回のものを空港でチャージしました。コンビニでもチャージできます。

香港はビルやマンションが独特で見ていて楽しい。

眺めが良く、風に乗って香港の匂いや喧騒を感じられます。一律料金、しかも安い!

夕食は竹園海鮮飯店に来ました。今回の旅のお楽しみです。とても美味しかったのでオススメのお店。支払いは現金のみ。

息子が友達と行った香港から帰ってくるなり
    「美味しかったから今度一緒に食べに行こうよ!」と言っていたお店。
    香港って気軽に食事を誘える場所?
    近所じゃないんだから…

お箸が2本あるのは香港スタイルで外側は大皿から取分け用、内側は自分専用のお箸。お茶はウーロン茶です。
    付け合わせ?に揚げた塩ピーナッツがお茶と一緒に出てきました。お茶と付け合わせで3人分HK$60.0。

滑蛋蝦仁炒河 HK$168.0
    これが息子イチオシのメニュー。映えませんが特大エビがプリップリ。ふわふわ卵の餡掛けに柔らかめの平たい麺、ネギ油(だと思う)がアクセントかな?確かに食べた事のない味であっさりした餡が絶妙で美味しく、箸が止まらなくなりました。

夫が頼んだ麻婆豆腐。HK$138.0
    豆腐が日本の豆腐とは少し違うテイスト。味付けが独特で病みつきになりそう。これも美味しい。

楊州炒飯 HK$148
    具沢山のパラパラ炒飯。個人的にはこれが1番美味しかったです。

海鮮炒飯はチャーシューとレタス、エビにホタテと複雑な味で絶品!
    合計HK$565.0

少し散策して干物街を抜けて地下鉄でホテルに戻ります。

20時からシンフォニーオブライツが始まりました。夫と2人で部屋で見ました。昨年7月に行った時は暑い中、外で待ったのが懐かしい。一年経ってないのに遠い昔みたいに思える不思議。息子は一人で夜の街にお出かけ中。学生は元気です。

前回の香港旅行記

2日目
    朝、セブンイレブンで買い物。前回食べて美味しかったセブンの卵おにぎりを朝食に買ってきてと昨夜頼まれました。

近くのパン屋さん。

ホテルの朝食はつけてません。朝は殆ど食べない人が今回一緒なので諦めました。ゆっくり起きてきてリクエストの卵入りおにぎりを一つ食べただけ。

ようやくお出かけ、地下鉄で移動します。
    朝早く行動したい私と朝ゆっくり寝ていたい息子。一緒に来ると予定なんて立てられない。お店も観光も全て行き当たりばったり。

毎日20キロくらい丸5日間、友達と香港の街を歩いたらしい。詳しいので頼りになります。

Jennybakeryにやってきました。
    再訪した唯一のお店。
    絶賛コメント多数、爆買いしてる人が多い大人気のお店です。支払いは現金のみ。

個人的には味は普通かな。店員さんに確認して前回と違う人気の種類を購入。ぎっしり入っているのでコスパ良く、缶のクマさんが可愛いくてお土産で渡すと喜ばれると思います。重量があるので持ち歩きは少し大変です。11時すぎ訪問で待ち時間は5分くらい。

追記: 絞り出しバタークッキーはサックリしてとても美味しかったです。種類により硬さや味、全然テイストが違うことがわかりました。好みにより感じ方が違うと思います。

街歩きします。

朝から蒸し暑いです。

晴れていて朝から蒸し暑く、半袖です。
    ボロボロのビルは最上階の壁が崩れそう。

息子の香港の写真を見て綺麗だった場所に連れて来てもらう。前にも夫と2人で偶然来た場所で大した事ない印象でしたがこれは建物の裏側でした。

反対側から中へ入れると案内してくれました。

線香の煙がモクモク

キレイだけど煙で目がしみます。

皆で再び来られた感謝と旅の無事を祈りました。

ポーズが特徴的

都会のビルの中にあります。

線香の渦巻きが天井にたくさん

蚊取り線香みたいな渦巻き。若い世代は蚊取り線香わからないと思う。今はスプレーワンプッシュが主流。

所狭しと並んでます。

参拝してる人や観光客で賑わってます。

来て良かったです。

目が釘付けになるボロボロの建物。香港に来た実感。

ユニークな壁画

地下鉄で移動

文武廟
    階段や坂道を登って辿り着きました。

1842~1862に建立
    香港島の由緒ある古廟

熱心な参拝者が多い印象

天井からつり鐘状の線香がたくさん

屋根は陶器の彫像

太鼓と鐘を鳴らしました。何だかわからないけれど有難く感じる音がします。

煙で白い

規模は小さいですが見応えあります。

線香は廟内で購入でき、手にしてる人が多い。

煙がすごいです。

最奥部の文武二帝の本尊

きれいです

廟は三部分から構成。

金の鹿 願い事が叶うらしい
    家族と友の健康を祈りました。

お土産屋さん。干支のキーホルダー。

Dim Sum Square 聚點坊でランチ
    文武廟の近く。

客が途切れぬ店内

春巻きはニンニク強め。

海鮮炒飯、エビと白身魚が入っていて美味しくて最高!

エビとカニの焼売とエビ餃子。ぷりぷりです。
    お茶はチャージされます。合計HK$225
    美味しかった!

トラムに乗ります。一律料金です。

二階の前に座れました。

一旦、ホテルに戻ります。

昨夜は疲れて夜は出歩かなかったのですが、

子曰く「香港は夜がきれいな街だから夜出歩かないなんて、もったいない。夜遅くに子供が遊んでるくらい安全なのも魅力」

老いては子に従え

夜散策に備えて一旦休憩、ホテルに戻ります。

Venchi
    銀座の店は行列のジェラート店。ここは1組しかいない。

ホテルのすぐ下の階が商業施設で便利。CHANELから無印良品までたくさんお店が入ってます。

暑くて冷たいスイーツ食べたくて、ホントはかき氷のお店へ行きたかったけれど、食べたいのは私一人で諦めました。

スモールサイズのチョコとマンゴー。

• 息子はレギュラーサイズのマンゴー&amp;ストロベリー。<br />写真を撮らせてくれたけれど、露骨に怪訝そうな顔。母の旅行記に興味なし。

息子はレギュラーサイズのマンゴー&ストロベリー。

部屋で休憩してからプールへ移動

蒸し暑くてプール日和

気温は29℃

ここだけはリゾート感満載です。

水着持参したけれど、私はプールに入らず昼寝して体力温存します。

2人はプールを満喫してました。
    ぼんやり眺めてると子供が幼かった頃を思い出しました。子育て中の充実した楽しかった時間はあっという間に過ぎていきました。子供を通して多くの人と出会いがあり、学ぶことの連続でした。子供が未熟な私を母へと成長させてくれた日々は筆舌に尽くしたがい愛しい時間です。今は友達と旅を楽しむようになり、旅の情報交換できるまで成長してくれて嬉しい限り。自立して離れて暮らすであろう遠くないその日まで、一緒の時間を大切にしたい。

お花はきれいだし、風が心地よくてリラックスできました。

夕食はミシュラン一つ星の店に行きましたがイースターで祝日のせいか、休みでした。近くにあったこちらのお店に入りました。

蒜香手撕雞乾拌麵 HK$78.0

燉濃湯雞麵 HK$88.0

タピオカミルクティー  HK$30.0

私はエビワンタン HK$58.0
    普通に美味しかった。
    合計HK$279

• MARKS&amp;SPENCER<br />大好きなスーパー

MARKS&SPENCER
    大好きなスーパー

紅茶ゲット

お土産は前回とほぼ同じ。紅茶、チョコとクッキー。
    気に入ったら飽きるまでリピートするタイプ

20時からのシンフォニーオブライツを部屋から楽しみます。

正直言って2度目だからか、3分くらいで飽きてしまう…

ライトで空が明るい

夜の散策に出掛けます。

中西区プロムナード

イースターで卵がたくさん

きれいです。

イベントで人がいっぱい

香港の夜を卵の光が彩ります。

フォトスポット

息子が昨夜1人で出掛けた時の写真を見せてもらい、連れてきて貰いました。

香港島の夜の街がこんなにも美しいなんて驚きです。

ビクトリアピークからの夜景は有名ですが、イースターのイベントも手伝って地上から見る夜景も素晴らしいです。

昨年7月に来た時は反対側から眺めてましたが香港島の街歩きが断然オススメです!

海に浮かぶタマゴ

色が変化して

現代アートのような光景でした。

暫く眺めていました。

ビルのライトアップも香港はカラフル、日本ともニューヨークとも違う独特の雰囲気

観覧車まで歩いて来ました。

空もビルのライトで明るい

ここまで散歩しました。

21時、トラムに乗ります。

疲れて1人先にホテルへ戻りました。Jennybakeryクッキー缶を開けてボリボリ。薄いクッキーの上にナッツ。味は普通だけどたくさん入ってます。

3日目
    朝6時半、早起きしてしまう。

2人は昨夜23時まで夜の街を楽しんだので熟睡中。
    一人で朝の散歩に出掛けます。

カラフル

bake house
    ホテルから歩いて行ける場所に地球の歩き方に掲載されている有名なパン屋さんがあります。朝食を食べたくて来たけれど、並んでます。少し並びましたが席数が少なく時間かかりそうなので諦めました。

カフェのサンドが食べたかった。

ビルの前に大きな木、なんだろ?

廟、中へ入ります。

大きな石

旅の無事を祈りました。

凄い建築物

胡蝶蘭

朝食のパンは美味しかった昨日のパン屋さんで再び購入。丸い小さなパンは、中にお餅と蓮根が入っていて初めて食べる味で美味しかったです。
    会計時に現金かオクトパスで支払い迷っていたら店員さんが大きな声で一つずつパンの値段を説明してくれました。会計心配してないのに「金額間違えてないよ、大丈夫でしょ?」的な感じでした。声が大きくて親切、香港人はパワフルです。卵おにぎりは人気なのかセブン4件も巡ってようやく2個ゲット。

香港国際空港に到着。
    出国審査を終え、キャセイエリアに行きます。遠いのでシャトル利用。

キャセイファーストクラスラウンジ、ピア。
    昨年7月に来た時はピアファーストはクローズ。ビジネスのみ利用しました。前回はキャセイ利用でゲートが近くて便利だったけれど、JALのゲートからはかなり遠いので注意しましょう。ピアはキャセイ専用フロアGATE63付近にあります。

静かです。

ダイニングでランチ

こちらのダイニングはビュッフェはなし。スタッフも多く全てサーブされます。

ROSE WOOD HONG KONG
    スープは夫が注文、美味しいと気に入ってました。
    私はスープ断り、APPERITIF。
    ハンバーガーにマッチするから是非!と勧められ頼みました。生姜が効いてハンバーガーと一緒に頂くと口の中がサッパリして確かに良く合います。美味しくておかわりしました。

Wagyu beef cheese burger
    前回THE WINGで頂いたハンバーガーの方があっさりしていて好み。和牛バーガーはボリューム満点、美味しいけれど私には少しヘビーでした。ポテトは半分後で食べようと思っていたけれど手が止まっていたのを見ていたのか、さり気なく下げてくれました。配慮に驚きです。

温かいデザート、満腹になる前に食べたくて先にお願いしました。小豆が美味しくて優しい甘さ。日本のあずきのデザートとはテイストが全然違い、とても美味しかった!おすすめ。

小籠包
    スタッフが美味しい食べ方を説明してくれて、至れり尽くせり。

夫のエビを少し味見しましたが、ソースが濃厚で小さなライス付き。

サーモンサラダはオレンジソースでさっぱり。上品で好きな味。デザートは季節のフルーツとライムのシャーベット。「完璧な組み合わせです。」とスタッフが褒めて?くれ、思わず笑ってしまいました。接客は最上級でパーフェクト。

ダイニングから移動

辛口

ザ・パントリー

スイーツの種類豊富ですが、アイスクリームはダイニングしかありません。

イースターのウサギとタマゴが可愛い。
    マンゴーのタルトが美味しかった。

マッサージルーム
    頭、肩、足から一つ選びます。

私は足をお願いしました。
    足湯はアロマオイルの良い香り。足裏と書いてる人がいますが少し違います。オイルマッサージで膝下から足裏までハンドでしっかり脹ら脛をほぐしてくれます。夫は肩コース。私の席は真ん中で両隣のマッサージを見てましたが、終盤は肘で思いっきりツボをグリグリやっていて中々面白かったです。夫と私はオールハンドでしたが、隣の男性は夫と同じ肩コースなのに途中からドリルみたいな機械使用してました。施術する人によるのかな?マッサージは3名が横並びで一斉に開始、15分間。

息子に空港ラウンジで食事しようよと誘ったけれど、香港の街をギリギリまで楽しみたいと振られました。ラウンジに興味なし。マッサージ中、『もうすぐ空港につきそう』連絡があり、LINEのやり取りしてマッサージ、あまり集中できませんでした。

キャセイウィング、ファーストクラスラウンジに移動。
    出国審査出て直ぐ、GATE4付近でJALのゲートに比較的近い。

こちらも人が少ない

気温29℃。
    朝から蒸し暑く、汗を流したくてカバナ利用。ガラガラですぐ案内してくれました。

広いです。
    アイロンサービス頼みましたが仕上がりが遅く、時間に余裕がない人は注意が必要です。90分制。

浴槽が大きく深めなのでお湯はりに時間かかります。

カバナでシャンパン、最高!…と思いきや、

実はバスタブが大きすぎて丸めたバスタオル枕にして寝そべると背中からツルッと何度か滑ってしまい、頭まで浸かりそうになりました。髪の毛は濡らしたくなかったので焦りました。

The Haven
    ダイニング、こちらは少しブッフェあります。

デザートなど

お風呂上がりに喉が乾き、ダイニング利用。温かいお茶が美味しい。前回頼んで美味しかったメニューはリニューアルされてありませんでした。

Sichuan fish hot pot
    スタッフオススメのお魚を頂きました。
    お腹いっぱい

エコノミーの機内食はチキン
    帰りも疲れて熟睡、映画も景色も楽しむことなく到着。

Visit Japan登録した後、羽田でカウンター行く前に機械でQRコードとパスポートスキャンしないといけないのについ失念してしまう。次こそは忘れないようにしたい。

久しぶりの家族旅行はあっという間の三日間でした。美味しい香港グルメを満喫しましたが胃もたれ知らずで元気に過ごせました。香港島の夜景は煌びやか、息子が教えてくれたように「香港は夜に輝く街」と実感。2度目の香港は前回とはひと味違う楽しみ方ができ良かったです。

無理矢理一冊にして写真が膨らみ長くなりました。最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

• OASISさん 2024/04/03 15:10:50
    素敵な家族旅行!
    シマリスさん

とってもラグジュアリーで素敵な家族旅行ですね!香港はこの時期でもプールに入ることができる気温なのですね。読んでいてすっかり香港へ行きたくなりました、実はシマリスさんの真似してブリュッセルのホテルも予約済みなのです。行きたいところが大渋滞中。
    息子さんが教えてくださったフリットがとても美味しかったので私からもお礼を言いたいですが、うちの娘と同様旅行記には興味無しみたいですね。
    私も旅行中娘から「お母さんの写真は何を撮りたいのかが分からない」と辛辣なことを言われました。でも家族で旅行するのもとっても大切だし、行ける時に!と思います。
    我が家の息子は昨年結婚し、仕事も忙しく一緒に旅行は当分実現しそうにありません。
    一緒に過ごす今の時間を大切に、その通りだとしみじみ思いました。

OASISより

シマリス

シマリスさん からの返信 2024/04/04 02:04:27
    Re: 素敵な家族旅行!
    OASISさん

コメントをありがとうございます。
    ホテルは大人3人一緒の部屋を希望すると選択肢が限られてしまい、時間なくて適当に選んだら高くついてしまいました。飛行機はエコノミーですけどね~w
    プールは気持ち良さそうでした。気温29℃日差しが強く蒸し暑かったです。
    ブリュッセル行かれる予定なのですね。羨ましい!ホテルは素晴らしかったです。再訪しても楽しめる大好きな街です。フリット、彼は再び旅行中なので帰ったら伝えますね。旅行記に興味ナシですがフリット絶賛してたので共感して下さったことをきっと喜ぶと思います。お嬢さんのセリフ、笑えました。どこも同じですね~。

息子さんのご結婚おめでとうございます。離れても我が子が元気だったらそれだけで充分、幸せですね!